女による女のためのR18文学賞3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やたらBL多かったのって前回だけじゃなかった?
別のとこでもR-18文学賞はBLばっかみたいなのに応募しちゃったーとか言ってる人いたけど。
BL優遇されてるわけじゃないと思うし、1次であっさり落ちたからってそれは言い訳になんないでしょ 一次通過の複数見たけど何がいいのか分からないのあった
あんなかんじで書けば通るのかうーんってかんじ >>259さん、なんとかかるりさんだね
なんつーかここ見てるのバレバレで恥ずかしいw >>528
一次通過のってどこかで読めるの?なぜ分かるの? >>531
昔某大手出版社で三次通過して個別に声かけられた経験ならあるけどね
ディスりというか単純に疑問なだけ
まあ合う合わないあるんだろうけど なんで落ちた人って決めつけられるん?
しかもdisりじゃないと思うけれどもw
こんなとこに書き込むのに本人特定できるようにやるってかなり脇甘い ここはBL文学賞
真の女による女のための〜は林芙美子文学賞あたりかな >>535
だってあの頃まだ高校生で親が丁寧に男割りしたからさ
今考えるとほんと惜しいことしたわ >>529
259だけどこれはマジで奇跡的な風評被害が起こっててかわいそうなので書き込む笑。
さすがにタイトルにファムファタル入れるようなことしてないしあと一次は落ちた…みんなファムファタルは思いつくもんなんだね >>529
多分そうだろうね
でも頑張って欲しいわ
通過した人ってどんな話なのかな
ざっくりでも知りたいわ ざっと一次通過のタイトルを見て、性を描いた文学っぽい作品が多そうだと思った。 >>530
一次通過の過去作をネットに上げてる人いるよ。私も読んだ。なぜ選ばれたのかわからない出来だった。ちなみにBL系。 過去の受賞者のコメントで最初は一次で落ちたけどっていう人いたから対策して来年頑張る
来年は3作品出すようにするわ >>540
わたしもそーゆーので見たんだよね
正直何がいいのかテーマで通されたのかなと思ったわ >>536
男割りって何だろう?って、しばらく
考えちゃったわw >>543
お断りのことだわw
来年ここリベンジする
このスレで通ってる人は最終まで行けたらいいね
最終作品読むの楽しみだわ
それをみて来年の方向性考えよう 通過したけど読み返してみたら文法メチャクチャで目ん玉飛び出た今すぐ直したい >>545
通ったんだからいいじゃん
私はコバルトの短編用に落ちたの直す よくないよ通過者にとってはこれからもまだ続くんだから タイトルだけだけど、やっぱ通過するにはテーマが個性的というか、
普通に恋バナ書いていちゃ太刀打ちできないというか、なのかなと思った
読み手として読みたいのは普通の方を読ませてくれる作品なんだけど、
その感覚で書いて応募しちゃ駄目なんだろうな 普通って何?
少女漫画系の妄想炸裂恋バナは痛いだけじゃない? >>547
でも仕方ないよね
自分がそれで出してるんだから オールでは連続2回2次まで残ってるんだけど、ここはまたダメだった。
やっぱり相性ってあるのかなぁ。
来年はどうしよう。 >>552
オール2次すごいじゃん
どんな感じの話を書いたの クライムノベル。
ここではそういうのは受けないと思ったから、普通に不倫の話を書いた。 >>554
オール2次連続ってすごいよね
ここで一次落ちするのは多分相性だろうね
他でも通過してたりするのかな 別のエンタメ系の賞で最終に残ったことはある。
(名前ばれするから、どの賞かは伏せさせてね)
でも川端康成新人文学賞には落ちた。
純文に近い賞はダメなのかもしれない。 純文で一次通過したものを整型して出したらダメだった
とりあえずカラーが違うということは分かった >>557
すごいね
最終残ったところに出したほうがデビュー近そう >>558
来年タイプの違うの3つ出そうかと思ってるわ オールに続いて今回も駄目でした!
自分では小説というものを書いていたつもりだけど、もしかして小説として成り立っていないのかな…。
気持ちを切り替えて次行きたいけど、どこへ出せばいいのかも分からなくなってしまった…。 >>561
落ちたの二回目?
だったらまだ分かんないよ
逆に次はどこでもいいんじゃない?
自分の好きな雑誌で募集してるとか、好きな審査員がいるとか、そういうので選んでみたら? >>562
漢字も一緒だし、きっとそうだね
タイトルも母の影響受けてるっぽいな
今年はこの人が受賞か 内田春菊の娘ってよくわかったね
確かに選考には有利そうだね シュンギクの娘女優もやってるんじゃん
こりゃ今年はこれで決まりだな 残ってても希望はなさそうですね
それでは解散ということで、皆様お疲れさまでした
次回に期待したいと思います 残ってても希望はなさそうですね
それでは解散ということで、皆様お疲れさまでした
次回に期待したいと思います 残ってても希望はなさそうですね
それでは解散ということで、皆様お疲れさまでした
次回に期待したいと思います 娘さん、小説はどうか知らんけどエッセイ系の文章はかなり良かった覚えがある。理路整然さとちょっとした湿っぽさと、みたいな
本人は江國香織が好きらしい シュンギクの娘で一枠うまるし今年は不利な年下だね
内輪コネがある人はそっちの流れてデビュしてほしいわ 編集も無碍にはできんだろうしね
母親の添削入ってたらそりゃ他よりは相当有利だわ コネでデビューしたら七光りと文句言われ
一般と同じ公募に出しても文句言われる
どうしろと思うけどw
自分ならバレないペンネーム使うかなぁ
でももうエッセイでデビュー?してるならそれも逆効果だし 去年も太宰治上手の人がいて不利な年ってこのスレで喚いてる人いたよね
毎年不利じゃんw 作家が親のひととよそで賞とった人は違うでしょ
今年のが自分的にはモヤるわ >>574
ほんとペンネーム変えときゃいいのにね
変わった名前だし忖度働いたと邪推されても文句は言えまい
なーんか水嶋ヒロを思い出したわ >>576
いや、毎年今年は不利ってことは毎年有力者が応募するような賞なんだから自分の実力不足を認めるなり
他でも経歴積めるようにすればいいのに
不利、不利ってみっともないわw >>577
でもエッセイでデビュー?してるんなら意味なくない?
後で名前戻しても文句言われるだろうし >>578
夜釣りさんの時は別に不利って思わなかったけどね
芸能界でも二世流行りだし出版界もいよいよってかんじかね
通過してるけど不利だと自身も感じてるからそこまでむきになるのかしらw 今確かに芸能界→作家って流れ多いね
AKBだか乃木坂だかもデビューしてなかったっけ
話題性ある方が売れるだろうから出版社としてはプッシュするだろうね 自分的には一般人でこつこつやってきた人がとってほしいわ
まあ過去にはライターの人とかもいたみたいだけど >>579
探したけど見つからなかったけど
今回は色々波紋呼びそうだなぁ
わたしも気持ち切り替えてもう別なとこ取り掛かるわ 二世が横行する世界って誰でもできる仕事のことが多いよね
将棋や囲碁なんか二世は少ないし
小説も中身よりも誰が書いたかに関心集まると二世ブームになる
けど中身のあるものを読みたい人はゼロにはならないからそこで勝負するしかないよね 作家は文章うまくないと親の七光りだけでは芸能界よりはるかに厳しい気はする
江國香織も吉本ばななも父親作家だけどうまいもんね バナナは挫折した。いつも美形が主人公で掘り下げが甘くて。つまらない。 環境ってあるだろうね
有吉佐和子も面白い
スポーツ選手も二世は小さい頃から環境があったからだろう
スポーツは実力ないと残れないのはフェアだと思う >>519
その人、三年前にネットで書いたものを一文字も直さずに氷室冴子賞に使い回しして叩かれてた人だw 二重投稿で入賞して叩かれた人もいるよね
色々あるねえ 春菊の娘が文壇デビューかあ
話題性はあるよね
映画化したら絶対主演だろうし
二世は得だな >>563
アドバイスありがとうございます。
今回で2回目です。初めて小説を書き上げたのがオールで、長編の前にまずは文章を書き上げることに慣れようと短編の賞だったその2つに出しました。
批評して頂ける賞に出したいけど、そのためにはまず1次は通過しないといけないんですよね…せめて小説という形に出来るよう頑張ります。 >>591
一昔前それなりに有名だったような
バブルの頃とかよく名前聞いてた気がする みんな一作目からあちこちで通過とかしてたのかな
一作目出して大賞とりましたとか言う人絶対嘘だって某作家先生が言ってるの見たけど 絶対嘘とか虚しいなぁ
才能ある人ならサクッと取っちゃうでしょ いるにはいるけど、中央の新人賞などをサクッと初手で取れる才能持ちは希少種とは思う
>>592
非ラノベ系なら、自分の力量見てみるのに
以前にも話題に出ていた、3割強が一次通過する北日本文学賞に応募してみるのも良いかも
でもまだ2作程度だし、応募したいと思ったところに次々と書き続けて応募を続けるのも良いかも >>595
裏を返せばその人もそれだけ苦労して賞とったって事だよね
まあ一作目でさくっとは希少かも とりあえず次はノベルと短編出してみる
けっこう一次通過するみたいだし評価シートもらえるみたいだし エッセイデビューはしてない。ブログかなんかの記事読んだ感想だと思う。
親に添削してもらえて有利〜みたいなのあったけどみんなたとえ添削もらえても自分の書いた小説親に見せられる??私は絶対無理 >>599
素人ってこと?
私は内田春菊の娘ですってブログ書いてるの?それだとなんかイタイんだけどw
特殊な仕事やってるなら分かるけど >>599
シュソギクは室井ユヅキとキャラかぶるイメージ
だから普通に見せると思うし手を加えることもしそう >>602
あ、そうなんだ......
舞台とか疎いから知らなかった...
女優さんなら一次で名前晒されて二次落ちはキツイだろうね
編集も最終までは残しそう 一次通過は受理順に載せてるって書いてるけど、わたし最終日の昼に出したのに後ろにめっっちゃくちゃいてみんなどんだけギリで出したの… >>522
誰だろう
ペンネーム変えてる?一応全員検索したけど見つかんなかった イラ氏とかでも一作目でいきなりとかじゃなくて何回目かだったみたいだしマンゲツ氏なんかも何度も応募してーとかだよ。あと一作目でいきなり受賞の人はその後苦労することが多いとかいうのは聞いたことある。
受賞するまで応募すればいいんだよ! 千早茜さんは初投稿で小すば賞受賞らしい(本人の言葉を信じるならば)。受賞作は文藝賞の最終選考にも残ってたね。 受賞するまで応募すればいいんだけどあまりに落ち続けるとモチベーションを保つのが難しい
それでもめげずに出し続けられる人がある意味ほんとに才能ある人なんじゃないかと思うわ
まあ就活考えても書類選考で落ち続けたのがある時から嘘みたいに最終までいくようになったりするから結局縁のあるところが見つかるまで出し続けるのは同じことか 職場も80倍くらいの倍率のとこに入ったんだけどまあ結局縁とタイミングだと思って気持ち切り替えないとな
文章を批評してくれるとこに出した方がいいんだろうな コネの人じゃなく地道に頑張ってる人に受賞してほしい 旬菊のとこ引きこもりの子供二人いるとか自身が言ってたけど
そーゆーこと公にいう母親って正直キツいわ >>614
父親が作家の人は大成してる方が多いけど母親が作家ってのは何か難しそう
男親のほうが一歩引いてみれそうだから結果生き残っていけるんだろうな 阿川佐和子と吉本ばななと江國香織
自分知ってるのはこのくらい
でも確かに母親が作家で同じ道歩んでる人聞いたことない ほんとすごい才能持ってるならもっとデカい賞狙うんじゃ
コネやらでやたら持ち上げて賞取らせてデビューさせるのって本人に才能があればいいけどたいがい失敗してる気がする 近代までいれていいなら津島佑子、森茉莉、デュマとか?佐藤愛子、井上荒野もそうか。あとは黒田夏子も親の名前は出してないけど二世作家ぽい。金原ひとみも近いっちゃ近い 津島佑子
幸田文、青木玉
が出ないのは寂しい......
森茉莉とかも古いけど好きな人は好きよね 父親作家の人はそれなりに活躍してるよねぇ
過保護な親だといつのまにか消えそう
旬菊さん病気患ってるみたいだし色々思うところあるのかもしれんけど 男子は母親の能力を女子は父親の能力を遺伝するって聞いたことあるからそれかもね >>607
筆名変えてないと思ったけどなあ。
友近賞の前に書籍だしてる人です。エブリスタで書いているのは、ツイッターでも公言済み。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています