文學界新人賞141
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
曲がりなりにも小説を書いている人間がここまで想像力無いのは驚きだよ 一ヶ月前ってのはどの賞でも同じ
エンタメでも同じだし >>94
思う、じゃなー
妄想言い合っても仕方ないよ
どの賞でも同じ、ってその場に行って見てきたの?と言いたくなる そもそも匿名掲示板の書き込みに信憑性なんて無いわけで。
普通の人は自分なりに線引きをした上で情報を取捨選択しているんですよ。
あなたの基準だとここを見ること自体が無駄ではないですか? 匿名掲示板の書き込みだからどれが正しいとかはわからない
意見は皆平等であり、1月連絡も2月連絡も充分に可能性あり
というスタンスで見ていけば良いよ
どちらかを、間違いだ、と決めたくなるから、揉めるんだよ まあ書き込みを信じるのであれば二月は望み薄だけどな >>102
何のためにスレ見てるの?
ねえなんで? >>105
>>102だけど、何で切れているのかが分からない。
長めに解説してくれる。そしたら回答する。
たぶん、私を最終選考まで行った人にしつこく絡んでいる人と勘違いしたんだろうけど、ちがうよ。
両陣営ともに熱くなっているので、ちょっと水をさしただけ。 1月は芥川賞で忙しいのではないのかと推測するけど、2月は2月でギリギリすぎる気がするんだよなあ。
どっちなんだろう。 ただにがつと〜♪ 前>>59ゅぅだ〜けのよる〜♪ ぁあ〜 (♪〜)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//\___
_____//\/ /|
((-^-)zz/\/ / |
_∪∪_/\/ / |
 ̄ ̄ ̄ ̄\/ / |
┐ / ̄ ̄ / /|
┘ ‖ ̄ ̄ ̄ ̄‖ / |
__‖ □ □ ‖ / |
__‖____‖/ //
 ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄‖ //
□ □ | □ ‖ //
____|__‖//
_______‖/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´ つかいふるしのゎ〜ぷろ♪ うぅうぅいって〜♪
_____∩∩____
_∩~っ~(-_- ⌒ヾ,/|
((^o^) ̄υ`υ ̄/ /
υ⌒υ、____/ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ /
_______‖/>>110印刷所に持っていって紙に印刷したほうがいいよ。
彡~/∩∩∩~っ゛ /|~
~/((^o`ε^)) / |彡
|_っ┳υ⊂⌒_)| /彡~
| ̄ ̄◎ ̄◎ ̄ ̄|/彡~
` ̄// ̄/ | ̄ ̄´~彡
やってきてゎぃく〜くるまが♪ ひゅ〜ひゅ〜いって〜♪ (ぁあぁ〜) まあまあ、1月か2月かはわからないけど、少なくとも2月上旬には連絡が来ると思って、気楽に待てるようになっただけでもいいじゃないですか。ゆっくり待ちましょう。 医療や外資の小説にはリアリティーが要求されるが深海に海藻が繁っていても出版社社員は気にならない 外人は意味付けしないこと
白人の肌が暗闇でひかること
日本のアイドルみたいな顔 はアメリカ人が嫌いなこと
文藝春秋社は知らない
ずっと無駄なことを続けている 前>>119
医療や外資のリアリティーを知らない主人公が医療や外資のことをどう思うかを感じさせるように書いてもいいと思います。 どう思うかを感じさせるためには結局医療や外資をよく知らないとダメ
無知な人物を主人公にしてもいいが、作者が無知ではいけない >>126
文藝春秋社の社員によるとIQ 160は学校に一人いるレベルでIQ 200は町に一人いるレベルだそうです。
本当にそう言っていました。 サンショウウオとカエルとエビは同じ場所に生息しないことを出版社は知らない 実力というのは読書量と文章修行の量のこと。
単なる作文コンクール。
コネと学歴が重視されるのは出版社も作家も作品の内容について実はよく分からないから。
本当です。 小説を読まない人からしたらおらおらの作者もお前らも出版社社員もたいして変わらない 文藝春秋社がうまいと思ってることは小説読まない人からしたら単なるぱくり
文藝春秋社がかっこいいと思ってることは小説読まない人からしたらしょうもない 受賞作はかわいそうなことになりそう
話題は全部、古市が持っていく 東浩紀@一部禁酒中@hazuma
坂上は候補ならなかったかー。でも今回は、文學界は古市氏に取らせたいんだろうからね。
東浩紀@一部禁酒中@hazuma
そういえばおれは文學界新人賞選考委員だった。発言を慎もう。 >>135
もう候補作が決まっていたなんて……
何が候補者への連絡が1月だよ、2月だよ
ワナビーのうそつき >>136
いや芥川賞選考と新人賞選考とで同時進行はしていない
「発言を慎もう。」は全く根拠にならない
連絡日は2月上旬か中旬に変わりない 過剰反応ワロタ
新人賞の候補作が決まる時期じゃないだろうに 東って文学界新人賞の選考員になれてそうとう嬉しそうだな笑 有名人のは出版社社員が書くの手伝ってる。
出版社が勧誘した中高生の作品も社員が手伝ってる。
本当のことです。 綿矢も小学生のころに出版社が勧誘して育てた。
いきなり出てきたのではない。 通過作と受賞作含め応募作は全部どんぐりの背比べ。
通過、受賞した理由は作文として少しだけ出来がよかったから。
内容は関係ありません。
本当のことです。 出版社の言う魂が揺さぶられるとは技法のことです。
内容は関係ありません。 文藝春秋社が嫌いすぎて小説以外の出版物を見るのさえ嫌 文章修行とは最も時間を無駄にする行為の一つだと思う >>148
古市を見てると本当にそう思う
新人賞を目指していて辛いのは
時間を無駄にしてるんじゃないかっていう葛藤 古市氏のツイッターに冒頭出てるけどくだらんな
10ページ以内にセックスしろ、ミステリーなら人を殺せ
セオリー通りってやつだわ 「ふたなりくん、左様おなら」でも書いて対抗するかな 技術をプロレベルまで洗練さしていくことに疲れた。自信作を読み返すとやはりどこか拙い。文芸は趣味に決めた。普通の仕事を頑張ろう。
頑張り続ける人は凄いと思う。ワナビって馬鹿にする文化は下品なことだとよく思う。 少しは古市を見習えよ
あんな舐めた態度でも
作家先生って呼ばれてるんだぜ >>152
Twitter見に行ったがそんな呟き見つからなかった。
かなり遡ったtweet? 新人賞やらな持ち込みすれば良いだけだがその根性は無いな。 才能なんて全員にあるけど、プロの規格に合わせて作品を研ぎ澄ましていく。それは大変で、ああ!もうあかんなと消耗していく。 持ち込みと言うが、一体本当にあるのだろうか。そもそもどうやって持ち込みするんだ? >>162
古市 文學界でググった
女がアマゾンでヴァイブレーター物色してる出だし これか
ttps://twitter.com/poe1985/status/1026383381150351360
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>165
持ち込みって言ってもコネがある奴だろ
西加奈子がそんな感じ 根本教室に通うと、才能あれば、根本先生が懇意の出版社に推薦→受賞。コネはあるが、才能も必要。 根本教室に行きたいけど、常連ばかりで新参者枠少ないから入れない。 >>166
応募作原稿裏面すべてに万札を貼り付けろ
別な意味で編集部に呼び出される
あとは話術と交渉力の問題だ
機に乗じて編集部に乗り込みができて、自分を売り込めるかは君の営業力の問題だ
健闘を祈る! 持ち込みって怖いよね。
編集者の顔色で失望か興奮かという反応がその場で見れる。賞だと恥をかかずに済むから精神的には楽だ。 プロ志望の人と記念受賞したい人でメンタルが違う。プロで生き残れる人が同人やネット投稿してたら、草野球にプロ野球選手が混じる状態になってサクッとスカウトかかかるよ。 >>178
純文学系でネット投稿する場所がないんじゃないかな? クソ忙しいのに、持込なんかされたらかなわん
どこも受け付けない。そのための新人賞 アルファポリスってどうなの?誰か知ってる人、わかる範囲で書いて欲しいな。 アルファポリス、知らないの?
webに投稿されたライトノベルの人気作を編集、書籍化し出版、という東証マザーズ上場企業だよ。年商40億だよ。 アルファポリスは、純文学の人がどうこういうところじゃないよね。聞きたいなら他の場所を探した方がいいよ。 純文学って音楽で言えば浪曲とか民謡歌うようなもんやろな。かつて流行ったが市場は縮小したジャンルで。記念受賞したらそれなりに人生に箔がつくのはよいか。 縮小しているという点ではそうだね。
ただ文学は世界共通の文化だから、そこが局地的な文化の浪曲とは違うよね。
細くとも世界と繋がってる。 >>193
批判だけなら馬鹿でもできる
どこが的外れであるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています