無名でもメガヒットを出して有名になる方法
ふつう、プロ小説家・マンガ家になるコースといえば、
○ メジャー商業誌の新人賞を受賞する
○ 出版社に原稿に持込みして、編集者に担当してもらう
の2つですが、でも
「どちらもイヤ………」
「できれば、やりたくない………」
「担当の編集者とつき合うのが、めんどうで……
「作業にだけ、集中していたい…………」
「好きな作品だけを好きなように描いて、ヒットを出したい……」
「できるだけ、多額の印税収入を得て、夢の印税生活したい」
と思っている人も多いはずですよね?
この2つのコース以外で、メガヒットを出して、多額の印税収入を得て、有名プロ作家になる方法は無いのでしょうか? 〈過去のビジュアルジャンル先駆者・興行収入成功者〉
1 昭和の手塚治虫 (1928年11月3日 - 1989年2月9日)
2 平成の宮崎駿 (1941年1月5日 〜 )
3 令和の新海誠 (1973年2月9日 〜 )
===⇒ 絶対に超えられない高い壁
1枚絵しか描かないし、描けない無名無数のCGクリエイター or ネット小説家
---
↑対比構図を本当にわかりやすく、組み立ててみました。
この構図を念頭に置き、今日もこの構図を、どうやったら、乗り越えられるか?
いつも、考えています。
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 ・紙小説
・ネット小説
この二つは、「似ているが、別のジャンル or コンテンツ」なのではなのいかということ。
テーマ
ストーリー
キャラクター
文体
構成要素等々、すべて「独自仕様」にしなければ、結局、売れないのではないかと
思う。
今作は、そういう試みです。
第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 5ちゃんねるに作品を書く→口コミで話題になり実写化アニメ化→世界的に評価される→ハリウッドがリメイク→リメイク失敗→改めて原作の良さが評価される >5ちゃんねるに作品を書く→口コミで話題になり実写化アニメ化→世界的に評価される→ハリウッドがリメイク
ここまではいいが……、
>リメイク失敗→改めて原作の良さが評価される
なぜ、ここで「つまづく」のか?www
このハードルを乗り越えなくては、いけないはずなのに……。
この国内市場と国際市場が直結するような状況になってほしいものだ。
連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 CG小説全般に言えること。
ストーリーに「ぼんやり感」が多いということ。
範囲は狭くてもいい。集中度を高める方向に進んだ方がいい気がする。
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 誰でも、最初は、3D‐CGクリエイター歴の初めは、クール・ビューティ路線を目指しますが、
どうも、それでは、あまりウケないのでは……と考えを改めるようになりました。
自信作を描き上げても、何か違う……。
こうじゃないという気がする。
何か、この小骨が、ひっかかったような違和感。
この違和感が、現在の制作スタイル・作風の原点・出発点になりました。
連載 第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 「クール・ビューティ路線」が、
ぱっとしない、
思ったより地味、
鎮まりかえってしまう、
のなら、その真逆を行くしかない。
この発想の転換で、CGネット小説のヒロインには、"ホット・ビューティ指向"が始まったといえます。
いや、制作コンセプトは、このやり方しかない!
