女による女のためのR18文学賞3
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卒業旅行は展開がなんじゃそりゃって私も思った
今一線で売れてる人の文章はやはりうまいなと感じるから一流と二流の間にはとても高い壁があるんだろうな >>197
え、コバルト読めました?
さっき見たけどどこにあるかわからなかった…もう一回見てみます。 >>200
R-18 文学賞で検索して、出てきたブログに転載されてた
正直、文体のこともあって小説としては惹かれないけど、エッセイとしては面白いと思った
両方の主人公の中身が似てて、本人の経験談を膨らませただけのような感じを受ける
まったくのフィクションなら、ごめんなさいだけど >>201
>>202
ありがとうございます!
探してみます! コバルトのちょっと読んだけど、文章は全然まずくないというか、まあまあ上手だと思った。
ただ、乾いてるね。かなり。好みが分かれるのは分かる。
長編なら情景描写はたくさん入るけど、50枚とか30枚とかって少ないから、そういうのは削らないとなかなか収まりきらないし、変に描写しすぎるとバランス崩れる感じもするからね。
とにかく短編向きの文章って感じ。 ごく個人的な好みの話だけど、昨年の最終候補だと卒業旅行より読者賞とったYou can use my carの方が苦手だった。
なんか、卒業旅行とは真逆で気取った描写と思わせぶりな話運びの割に中身はすっからかんって感じがして。
でも、選考員のふたりは絶賛してたから、まあ、本当に好みなのかなと。 作品を読む をクリックしたらいいんですよね?そこからどこへ行けば… 私は二人称が無理でした…
独特な世界、と言えば聞こえは良いですが
まぁ好みですよね
友近賞が一番無難って感じだった 卒業旅行もだけど、正しくない人桜井さんも似たような感じかな。
描写が少ないけど、主人公の声が漏れまくっている文書。
読みやすいとは思うが、文学賞とは言えないよね。長編書くのは無理げな印象。
感想です。ダメとは言ってない。
読みやすくて良いが、文学じゃないよなぁ 話題になった北条なんとかって人もそういう文体じゃなかったっけ。主人公の声だだ漏れで情景描写少ない。
あれが芥川賞候補になったんですから文学なんじゃないの?
あ、あれは題材が違いすぎるか。 >>211
小説うんぬんよりあれは多分裏で色々あったんでしょ >>210
一流になって言ったらw
二流のままじゃ一流からみたらどれもどんぐりの背比べだよ 私含め、ここの人たちのほとんどはどんぐりなんだから嫉妬もするよね。
でも、話題に上がってる卒業旅行の人、全然下手じゃないよ。作文とかさすがに言い過ぎ。
上でも言ったけど文体が乾いてるだけ。そしてそういう文体は昔からある。
エモーショナルになりにくいし、盛り上げにくい文体だから嫌いな人は嫌いだろうなと思うけど、それは本当に好みでしょ。
まあさ、あの文体で行くんならもうちょっと仕掛け作った方がいいんじゃないのとは思うけど。 203です。読めました!
タイトルが、いいような悪いような…
私はこういう文章読みやすくて好きですよ。 乾いているというよりは痩せている感じがする
まあこの時点ではアマなんだけど 嫉妬というより読者視点に立つと
超一流プロ作品に馴染んでいるから厳しくなるだけな気が
読むは易し書くは難し
自分が気になるのは
ここもコバルト系の文体が望まれているのかな、というところだな しをん先生がコバルト審査員してるしね
でもまあ一次二次は編集部が審査してるからそこらは区別してるのでは 一応オールカモンを謳っているし、最終までは関係ないと信じるしかないか 卒業旅行の人、コバルトのやつも含めてネタがちと古くない?萌えがないから、売れなさそう。
それに文体が乾いてるって、カッコいい言い方だけど、自分には全文が説明文に思えるよ。心理描写がないから、感情移入しにくいし。 萌がないから売れなさそうって言うのはその通りだと思うけど、そもそも乾いた文章って感情描写を極力省いた文章のことじゃない?
それ自体が流行んないよなーって感じだけど。 やっぱヒットする人って文章のどこかしらに人を惹きつけるような部分があるよね
並みの中で一番いいものを探すんじゃなくそもそもが抜きん出てる 卒業旅行は話としては嫌いじゃないし整ってるとけど、文学ではないからここじゃなくてコバルトで大賞だったんだろうね。
そのままの文章をアップしてくれた勇気には感謝。
こうしてこの賞の選考基準やあれこれ検討する参考になりますよね。 そうですよねーやっぱネットに上げるとあれこれ言われるから本人が見てたら嫌なこともあると思うけど、参考にはなるし基準にもなる。有り難いです。 卒業旅行の人、すごくうまいと思う
構成とか
純文学じゃないから軽いタッチだけど読後感が爽やかでいいな 読後感、自分は逆だな
ラス、旦那さんの姿も旦那さんへの想いも全く見えなくて
10年経っても片思いの相手の方に重きがあるのか、というところが
同性として嫌な感触が残ったよ 暇人専業主婦に価値はないし、うつ病ごときで働かないひとの文章に魂はない。 >>230
と言われて心病んでる主婦の話とか面白そうだね >>232
変化球で暇人主婦に価値はないって言ってる女と言われてる女を傍観する男視点でやってみたり… >>230
誰のこと??
卒業旅行の人はライターで専業主婦ではないよ この人色んな資格も持っててすごい積極的な人なんだねー。 >>236
でも有名なとこではなかったから、出版となると話は別だと思う >>230
小山田浩子さんのこと?
湊かなえさんのこと?
宮下奈都のこと? >>239
湊かなえは教師やってたでしょ
デビュー当時 コバルトで短編小説新人賞獲ったことあるけどその年のR18では一次にかすりもしなかったぞ… コバルトで賞獲ったって十分すごいと思うけどなあ。
R18とコバルトはカテゴリが違うし、どっちが上とかないよ。 >>242
ありがとう…!
R18に出したときは、
自分が思う「一般文芸ぽい」文体で取り組んだのね。
でもすごく書きづらくて、やっぱり人それぞれ
得意ジャンルや得意文体があると思うし、
R18はそこまで純文でもないから、
コバルト系の文体とか意識せずに、
自分の書きやすいように書くのが一番よかったのかなと落ちてしみじみした…
長くてすまない >>243
コバルトで賞獲るような人が落ちてるんだ。じゃ、たぶん私も落ちるな。凹むわ。 コバルトとカラー違うし大丈夫じゃない
他で二次とか通ってる人でもここ落ちてたりするし コバルトとここの違いは、文体も多少はあるだろうけれど、「テイスト」「カラー」だね
でも、「女性ならではの感性を生かした」、がどんなテイストなのかがホントに分かり難い…… 「女性だけが応募できる賞」って地方だけど大阪女性文芸賞とかもあるよね?
スレチかもだけど、あれ出してる人とかいる?投稿人数少なそうだし、傾向的に似てるなら落選作手直しして(上限80枚)賞金ねらいにいきたい… 何年か前に出した時に予選通過したことあるよ
バリバリの純文学だった
ただあそこ取ってもプロの道が遠いって聞いてそれから出してない >>249
情報ありがとう!
バ、バリバリの純文学なのか…
R18って50枚だからよその公募じゃ再利用がしにくくて、大阪女性文芸賞ならいけるかなと思ったんだけど厳しそうね…
80枚で50万もらえるならおいしいからプロへの道はさておき出してみようかと思ってた >>247
それが本当に謎。
女性ならでは、というのが去年の傾向からいくと腐女子なんだと決定かと思った。
卒業旅行も不貞の話でしょう?
結局、女性ならではって言うのはそう言う欲求不満の妄想爆発してなきゃダメってことなのかなぁ、、、
欲求不満のエネルギーなら、たしかにすごい熱量のものになるのかな?? エロを外してから迷走してる気はする
高学歴の喪女の話とか 受賞作いくつか読んだ感想では、もれなく性描写がないといけないのかなあと。
女ならではの感性=女が描いたセックスですよ。 だったら官能外さないでそのまま性描写アリのR-18指定で続けたら良かったのに エロから脱却したいけどエロに頼らざる得ない状況なのかと 下読みの編集者が高学歴高スペックだからね
共感させられれば予選突破できると思うけどリアリティがないと思われたらキツイと思う わたしはファムファタル系の女の子を主人公に据えてみたよ。喪女と非リアは書いてるこっちが削られる… 魔性の女? おもしろそうだね
でも真っ先に浮かんだのが漫画の「吉祥天女」で「年食ったな自分」と思ったw 男主人公で女と別れる話書いちゃった
もちろん落ちるだろう・・・ 性をテーマにしていた以前とは違い、
今は「女性ならではの感性を生かした小説」だから、男主人公でもいいと思うよ 自分も視点主が男だ
応募してからまだ一度も読み返していない
怖くてできねー
1ヶ月後がこわいわー >>265
私先週読み返したわ
ちょっとショック受けてもう開き直ったw 私も送ったばっかの時はいける!と思ったけど、日にちが経つとこりゃ厳しいなって冷静に思った。 >>267
書き上げてすぐは気持ちも高揚してるからね
私もちゃんと推敲したつもりだったんだけどな
1ヶ月くらい置くとおかしいところに気付くわ 読み返す度に修正掛けたいところてんこ盛りで出てくるよ
応募自作をここまで沢山直したいと思うことはないので、執筆日数の読みが甘かったと反省
けど>266じゃないけれど、開き直るのか慣れるのか、読み出すとけっこうしっかり読んでしまうわ もう何がなんだか…
自分の作品だから何十回と読んでて、読みすぎて面白くないのもあるかもと思ったり… ひと言コメント貰える二次通過が20人弱か
貰えたら凄い参考になるし励みにもなって嬉しいが
人数少なすぎて残るのは無理ぽだろうな
いやその前に一次通過も60人程度で1割前後なんだけどさ 一次の結果出るまでの間、ここのこういうわちゃわちゃに参加するために最終日すべりこみで出した感はある。出してなかったらどうしても他人事になっちゃうから どんな感じの出してるか読んでみたいし、感想も聞きたいよね。周りに小説書いてる人いないから悩みとか分かり合える人がいない。 発表が終わったら、どこかのサイトで投稿しあい、批評をつけあうとかは? 自分も小説書いてるなんてカミングアウトできないな
お金払えば感想くれるとかならみんな惜しみなく払いそう >277
そういうのやってる人いる
「あなたの小説講評します」とかいうの
職業作家の人とかなんだろうけど、有料だし結構な金額
利用してる人がいるのかは知らない 一次通過、60人かぁ、、、。
あと1ヶ月か長いけど、ここで色々話すのは楽しいよね。
フロンティア文学賞なんか、あと2週間程で一次通過発表なのに、全く盛り上がってないけど。
受かった人も落ちた人も、テーマは何だったか教えてほしいな 今年はなんだか盛り上がってるね
新しく応募する人が増えたのかな?
なんか話題になってた?この賞 私は初応募だけど、たまたま知って応募を決めたよ。話題になってたかわからない。 編集の人のインタビューをネットで見てこの賞リニューアルしたの知って応募した リアルでもネットでも特別話題にはなっていなかったように思う
次を探していたとき、以前書いた恋愛モノをリメイクしたくなって、
枚数とテーマが向いていたこの賞を思い出して初応募したよ (今年は書き込みの頻度が多い且つ民度が高い気がする…) 今美しく輝く見たけど何か無理
1ページで読むのやめた
あらすじを延々と読まされてる感じ >>287
サイトに載ってた
編集絶賛とか書かれて
まず意味のない行間あけが無理 ネットに上げられてる作風で好きのなかった
ここは無理かもなと思い始めた なんとなくだけど、縦書きで印字された紙で読むのと、ネット上の横書きで読むのと、同じ文章でも受ける印象変わる気はする。
こざわさんのも、しっかり装丁された単行本とかで読んでたらそこまで軽くてつまんない印象は受けないのかも 合コンの人今年も応募するのかな
ここの出版社とゴタゴタあったから無理か こちらがわざわざ変換しないでも縦書きで読める
ちょっとした機能を付けてくれたら有り難いのにな
自分も、「女のための」「女性の感性」の感じ方が
この賞に係わる人達と違うのかもと思い始めている
カテエラに相当するようなものを送る無駄はしたくないから、
もう少し基準となる賞側の考える「感性」についての言葉が欲しいわ あの行間あきやめたらいいのに
文章がブツブツ切れたら読む気がなくなる ググればいいよ
すぐ出て来るから
まあふつうに考えたら無理だろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています