184 ブルー ◆1pVQTmlaVU[sage] 2018/10/14(日) 13:25:50.69 ID:
ただいま。

行きの時、スイカにチャージするために券売機に向かったところ
黒人の男性がパスモのカードを持って、言葉ではなにも言わなかったけど、
券売機と困った顔をちらっと見るだけで、「チャージの仕方が解らない」と察する。
「インサート・カード、プッシュPASMO・ビル・インサート、チャージOK]で
「アリガトゴザイマス」で終わった。また一つ、良い事をしてしまった。幸先
良いかと思ったら、磁気定期券で入るつもりがスイカ使ったので、680円
無駄になってしまったが。まだパソコン脳だ。

半蔵門線で錦糸町でJRに乗り換えるのだが、JR錦糸町南口駅前に向かう
エスカレーターで、対向の下りエスカレーターの多分、長期滞在の白人カップルの
女性が、すれ違いざま大爆笑していた。俺の方を見て。「ん?」と思った。
「ああ、ここ9日から13日の5ちゃんねる上のコントとブログ表現で笑いがとれたようだ、よかった」
と思った。表現者は笑われてなんぼ、恥かいてなんぼ、キ印扱いされてなんぼ、と悟る。

秋葉原で、面接に時間まで、何橋だったかな。外神田のはずれの橋の公園で座っていたら、
どこだろう、中南米の人、と見受けられる15人くらいの外人さんたちが橋の上で、添乗員に
案内を受けていた。私は注目されていない。日本に長期滞在している外人さんには、情報
は伝わっているようだ。

帰って一ノ割の吉野屋で、牛丼を食べる。奥の方で、店員達が俺の方を見て笑っている。
「うーん、どこで笑いをとったろう、やっぱり、俺の嫁さん問題のステートメント、あれが
庶民には効くよな」と心の中でニヤリとして、店を後にする。

と言う訳で、疲れた。これからサイトの更新と、ハンドヘルドコンピュータの
筐体デザイン画を書いて、サイトを充実させたい。