女による女のためのR18文学賞3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
だいたい落選者のヘイトとカルマが渦巻いてるから、5chでは不作なんだよ
後から振り返れば豊作と言えても、不平不満が当時では渦巻いてる
今評価は下せない 自分は町田さんが大賞取った時に応募してて落ちたけど、最終候補の町田さんの作品読んでめちゃくちゃ良くて感動したけどな。
ものすごい長いコメントも書いたし、大賞とってくれた時は嬉しかった。
今はチョコレートグラミーもぎょらんも読んでて普通にファン。
いい作品なら自分が落選してようが悪くなんて言わない。
今回は申し訳ないけど不作だと思う。
ムーさんのは受け付けない話だったし、風俗母はお話は良かったけど細かいとこの違和感がすごくて話に集中しきれない感じ。 すごい邪推だけど、風俗母は途中で主人公の年齢設定変えてる気がする。
一人称の僕と俺の使い分けもなんか違和感あるし、震度4の地震が怖くて母親を泣きそうになりながら待つ中三男子とかありえなくないか?
現時点でもやけに子供っぽいとこ目立つし、先生のおっぱいしゃぶらせるために小学生から高校生にしたんじゃないかなって思っちゃう。 森美樹さんの文庫を偶然買ってこの賞を知り、応募を考え始めました。
まずは過去受賞作を少しずつ読んでいこうと思うのですが、森さん以外で、皆さんのおすすめはどなたですか?
やはり上に挙がっている、町田さんや窪さんでしょうか。 引退したけど豊島ミホは面白い
あとは、やっぱ町田そのこかな 彩瀬まるさんもおすすめ。
わたしはキリコがわりと好きだったな 豊島ミホ、山内マリコ、吉川トリコあたりが好きだなあ。審査員変わったあたりから受賞者の毛色が変わってあんまり追えてない… 角田光代さん残って欲しかったなー
まぁ林に出せって話だけどさ それな
だからここには出さない
デブすだから恥ずい 窪美澄さんの「ふがいない僕は――」読んだけど、さすがだね!
受賞作からふくらませた連作短編、どれも読み応えがあった。映画のほうも見てみようかな 三浦しをんが選考委員なんだから容姿に引け目感じることないってば しをん先生ディスる人たまに湧いてくるけどしをん先生普通だよ ここだけじゃなくって、五大文芸誌の文学賞も、写真が大きく出るから嫌
覆面作家になりたいものだ 私はキヌコさんと風俗母が面白かったけどね。
二作とも今の時代を象徴していると思った。介護やレス、風俗、貧困。
ムーさんもお弁当も読みやすいけど、インパクトが弱い気がした。 ムーさんの話は前回のとなんとなく似てる。
そしてポケモン出すの好きだなと思った。 人の容姿のことあれこれ言う人ってさぞや立派な容姿をお持ちなんだろうね
作家は作品重視なんだから容姿なんて関係ないと思うけど 風俗母今読んできた
たぶんこれが大賞とると思う
ムーさんは選外かもね 今年は近年まれにみる不作の年だと思うけど
風俗母が大賞と読者賞ダブルでいくような気がする
最終残った中で全体的に一番うまい気がする
ムーさんのは今年はじめて最終にあがったのなら大賞に選ばれるかもしれないけど
もっといいもの書けるでしょって期待から今年は見送りか友近賞な気が 絹子と若い子とのバトルいらない
現実的に若い子がおばあさんに嫉妬するとかありえない
話を展開するうえでそうしたんだろうけどかなり無理がある
わたしは風俗母一押しだな 風俗母の人ってはじめて出したのかな
だとしたらすごいわ 風俗母の人他でも最終残ってたんだね
どんなのが好まれるかわかったから今年はちゃんと対策してだそう 母は最後の数行があざとい
もうちょっとすっきり終わらせたほうがきれいにまとまったかも 風俗母はこの賞を取りたくて必死な感じが作品の背後に透けて見えるよね。
文学っぽさを誇張しすぎてニセモノに見える。
水谷千重子に通じるモノがあるから友近賞でいいんじゃないの。 風俗母はあちこちにん?って思うところある
雑貨屋やってる元教師が風俗やってたってのも狙いすぎのような気が
今回ほんと一長一短だわ キリコは最初に説明が続いているのがちょっと
文章はムーさんかお弁当の人がうまかった この中からだったらおまじないかな。
風俗母は破たんが多い。先生の説明も、なぜ翔君父がでてくるのかわからない。さみしいから風俗にいくというのは、一面的過ぎる。そうじゃない人の説明がない。 3月中旬選考委員による最終選考会
4月上旬大賞決定・発表
まさに今、最終選考中だね
受賞の言葉などの準備があるから、もう連絡が行ってる頃かも おまじないって弁当?
男性とのやりとりに無理がある部分が散見されるし伏線を回収できてないとこあるよね
文章が安定しててムーさんと共にうまいとは思うけど
今回に限っては大賞なしの優秀賞くらいが一番しっくりくる
審査員がどんな判決くだすのかちょっと興味深い >>889
風俗母が一面的ってのは完全に同意なんだけど、あの分量で寂しいから風俗に行く、以外の風俗通いまで言及してくのは難しい気がする。
それより、寂しさから風俗通いしちゃう人を完全肯定して、逆にそれに切れる嫁を一方的に悪者にするような書き方の方が問題ありだと思う。
その意味ですげぇ一面的だなって感じはする 自分的には風俗は職業としてダメみたいな役所の動向がないなと思った
仮にもそれで生計たててる人にまともな職につけみたいなのはかなり乱暴な解釈だし役所は事なかれ主義だからそこまで踏み込まない
根底で風俗で生計立ててる人を軽蔑してるのが透けて見えてそこがないなと 何となく風俗はしをんが気に入りそうにないから大賞はないな
でも読者賞か友近賞くらいはいくような気もする もう本人には連絡行ってるんだろうね
予想では大賞お弁当
読者賞ムーさん
友近賞風俗かなぁ キヌ子の話気持ち悪いだけだし
擬人化なんか最初の数行で読む気失せた
弁当も恋愛フラグ回収しないの尻切れトンボだし
ムーに関しては、ちょいちょい笑わせようとしてんのはわかるけどオタク臭さが隠しきれてない
そもそも新郎が式中にあんなことできない
御花畑じゃないんだから
話が荒唐無稽すぎ 誤字脱字が多い
弁当、急に「すみれさん」が出てきて「?」だった
さゆりさんの間違いだったんか? 風俗はしをんが難色示しそう
最後の数行に作者の思いがダダ漏れで萎えるし元教師が風俗とか設定が狙いすぎな気がする
キリコは最初に説明続くのがこれまた萎える
文章でいうと弁当とムーさんが安定してるんだけどな
今回は圧倒的なのがない気がする 結果出てたね
キヌ子が大賞ってなんだか微妙
読者賞は弁当で風俗が友近賞はまあ納得だな
今年の受賞者でこれからも活躍しそうなのは弁当かな
ムーさん残念だった 風俗女はしをんが色々ダメ出ししてそう
でも案外吉本経由で映画化されて一番話題になったりして 風俗女はしをんが色々ダメ出ししてそう
でも案外吉本経由で映画化されて一番話題になったりして 笹井都和古さんも本が出たね
15回はみんな活躍しててすごいな 5年後に残ってたらほんものだよね
近年の人だと町田そのこは5年後も残ってそう
文章とストーリーに魅力がある
久々のこれからも応援したいと思える人だわ
今年はちょっとがっかりな結果
粒ぞろいの作品が揃うのに応募総数は関係ないんだなと思った 隙あらば町田さんの名前をねじ込んでくる人なんなの? 町田そのこはたしかにすごいからなぁ
ここ部門賞ありで1つしか選ばない他賞に比べて間口は広いけど生き残り率は同じくらいか
審査員が推すものが必ずしも売れるものなわけじゃないし複数選んで世に出すきっかけを与えるのは商業的にはうまいやり方だとは思う ムーさんは今年はダメだったけど、そのうち受賞したら人気作家になれそう。あきらめずに書いて欲しいよね。
町田そのこさんは私も嫌いじゃないけど、ここの人の名前の出し方が極端過ぎて、なんか怖い。
他の人の本も読んで世界を広げよう。
ちなみに自分は、今月は山内マリコさんのエッセイと窪さんのトリニティを買う。 今回感じたのは装飾されすぎた言葉は案外鼻に付くってこと
シンプルな文章でいかに惹きつけられるかっていうのを勉強せねば 町田さん、なんとも思ってなかったけどここ見てると嫌になってくるから逆効果だよ
本当はそっちが狙いなのかもしれないけど 自分も町田さん好きなんだけど、自分以外の人もかなり名前あげてるからファンが多い人なんだろうなと思う。
でも自分に関しては他の人の小説はあんま読んだことないから読んだらそれも好きになるのかもしれない。 >>910
ここでどんなに名前出ても好きな人は好きでしょ
今回だとお弁当のほっこりな雰囲気好きだった
ムーさんの文章も好きだ うーん…
5ちゃんなんて話したもん勝ちなんだし、みんなが自分と同じ好みなわけないんだから、推しじゃない人が褒められてるからって文句言ってもね…。
町田さん推しが気に入らないんなら、自分の推しの作品や作者さんの話をすればいいんじゃない? 風俗母好きな人いるよね。
自分もお話は嫌いじゃないんだけど、ちょっと粗が目立つ気がするんだよね。
もうちょっとじっくり書くべき題材、書き方だったんじゃないかな。 >>915
あたしもそんな気がする
最後の数行を削った方がすっきりしたかも 何となく傾向がわかったから夏に向けてぼちぼちかこうかな
今年は3作出すのが目標だわ 私も風俗母すごく好きー。普通にファンになった、他のも読みたい 今日が最終日のpringのアプリ新規登録キャンペーン、せこい奴ばっかだね。
招待コード使って新規登録してもらうだけで、自分に500円入るのに謝礼しない奴ばっか。
俺は400円を謝礼として絶対に送金するよ。
招待コード rguyen
上記の招待コード使って新規登録してみ。
俺はマジで500円もいらんから必ず400円送金するよ。
だから招待コード使って新規登録してくれた貴方には計900円が入って、即使えるよ。
どうしても俺の招待特典の500円全部欲しい人はpring内から連絡下さい。 友近賞、友近が小説に詳しいと世間は考えているのでしょうか。
友近賞、女のためのR18賞を活気づけ、注目を集めるための苦肉の策なんでしょうか。
また、応募資格は自称女であればOKなのでしょうか。
賞を与えるにふさわしい作品が応募されていない場合、
出版社は依頼したプロの書いたアマチュア的な小説に、賞を与えるのでしょうか? そんなことあるのか。まあ知らんけど。
なんせ友近。なぜ友近。 当時それなりにメディア出てたし
共感しやすいネタを披露してたからじゃないかな
悪いイメージは無いけどそろそろ交代したほうがいい
始めにずっと専属で契約しちゃったんだろうね
女限定で芸能人特別賞とかSNSも使って宣伝してくれるような人
それだけでも注目されるし一発屋だろうと活気づくのにね 女性作者が、この人に読んでもらいたいと思える女性芸能人って誰だろう
読者好きな人で、女性としても憧れる素敵な人であってほしいかな
友近は好きだけど、憧れはしないw まず光浦靖子さん
それから窪さんの新刊紹介で号泣したニッチェの近藤さん
そして、女性の心を持っていれば可ならマツコ・デラックスさん 憧れる女性って難問だな
年齢不問なら宮崎美子さんとか? うーん
作家なら読んで欲しいと思う人はたくさんいるけど
芸能人だといないなぁ
女性じゃないけど俳優の山田純大さんの小辻氏を追った本は良かった
芸能人なら山田純大さんがいいな。女性でもああいう取材している人がいればいいけどチャラいイメージしかない! 華やかだし読書家だし、池田エライザとかどうかな
若い感性が入って、盛り上がるといいな 読書家って中江有里みたいな鈍臭いイメージしかないなぁw
アウトプットはダメ、みたいな 光浦靖子のが読書家なイメージ
友近じゃなくて光浦賞のがいい 507 名無し物書き@推敲中?[sage] 2019/05/10(金) 13:23:15.14 ID:
いまの流行りに乗せてきたな文學界も
今年だけでアイドル、元アイドル、そして地下アイドル
アイドル、アイドル、アイドル、アイドル…
なにこれ?
もう真面目に書いてる奴らを捨ててるわ
そんなに金が欲しいか!
クソが! 一木けいさん新刊出たけど、帯すごいね
このひとなんでこんなに人気なんだろう 一木さん、前作が(新人にしては)売れたみたいね
もう4刷だっけ?一回の刷り部数は少ないんだろうけど一度も重版しないままの作品も山のようにある中では健闘してる方なんじゃない? なんか過疎ってるね
今回応募多かったのに入賞作品は小粒だったからかな
数とレベルって比例しないんだね 今年も募集あるでしょ
一木さんって出版関係だったっけ
いろんなツテがありそうだからかもね ついさっきタイ人の子とやったんだけど、あんまりにもマグロだから、小さすぎる?って聞いたらウン。。て
で、数秒後ハッと気がついたようにダイジョブヨって言い直すも俺の小刀見て困惑した顔しながら亀頭を親指と人差し指でつまむの
大きかったら握るはずなのにつまむ、そんでちいさく上下にムニムニされたらいっちゃった
男としては大失敗だけど、今晩だけで言えばすげえ気持ち良かった 募集要項は例年と同じかな
この賞って毎年応募総数発表してる? 選評とかみたけど今年から顔載せなくなったのかな
応募総数すごい多かったみたいだけどいまいち盛り上がりが
大賞とった人何年か前から応募してたんだな 今更だけど総数は832だね
これは1000も見えてくるかも? 短編の賞で取り組みやすさもあり複数応募してる人多いだろうから実数はもっと少なそう
480人くらいが応募してるのかね
今年は減りそうな気がする 今削ってるけど、
>目安として、1行40字の設定の場合、300〜500行まで
これがいまいちわからんのだか
原稿用紙換算だと収まるけど上のやつだと600行くらいになる なんかさ、>>941の質問って毎年出るね
そんな難しい応募要項じゃないのになんでなんだろうと思ってしまう
で、森ってだれ? >>944
ある意味有名な作家(自称)のことじゃね? 過疎ってるけど今年応募少ないのかな
でも数すくないほうが良作多い気がする 受賞作で男が主人公ってないよな
女の感性をいかしたっていうとやっぱり男が主人公だと難しいんかな おお、ありがとう
新しい選考員になって、という言葉が抜けてたよ
ミクマリはセックスシーンから始まっていかにもr18って感じだったね
女の感性って改めて言われると分からんなぁ... レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。