女による女のためのR18文学賞3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
去年LGBTが半数だったってドラマか何かあったのかな
その中で精査されるとしたら激戦だわ
今年も一定数ありそうな気はするからそれ以外のテーマのがよさそう 去年LGBTが半数だったってドラマか何かあったのかな
その中で精査されるとしたら激戦だわ
今年も一定数ありそうな気はするからそれ以外のテーマのがよさそう 今回はどういう傾向のが残りやすいのかな
過去スレ読んでみたら、けっこう似た傾向が残る感があった
>半数がLGBT みたいに、皆が同じ方向に向き易いせいで
同じ傾向が残る率が高くなるのもあるのだろうけど
読み手としてなら偏らずいろいろなタイプの作品を最終で読んでみたい >>60
書き込んでから「←戻る」と、再度投稿されたりする そういえば、応募作品受理メール以外のメールが編集部から来た話、あれって結局何のメールだったの? 過去に最終に残って、担当でもついてる人なんじゃない? >>64
最終に残ると担当がつく、というのは確定の事実なの? 最終に残って担当付いてたら、一木さんとかは何年も担当いて落ちたってことになるよね… じゃあ担当がついていた、という可能性の他に 、不可解なメールが来たことの理由は何が考えられますか? レスした当人が言える範囲で言ってくれれば話は一瞬で終わるのに
なんにも言えないことならいくら気にかかってもレス入れちゃアカンですよ >>70
ですよね。
結果待ちのこの時期だから、気になって仕方がないです。 >>72
落ち着かないので別のところへ応募する原稿に取りかかってる。
長いよねー1ヶ月。 >>77
同じく。やっぱ書くしか上達はないし、書きまくる! ここの他にはあまり応募しない人もけっこういるのかな
自分もそろそろ他の賞に向けて動き出すつもり 同じ人が複数出してるパティーンが多そう
実数は500くらいでは 例年平均600作前後だってR-18特集に載ってたけど >>10
自分が昨年書いた作品と全く同じ設定でびっくりした。
私は1次までしか行ってないから別人の可能性もあるけど、ネット公開してるから、私の作品2次通過作と勘違いしてる可能性もあるよね…
あるサイトではR-18文学賞にみんな投稿しよう!って盛り上がってて、その中でおひとり私の作品に感想くれてた方もいるからその人かなとか…。好意的な感想だったんですけど…。
めっちゃ疑心暗鬼になる…。
とりあえず、他の作品からも該当作引っ込めときます。
今回は2作送ってるんですが、どっちもLGBTネタじゃないです…。 >10の表現だけなら同系統の作品がゴロゴロありそうだし、
それにたとえ同じものであっても匿名掲示板でのレスに反応して
引っ込める必要性はないと思うけどな >>86
ありがとうございます。
違う作品の可能性もありますけど、やっぱり自分の書いた作品と同じ設定で同じ賞に応募されててどこかの投稿サイトに公募名を明かして載っかってたというだけでも、似た点多いと思うんですよね…。
だから、同じように誰かが読んでやっぱ下手だわーって話題に上げられちゃうんじゃないかとか不安なので、そんなことは起こるわけないと理屈では思いますが、気持ち的に安心できるように引っ込めときました。 >>84
似たような設定のとかゴロゴロありそうだから、いちいち自分だと思わない方がいいよ
もしあなただとしても、そのサイト見ててR18に参加しようとする人なんて予想以上にいるから、誰だか決めつけるのはよくない >>87
意識しちゃう人はとても気にするようだけど、大概は他の人の作品だと思うぞ
話題に上げられてたとえマイナス評価受けても、この賞に連続応募しているようだし、
なにかしら指摘もしてくれていれば耳が痛くても後のコヤシとして傾ければ成長できるし レベルはどうか分からないけど他賞に比べて本出してる人多いイメージ
一次から編集の人が選考しているから信用できる気がする >>84 >>87
ごめんね 私の読解力の問題だと思うけど趣旨がわからない
逆に気になる どなたか教えてくだされ >>84 >>87
ごめんね 私の読解力の問題だと思うけど趣旨がわからない
逆に気になる どなたか教えてくだされ >>84 >>87
ごめんね 私の読解力の問題だと思うけど趣旨がわからない
逆に気になる どなたか教えてくだされ >>95
下手でも編集者が興味を持ってくれれば2次くらいまではいける(本当は1次ですが)、という例として、自作と思われるものが紹介されていたのがショックだったという意味です。
ただ、他の方がおっしゃるようにネットに晒さなければそういった心配もないので、ひとまず該当作のみ全ての投稿サイトで非公開にしました。
今まで全く見たことがなかったR-18文学賞スレを見て、いきなり自分の作品と類似点の多い作品について語られていたのでびっくりしてしまってこういう反応になってしまいましたが、良くなかったと思います。
すみませんでした。 ご本人かな?
ありがとうございます
私が言うのもなんだけど、あんまり気にしないほうがいいと思うよ
頑張ってね >>99
ネットに晒せばいろんな人が読みます。みんな自分の小説の結果が気になるから、一次でも二次でも通過したものは基準として読みたいのです。作品の良し悪しはともかく、評価を知りたくて投稿しているのではないんですか?
もっと堂々としていればいいのに。
そもそも面白ければ大賞に選ばれています。 若い学生さんかな?
それこそ最終候補になったらボコボコにされるんだから、図太くなることをお勧めします >>102
いえ、直接言われるのはいいんです。
私が作品投げてたのも批評中心のサイトなので。
実際、もっとずっと辛辣なご意見も頂いていますし、それはそれで受け止めています。
でも、自分の知らないところで言われていた、というのは、同じ内容であっても感じ方が全く違いまして…。
ただ、そういうこと全部、私の受け止め方の問題なので、ここに書き込む必要はなかったと思っています。すみません。 >>103
それは本当にそうですね。
読者選考があれば当然いろんな方に読まれますし、ブログで一作一作批評されている方もいらっしゃったと思います。
そういう方は応募者のケースが高いですし、見る目はもっと厳しくなりますよね。
いちいち気にしないようにします。
ありがとうございます。 そこまで書かれると逆に読みたくなったな
あなたのことではないけど、落選作ってさもありなんな作品が多かった >>106
誰か分かっちゃうのは恥ずかしいんですけど、読んで評価もらいたいって言うのはありますね。
知らないところで言われたくないんですけど、直接だったらある程度耐性あると思うので…。書くのやめろとか言われたことありますし…。 >>90の話に戻るけど、
枚数的になのかここと北日本両方の応募者が目に付いて、それを見た限りでは
北日本通過レベルでR-18通過レベル、くらいの感じに見受けられたかな
もちろん賞と作風の相性があるから単純にそうとは言えないのだけれど 私も図太くないから誹謗中傷ですぐへこむけど、どうせなら最終でボロボロにされたいよーーーー! >>109
確かに両方出してる人多そう
スケジュール的にもちょうどいいし
かく言う私も今年初めて両方出しました
どうなるか楽しみ ネットに対する意識が低すぎる
公開したからには、どこで何を言われても仕方ないと思わなきゃ
よくある設定だからパクり確定とは言えないけどさぁ…… 「どんとこい超常現象」くらいの心構えでいないと、彼岸と此岸の見方は720度くらい違うよ
物書いてるんだから承認欲求と自己チート感は、表に見せてるかどうかで誰にでも結構深くあると思う
誹謗されたと思うか、無償で改善項目を提示してもらったと思うかはカードの表と裏だろうし、乱歩やこのミスの講評でも、作者の意図とは全然違う方向で褒められたりけなされたりするけど、書いた方はそう受け止められたと認識するしかない
それぞれの読者に説明して回ることはできないしね 私も北日本と2作出した
傾向の違いも多少あるけど、確かに時期的にちょうどいいんだよな >>114
北日本に出すのは実力を確かめるため?
お小遣い稼ぎ? 何か事件とかに巻き込まれたら個人をすぐさま特定され情報が恐ろしい勢いで拡散される
ネットにウプしたらもう引っ込みつかないと思っとかなきゃ
まあそうそうそんな事には巻き込まれないけどさ 北日本ってレベルたかいってどっかでみたけど
宮本輝が審査員してるから でも一次は三割くらい通過するのよ
私は受賞狙いじゃなくてレベル測定のために出したよ北日本 北日本は選考過程も段階踏んでるし、純文系書くなら自分の力量測るのには良いよ
ここの一次通って、ああ自分の書くものは箸棒じゃなかったんだとちょっとだけ自信持てた なるほど
大きな賞だと一次通過も狭き門だしいいかもね 実数450くらいじゃね
全体の2割くらいは複数出してそうだし 賞の傾向からして、ピンは高くてキリは低め、な気がしている 文章のうまさよりも作品に流れる熱量に注視してる気がする
多少文体に難があっても熱量があれば通過させてそう
あとページ数が少な目だから色んなレベルの人は来てそうな気はする 熱量って難しい。伝えたいことはあっても三人称とか綺麗な描写を並べると熱量は感じにくくなりそう。
ってのは素人考えかな。 会話のテンポやリズムとか展開とか何か引き込まれる部分があればよさそうだけど
なかなか難しいよね 皆さん、次は何の賞に出すんですか?
今年初めてなので、次がよくわからず。
北日本も全く視野に無くて。 私も太宰かな
そろそろ北日本は連絡ありらしいけど音沙汰ないや
なかなか難しいね 小さいエッセイの賞に応募してから
北日本の小説に手を付けたいと思っているけど童話賞の方にもちょっと色気がw
ネットでも応募できる賞のまとめサイトが幾つもあるから、
>128もカテゴリや作風と合っていそうなところを探してみてトライしてみては すばる新人賞に向けて書いてるよ
長編のエンタメってもうここしか残ってないのかな 長編ミステリーの新人賞どこかに挑戦する
基礎のアイディアが出てきたからプロット考えてるけど
もう一ひねり足りない感じ 〆はかなり先になるけど、
小説現代、ポプラ社、日経とかも長編エンタメだと思ったけど 12月ってすぐじゃんと思ったら、太宰は50枚からいけるからチャレンジしやすいんだねー。 太宰最終残ったの180枚はあるよね
50枚じゃ厳しいかなと思ってる >>140
100枚以下は数えるほどしかないよ
ここ10年くらいでも 60枚でも一次は通過したよ太宰
最終レベルは100枚以上はないと厳しいと思うけど
私は新潮に向けて書いてます 小説推理新人賞向けに書いている人はいないのかしら…
今月末締切でいま推敲してるところです 推理出そうかと思ったけど時間足りないから諦めた
推理って難しいよね みなさん、純文学にも応募されるんですね!
私は短編に収め切るのが結構難しかったので、短編も手こずりました。
だから、ゆきのまちはどうまとめたらいいか困ってます。
長編は推敲も時間かかるから大変だけど、太宰出した後に、腰を据えてすばるに出そうかな 皆速筆のようで羨ましいなぁ
超遅筆だから十分間隔を取らないと今回のここみたいに
全然推敲足りない事態に陥ってしまう 初めてポプラに挑戦してみようか悩んでる
割と若い女性向け一般文芸?って感じ 私は第2回目の告知がまだだけど、氷室冴子青春文学賞と
本命のすばる。
春以降はオール読物、北日本、R18かな。
今年、R18、間に合わなかったので、来年は余裕を持って
スケジュール組みます。 みんなすごー!
私は何に二つ文学賞に送るのがやっと。
それだけ書けるのが羨ましい。 人それぞれ、筆の速さも違うし、執筆する目的も違うし、
自身が向かいたい方向に無理なく向かえば良いと思うな
R-18は仙台短編と執筆時期重なるし、
少しライトな感じのR-18から純文系にまだ頭と気持ちが切り替わってないから、
意欲がまた高まる一次の結果出るあたりから書き始めて終えておこうかなと 今日出したの改めて見たら誤字とその他諸々見つけた
やっば二週間くらい置いてみないとダメだね
冷静にチェックできてるようでできてないわ 自分は次公募に出すのとか決まってないな
そろそろ野フロの1次発表だからドキドキしてる
前は1次は通ったから今回通過してないとへこむわ… >>155
あと3週間ですね。
一次通過歴ありですか!すごい!
私も今年出したんですが初応募で時々してて、間違えて推敲前のファイルを送信したから、すでに死んでます。
だからR18は何回も見直して出しました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています