女による女のためのR18文学賞3
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>>155
あと3週間ですね。
一次通過歴ありですか!すごい!
私も今年出したんですが初応募で時々してて、間違えて推敲前のファイルを送信したから、すでに死んでます。
だからR18は何回も見直して出しました。 >>158
前々スレで担当つくってレスしてる人いたけど
あと他賞とった人が最終残ってここの編集とやりとりしてるのもどっかで見たような気が 複数の賞で最終に何度も残っているけど受賞していない人とかたまにいるし
担当付くとか期待しないほうがいいとおもう。 >>155
私もフロンティアに初応募したから結果待ち中!ここも結果出るし12月が待ち遠しい! この賞、短編書きと長編書きの両方が応募していて
なんか興味深いというか面白いというか
単に結果ばかりじゃなく一次選考から色々と見ていきたくなったわ >>160
担当どうとかじゃなく審査員に渡る前に修正してる作品はあるんだろうなと思っただけ
あらかじめ推したい人のを修正したりはありそう >>157
通過はビギナーズラック的な感じだったような気はしてるんですよね。
今回通らなかったら完全にそうだなーって。
その時の私も、あとからかなり誤字脱字発見したし、賞の名前すら間違えて送ってたけど通ったから案外平気かもしれないですよー
>>161
ほんと12月待ち遠しい!ドキドキします…
ここも野フロも通ってるといいですねー >>156
雛倉さりえくらいですよね。
でも、あれは10代女子が書いた女の子同士のエロっていうのを売りにしたいってのが狙いっぽい気がするし、特殊なケースじゃないかなと… 時間あけて読み返すと色々アラが目立つ
12月末まで待っとくのもしんどいから次とりかかかろう >>162
デビューとなると短編なら短い間に何作か書いたらいいし、長編が書けるなら一作で単行本にできるし、出版率高い賞だから狙う人が多そう。 昔からある権威ある賞よりここの方が本出してる人多い気がする デビュー率というか出版率の高さが
長編書きにも短編での応募を目指させる大きな要因なのか、なるほどなぁ
混沌としていて賞の傾向にコレという核がない感じだけれど
色々と試せそうで面白いわこの賞、次も応募してみたい 女性編集のみで選考してるのも信頼できるかんじ
下読み通すとその人の好き嫌いで落とされることもありそう 女性のみっていうのも何かいい
前はエロないとダメだったから見送ってたけど間口が広くなって挑戦しやすくなった >>156
というか、最終に残ったら担当がつく賞って、今どきあるんでしょうか。
他の賞で残ったことがありますが、受賞しなかったらそれっきり。
昔は(出版不況に陥る前)、どこもついていたみたいですが。 >>172
担当は知らないけど最終で軽くお直しできる賞は多い気がする >>172
昔某大手から直接連絡来たことあるよ
二次で落ちたけど当時10代だったからかも ラノベとゲームシナリオ系は落選しても担当がつくことがあると聞いた。
「若い子が多いのと、人気のあるジャンルだからじゃないか」
と教えてくれた人は言ってたけど、その人自身の体験談ではないから噂かも。 以前の最終候補作を読んだよ。卒業旅行ての。描写を重ねてなくて、作文みたいだった。正直、そんな上手いとは思えない。
長年の片思いの相手とセックスするまでが書いてあり、編集部の求める女の感性てのは、やっぱり性描写なのだと思った。 >>182
私もそれを読みました。
でも私の作品はそれより面白くないらしい。 文体、こういう感じのが選ばれるんかな
クセなくどこかで目を止めるようなものでなくすんなり読める感じのが でも、今ブログ見たけど、卒業旅行書いた人今年コバルト新人賞?の大賞受賞してるよ! >>185
そう。
たから小説って何が正解なのか難しいよね。 >>185
この人は本当に描写が乏しくて、殆ど説明に終始しているね。選ばれたなら、これでいいということだろうけど、抵抗ある〜。 文章や言葉など、コバルトに向いてるっぽくは感じたな
R-18も今はやや若年向けというか携帯小説的というか、な文章の方が好まれるのだろうか コバルト見てきた
わたしもあの文章苦手
コバルト短編昔知り合いがとったけど今では何も書いてないみたい
その子のはうまかったけど
やっぱキビシイよね 夜釣さんみたいにダブル受賞でもしてたら話題にもなっただろうけどね コバルトの短編って年数回募集してないっけ
趣味程度に書くならいいのかもね まあ勝った者が正義だけど、評価基準がまったくわからんね
読ませなくていい
盛り上がりがなく平面でもいい
読みやすいとも言えない
引かれ者の小唄だろうけど、ラノベ寄りでないと売れないってことなのかな? 私は卒業旅行読んで、読みやすくて続きが気になる話だなーと思った。
情景描写が少ない分、感情移入はしやすいのかも。 あ、どうでもいいけど続きっていうのは続編て意味じゃなくて、読み進めて行く上での先の話のことです。 卒業旅行とコバルト読んできた。
面白いね。最後までぐいぐい読ませる感じがすごい。まるでノンフィクションみたいな感じを受ける。
小説というよりは、エッセイ風味かな。 卒業旅行は展開がなんじゃそりゃって私も思った
今一線で売れてる人の文章はやはりうまいなと感じるから一流と二流の間にはとても高い壁があるんだろうな >>197
え、コバルト読めました?
さっき見たけどどこにあるかわからなかった…もう一回見てみます。 >>200
R-18 文学賞で検索して、出てきたブログに転載されてた
正直、文体のこともあって小説としては惹かれないけど、エッセイとしては面白いと思った
両方の主人公の中身が似てて、本人の経験談を膨らませただけのような感じを受ける
まったくのフィクションなら、ごめんなさいだけど >>201
>>202
ありがとうございます!
探してみます! コバルトのちょっと読んだけど、文章は全然まずくないというか、まあまあ上手だと思った。
ただ、乾いてるね。かなり。好みが分かれるのは分かる。
長編なら情景描写はたくさん入るけど、50枚とか30枚とかって少ないから、そういうのは削らないとなかなか収まりきらないし、変に描写しすぎるとバランス崩れる感じもするからね。
とにかく短編向きの文章って感じ。 ごく個人的な好みの話だけど、昨年の最終候補だと卒業旅行より読者賞とったYou can use my carの方が苦手だった。
なんか、卒業旅行とは真逆で気取った描写と思わせぶりな話運びの割に中身はすっからかんって感じがして。
でも、選考員のふたりは絶賛してたから、まあ、本当に好みなのかなと。 作品を読む をクリックしたらいいんですよね?そこからどこへ行けば… 私は二人称が無理でした…
独特な世界、と言えば聞こえは良いですが
まぁ好みですよね
友近賞が一番無難って感じだった 卒業旅行もだけど、正しくない人桜井さんも似たような感じかな。
描写が少ないけど、主人公の声が漏れまくっている文書。
読みやすいとは思うが、文学賞とは言えないよね。長編書くのは無理げな印象。
感想です。ダメとは言ってない。
読みやすくて良いが、文学じゃないよなぁ 話題になった北条なんとかって人もそういう文体じゃなかったっけ。主人公の声だだ漏れで情景描写少ない。
あれが芥川賞候補になったんですから文学なんじゃないの?
あ、あれは題材が違いすぎるか。 >>211
小説うんぬんよりあれは多分裏で色々あったんでしょ >>210
一流になって言ったらw
二流のままじゃ一流からみたらどれもどんぐりの背比べだよ 私含め、ここの人たちのほとんどはどんぐりなんだから嫉妬もするよね。
でも、話題に上がってる卒業旅行の人、全然下手じゃないよ。作文とかさすがに言い過ぎ。
上でも言ったけど文体が乾いてるだけ。そしてそういう文体は昔からある。
エモーショナルになりにくいし、盛り上げにくい文体だから嫌いな人は嫌いだろうなと思うけど、それは本当に好みでしょ。
まあさ、あの文体で行くんならもうちょっと仕掛け作った方がいいんじゃないのとは思うけど。 203です。読めました!
タイトルが、いいような悪いような…
私はこういう文章読みやすくて好きですよ。 乾いているというよりは痩せている感じがする
まあこの時点ではアマなんだけど 嫉妬というより読者視点に立つと
超一流プロ作品に馴染んでいるから厳しくなるだけな気が
読むは易し書くは難し
自分が気になるのは
ここもコバルト系の文体が望まれているのかな、というところだな しをん先生がコバルト審査員してるしね
でもまあ一次二次は編集部が審査してるからそこらは区別してるのでは 一応オールカモンを謳っているし、最終までは関係ないと信じるしかないか 卒業旅行の人、コバルトのやつも含めてネタがちと古くない?萌えがないから、売れなさそう。
それに文体が乾いてるって、カッコいい言い方だけど、自分には全文が説明文に思えるよ。心理描写がないから、感情移入しにくいし。 萌がないから売れなさそうって言うのはその通りだと思うけど、そもそも乾いた文章って感情描写を極力省いた文章のことじゃない?
それ自体が流行んないよなーって感じだけど。 やっぱヒットする人って文章のどこかしらに人を惹きつけるような部分があるよね
並みの中で一番いいものを探すんじゃなくそもそもが抜きん出てる 卒業旅行は話としては嫌いじゃないし整ってるとけど、文学ではないからここじゃなくてコバルトで大賞だったんだろうね。
そのままの文章をアップしてくれた勇気には感謝。
こうしてこの賞の選考基準やあれこれ検討する参考になりますよね。 そうですよねーやっぱネットに上げるとあれこれ言われるから本人が見てたら嫌なこともあると思うけど、参考にはなるし基準にもなる。有り難いです。 卒業旅行の人、すごくうまいと思う
構成とか
純文学じゃないから軽いタッチだけど読後感が爽やかでいいな 読後感、自分は逆だな
ラス、旦那さんの姿も旦那さんへの想いも全く見えなくて
10年経っても片思いの相手の方に重きがあるのか、というところが
同性として嫌な感触が残ったよ 暇人専業主婦に価値はないし、うつ病ごときで働かないひとの文章に魂はない。 >>230
と言われて心病んでる主婦の話とか面白そうだね >>232
変化球で暇人主婦に価値はないって言ってる女と言われてる女を傍観する男視点でやってみたり… >>230
誰のこと??
卒業旅行の人はライターで専業主婦ではないよ この人色んな資格も持っててすごい積極的な人なんだねー。 >>236
でも有名なとこではなかったから、出版となると話は別だと思う >>230
小山田浩子さんのこと?
湊かなえさんのこと?
宮下奈都のこと? >>239
湊かなえは教師やってたでしょ
デビュー当時 コバルトで短編小説新人賞獲ったことあるけどその年のR18では一次にかすりもしなかったぞ… コバルトで賞獲ったって十分すごいと思うけどなあ。
R18とコバルトはカテゴリが違うし、どっちが上とかないよ。 >>242
ありがとう…!
R18に出したときは、
自分が思う「一般文芸ぽい」文体で取り組んだのね。
でもすごく書きづらくて、やっぱり人それぞれ
得意ジャンルや得意文体があると思うし、
R18はそこまで純文でもないから、
コバルト系の文体とか意識せずに、
自分の書きやすいように書くのが一番よかったのかなと落ちてしみじみした…
長くてすまない >>243
コバルトで賞獲るような人が落ちてるんだ。じゃ、たぶん私も落ちるな。凹むわ。 コバルトとカラー違うし大丈夫じゃない
他で二次とか通ってる人でもここ落ちてたりするし コバルトとここの違いは、文体も多少はあるだろうけれど、「テイスト」「カラー」だね
でも、「女性ならではの感性を生かした」、がどんなテイストなのかがホントに分かり難い…… 「女性だけが応募できる賞」って地方だけど大阪女性文芸賞とかもあるよね?
スレチかもだけど、あれ出してる人とかいる?投稿人数少なそうだし、傾向的に似てるなら落選作手直しして(上限80枚)賞金ねらいにいきたい… 何年か前に出した時に予選通過したことあるよ
バリバリの純文学だった
ただあそこ取ってもプロの道が遠いって聞いてそれから出してない >>249
情報ありがとう!
バ、バリバリの純文学なのか…
R18って50枚だからよその公募じゃ再利用がしにくくて、大阪女性文芸賞ならいけるかなと思ったんだけど厳しそうね…
80枚で50万もらえるならおいしいからプロへの道はさておき出してみようかと思ってた >>247
それが本当に謎。
女性ならでは、というのが去年の傾向からいくと腐女子なんだと決定かと思った。
卒業旅行も不貞の話でしょう?
結局、女性ならではって言うのはそう言う欲求不満の妄想爆発してなきゃダメってことなのかなぁ、、、
欲求不満のエネルギーなら、たしかにすごい熱量のものになるのかな?? エロを外してから迷走してる気はする
高学歴の喪女の話とか 受賞作いくつか読んだ感想では、もれなく性描写がないといけないのかなあと。
女ならではの感性=女が描いたセックスですよ。 だったら官能外さないでそのまま性描写アリのR-18指定で続けたら良かったのに エロから脱却したいけどエロに頼らざる得ない状況なのかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています