女による女のためのR18文学賞3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一次通過74?5?くらいか
他の賞の常連とかセミプロとか見つけてみたいな… 一次通過者多すぎない?w
他は通ってここだけダメな人は編集変わるまで無理だと思うし、他もダメでここもダメな人はてにをはや、根本からやり直した方がいいレベルだよ >>495
去年より多いね
ということは応募総数も多かったのかもね 他通ってここダメな人いたね
でも最終とか通ってるみたいだから裏山だけど 1000くらいあったことだよね
応募総数ここは非公開? >>497
公式アカウントで過去最多の応募数って書いてた 小説サイトのエブリスタでも宣伝してたし、今年は応募総数多いと思った エブリスタ?なにそれ?どっかの企業と連携してるの? >>496
それ私だ。他もここもダメ。
下手なのはわかるけど、でも落ち込む だいたい1割通すくらいかと思うから800くらいじゃないかな
応募多数の中2作品通るとかすごすぎるね >>502
たぶんポップアップ広告のことじゃないかな...
エブリスタ使ってるの世間知らずな主婦とか多そうだからポップアップ広告出た=エブ推し!とか勘違いしてそう >>503
苦渋を舐めているMさんなら
このままずっと同じスタイルで書いても無駄だよ
違ったらあれだから詳細は書かんけど コバルトいつも出してるから宮島ムーさん、苦夏まどかさん、羽鳥陽さんは短編新人賞獲った人なのはわかる。
最終までいけば相性の良いしをんがいるから可能性あるかも エブリスタって優秀だったら編集?から作品のコメントもらえるやつだっけ 案外1度もここ出したことない人が大賞と読者賞かっさらっていきそうな気もする 相性がいいっていうかしおん派閥?よねw
お気に入りは徹底贔屓であとは足蹴って女子校のノリでこの賞っぽいわ >>511
詩音派閥というか編集の中で推してる人がいるんだろうね
毎年残ってるような人は ダメだった。オールでもダメだったから、一から直さないとあかん。地方文では受賞したんだけど、出版社のとはレベル違うのかな。
でもムーさんの私はダメだわ。読んでてワクワクしないし、共感もわかない。違う人がとって欲しい。 >>513
無宇さんわたしも無理
ついでに化子もちょっと苦手
数年前に一次通過したのも最終行ったのも苦手だったわ エブリスタのmonokaki特集っていうので、ここの編集さんがインタビュー受けてる。
そこで「ぜひ応募を!」みたいに宣伝してたから、増えたんじゃない?
前回のR18のムーさんは「?」みたいな読後感だったけど、コバルト受賞作は面白かったから、
どういう感じで変化があるか自分は読んでみたいなあ。 2作品残ってるってことはどっちか1作品最終まで行くだろうね 辻村さんが審査員やってた氷室冴子文学賞の準大賞受賞者もいるね けっこう2作品通ってる人いるね
今年何となく激戦そうだわ エブリスタか……あそこはBLもの多いよね
賞のカラーがはっきりしてきた
タイトルそれっぽいの結構あるし
来年はもう応募はしないや…… ファムファタールもの書いたって前レスがあったけど、それらしいタイトル発見
いいなぁー やたらBL多かったのって前回だけじゃなかった?
別のとこでもR-18文学賞はBLばっかみたいなのに応募しちゃったーとか言ってる人いたけど。
BL優遇されてるわけじゃないと思うし、1次であっさり落ちたからってそれは言い訳になんないでしょ 一次通過の複数見たけど何がいいのか分からないのあった
あんなかんじで書けば通るのかうーんってかんじ >>259さん、なんとかかるりさんだね
なんつーかここ見てるのバレバレで恥ずかしいw >>528
一次通過のってどこかで読めるの?なぜ分かるの? >>531
昔某大手出版社で三次通過して個別に声かけられた経験ならあるけどね
ディスりというか単純に疑問なだけ
まあ合う合わないあるんだろうけど なんで落ちた人って決めつけられるん?
しかもdisりじゃないと思うけれどもw
こんなとこに書き込むのに本人特定できるようにやるってかなり脇甘い ここはBL文学賞
真の女による女のための〜は林芙美子文学賞あたりかな >>535
だってあの頃まだ高校生で親が丁寧に男割りしたからさ
今考えるとほんと惜しいことしたわ >>529
259だけどこれはマジで奇跡的な風評被害が起こっててかわいそうなので書き込む笑。
さすがにタイトルにファムファタル入れるようなことしてないしあと一次は落ちた…みんなファムファタルは思いつくもんなんだね >>529
多分そうだろうね
でも頑張って欲しいわ
通過した人ってどんな話なのかな
ざっくりでも知りたいわ ざっと一次通過のタイトルを見て、性を描いた文学っぽい作品が多そうだと思った。 >>530
一次通過の過去作をネットに上げてる人いるよ。私も読んだ。なぜ選ばれたのかわからない出来だった。ちなみにBL系。 過去の受賞者のコメントで最初は一次で落ちたけどっていう人いたから対策して来年頑張る
来年は3作品出すようにするわ >>540
わたしもそーゆーので見たんだよね
正直何がいいのかテーマで通されたのかなと思ったわ >>536
男割りって何だろう?って、しばらく
考えちゃったわw >>543
お断りのことだわw
来年ここリベンジする
このスレで通ってる人は最終まで行けたらいいね
最終作品読むの楽しみだわ
それをみて来年の方向性考えよう 通過したけど読み返してみたら文法メチャクチャで目ん玉飛び出た今すぐ直したい >>545
通ったんだからいいじゃん
私はコバルトの短編用に落ちたの直す よくないよ通過者にとってはこれからもまだ続くんだから タイトルだけだけど、やっぱ通過するにはテーマが個性的というか、
普通に恋バナ書いていちゃ太刀打ちできないというか、なのかなと思った
読み手として読みたいのは普通の方を読ませてくれる作品なんだけど、
その感覚で書いて応募しちゃ駄目なんだろうな 普通って何?
少女漫画系の妄想炸裂恋バナは痛いだけじゃない? >>547
でも仕方ないよね
自分がそれで出してるんだから オールでは連続2回2次まで残ってるんだけど、ここはまたダメだった。
やっぱり相性ってあるのかなぁ。
来年はどうしよう。 >>552
オール2次すごいじゃん
どんな感じの話を書いたの クライムノベル。
ここではそういうのは受けないと思ったから、普通に不倫の話を書いた。 >>554
オール2次連続ってすごいよね
ここで一次落ちするのは多分相性だろうね
他でも通過してたりするのかな 別のエンタメ系の賞で最終に残ったことはある。
(名前ばれするから、どの賞かは伏せさせてね)
でも川端康成新人文学賞には落ちた。
純文に近い賞はダメなのかもしれない。 純文で一次通過したものを整型して出したらダメだった
とりあえずカラーが違うということは分かった >>557
すごいね
最終残ったところに出したほうがデビュー近そう >>558
来年タイプの違うの3つ出そうかと思ってるわ オールに続いて今回も駄目でした!
自分では小説というものを書いていたつもりだけど、もしかして小説として成り立っていないのかな…。
気持ちを切り替えて次行きたいけど、どこへ出せばいいのかも分からなくなってしまった…。 >>561
落ちたの二回目?
だったらまだ分かんないよ
逆に次はどこでもいいんじゃない?
自分の好きな雑誌で募集してるとか、好きな審査員がいるとか、そういうので選んでみたら? >>562
漢字も一緒だし、きっとそうだね
タイトルも母の影響受けてるっぽいな
今年はこの人が受賞か 内田春菊の娘ってよくわかったね
確かに選考には有利そうだね シュンギクの娘女優もやってるんじゃん
こりゃ今年はこれで決まりだな 残ってても希望はなさそうですね
それでは解散ということで、皆様お疲れさまでした
次回に期待したいと思います 残ってても希望はなさそうですね
それでは解散ということで、皆様お疲れさまでした
次回に期待したいと思います 残ってても希望はなさそうですね
それでは解散ということで、皆様お疲れさまでした
次回に期待したいと思います 娘さん、小説はどうか知らんけどエッセイ系の文章はかなり良かった覚えがある。理路整然さとちょっとした湿っぽさと、みたいな
本人は江國香織が好きらしい シュンギクの娘で一枠うまるし今年は不利な年下だね
内輪コネがある人はそっちの流れてデビュしてほしいわ 編集も無碍にはできんだろうしね
母親の添削入ってたらそりゃ他よりは相当有利だわ コネでデビューしたら七光りと文句言われ
一般と同じ公募に出しても文句言われる
どうしろと思うけどw
自分ならバレないペンネーム使うかなぁ
でももうエッセイでデビュー?してるならそれも逆効果だし 去年も太宰治上手の人がいて不利な年ってこのスレで喚いてる人いたよね
毎年不利じゃんw 作家が親のひととよそで賞とった人は違うでしょ
今年のが自分的にはモヤるわ >>574
ほんとペンネーム変えときゃいいのにね
変わった名前だし忖度働いたと邪推されても文句は言えまい
なーんか水嶋ヒロを思い出したわ >>576
いや、毎年今年は不利ってことは毎年有力者が応募するような賞なんだから自分の実力不足を認めるなり
他でも経歴積めるようにすればいいのに
不利、不利ってみっともないわw >>577
でもエッセイでデビュー?してるんなら意味なくない?
後で名前戻しても文句言われるだろうし >>578
夜釣りさんの時は別に不利って思わなかったけどね
芸能界でも二世流行りだし出版界もいよいよってかんじかね
通過してるけど不利だと自身も感じてるからそこまでむきになるのかしらw 今確かに芸能界→作家って流れ多いね
AKBだか乃木坂だかもデビューしてなかったっけ
話題性ある方が売れるだろうから出版社としてはプッシュするだろうね 自分的には一般人でこつこつやってきた人がとってほしいわ
まあ過去にはライターの人とかもいたみたいだけど >>579
探したけど見つからなかったけど
今回は色々波紋呼びそうだなぁ
わたしも気持ち切り替えてもう別なとこ取り掛かるわ 二世が横行する世界って誰でもできる仕事のことが多いよね
将棋や囲碁なんか二世は少ないし
小説も中身よりも誰が書いたかに関心集まると二世ブームになる
けど中身のあるものを読みたい人はゼロにはならないからそこで勝負するしかないよね 作家は文章うまくないと親の七光りだけでは芸能界よりはるかに厳しい気はする
江國香織も吉本ばななも父親作家だけどうまいもんね バナナは挫折した。いつも美形が主人公で掘り下げが甘くて。つまらない。 環境ってあるだろうね
有吉佐和子も面白い
スポーツ選手も二世は小さい頃から環境があったからだろう
スポーツは実力ないと残れないのはフェアだと思う >>519
その人、三年前にネットで書いたものを一文字も直さずに氷室冴子賞に使い回しして叩かれてた人だw 二重投稿で入賞して叩かれた人もいるよね
色々あるねえ 春菊の娘が文壇デビューかあ
話題性はあるよね
映画化したら絶対主演だろうし
二世は得だな >>563
アドバイスありがとうございます。
今回で2回目です。初めて小説を書き上げたのがオールで、長編の前にまずは文章を書き上げることに慣れようと短編の賞だったその2つに出しました。
批評して頂ける賞に出したいけど、そのためにはまず1次は通過しないといけないんですよね…せめて小説という形に出来るよう頑張ります。 >>591
一昔前それなりに有名だったような
バブルの頃とかよく名前聞いてた気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています