女による女のためのR18文学賞3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>642
私的にはレースクイーンのほうがひくわ
多分目立ちたがり屋なんだろうけど 若い頃は綺麗だけど今は見る影もないね
年月って過酷だわ >>648
名前と関係あるかなんてわかんないし
違う名前でも同じ人生かもしれないのに名前でハッピーな人生歩いてるって発想に引く レースクイーンが何なのかよく分からないから引くに引けない
水商売みたいなもの? >>652
信じる信じないは人それぞれ
信じてる人は信じてる人で別にいいじゃん
否定するのは心のうちだけにしとけば >>653
露出高い衣装でF-1のサポートだかするんじゃね
昔でいうバニーガールみたいなもんかと >>655
それのどこに引くのかわかんないけどまぁいっかw
世代ギャップかしら
いろんな経験してる人の小説の方が主婦の妄想話より楽しい気もするけど >>657
バブル世代の人はいわかんないのかもね
だって扇子もってお立ち台で踊ってたんでしょw >>657
主婦の妄想話って発想がウケる
主婦じゃないのに決めつけちゃって
妄想してるのどっちだよw 本人降臨顔真っ赤にして書き込みパターンだったりして
ここまでネットで気軽に過去がバレるなんて三十年前には想像もつかなかっただろうよ ブスとかスタイル悪けりゃレースクイーンになれないしなぁ
菜々緒とか高島礼子もやってたし
そんな悪いことかね 賞もらっても本出してもらえる人と出せない人の差は大きいよね
頑張れw >>662
不美人でもスタイルよけりゃなれるよ
高島礼子は綺麗だけどさ
七尾はしてたの整形前じゃないっけ
ちなみに友近とった人は綺麗だったわ たしかに賞とっても本出してもらえるのともらえないのは天地の開きがあるわ
取っておしまいじゃ何の広がりもないもん
結局編集の誰かに気に入られるかどうかなんだろうな よくこれだからゆとりはって言われるけど
個人的にバブル世代もたいがいだと思う バブル世代の使えない人とゆとり世代の使えない人、バブル世代の方が酷い!
就職氷河期は少数精鋭だと思う >>668
わかんないだろうね
親に聞いたら答えてくれるとおもうよ >>660
主婦っていうのはここの誰かを指して言ったわけじゃないです
レースクイーンのようにいろんな経験してる人?の比較として出しただけです >>667
バブル世代はできないくせに根拠のない自信もってる人が一定数いる
あとやたら上から目線 歳だからか凝り固まってる人多いよね
古川日出男だかが文学には第三の目とか多様性が必要とか言ってたけど無理そう
だから新人賞では若いのが有利なんだろうな >>672
そうとも限らないでしょ
どの年齢でもその年齢でしか書けないことはあるだろうし
去年だか文藝とった人年配の人だったし
文藝はずっと若い人限定の賞だったけど最近変わってきてるよね 年齢に関係なく偏見まみれの人間の書くもの読みたくないよ >>674
その考えも偏見だと思うけどね
ここにレスしてる内容なんてその人の一面にすぎないだろうし こういう流れが好きなのが女性というもので、
そういう女性の感性で書かれたものをこの賞は求めてるのかな 女のドロドロしたところを前面に出した作品を来年かいてだそう
案外いいところまでいけたりしてw >>677
読み手が反感じゃなく共感覚えるように書いてやればホントいいところにいけるかも
乾いた湿度の低い感じのものではなく、湿度を感じさせるものが最終に残ってるような >>678
意図的に反感買うような書き方もいいかも
来年に向けて闘志がみなぎってきたわ >>676
> こういう流れが好きなのが女性というもので、
それは性差ではなく個人差だよ
男性でもこういう流れが好きな人いるじゃん
女性のフリして書き込んでる人も多そうだけど ☆★☆【神よこのようなクソ悪党どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者》
●井口・千明の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−16
●宇野壽倫の連絡先:東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202
【告発者の名前と住所】
◎若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)の告発
◎肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2)の告発
「宇野壽倫の嫌がらせがあまりにもしつこいので盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所を公開します」
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い 悪魔のような形相で嫌がらせをしてくる
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている 町田そのこは面白いけれど、図書館にも本屋にも無い。
アマゾンで注文した。 私も町田そのこは面白いと思う。二冊ともある。
一木けいは、絶賛されてるけど私には合わなかった。
町田そのこはr18から初の大きな賞を受賞すると思う。 初…?窪美澄とか山周賞獲ってなかった?個人的にはあれ直木賞よりしっかりした賞だと思うよ… 町田そのこさん一次かすりもしないこと続いてたんだね
そういうこと隠す人もいる中で後に続く人の励みになるよね
ちょっと本買ってみよう 町田そのこさん一次かすりもしないこと続いてたんだね
そういうこと隠す人もいる中で後に続く人の励みになるよね
ちょっと本買ってみよう >>688
素朴な疑問なんだけど
なんで隠しているのがわかるの?
初めて書いたものが通過した!って本当かもしれないのに、それ初めてじゃないよね、隠してるよねって分かる根拠を知りたい >>691
申し訳ないけど「本当に素朴な疑問」なの?
「そういうこと隠す人もいる中で」って688に書いてあるから、そのままだと思うけど? 隠しているのにどうして分かるのか不思議だっただけ
私、はじめての投稿だって言ってたけど実は違うんですって自己申告ない限り分からなくない?そんな人みたことないのに、>>688みたいな発言たまに見るから不思議なんだよね
ただ単に、あの人はじめての投稿って言ってるけど絶対違うよねーって女子校的に穿ってるとしか思えないんだけど >>693
嘘ついてるって言ってるんじゃなくて、1次で落ちたって話をする人があんまいないってことなんじゃないの?
みんな極力言わないようにしてることを隠さずに話してくれてるって。 一次落ちたーってツイート結構見るけど自分の周りが特殊なのかなw 初投稿です!とも言わず落ちまくってますとも言わずしれっと受賞してく人が多いなかで、わざわざ言わなくてもいい落選歴を公言してくれることで勇気づけられるという意味じゃないの 上の素朴な疑問を書いた人とは別人なんだがやり取り見て
しれっと、や、ただ言わないだけなのを隠してるって言い方に万年ワナビーの執念を感じてしまったw
極力言わないようにしてるってのも完全に主観というか、決めつけというか..自分なら言うに憚らないけどあなたは極力言いたくない、だから他人も隠してるって発想になるのかなぁ
インタビューやら人に聞かれたら投稿歴聞かれたら普通に言うでしょ
聞かれてないだけで別に隠してるわけでもしれっと受賞したしてるわけでもないと思う.. そろそろ2次発表あるかもしれないのにみんなよくそんな話で盛り上がれるなぁと思った 自分が残れるかどうか気になってそれどころじゃないって意味じゃないの ここ覗けるなら書き込みもできるんじゃ
それさえできないって日常生活にどんだけ支障きたしてんのw最終ならまだわかる気もするが >>680
男女関係なく性格だと言うが、やっぱ独特の湿度感があると思うよ
そういう湿度感(良い意味においても)を感じられるものが
女性の感性を表していると選ばれ残るのでは、と考え始めたわ 麦ふみさんって人が16作品に絞られた野性時代の2次にも残っててすげぇなぁと思ったから、こっちでも残ってるといいなと思ってる。
どんな作品か読んでみたい。
あと町田さんの受賞者インタビューの最後に言ってたことを指して勇気づけられるって言ってるんなら気持ちはすごい分かるよ。
他の人が隠してるかどうかは知らないし、そういうわけじゃないような気もするけどさ。
町田さんはインタビューから伺える人柄もいいよねって話だよね。同感だよ。 >>706
麦ふみさんは創作歴が長そうですからね。
ブログを拝見すると創作教室のアシスタントも務めていらっしゃるみたいですし >>707
そうなんですね。
麦ふみさんのブログ探したんですけど見つからなかった。
作品とかも載せてるんでしょうか?
読んでみたい。 麦ふみさんは受賞してもペンネーム変えられそうよね。クーツェが検索トップだし disとかではなく普通に疑問なんだけど、受賞したら改名することになるであろうペンネーム(下の名前だけとか、ちょっとふざけた感じのとか)で出してる人ってどういう心持ちなの?
受賞してもそのままでやるつもりならわかるんだけど、あとで改名するなら最初から普通っぽくつけたらいいのにな〜ってずっと不思議に思っていた ペンネームは割と大事だと思う。山崎ナオコーラさんが大賞受賞した時、選評で高橋源一郎さんが「このタイトルとペンネームなら通るだろう」って書いてらして、あーそれ言っちゃうんだと思った。 悪意があるってw
受け取り方が悪意だよ。そのまま取れないねじ曲がった人可哀想 オタクがTwitterやpixivで使うようなペンネームにしている人のこと疑問には思うよね。
それで受賞したらどうするんですか?そのまま出すんですか?と。
それを悪意というなら悪意だろうけれど。 最初っからプロになるつもりで書いてる人なんて少ないんじゃない?つかなれると思ってないってか
深く考えずに名前決めて惰性で続けて
応募する時に変えても受賞するか分かんないし受賞したら変えるかみたいな人もいるんじゃ 今時 文豪()らしい名前に拘らなくてもいいと思うけど
支部みたいな名前も気負ってなくていいと思うし、すごく練り上げて宝塚みたいな名前で本名と全く違うのも逆に引く。すんごい文学者っぽい名前で下手だと名前負けだろ!ってなるし
みんな作者の名前で読む読まない決めるの?
タイトルに拘るのはわかるけどさ... 文豪や宝塚みたいなのとか、キラキラネームは引くけど苗字と名前があるペンネームのほうが個人的には読みたくなるかな ペンネームなんて気にしたことない
BL界隈の オゲレツなんとか、とかそういうのなら読まないけど文芸にはいないっしょ、さすがに
名前気にするより中身気にした方がいいよwデビューの時にいくらでも変えられる ペンネームよりタイトルが滑ってるやつの方が気になる ペンネームも題名も変える人いるし、書くときのスイッチ的なものだろうから気にしてないな−。作品が面白いか、それだけ。 女は作家になったところで
最初の売れない時期は枕営業しなきゃ
文芸雑誌には掲載させてもらえないよ 女の文学賞は一般人から枕を推薦する賞。
作品がどうこうと言う前に、男を虜にさせる超絶テクニックをマスターする事が、一番のプロ作家への近道。 もう受賞者決まってるんでしょう?
なんか今回の二次は複雑な心境だわ グアマの選評、物語の起伏がないってあるね
ママンの作風もそんな感じだよね
やはり母親の影響は大きいのか 今回は面白そうな話が多いと思った。テーマとか、話の舞台とか、ちょっと捻ってある
感じがいい。 話の起伏より文体や言葉選びを重視して読む人間なので、あの選評見るかぎりぐあまさんには残ってほしいなと思う。べた褒めだったから読んでみたい ぐあまをデビューさせたくて大げさに持ち上げてるんじゃないの? 過去は最終まで行っても選ばれないだろうね
ブログで選者の自分に対する評論を批判してたし
ブログとかバカッターとかするもんじゃないわ
いいことばっか並べてないと害はあっても利はなさげ 批判というか口ごたえ的なものだわ
審査員変わらないと厳しいだろう 他賞で最終発表前にツイでお漏らしして選から漏れた人もいるしね
余計なことは言わないのが利口
自分に評に対する批判とか氏音はいつまでも覚えてそう >>722
それはないよ
女流作家、ブスが多いじゃないか
林真理子を筆頭に、シオン、絲山、柳、etc >>736
コバルト受賞のムーさんと紅甘はとるだろうね。 >>738
人をディスって自分はいかほどの顔なの
アイドルじゃないんだし顔は関係ないわ >>739
私もそう思う
私の予想ではムーさんが大賞と読者賞で
紅甘が友近賞とって本人主演で吉本で映画化しそう 紅甘が話題さらっていくだろうから今年いっしょに賞とる人はちょっとなーって感じだね ムーさんてノベル大賞とったの?
だとしたらすごいね コバルトもシオンだし
落選させたら節穴だったことになるわな
んなことさせないだろう 審査委員の選評に批判的な事を言ったからって、選から漏れるのはおかしいでしょ。
そんな事したら、それこそ新潮社側の企業体質に大きな問題がある。
審査員に忖度して、新人のデビューのチャンスをつぶすなんて。
カコの言い分はブログで読んだけど、気持ちは理解できたよ。辻村さんのあの選評は
やっぱり言い過ぎだよ。あれはカコの小説の批判にとどまらず、小説を通して、カコの人格を
批判してる。
「こういう小説を書くあなたは、こういう性格なんでしょう?」みたいな。
それ、言ったら駄目じゃない? 言われた方はすごく傷つくよね。
それこそ審査員という上の立場を利用した、応募者へのパワハラじゃない? たとえ思ってたとしても言わないほうがいいに決まってる
最終まで残ったら後は審査員の気持ち次第で大きく左右されるだろうし
自ら心象悪くしてるんだからそりゃ仕方ないわ 現時点でどちらの立場が上なのか考えたら普通の人は言わないと思うけどねぇ
俯瞰的に見れない人なんだろうなとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています