女による女のためのR18文学賞3
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顔写真が受賞の絶対条件だってどこにも書いてないから、写真撮影拒否してもいいんじゃない?
兼業作家で副収入が会社にバレたら困る人もいるだろうし。
過去には写真がない人もいたような… 性別も年齢も不詳でいたいからここには違うペンネームで出してる >>766
確かに華やかですね
ファッションも洗練されていて雑誌の読モみたいだとは思ってました
故に私は敬遠して応募してません
ダサイしブスだから! 三浦しをんが審査してるんだから見てくれきにする必要全くないだろ うんうん、女だけしかいないと、どうしても容姿やファッションの話題になりますね。今年も平常運転で安心ww
どこから突っ込んでいいのか悩むコメントが定期的に入ってたから、この賞の世間一般の認知度はこの程度なのかと心配になってたところです。
みんな華麗にスルーしてるけど、ちょっと書かせて。
「逸物を握る」より「筆のように柔らかい先端にそっと手を添えた」の方が一次通過に近づくと思わない?
思うよね? ね〜? あ、筆のように撓る先端に… の方がいいかな。
手を添えたに変えたのは、やわらかいときにギュッと握ったら痛そうだと思ったからですw
筆のように撓る先端を握る、で来年は一次通過を目指そうかな >>774
5ちゃんコメと執筆した原稿を
混合して考えるのはやめましょう。 >>777
だって今年は、官能もりっもりだったのに一次通過できなかったから、筆を握る、が笑ってスルーできないほど心が荒んでるんだよぅ ムーさんのやつ読んだんだけどビミョーだった。
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一気に有名人 風俗母が一番好きだなぁ
伏線、小物、余韻、キャラ、構成、全部好きだし
対比的な女性達と主人公が少年ってのも巧いし感性がすごく好き
作家になったら絶対応援するし買いたい
mu-さんって人のは一番読みやすいし上手いけどふわっとした感じでなんか惜しい
もう少し小ネタを挟んでほしかったというか山場にもうちょっとスパイス効かせてほしかった
お弁当は情景が浮かびやすいし特徴的なキャラで心がほっこりしたけどSさんがいい人過ぎる
主人公もあの場面で勇気を振り絞って謝るとかやっぱりベタな展開が入る方が好きだし
いい言葉も響くだろうし恋愛フラグ未回収も気になる
あとの二つはごめんなさい目が滑った
説明がくどかったりカタカナ擬音で興味がそそられなかった
序盤で読者にどういう話か理解させる取捨選択って大事なんだなぁと思った お弁当の人は宝石で最終候補だし
風俗母の人はミステリーで最終候補入ったことあるんだね
すごいなぁ 風俗母が上手いのはわかるけど狙いすぎっていうか
文学っぽいものを必死で寄せ集めた感じがどうも…。
頑張ってる=応援したいと感じるか
頑張ってる=あざといと感じるかは読み手の好みの問題じゃないかな。
自分は後者で、計算高くてもナチュラルメイクに見える小説が好きだ…。 ムーさんは感情移入しやすかった。
けどムダなものも多いと思った。
特に、登場人物の名前に対するこだわり?
苗字なんか説明なくていいと思うし、
あたみかなみ姉妹の名前の由来によって、母のキャラが微妙にブレる。
恋人時代の思い出の場所を娘の名前にする母親って、ちょっとかわいい感じがすると思うんだけど
この母にかわいい要素いらないよね。 >>789
全く同じ感想だった。
メッセージ性が過剰すぎるというか、書きすぎてダサくなっているというか。「書く」と「書かない」のバランスが悪い気がした ちょうど町田そのこの夜空チョコグラを読んで、r18サイトに辿り着き、最終候補作を読みました。
町田そのこが面白くてうまくて、最終のはつまんなかったです。 霧子最初に説明が続くのがしんどい
でも今後の対策にはなるね ムーさんの読みやすかった
でも母親は毒親ってほどじゃないね ムーさんのと介護とお弁当読んだ
あとは目が滑る
この中だったらムーさんのかな
消去法でいくとって感じだけど
前読んだやつのほうがムーさんはよかった >>791
それ文芸講座とかでよく言われるやつだ。
書き過ぎないセンスも実力のうちだって。
人のはわかるんだけど自分で削るのは難しいよね〜。
まあ、今年どれが受賞するかで審査員の重視するものがわかりそう。飛び抜けていいと思ったのはないから、結果が楽しみ。 計算高くてもナチュラルメイクに見える小説
これすごく分かる……
盛りに盛ってサイボーグになってた
どうすればいいか研究中 去年のムーさんなら、間違いなくムーさんが大賞
今回のムーさんは印象がうすい
でも他がいまいちだから、みなさんが仰っしゃる通り消去法でムーさんか、大賞なし 大賞なしの年ってあったっけ
他賞ではあるけど
大賞なしの年があってもいいと思うけどね えええそうなの?
断トツで風俗母がおもしろいと思ったけど…やっぱり好みってあるんだね
一番テーマがしっかりしてたし、結構感動した
ムーさんのは可も不可もない >>789
すごーく分かる
でも結局はセンスの問題だと思うから難しいよね お弁当は描写はうまいけど恋愛?対象がたとえいい人でも物理的心理的な距離が遠いのに果たしてカレー屋で偶然会ったとして隣に座ると言うだろうかっていうのがまず謎
店が満席で困っててとかだったらまだ納得だけど
あとイライラして八つ当たりしたのも一言謝るのがあればかなり違うね こじんまりした会社設定ならありだろうけどそこそこ大きい会社だと掃除の人と営業?男性との接点なんて何かよほどのきっかけでもないとらほぼなさげ
その点ムーさんは設定でもやるところが少ない
介護も若い子と婆さんのバトルのくだりはいらないような気がする 私も風俗母とムーさんの2択
でも、ところどころの文章が光ってるのと、実績との合わせ技で、ムーさん勝利とみた
あと。風俗母は、ちょっと古い感じがする 今年のレベルは去年に比べて。。。だから
来年はレベル高いのが集いそう 過去最高の応募数だったっていうから粒ぞろいなのかと思ってたら…
あっさり落とされた中にいいのがあったのかもね 応募は過去最高なのかもしれないけど
いいのが来るとも限らないかもね
選者の好みもあるだろうし
過去最終まで残った作品で審査員にめっちゃディスられたのあったよね
あれはなぜ残したのかかなり謎だったけど編集の1人が強烈に推してたんだろうね >>808
あったあった。公開処刑だったよね。
あれからネットで使ってるペンネームそのままで応募する人が激減した。 >>810
タイトルにイチゴがついてたような気がする
賞が開設されてまもない頃の作品のような 今回の擬人化してるの目が滑る
あれ絶対一人の編集が強烈に推してそうだけど売れる作品かって言ったら微妙だわ 目が滑るって関西弁なんだね。意味が分からず調べた。 剥製のやつ、私は一番好きだったけど少数派なのか…
でももし剥製が受賞したら、R18文学賞のカラーが訳分からなくなるかもね
唯一、この人の他の話が読んでみたいなと思った >>813
関西発祥かもしれないけど、割と浸透してる言葉じゃない?
目が滑る、に代わるうまい言い回しを自分は知らないなぁ。
ここは語彙力豊かな人が多そうな印象なので、こういうときに使えそうな言葉があればアドバイスたのむ。 今回で言えば、キリコの冒頭がまさにそうなんだけど
出だしの情報量が多すぎて、物語の構成要素を理解するのに時間がかかる。理解できないままで読み進めるから「目が滑る」 普通に内容が入ってこないとか読みにくいとか情景が浮かばないでいいんじゃないの
目が滑るって言われても、内容が頭に入らないのか、難しかったり句読点や言葉遣いがおかしくて読みにくいのか、比喩や描写が稚拙で情景が分からないのか、色々あるから言い直した方が伝わりやすい >>818
なるほど、納得したよ。
ありがとう。
とても勉強になるスレッドだ。 >>818
キリコに関して言えば会話なり情景なりでさりげなく小出しに出せばいいことを前半にこれでもかと説明しすぎ
あれでは読者が最初でトーンダウンしてしまう
ムーさんはその点うまいよね 今回何か微妙だね
これで大賞だされてもってかんじ
奨励賞でいい気がする でもムーさんも名前の由来のくだりはいらないと思う
あれで母親のイメージがかなりぶれてしまって毒親というには?になってしまってる >>822
それ >>790 で既出だけど
熱海が恋人時代の思い出の場所っていうのは、なにかの符号だったりするのかな。不倫のメッカとか??
土地勘ないから高級観光地のイメージしかなくて、わりと幸せな恋愛結婚をした母の半生を想像しちゃうんだよね。 熱海が高級観光地?
そんなイメージ全くないんだけど..世代間ギャップかしら
というか高級観光地ってなんぞw >>824
ごめんよw
高級リゾートって言葉が最初に浮かんでたんだけど、リゾートは違うかなと思って。でも高級+観光地はもっと変だったね。使うなら高級温泉地か高級保養地か…
いや、そもそも高級じゃないって話か。
はるか遠い地に住んでる自分がイメージする熱海はテレビでよくみる星野リゾート界とか、あと失楽園の旅先だった知識もあるんだけど、偏ってるのかもしれない。 安易な名付け方と、自分に人名として珍奇な名前を与えたというところで、母親の配慮のなさと、ある種のエキセントリックさをあらわしてるんじゃないかな
常識と配慮がある親なら、いくら思い入れがあるからって、人から笑われるような名付けは控える >>826
おおぉ! なるほど、たしかに!
昭和生まれの私は室戸まゆみ漫画のあさりタタミ姉妹よりずっとマシな名前だと思ってたけどw
母が産気づいたのが熱海駅とか、もっと安易で低俗な印象のエピソードをつけるとわかりやすくなるね。 >>829
ありがとう。私は修行が足りませんね
来年まで籠って頑張ります。
みなさまお元気で〜〜 え、今年の最終候補作は全体的にレベル低いのか……。
自分は、おおっ今年の作品レベル高いなぁ!と、どの作品もわくわくしながら読んでたわ……。
個人的には、キリコとどうしようもなくさみしい夜にが好みだったな。
特にどうしようもなく〜の人は、出版されたら追い続けたい。 ムーさんの以外読めてないんだけど、好みの問題か全く受けつけなかったんだよな。
前回のはまあまあ好きだったんだけど。
ムーさんが一番いいとなると他も期待薄だから読む気にならない…。
風俗母は好きな人好きそうだからそのうち読むかもだけど。 今年は不作だね
町田さんの2冊買った
すごくうまいね
小道具の使い方とかあっぱれ 「好きだった人」、読みましたが展開に違和感。
新郎が主人公のために式を途中で抜け出すのは不自然…新婦を高砂に1人にしてまでゲストのことを気遣うの?
私の読解力が足りないのか、登場人物の行動原理がよくわかりません。
文章はとても読みやすいです。 そうそう
キャラクターの行動原理とかめちゃくちゃだと思うんだよね
彼がなんで妹との結婚を決めたのかとか、ちゃんとラストで判明してそれが物語の大きなポイントになんのかと思ったらさっぱりわかんないまま終わったし
みんな何考えてんのか分かんなすぎたし、それって他人に対する見方を主人公がほとんど変えられてないってことだと思うから
母親にはっきり言ってやったところで大して成長も変化もしてるようには思えない
つーか何がきっかけになって今まで何も言えなかった母親にあんな風に言えたのかも曖昧な気がする そもそも付き合ってもないのにいきなり結婚を持ちかけられて結婚するって設定が不自然すぎるし
主人公と飯田くんが高校卒業して以来何年も会ってないのに、連絡先が二人とも変わってなくて、出張の時にいきなり誘ってきて会うとかも作り話感がありすぎる
胡散臭い設定の昼ドラっぽい >>836
同意見です。なぜ母親と決別できたのか、読み返してもわからない。
本文には「もう疲れてしまった」としか書かれていません。
ラストは母親に突然楯突くより、母親との会話の流れだったらよかったかも。旦那あるいは我が子をディスられて、家族のために反論するとか… 風俗母と剥製がぐっと引き込まれて読めた。
風俗母がW受賞かなあ
友近賞は首を傾げるものが多いので(多分感性の違い)
ムーさんかな ムーさんはさ、前回のはそれなりに行動原理書けてたと思うんだけど、三浦しをんからはそれでも行動も心情も謎ばかりって言われてたから、
本気で訳分からなくなってしまってる今回の受賞はないと思う。少なくとも大賞は。
選考員も前作読んでればこの人ならもう少しちゃんとしたの書けるって判断しそう。
つか、書けるでしょ。複雑に物語作ろうとしすぎて、本来の良さが潰れちゃってる気がする 剥製はたしかに文章うまいと思うけど物語が動くまでが長すぎる
大賞はないと思うから友近賞くらいかも
ムーさんもたしかに迷走してそうだね
案外風俗母が大賞とるかもね 行動も心情もその事柄に対して自身の中に痛みを感じる部分がないと難しいかも
どうしても外側からみた事象的な書き方になってそこから違和感が生まれるんだと思う でもムーさんは今年大賞か読者賞じゃなきゃ賞取らない方が来年大賞取れる可能性が生まれるからいいんじゃないかな、とか思ってしまう。連続最終だから評価してやろうって感じで友近賞になってしまったりしたら損しちゃいそう 最近この賞を知ったんだけど、わりと有名な作家さんがでてるんだね
ここ見てる限り今年は不作みたいだけど豊作の年ってあるの? >>848
ありがとう。一木さんが受賞した年なんだね。
一木さんは才能あるよね。面白かった だいたい落選者のヘイトとカルマが渦巻いてるから、5chでは不作なんだよ
後から振り返れば豊作と言えても、不平不満が当時では渦巻いてる
今評価は下せない 自分は町田さんが大賞取った時に応募してて落ちたけど、最終候補の町田さんの作品読んでめちゃくちゃ良くて感動したけどな。
ものすごい長いコメントも書いたし、大賞とってくれた時は嬉しかった。
今はチョコレートグラミーもぎょらんも読んでて普通にファン。
いい作品なら自分が落選してようが悪くなんて言わない。
今回は申し訳ないけど不作だと思う。
ムーさんのは受け付けない話だったし、風俗母はお話は良かったけど細かいとこの違和感がすごくて話に集中しきれない感じ。 すごい邪推だけど、風俗母は途中で主人公の年齢設定変えてる気がする。
一人称の僕と俺の使い分けもなんか違和感あるし、震度4の地震が怖くて母親を泣きそうになりながら待つ中三男子とかありえなくないか?
現時点でもやけに子供っぽいとこ目立つし、先生のおっぱいしゃぶらせるために小学生から高校生にしたんじゃないかなって思っちゃう。 森美樹さんの文庫を偶然買ってこの賞を知り、応募を考え始めました。
まずは過去受賞作を少しずつ読んでいこうと思うのですが、森さん以外で、皆さんのおすすめはどなたですか?
やはり上に挙がっている、町田さんや窪さんでしょうか。 引退したけど豊島ミホは面白い
あとは、やっぱ町田そのこかな 彩瀬まるさんもおすすめ。
わたしはキリコがわりと好きだったな 豊島ミホ、山内マリコ、吉川トリコあたりが好きだなあ。審査員変わったあたりから受賞者の毛色が変わってあんまり追えてない… 角田光代さん残って欲しかったなー
まぁ林に出せって話だけどさ それな
だからここには出さない
デブすだから恥ずい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています