【なんでもあり】このミス大賞33【間もなく決定】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いやいや、なんとかポジティブに解釈しようという姿勢と、都合よく(揶揄ではない)推理を組み立てる力には感心したよ 続きを書くよ。
本来は6月頃に応募総数が発表されるのが、6/24だった。この時点で、20日程遅れている。
5/31に応募原稿山の写真もない、締切だよ!の告知もない=HP更新だけじゃなく、この頃からどしどし届く封書を開けられず、緊急事態宣言の影響で本当に20日間ほど集計できない状態だったんじゃないかと。
そしたらマッコイさんが7/2に応募総数の件をつぶやいても違和感が無い。 実際、自分が編集部だったらさ、やる気でる?なるべく本社出勤するなとか言われてるだろうし、8月発表って書いてる選考結果発表を、コツコツ素早く終わらせようって。
他の仕事優先しそうだけどな。 下読みは元々自宅勤務だから、コロナ禍なんて関係ないから当初の締め切りは守るだろうね。問題は宝島社だ。 松恋さんの7月2日のツイートって、ある新人賞が今年応募者数が少ないから今からでも遅くない応募しようって内容だか。松恋さん、7月2日の段階でこのミスに応募しようって呟いたってか?
ありえないよ。さらにそれ以外に北原さんも、6月30日に読了って言ってるけど。 提示されるべきことは全て提示された。
ここで屁臭部から応募者への挑戦状を… まあ出版社もコロナで売上高減少しているだろうし、会社として支出でしかない新人賞の優先度を下げるというのは充分にあり得る気がするけど。 7月2日に募集中の新人賞ってあったっけ?
しかも応募総数のカウントするくらい締め切りが近いところ まあもう、今年はよくわかんないね。でも東京の感染者数考えると、少しは自重傾向になるはずなんだけど、みんなの会社はどう? 応募先を『事務局』としているのは、ミステリー系の新人賞で『このミス』しか見つけられなかった。 相変わらずテレワークだよ
週一の出社で間に合ってるんだから、今までのは何だったのか ぶっちゃけ新人賞なんてやってる場合じゃないのは本音だろうね >>862
その次のツイートで使い回しは応募しないでくださいと言ってるから、7月2日から新作を書いて間に合い、かつそこそこ原稿が集まりつつある新人賞となると横溝正史かな。因みに事務局と言うのは一般名詞。社内ではプロジェクトの管理担当部門をそう呼ぶよ。 闇だまりの人が言うには、昨年は初週過ぎてから連絡があったんでしょ?今年がそれより早いとは思えないな >>867
横溝賞は9月末が締切でしょ
7月頭に応募数のカウントしてるとは思えないんだが 7月末締めだと講談社の小説現代長編新人賞がある
ミステリも、おけ ちょっと気になることがあるんだが
数日前から、このミスはほんとに使い回しフリーなのかと
気にしてるレスがいくつかあった(同一人かもだが)
それらしい書き込みがぴたりとなくなった
つまり… なんだ、みんなやっぱりミステリ書くだけあって考察好きだな >>872
つまり、その人に連絡があったんだろう、と推理してるわけね
一理はあるが、不確定要素がありすぎでなんとも >>850
師匠と呼ばせていただいてもいいですか? 松恋さん、7月6日に下読み終了って呟いたんだろ?なんでみんなその日が下読みの締め切りって思う?プロなら余裕もって送るだろう。普通に松恋さんの信用の無さに笑ったわ。 ワナビ歴15年の私が語ろう。マッコイさんは締め切り間際の魔術師と呼ばれている。毎年、ギリギリに読み終えることは有名。その呟きはマッコイ節と呼ばれる。選考に関する情報はかなりありがたいお方。 >>877
本当なのかよ…、松恋さん、半分ディスってるだろ 今もう一度マッコイさんのツイートを見てきたけど、
今年は告知不足で「若干の」応募数減少って書いてあるな。
去年502→今年475だから、まさにこの賞のことじゃないのかね。数字が出なければ若干なんて言わんと思うが。7月末の講談社の新人賞とやらの下読みに彼がいないとわかれば話は早いのだがね。 マッコイさんの応募数減少ツイートは明らかにこのミスのことだろ
その後につづく「どんどん応募しろ」ってのはこのミスに限った話でなく、今がチャンスだから書けるだけ書いて新人賞に挑戦しまくりなさいよってことでしょ それが正当な解釈かな
となると、下読みの仕事は予定通り上がっていると考えていい 下読みから上がってきた作品を特段チェックせずにメールするなら、先週までに連絡が来ててもおかしくない。
紙の原稿を通読したりする場合、出社する必要があるので、コロナの影響で例年より連絡が遅くなる可能性はある。
そして俺は後者の可能性を秘かに信じているのである。 >>882
でっちあげにしてはそれなりに説得力のある名推理ですねえ ふだんこのミススレといえば駄スレとして馬鹿にされているけど
さすがこの時期はまともな住民がいるね 来年のこのミス応募作で、
このスレの流れ全部パクらせてもらいますわ 池上冬樹さんのきょうのツイート、時期的に見てこのミスだろうな
最終候補に残るだろう、いや受賞するだろうと思って上げたら、編集部から「すでに電子書籍になっているから外す」と連絡があったそうだ。 >>887
見てきた。もしこれがこのミスだったらライバル一人減ってウマーなのだが、
そもそも池上さんってこのミスの下読みやってた? >>887
もしこのツイートがこのミスのことを言っているのなら、
少なくともT社はこの時期でもちゃんと仕事してるてことやな。
「編集者から連絡があった」てことやから
今まさに連絡前最終チェックのタイミングやない? 池上さんの件のツイートを、千街晶之さんが速攻RTしてる。つまり・・・ >>887
でも池上さんという方は
今までこのミスの選考委員はやってないやね?
今年からという可能性はあるのだろうか 誰か勇気ある人
池上さんに何の新人賞ですか!?ってリプ送ってほしいw
その一つで未来が明るい キィィィー‥‥バターン!
次回予告
(暗闇の中で5ちゃん(このミス)をスクロールする黒タイツの男。カチっとマウスを握っていた手を止め、笑みを浮かべた口元に真っ白な歯が浮き上がる。)
ラルールルー
ネクストコナンズヒーント! 池上氏のツイートを見れば2016年に新人賞の下読みをしてる。その時期に、このミスの下読みはしてないから別の文学賞だな。日ミスかな? 捜査線上に突如浮上した男、ワナビによるご都合主義の妄想は暴走モードに――と思いきや、意外なミッシング・リンクが明らかになった瞬間、思わず茫然。
897氏の今後の推理を、楽しみに待ちたい。 連投すまん。
ただ、編集部がそういうチェックをするなら、先週末の下読み締め切りは動かんと思ってるが、今週が編集部のチェックでこの週明けに連絡の可能性は僅かにある。それは昨年の一次通過者、 A氏の書き込みとも大きく矛盾しない。 今まさに池上さんが重要なツイートしてるけど、これって今この瞬間、
編集部が下読みから上がってきた作品を使い回しチェックしてるってことじゃね? こういう賞の応募者への連絡は、連絡がつかなかった場合を想定しているらしく週の中頃の水曜か木曜日、それも早めに行うことが多い
週明けに連絡ってのはうーん、考えにくい 下読み同士の話は知らないけど、例えば直近の乱歩賞2次通過講評はネットに出てるから
少なくともそのくらいは確認したくなるのが人情だろうな。 池上さん、このミスではなく日ミスの下読みだと私も思う。
第21回で下読みをおりた新保さんと入れ替わったのがこの人では? このミスもメフィストと同じく「他の新人賞に応募した原稿の改稿応募は対象外」ってハッキリ書けばいいんだよ。
そのへんどっちつかずだから、無用な反感を招いてる。 俺も人事で採用メール送らにゃならんけど、色んな仕事が邪魔して中々送れなかった。編集部の仕事もそんなもんだろ。 この池上って人、ガンガン使い回しについて話してるじゃん。もう使い回しはバレた時点でだめなのかね。 ある編集長曰く、新人賞は優れた作品を選んでるのではない。優れた新人のスカウトをしてる。
つまり、良い作品を大量生産できない人は要らないらしい。出版社にとって利益をもたらさないから。
それでも使い回しが選ばれる事があるのは事実。しかし、割引いて評価されるのは仕方ないし、今後、ますます使い回し不可になるのは仕方ないだろう。 格好がつかないから、って見も蓋もない理由もこれで明らかになったな。
で、この人どこの下読みなんだろ。ミステリとも限らないよね。 >>911
それも変な理由だな 改稿して修正してあれば作品の価値が違ってくる
二次まで通った作品なら欠点がクリアされていれば受賞ラインに入ってくることもありうるだろう
むしろ他賞の見落とした作品の力を発掘したと考えれば「格好が悪い」とはならんが。 >>912
前後のツイートを読むと「二次までは通るのに一度も最終に上がらない人」のことが書いてあり、A社で落ちたらB社、C、Dと送り先を替えるだけ、と書いてあるよ
つまりちゃんと欠点を修正していない作品の話をしているのではないか >>913
いい質問ですね。正解は池上冬樹さんです。 なんかこのスレにも心当たりがありそうな人がいる感じのツイートだ そりゃいるだろ
乱歩落ちがこのミスに殺到するのはよく聞く話だから ここまで誰も
「可哀想だから教えてあげるよ。○日に連絡きたよ。」という人がいないのは、
一次通過連絡はこれからという見解でいいですか?
まさか楽しんで黙っているわけではないでしょうね もしそうだとしても、楽しんでいるというより、厳しく口止めされてるからだろうな
むしろ怖いんだ 賞が多すぎて下読みが激務な上に別の賞で下読みがかぶるって時点で
新人賞で物書きになるという日本の制度は終わってる気がするんだが・・・
もっと賞を少なくしてトリプルチェックくらいにしてくれた方が
書き手もやる気出るっしょ 使いまわしも減るはず >>910
その編集はセンスないね
一つ当たりがでればしばらく売れるのがこの世界なのにね なぜ賞が多くて、賞を取っても生き残る率が低いかというと
そもそも何十年にもわたって独創的な仕事のできる作家なんて
たまにしか現れない
だからつぎつぎに新人を売り出しては、新規開拓を図るしかない
で、人気が出なければ使い捨て >>922
ほんそれ。
小○現代の編集長に言ってやってください。
そんなやから新人賞が毎回滑っとんのや、と。 >>914
いやあ、もう改稿してるか確認さえしてくれないノリでしょ。 ワナビの特徴。
自分の書いた原稿を傑作だと思い込み、上手くいかないのは出版社や編集部が悪いという。
さらに、傑作だからと原稿を使い回す。
Twitterに書かれた情報を自分に都合のよいようにしか解釈できない。
思い当たる所があれば注意した方が良いと思う。 >>925
正論はやめたまえ!
ここは負け犬が吠えるための掃き溜めだぞ >>919
リアルタイムで口止めされてるかだけ、教えてよ >>925
で、そういうあなたは初版どれくらいの作家様なの? >>927
知ってても知らなくても答えられませんわな >>928
初版5部の手作り自費出版作家様なのです 27日に一次通過者の発表があると言ってる人がいたな 諦め早いのすごいな。まあ使い回し問題が明らかになりつつあるから、逆に下手な二次落ちより一次落ちの方が次に期待できる。 池上冬樹さんのツイート、いろんな情報を出してくれてて面白い
・原稿に写真入れてくる女がいる(水着とかホテルの廊下を背景にしたものも)
・元プロ作家にはハンデつける
・何度も候補になるのに取れないで迷走して消える人がいる
・他賞の二次通過した作品は候補にしにくい 938の補足
・迷走するというのは、賞をとれそうなものを書くようになり、個性を失うという意味
・他賞の二次通過作を自分のところで候補に挙げるのは格好悪いから
ただし他賞の最終候補ではない、と断っている いや本当だぞ
水着や胸元強調した写真同封してくるのはマジでいる 事務局のツイート担当バイトくん(大学生)が勘違いして、
一次通過の方には本日メールしました!
とか誤ツイしないかなあ あと、候補作が二重投稿とかで失格になって、穴埋めに繰り上がったやつが意外にも受賞しちゃったこともあると。
直木賞作家にもいるというけど誰だろ あったとしても二年前のことじゃね?
今年度の「このミス」一次通過連絡には何の関係もないこと
で、いつ連絡くるの? だからもう連絡終わってんだって
いいかげん諦めろや 別に連絡はどうでもいいけど、このコロナマジやべーとなってる状況で、予定通りの仕事を期待してる皆に違和感。宝島社ってそんなに信頼されてるのか…。横溝なんて未だ発表もされてないんじゃなかったっけ。 しきりに諦めろって言ってる人たちは多分応募すらしてないのだろう。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。