877 名前:ブルー ◆1pVQTmlaVU [] 投稿日:2018/10/08(月) 20:44:06.68
天皇陛下とお名前が出たのと、土曜日に半分くらいしか、エホバの証人の人に言えなかった事を書くね。
ここに書くことは天皇陛下に申し上げるのと同じ、と最近思うので、無理に菊のカーテンに入らなくても
いいじゃん、とか思うので。天皇陛下のおつきの方が、ここ見て、「春日部のあの人、こう言ってます」
と、伝えてくだされば、自分も安堵します。

エホバの証人の人に、「最近、この国は災害や、天災で、国情が不安なのは神が怒られているからです」
と言うので、私は、
「うーん、二宮金次郎の短歌に、『天地の 和して一輪 福寿草 さくやこの花 幾代経るとも』と
あるのです。この詩から考えるのですが、天地が乱れるから、人心が乱れるのではなくて、人心が乱れるから
天地も呼応して、荒れるのです」と答えました。

阪神淡路大震災から口火を切って、東日本大震災、台風、火山の噴火、水害、などなど、天地が乱れる
のは人心が乱れているから、と言うのは、5ちゃんねる見てると解ります。

ですので、陛下が、「中島君、平成になって、どうも国情が安定しない、どうしたらいい?」

と尋ねられたら、「人心の安定をまず図るべきで、今は整理出来てないので詳しくは申し上げられませんが
、二宮金次郎とその思想に、糸口があるように思います。宗教が正しいか、否かと言うのは、この世界が
集まっている情勢では、これだ、と言うのはありませんが、二宮思想は宗教では無いですから、日本全国
に通じるものがあると思います」

と、上申したい。詳しくはブログにエッセイで書くけど、こうして、文言を残す事も
人心の安定に寄与するように、残しておきたい。

以上。