女による女のためのR18文学賞3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>808
あったあった。公開処刑だったよね。
あれからネットで使ってるペンネームそのままで応募する人が激減した。 >>810
タイトルにイチゴがついてたような気がする
賞が開設されてまもない頃の作品のような 今回の擬人化してるの目が滑る
あれ絶対一人の編集が強烈に推してそうだけど売れる作品かって言ったら微妙だわ 目が滑るって関西弁なんだね。意味が分からず調べた。 剥製のやつ、私は一番好きだったけど少数派なのか…
でももし剥製が受賞したら、R18文学賞のカラーが訳分からなくなるかもね
唯一、この人の他の話が読んでみたいなと思った >>813
関西発祥かもしれないけど、割と浸透してる言葉じゃない?
目が滑る、に代わるうまい言い回しを自分は知らないなぁ。
ここは語彙力豊かな人が多そうな印象なので、こういうときに使えそうな言葉があればアドバイスたのむ。 今回で言えば、キリコの冒頭がまさにそうなんだけど
出だしの情報量が多すぎて、物語の構成要素を理解するのに時間がかかる。理解できないままで読み進めるから「目が滑る」 普通に内容が入ってこないとか読みにくいとか情景が浮かばないでいいんじゃないの
目が滑るって言われても、内容が頭に入らないのか、難しかったり句読点や言葉遣いがおかしくて読みにくいのか、比喩や描写が稚拙で情景が分からないのか、色々あるから言い直した方が伝わりやすい >>818
なるほど、納得したよ。
ありがとう。
とても勉強になるスレッドだ。 >>818
キリコに関して言えば会話なり情景なりでさりげなく小出しに出せばいいことを前半にこれでもかと説明しすぎ
あれでは読者が最初でトーンダウンしてしまう
ムーさんはその点うまいよね 今回何か微妙だね
これで大賞だされてもってかんじ
奨励賞でいい気がする でもムーさんも名前の由来のくだりはいらないと思う
あれで母親のイメージがかなりぶれてしまって毒親というには?になってしまってる >>822
それ >>790 で既出だけど
熱海が恋人時代の思い出の場所っていうのは、なにかの符号だったりするのかな。不倫のメッカとか??
土地勘ないから高級観光地のイメージしかなくて、わりと幸せな恋愛結婚をした母の半生を想像しちゃうんだよね。 熱海が高級観光地?
そんなイメージ全くないんだけど..世代間ギャップかしら
というか高級観光地ってなんぞw >>824
ごめんよw
高級リゾートって言葉が最初に浮かんでたんだけど、リゾートは違うかなと思って。でも高級+観光地はもっと変だったね。使うなら高級温泉地か高級保養地か…
いや、そもそも高級じゃないって話か。
はるか遠い地に住んでる自分がイメージする熱海はテレビでよくみる星野リゾート界とか、あと失楽園の旅先だった知識もあるんだけど、偏ってるのかもしれない。 安易な名付け方と、自分に人名として珍奇な名前を与えたというところで、母親の配慮のなさと、ある種のエキセントリックさをあらわしてるんじゃないかな
常識と配慮がある親なら、いくら思い入れがあるからって、人から笑われるような名付けは控える >>826
おおぉ! なるほど、たしかに!
昭和生まれの私は室戸まゆみ漫画のあさりタタミ姉妹よりずっとマシな名前だと思ってたけどw
母が産気づいたのが熱海駅とか、もっと安易で低俗な印象のエピソードをつけるとわかりやすくなるね。 >>829
ありがとう。私は修行が足りませんね
来年まで籠って頑張ります。
みなさまお元気で〜〜 え、今年の最終候補作は全体的にレベル低いのか……。
自分は、おおっ今年の作品レベル高いなぁ!と、どの作品もわくわくしながら読んでたわ……。
個人的には、キリコとどうしようもなくさみしい夜にが好みだったな。
特にどうしようもなく〜の人は、出版されたら追い続けたい。 ムーさんの以外読めてないんだけど、好みの問題か全く受けつけなかったんだよな。
前回のはまあまあ好きだったんだけど。
ムーさんが一番いいとなると他も期待薄だから読む気にならない…。
風俗母は好きな人好きそうだからそのうち読むかもだけど。 今年は不作だね
町田さんの2冊買った
すごくうまいね
小道具の使い方とかあっぱれ 「好きだった人」、読みましたが展開に違和感。
新郎が主人公のために式を途中で抜け出すのは不自然…新婦を高砂に1人にしてまでゲストのことを気遣うの?
私の読解力が足りないのか、登場人物の行動原理がよくわかりません。
文章はとても読みやすいです。 そうそう
キャラクターの行動原理とかめちゃくちゃだと思うんだよね
彼がなんで妹との結婚を決めたのかとか、ちゃんとラストで判明してそれが物語の大きなポイントになんのかと思ったらさっぱりわかんないまま終わったし
みんな何考えてんのか分かんなすぎたし、それって他人に対する見方を主人公がほとんど変えられてないってことだと思うから
母親にはっきり言ってやったところで大して成長も変化もしてるようには思えない
つーか何がきっかけになって今まで何も言えなかった母親にあんな風に言えたのかも曖昧な気がする そもそも付き合ってもないのにいきなり結婚を持ちかけられて結婚するって設定が不自然すぎるし
主人公と飯田くんが高校卒業して以来何年も会ってないのに、連絡先が二人とも変わってなくて、出張の時にいきなり誘ってきて会うとかも作り話感がありすぎる
胡散臭い設定の昼ドラっぽい >>836
同意見です。なぜ母親と決別できたのか、読み返してもわからない。
本文には「もう疲れてしまった」としか書かれていません。
ラストは母親に突然楯突くより、母親との会話の流れだったらよかったかも。旦那あるいは我が子をディスられて、家族のために反論するとか… 風俗母と剥製がぐっと引き込まれて読めた。
風俗母がW受賞かなあ
友近賞は首を傾げるものが多いので(多分感性の違い)
ムーさんかな ムーさんはさ、前回のはそれなりに行動原理書けてたと思うんだけど、三浦しをんからはそれでも行動も心情も謎ばかりって言われてたから、
本気で訳分からなくなってしまってる今回の受賞はないと思う。少なくとも大賞は。
選考員も前作読んでればこの人ならもう少しちゃんとしたの書けるって判断しそう。
つか、書けるでしょ。複雑に物語作ろうとしすぎて、本来の良さが潰れちゃってる気がする 剥製はたしかに文章うまいと思うけど物語が動くまでが長すぎる
大賞はないと思うから友近賞くらいかも
ムーさんもたしかに迷走してそうだね
案外風俗母が大賞とるかもね 行動も心情もその事柄に対して自身の中に痛みを感じる部分がないと難しいかも
どうしても外側からみた事象的な書き方になってそこから違和感が生まれるんだと思う でもムーさんは今年大賞か読者賞じゃなきゃ賞取らない方が来年大賞取れる可能性が生まれるからいいんじゃないかな、とか思ってしまう。連続最終だから評価してやろうって感じで友近賞になってしまったりしたら損しちゃいそう 最近この賞を知ったんだけど、わりと有名な作家さんがでてるんだね
ここ見てる限り今年は不作みたいだけど豊作の年ってあるの? >>848
ありがとう。一木さんが受賞した年なんだね。
一木さんは才能あるよね。面白かった だいたい落選者のヘイトとカルマが渦巻いてるから、5chでは不作なんだよ
後から振り返れば豊作と言えても、不平不満が当時では渦巻いてる
今評価は下せない 自分は町田さんが大賞取った時に応募してて落ちたけど、最終候補の町田さんの作品読んでめちゃくちゃ良くて感動したけどな。
ものすごい長いコメントも書いたし、大賞とってくれた時は嬉しかった。
今はチョコレートグラミーもぎょらんも読んでて普通にファン。
いい作品なら自分が落選してようが悪くなんて言わない。
今回は申し訳ないけど不作だと思う。
ムーさんのは受け付けない話だったし、風俗母はお話は良かったけど細かいとこの違和感がすごくて話に集中しきれない感じ。 すごい邪推だけど、風俗母は途中で主人公の年齢設定変えてる気がする。
一人称の僕と俺の使い分けもなんか違和感あるし、震度4の地震が怖くて母親を泣きそうになりながら待つ中三男子とかありえなくないか?
現時点でもやけに子供っぽいとこ目立つし、先生のおっぱいしゃぶらせるために小学生から高校生にしたんじゃないかなって思っちゃう。 森美樹さんの文庫を偶然買ってこの賞を知り、応募を考え始めました。
まずは過去受賞作を少しずつ読んでいこうと思うのですが、森さん以外で、皆さんのおすすめはどなたですか?
やはり上に挙がっている、町田さんや窪さんでしょうか。 引退したけど豊島ミホは面白い
あとは、やっぱ町田そのこかな 彩瀬まるさんもおすすめ。
わたしはキリコがわりと好きだったな 豊島ミホ、山内マリコ、吉川トリコあたりが好きだなあ。審査員変わったあたりから受賞者の毛色が変わってあんまり追えてない… 角田光代さん残って欲しかったなー
まぁ林に出せって話だけどさ それな
だからここには出さない
デブすだから恥ずい 窪美澄さんの「ふがいない僕は――」読んだけど、さすがだね!
受賞作からふくらませた連作短編、どれも読み応えがあった。映画のほうも見てみようかな 三浦しをんが選考委員なんだから容姿に引け目感じることないってば しをん先生ディスる人たまに湧いてくるけどしをん先生普通だよ ここだけじゃなくって、五大文芸誌の文学賞も、写真が大きく出るから嫌
覆面作家になりたいものだ 私はキヌコさんと風俗母が面白かったけどね。
二作とも今の時代を象徴していると思った。介護やレス、風俗、貧困。
ムーさんもお弁当も読みやすいけど、インパクトが弱い気がした。 ムーさんの話は前回のとなんとなく似てる。
そしてポケモン出すの好きだなと思った。 人の容姿のことあれこれ言う人ってさぞや立派な容姿をお持ちなんだろうね
作家は作品重視なんだから容姿なんて関係ないと思うけど 風俗母今読んできた
たぶんこれが大賞とると思う
ムーさんは選外かもね 今年は近年まれにみる不作の年だと思うけど
風俗母が大賞と読者賞ダブルでいくような気がする
最終残った中で全体的に一番うまい気がする
ムーさんのは今年はじめて最終にあがったのなら大賞に選ばれるかもしれないけど
もっといいもの書けるでしょって期待から今年は見送りか友近賞な気が 絹子と若い子とのバトルいらない
現実的に若い子がおばあさんに嫉妬するとかありえない
話を展開するうえでそうしたんだろうけどかなり無理がある
わたしは風俗母一押しだな 風俗母の人ってはじめて出したのかな
だとしたらすごいわ 風俗母の人他でも最終残ってたんだね
どんなのが好まれるかわかったから今年はちゃんと対策してだそう 母は最後の数行があざとい
もうちょっとすっきり終わらせたほうがきれいにまとまったかも 風俗母はこの賞を取りたくて必死な感じが作品の背後に透けて見えるよね。
文学っぽさを誇張しすぎてニセモノに見える。
水谷千重子に通じるモノがあるから友近賞でいいんじゃないの。 風俗母はあちこちにん?って思うところある
雑貨屋やってる元教師が風俗やってたってのも狙いすぎのような気が
今回ほんと一長一短だわ キリコは最初に説明が続いているのがちょっと
文章はムーさんかお弁当の人がうまかった この中からだったらおまじないかな。
風俗母は破たんが多い。先生の説明も、なぜ翔君父がでてくるのかわからない。さみしいから風俗にいくというのは、一面的過ぎる。そうじゃない人の説明がない。 3月中旬選考委員による最終選考会
4月上旬大賞決定・発表
まさに今、最終選考中だね
受賞の言葉などの準備があるから、もう連絡が行ってる頃かも おまじないって弁当?
男性とのやりとりに無理がある部分が散見されるし伏線を回収できてないとこあるよね
文章が安定しててムーさんと共にうまいとは思うけど
今回に限っては大賞なしの優秀賞くらいが一番しっくりくる
審査員がどんな判決くだすのかちょっと興味深い >>889
風俗母が一面的ってのは完全に同意なんだけど、あの分量で寂しいから風俗に行く、以外の風俗通いまで言及してくのは難しい気がする。
それより、寂しさから風俗通いしちゃう人を完全肯定して、逆にそれに切れる嫁を一方的に悪者にするような書き方の方が問題ありだと思う。
その意味ですげぇ一面的だなって感じはする 自分的には風俗は職業としてダメみたいな役所の動向がないなと思った
仮にもそれで生計たててる人にまともな職につけみたいなのはかなり乱暴な解釈だし役所は事なかれ主義だからそこまで踏み込まない
根底で風俗で生計立ててる人を軽蔑してるのが透けて見えてそこがないなと 何となく風俗はしをんが気に入りそうにないから大賞はないな
でも読者賞か友近賞くらいはいくような気もする もう本人には連絡行ってるんだろうね
予想では大賞お弁当
読者賞ムーさん
友近賞風俗かなぁ キヌ子の話気持ち悪いだけだし
擬人化なんか最初の数行で読む気失せた
弁当も恋愛フラグ回収しないの尻切れトンボだし
ムーに関しては、ちょいちょい笑わせようとしてんのはわかるけどオタク臭さが隠しきれてない
そもそも新郎が式中にあんなことできない
御花畑じゃないんだから
話が荒唐無稽すぎ 誤字脱字が多い
弁当、急に「すみれさん」が出てきて「?」だった
さゆりさんの間違いだったんか? 風俗はしをんが難色示しそう
最後の数行に作者の思いがダダ漏れで萎えるし元教師が風俗とか設定が狙いすぎな気がする
キリコは最初に説明続くのがこれまた萎える
文章でいうと弁当とムーさんが安定してるんだけどな
今回は圧倒的なのがない気がする 結果出てたね
キヌ子が大賞ってなんだか微妙
読者賞は弁当で風俗が友近賞はまあ納得だな
今年の受賞者でこれからも活躍しそうなのは弁当かな
ムーさん残念だった 風俗女はしをんが色々ダメ出ししてそう
でも案外吉本経由で映画化されて一番話題になったりして 風俗女はしをんが色々ダメ出ししてそう
でも案外吉本経由で映画化されて一番話題になったりして 笹井都和古さんも本が出たね
15回はみんな活躍しててすごいな 5年後に残ってたらほんものだよね
近年の人だと町田そのこは5年後も残ってそう
文章とストーリーに魅力がある
久々のこれからも応援したいと思える人だわ
今年はちょっとがっかりな結果
粒ぞろいの作品が揃うのに応募総数は関係ないんだなと思った 隙あらば町田さんの名前をねじ込んでくる人なんなの? 町田そのこはたしかにすごいからなぁ
ここ部門賞ありで1つしか選ばない他賞に比べて間口は広いけど生き残り率は同じくらいか
審査員が推すものが必ずしも売れるものなわけじゃないし複数選んで世に出すきっかけを与えるのは商業的にはうまいやり方だとは思う ムーさんは今年はダメだったけど、そのうち受賞したら人気作家になれそう。あきらめずに書いて欲しいよね。
町田そのこさんは私も嫌いじゃないけど、ここの人の名前の出し方が極端過ぎて、なんか怖い。
他の人の本も読んで世界を広げよう。
ちなみに自分は、今月は山内マリコさんのエッセイと窪さんのトリニティを買う。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。