そう決まったような気がしますね。
連載 第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 わかりやすいネーミングする>中野サル信長
過去の作品をマーケティングし>人間失格
それにそうものを作る>人間合格 >わかりやすいネーミングする>中野サル信長
>過去の作品をマーケティングし>人間失格
>それにそうものを作る>人間合格
どれも一理ありますけど、
・主人公に強いキャラを立てる。
・脇役キャラも個性重視。
・そして、常に作風とストーリーに前向きな夢と激しい華やかさを忘れない。
この3項目も重要。
連載 第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 >なんていうか、声のでかい人の意見ってどこまで受け入れていいのか分からんことあるなぁと…
個人的には、一応は、聞いておき、何時間か、何日かのちに、反芻します。
反芻しないようなコメントなら、それまでだろうと
自分の感性やセンスが、"コメントのフィルター"になっていますね。
どこまで、記憶していられるか……。
連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 と同時にホット・ビューティ路線といっても、無意味な汗をかいてはいけない。
無意味な汗のにおいがしてはいけない。
この原則は、守らなくてはならない──そう思っていました。
連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 つまり、ホット・クリーン・ビューティ──。
熱くて、清潔な美女たち──。
この線は、守らなくてはいけない一線だと考えました。
この線を守らなくては、必ず、ビジュアル・ノベルの路線は間違う──そう決めたわけです。
連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 1. テーマ
2. ストーリー
3. 主人公
3D‐CG小説=ビジュアル・ノベルというコンテンツをこれから〈キラー・コンテンツ〉に育てたい。
そのためには、どうしたら、いいのか?
その最短コースを探すという話なんだけれど……。
前記の三項目のうち、最重要なのは、3.で、そこから出発するという方法論です。
連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 (1)テーマや(2)ストーリーは、抽象的なものだが、主人公は、具体的な存在。
なら、まず、(3)主人公から変えてゆくべきだろう──そう考えるのが妥当な策と
みたわけです。
連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 ここのスレ立て、しつこいな
誰も読んでないだろ(笑) https://mobile.twitter.com/nanasenao/status/1221359430467407872?p=v
とあるイラストレーターさんが一番宣伝効果あるのはTwitterだと言っていたけど私みたいにまったくRTもいいねもされないアカウントじゃ宣伝効果のカケラもないんじゃって思うんだけどね
芳蓮蔵(よしれんぞう)
https://mobile.twitter.com/renzo_yoshi?p=s
@renzo_yoshi 返信先: @nanasenao
積極的にフォロバすると反応良くなる気がします。※個人の感想です
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://mobile.twitter.com/renzo_yoshi
https://mobile.twitter.com/renzo_yoshi/status/1222356234944184320
#TEAPOT #小説 #書籍化
出版の未来を切り拓くプロジェクト。募集期間は明日までです。
金額達成しなくてもスタートするので、先行登録、クーポン、公式レビューなど、有効に活用できます。
#拡散希望RTお願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このテーマは、東京スカイツリー全景の映像を脳裏に思い浮かべてみると、わかりやすい。
東京スカイツリーのシルエットは、なぜ、覚えやすく、これだけ速いスピードで、普及し、人口に膾炙したのか?
それには、明確な理由があります。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 東京スカイツリーには、周囲に比肩する高層建築物がない。
無数の低層ビルの中に、そこだけ屹立する高層建築なわけです。
そのため、非常にフォルム、輪郭描線が、際立って見えます。
実にわかりやすいわけです。
つまり、周囲に〈雑音〉が少ない。
作者が、読者に注目させたい対象物だけが、まさに直立しているのです。
配信連載 第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 長編ストーリーのヒーロー・ヒロインに必須要素なのは、まさにこの"直立性"です。
今、確実に読者の眼前で立っている──という具体性であり、具象性なんですね。
これがなくては、これからの著者による演出努力のすべてが減退します。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 >メガヒットなら小説よりもポップスの方が狙いやすい
ただ、大儲けするまでの新規参入の初期投資の金額が、大きく違うでしょうね。。。。
有名クリエイターになる、クリティカル・マスに到達するまでの時間も。。。
☆有名クリエイターへの初期投資金額ランキング
1 映画製作・興行ビジネス
2 TV制作会社
3 IT企業
4 舞台・演劇
4 ミュージシャン
5 俳優・女優
6 バラエティタレント・お笑い芸人
7 アニメーター・アニメ制作会社経営者
7 写真家
8 マンガ家
9 小説家
10 エッセイスト
11 有名ブロガー 当然、ランキングの上に行くほど、初期投資がかかります。
その金額は、後ろの0の桁が、3も4も違う。
だから、大破産する独立系映画プロデューサーが、後を絶たないわけで。(制作会社社員プロデューサーは別)
そんな天文学的な大金を必要とする上位ランカーに比べれば、下位ランカーの小説家・マンガ家、エッセイストの新規参入の初期投資の少なさは、ほとんどゼロ円に近い。
2020年現在の彼らの社会的ステイタス・出世ペースは、かなり恵まれているはずです。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 小説でも、コミックでも新シリーズを始める際は、主人公キャラの周辺情報を整理する。
この意識が、絶対に必須で、これをやらずにいると、主人公の直立性──中ても〈剛直性〉が、受け手の意識にシンブルに反映されないでしょう。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 >>31
ごちゃごちゃ言ってないで
早く2話書けや >「なんでこのキャラはこんな顔するの?なんでこんなセリフ言うの?」
>こんな思考の連続で2Dのキャラクターをプロファイリングし、人間として3Dに起こしていきます。
>感情移入を阻害しないリアリティのある「人間味」をどこまで作れるか?と言えると思います。
まったく、これだなぁ……と思う主人公キャラの創り方。
2020年の世の中に対して、何かを創造する者──クリエイターは、常にこうでなくてはいけないね……。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 どんな地域・どんな一時期・どんな個人であっても、そこには、探してみれば、必ず、胸を打たれる"ドラマ"がある!
1つぐらいは、必ず"ある"ものなんです。
無いはずがない!
もし、見つからないとしたら、
・自分に見つける才能がないから。
・最初から、見つける気がないから(繊細な感受性が無いから)。
大抵、この2つのうちの1つ。
日常からストーリーではなく、"ドラマ"を見つける才能と感受性を磨こう!
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 23名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/10(火) 02:26:52.82ID:3bQGM3lQ
>挿し絵つき小説と、文字のみの小説って実質的に別ジャンルとして扱うべきものだと思う
まったく、その通りだと思います。
ビジュアル・ノベル(仮称)を始める際、読者側からこういう反応が来るとこは、想定済みでした。
しかし、新作品・新創造・新ジャンル・新文化を始める際は、
どうしても既存のカテゴリー分けには、当てはまらない部分が、必ず、出てきます。
当然、新・旧カルチャーの摩擦や確執も起こりえます。
しかし、それを恐れていては、新才能が、世の中に出てくるわけないのです。
では、どうすればいいのか?
当面の解決策・妥協策としては、
1 新ジャンル・新手法が、旧ジャンル・旧手法の販売実績・売り上げを劇的に追い越す日が来る。
2 新ジャンル・新手法に対する──世間の見る眼が、劇的に変わる。
(直近の例:有名無名ユーチューバー勢の急速な台頭、鬼滅の刃の爆売れ等々)
この2点のメジャー・ブレイクが起きれば、世間の精神的・物理的変化は大きいかと思います。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 いつものビジュアル・ノベル=創造論とは、ちょっと、話がそれるが……。
文章作成や作画の構図決めなどで、どうしてもアイディアに詰まった時、
制作アプリを閉じて、端末から離れた方が思いつきやすいのは、なぜだろう?
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 >小説を書いてアニメ化を待つより。
>cg学んでアニメにした方がいいんじゃない?
>私はそうした。
これは、メジャーな発表場所があるのかな?という気がしました。
メジャーなプロにつながる場所があるのかなと。
莫大な売り上げ、メジャー・ブレイクするチャンスがあるのかなと。
まあ、すべてのネットのサイトを確認したわけではないですが………。
まあ、今日もとりあえず、創作をやっていこう!!
"3D‐CG+長編小説+実景写真の合体・融合コンテンツ"=ビジュアル・ノベルの普及と進化のために創って行こう!
疾走と高揚をくりかえしているうちに見えてくる"風景"もあるでしょう。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 「なんだかんだでどんな漫画も主人公を好きになってしまったら読んじゃいます。
どうやってキャラクターを好きになってもらうかは普段仲の良い友達のどこが好きなのか、
なんでいつも一緒にいるのかを考えてみたらヒントになるかも」。
漫画の「核となる部分」を的確に表現した名言。
少年ジャンプ系のマンガがとりわけ顕著ですが、結局、マンガの面白さは「主人公=キャラクター」にある。
結局、小説家・マンガ家など、"長編ストーリー・テラー"を職業とする者たちは、この問題から、永久に逃れられないのだろう。。。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 《今日の名言》
「驚かれているならまだまだです。驚かれないようになりたいです」
イチロー シアトル・マリナーズ
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 《今日の名言》
小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道。
イチロー シアトル・マリナーズ
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 令嬢か転生書けばバカが買うよ
それかエロな
アニメ私塾のタロバウムってやつが片手間で創作して300万くらい稼いでた >令嬢か転生書けばバカが買うよ
>それかエロな
あまり言いたくないが、これでは"メガヒット"にはならないような気がする。。。。
一般文芸分野で、書店店頭、平台平積み、新聞広告ページ下一面。
出来れば、書籍写真カット付きぐらいの出世作でお願いします。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 そこまでメガヒットにこだわるなら週刊少年漫画に行かざるを得なくなるだろう
よほどの速筆かアシスタント管理スキルがないと命をすり減らすけどそこまでしてやりたいか >そこまでメガヒットにこだわるなら週刊少年漫画に行かざるを得なくなるだろう
この選択肢は、回避したい!
一応、文芸板のメガヒットを考える系スレなので。
1 一般文芸分野で(ビジュアル・ノベルも含む)。
2 一般全国紙に新刊広告が載るレベル
3 アシは原則無しの方向で。
4 印税収入=年収一千万円近く。
読者の皆さんには、この方向に沿った成功レベルで、お願いします。 非現実的で単なる妄想でしかないだろ、そんなんは
地道に、困難で稼げない新人デビューを目指すべきだろうね 長編ストーリーの主人公に必須の要素とは、"成立性"ではなく、"屹立性"なのである。
また、うまいことを言ってしまった。。。。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 今日も一つ、考えつく。
もう、毎日、3D‐CG制作をやっているとコンピュータが返す(ガチ忖度なしの)レンダリングに対して、敬意を持ってしまうことがあるね。。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 《今日の名言》
最も経験量が少ない者が、最も道に迷いやすい。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 《今日の感想》
未来に夢中になれるって、運がいいね。。
幸福なことだよ。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 《今日の制作メモ》
今週もまた、発見がありました。。。。。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 とりあえず
この作品では無理だと思う。
ジャンプの漫画みたいに美人も出せばもしかしてあるが でもブスというか異形の美人の話だから
内面は無茶苦茶いい女でマザーテレサみたいな女で
でも恋愛はずっこけるみたいな
そういう二面性を持たせればいいと思う。 なんかこの女性が犬や猫が好きで
犬猫の殺処分に抵抗する運動やってるとか
ユニセフにとにかく募金する徒かいいと思う なんていうのかな
こういう話
きも美人は側からみればブサイク
でも内面は人類愛で溢れ
手塚治もブッタと拝むほど愛に満ちている
でも恋愛はうまくいかず
それでも世界の悪を一刀両断
みたいなブサイク聖人を書けばいいと思う。 >とりあえず、この作品では無理だと思う。
>ジャンプの漫画みたいに美人も出せばもしかしてあるが
「美人も出せば……」って、もう、とっくに3D‐CG美女をスーパー・ヒロインに出していますが……。
この彼女を「絶世の金髪グラマー美女=2020年のモダン・ビューティ」と認めないとは……。
>51は、根っからの2D系なのか、それとも萌え系イラストしか認めない審美眼の持ち主なのか?
まあ、「2020年型美女の好み」は、人それぞれなので、これ以上は言わないが。
とにかく、本作では「こういう女こそ、モダン・ビューティなんだよ!」
「こういう女が、真のグラマー美女なんだ」と言って、やっていきたい。
とりあえず、>51は、これからは、金髪グラマー3D‐CG美女にも好感と関心を持ってほしいものだ。。。 >なんていうのかな 、こういう話
>きも美人は側からみればブサイク 、でも内面は人類愛で溢れ 、手塚治もブッタと拝むほど愛に満ちている
>でも恋愛はうまくいかず 、それでも世界の悪を一刀両断 たいなブサイク聖人を書けばいいと思う。
3連の感想コメントに申し訳ないが、、、、わかりづらい、こんなストーリー(爆)。
いつもの繰り返しになりますが、本作の企画コンセプトは、
「従来の古い小説形式に当てはまらない──2020年、デジタル表現時代に適応した
"3D‐CG画像+テキスト=ビジュアル・ノベル"をストレートに読者にたたみかけてゆく!」というのが、企画趣旨なんです。
そのためのメジャー・ブレイク策でもある。
つまり、ビジュアル・ノベルには、回りくどい設定は必要ありません(必要あるなら別だが……)。
剛直無頼の直球ストレート型金髪グラマー美女ヒロインが、情け容赦なく、他のライバル美女たちや
世間と壮絶無比な婚活バトルを繰り広げてゆく──この「原点にして、ゴール」に徹すればいいんだと思います。
まあ、今のところ、シリーズ連載第2話のリリースには、時間がかかっていますが、
締切感覚はあるので、近日中に配信は出来るでしょう。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 受けないと思うけどな。
美しくないもん
本当に美しいと思ってやってないでしょ。
これじゃセクハラレベル。
ゴリ子を馬鹿にしていじってるだけ 女をわかってないってこと
婚活
と最終フェイスの焼き直し 2020年5月のこの国の社会や世間一般は、どんな美女を「美女だと思うのか?」──なかなか深遠で哲学的な問いだが、
まあ、この辺は「個人の好みと美意識の問題」なので、これ以上、言及しません。
とりあえず、下の世田谷文学館──2020年7月1日(水)〜9月22日(祝・火)の安野モヨコの特集展示の原画ヒロインと比較してみてほしい。
キャラの瞳の表現・肌色の色艶などでは、やはり(どう、ひいき目に見ても、安野モヨコの狂気の2D原画より)3D‐CGの精密な写実画が勝っていると思う。
https://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html 《追記‐今後の目標》
5chスレ経由ではなく、GoogleやYahooやMSNなどの検索エンジン経由で流入してくる訪問者の皆さんは、
次の検索ワードなどで、探してみてほしいものだ。
《原作者‐おすすめ検索ワード・リスト》
・3D‐CGコミック
・Poser劇画
・フルデジタル・フルカラー劇画
・フルデジタル制作環境でやってます
・白黒昭和劇画との決別
・金髪グラマー美女ヒロイン 大爆裂 大爆発
・死ぬほどド派手 生きたくなるほど華やか
・熱血王道エンタテイメント路線マンガ
・スーパーヒーロー劇画
・スーパーヒーロー・コミック
・スーパー・ヒロイン大好き
・スーパー・ヒロイン‐キャラ立ち
・剛直無頼・天下無双・華美乱舞のヒーロー・ヒロインたち
特に前半の検索ワードで連続ヒットすると原作者&3D‐CGクリエイターとしては、感動します。。。。。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 さあ、いよいよ、今年も東京地方、梅雨時ですよ……。
やっと自粛解除、営業時間再開になってきたというのに。
実景写真撮影が、やりづらくなってきた。
大田区内、羽田空港周辺、多摩川河川敷での追加撮影もなぁ。。。。
さあ、どうなる?
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 漫画の原作になる格闘技小説を書くことだろうな。
あるいは超人的体力の人間や動物をリアルに描く。
それは既成のスポーツの世界に限らない。 >漫画の原作になる格闘技小説を書くことだろうな。
漫画原作が起爆点になる──このメジャー・ブレイクのやり方は、格闘技小説に限らない。
すべてのジャンルに当てはまるなあ。。。。
まあ、格闘技物の場合は、格闘技ファン納得の最低限のリアリティは必要ですが。
>あるいは超人的体力の人間や動物をリアルに描く。
このやり方は、今、考えているところ。
あともう少しで、作品公開配信可能。
まあ、メガヒット指向・メジャーブレイク指向系スレでは、
どこの板、どこの掲示板でも、必ず1人ぐらいは、次期潜在メジャー・ブレーカーは、
いるものだが……。 先週の月曜日、ホームセンター「くろがねや」稲城店に行きました。
ガーデニング用の砂利分別器具と実景写真撮影用の踏み台購入のため。
京王線相模原線京王多摩川駅下車で、歩いて20分ほど。
東宝調布ゴルフ場近くの店舗で。
街の第一印象は、都心近くの風景に比べ、開けた印象だなあ……というのが大きい。
多摩川河川敷はもちろん、街全体が平坦なんだね。高層建築物が無い感じ。作る必要もないのだろうが。
360度地平線まで遠望できる感じが新鮮だった。買いたい商品は特になく、別の店
探すつもりで、店を出て、多摩川沿いに歩いて、南武線稲田堤駅に向かった。
郊外店の夕刻ですよ。駅まで住宅街が続くわけですが(稲城第四中学とか)、そんな街並みを見つつ、
ふと思った。こういう郊外店近くに生まれて、逝去する人間の一生って何なんだろうな?と。
地元高校を卒業して、地元の信用金庫にでも就職し、地味で平凡だか、可も不可もなく、〈事なかれの〉一生をおくる。
そんな一生に何の疑問抱かない人々が、こういう郊外店周辺の住宅街に無数に住んでいるのだなと。
まあ、いいですけどね。
人それぞれの一生なんだから。人生の選択肢は、それぞれが決めるのだから。
改めて、訊いてみる必要もない疑問符なのだろうなと。
でも、まあ、ふとそんなことを思った6月の多摩川の夕暮れなのであった。。。。。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 ほとんど都心に通勤通学しとるわボケ
京王線か南武線経由中央線でな
そういうの書きたいならもっと郊外の農村を舞台にしろ >多摩川に撮影に行ったんですね。
これは、先週の水曜日の方。
いや、しかし、暑かった。。
6月の多摩川の河川敷って、こんなに暑いのかと思った。梅雨時なのに。
日陰が無いしね。多摩川河川敷は過去に何回か実景撮影に行ったはず(既に八百枚ほど撮影済み)なのに、こんなに暑いのは初めて。
場所は、目黒通りから多摩川に直交するところ。北岸を第三京浜の脇から下流の丸子橋まで歩いて行きました。
多摩川玉川公園から東京都市大グラウンド、多摩川緑地広場まで。
意外な発見もあったね。
1 全般に葦が伸びすぎ。
サイクリング・ロードから河川敷に降りると川面が見えない。いくらなんでも伸びすぎだよ。繁茂面積も思ったより広い。
2 東京都市大グラウンドが広い。岸に着くまで結構歩いた。
3 河川敷から岸に降りるまでが、結構な高さの崖っぷちになっている。
4 実景撮影するなら、やっぱり北岸しか興味ない。背景が武蔵小杉、川崎市内など「東京湾に向かう」方が絵になるせいか。
(南岸から撮影すると背景が世田谷になってしまう)。
5 中洲が、結構、広い。十分、アクション・シーンの舞台になりそう。
6 岸辺が、かなり広く、軟らかい砂地。多摩川岸辺にこんなに大量の砂があるとは(上流から流れてきたのか)。
7 丸子橋付近の開けた川面が、日照でキラキラ。すごく綺麗。絵になる。Photoshopの素材に使える。
次回は、丸子橋から更に下流のガス橋付近(北岸)まで撮りに行く予定。
何枚撮ることになるか…………。 >ご近所さんだw
作品コンテンツとは、こういうシンプルな興味の持ち方、出会い方でいいと思うんですよ。
「この背景作画が気持ちいい」
「あの舞台設定が好き」
こんなさりげない出会い、なにげないキッカケでいいと思う。
こういう興味の持ち方で始まっていい。(ジブリアニメ・新海アニメとか)
実景撮影については、都内の主要な観光名所(新宿・渋谷・赤坂等々)は、ほぼ撮影済み(3千数百枚以上)なので、
今後は、必要に応じて、追加撮影を行ってゆくことなるでしょう。
《今後の追加撮影地域》
1 多摩川下流域 2 お台場周辺(テレコムセンタービル・大江戸温泉物語・フジテレビ周辺)
3 代官山駅周辺 4 大田区・羽田空港周辺 5 東京スカイツリー周辺
6 荒川河川敷 7 大井ふ頭&八潮周辺 8 川崎市内全域
9 豊洲&東雲周辺 10 横浜港&みなとみらい21周辺 11 東京湾上(都営水上バス)
こんなところで実景撮影は、続けていきます。
検索ワードは、無限にあるわけで、地域性に惹かれて好きになる読者がいてもまったくかまわないわけです。。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 >>70
一言もしくは一行でまとめられる話を長々と書く
小説家に向いてる!
しかし5ちゃんには向いてない! 膨らませるというなら分かるけど、
ダラダラ長く書くだけならむしろ向いてないだろ
文字数稼ぐのを好手としているなんて、なろうくらいやん >一言もしくは一行でまとめられる話を長々と書く
>小説家に向いてる!
これは小説の文章ではないってっっ(笑)。フィクションではない。エッセイ文。
2020年6月のある水曜日のビジュアル・ノベル&デジタル劇画の創作活動の説明文、もしくは報告ね。
だから、多摩川河川敷実景撮影取材の具体的・詳細な記述になっているわけです(猛烈に日射が強かったとか、個人的な感想も挿入するが)。
後半記事─これからの追加撮影ポイントの告知予定になっているのは……まあ、本人が取材先で見るWebメモとしての
意味もありますが、未知の読者にとっての関心タグや検索ワードになってほしいから。
今ほど関心タグや検索ワードが「作品への入り口」となっている時代はないし、「作品・コンテンツへのゲートウェイ」は、広い方がいいというのは、
2020年6月のオープン・エンタテイメント小説&コミックの大原則なわけです。
どの掲示板でも、メガヒット&ギガヒット指向系スレなら、これもやっておこうと。 《今後の追加撮影地域》
1 多摩川下流域 2 お台場周辺(テレコムセンタービル・大江戸温泉物語・フジテレビ本社ビル周辺)
3 代官山駅周辺 4 大田区・羽田空港周辺 5 東京スカイツリー周辺
6 荒川・隅田川河川敷 7 大井埠頭&八潮周辺 8 川崎市内全域・京浜工業地帯
9 豊洲&東雲周辺 10 横浜港&みなとみらい21周辺 11 東京湾上(東京水辺ライン)
あと、これに加えて、
東京スカイツリー周辺(ソラマチも含む)、東京湾アクアライン全線(海ほたるも含む)、
築地一帯、中央防波堤(外防・内防)、晴海埠頭一帯(大川端リバーシティ21・佃界隈も含む)なども。
箱崎シティエアターミナルも撮っておきたい。
あの高速の立体交差は、画的に読者の眼を惹くビジュアル素材に成り得ると思う。
あと、奥多摩も行きたい。
都内とは思えない森閑とした深山幽谷は、ストーリー上の効果的なアクセントになるね。
まあ、どこを撮影してもデジタル小説&コミック制作では「仮想現実スタジオセット」になります。
そして、読者は、どこから入ってもいいんです。
「あの背景写真がよかった。好きだった」
そんな何気ないきっかけ、出会いでもいい。
「作品コンテンツへの入り口は、常に出来るだけ、広く開けておく」
これがメガヒット指向系オープン・エンタテイメントの大原則なのです。 やっと、本日から世田谷の区立図書館の業務が再開された。。。
これで、作画資料のオンライン検索ができる。 >フィクションっていうのは本質的に現実世界の縮小再生産なんだよな
>どんなに優れたSF小説でも、世界観の作り込みの丁寧さで現実世界を超えることはないし、キャラクターの魅力も現実には劣る
まったく、その通り。
でも、現役の小説家やマンガ家やCGクリエ―ターたち(プロ志望者も含めて)は、
その「現実世界の縮小再生産」を見たり、読んだり、感じたりすることで、
「自分の魂が、救われる思いがする」受け手がいることも知っているんだな。
そういう無数の受け手に対して、つまらない現実世界より、面白く、魅力的な仮想世界が
あると宣言し、創造し、提供するわけです──。
それが、現役の売れっ子小説家やヒット・マンガ家や有名CGクリエ―ターたちと呼ばれる人々の真価なのだと、心底から思う。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 《今日の制作名言 メモ》
クリエイターにとって、原稿の上は、作画力を見せる場所ではなく、
生命力を発散する場所。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78 《今日の制作名言 メモ》
今日も、新しい作劇セオリーを探している。
より、上手いオリジナル長編ストーリーを描くために。
作品集に新しい1ページを描くために……。 《追記 本日のWebメモ 1》
先週の赤坂、今週の恵比寿でのオフ会は、楽しかったですね。
みんな、思ったより、態度が前向きだった。
社内や就職先での出世レースも、結構、厳しいから、ネガティブな人もいるのではないかと心配していましたが、杞憂でしたね。
そういう人はいなかった。
CGクリエイターは、PC前でストレスがかかる仕事だから、心身の健康には、気をつけないとね。
当日、話した築地・晴海・豊洲・京浜運河等々での追加実景撮影は、予定通り行うつもりです。
他の予定もあるけれど、夏の素材・実景撮影は、やっぱり東京湾ですよ。
京浜運河周辺は撮った経験がないので、この辺も楽しみ。
合流するチャンスがある人は、一緒に撮影しましょう。海風に吹かれて、撮影と食事で気持ちのいい一日にしたいね。
夏が来たら、もちろん、プールも。
としまえんは、今年限りなので、必ず行きたいと思っているし、よみうりランドWAI、大磯ロングビーチで、思いっきり、気持ちのいい汗をかきたいね。
帰りは、よみうりランドは、スーパー銭湯『丘の湯』もあるので、そこも寄って久しぶりにジャグジ―とサウナも入りたい。
去年、『丘の湯』は、言ってないんだよな。スーパー銭湯は、THE SPA 成城 | - セントラルスポーツだけだ。
気持ちのいい汗を流して、夏のカタルシスを味わいたいね。 今夏の外出の予定を語っているにもかかわらず、
まるでパラレルワールドの話でもしているように、
まったくコロナの話題にふれていないところが素敵
人生ポジティブに行きたいものですよね 《追記 本日のWebメモ 2》
それと今年の夏は、懸案だった株式会社シーライン東京の東京湾を巡るシンフォニー・クルージングパーティーでの船上からの海上実景撮影はやっておきたい。
もう、実景撮影すると言い出して、何年だよ?って感じですが、「撮影日は、必ず真夏の快晴の日」と決めているので、なかなかスケジュールが合わなくてね。
今年、「真夏の快晴の日」が無かったら、撮影機材無し──プライベートでも行きますよ。
これね↓
https://www.symphony-cruise.co.jp/cruising_plan/lunch/lunch_sum2020.html
ランチクルーズは、日の出桟橋を出航後、レインボーブリッジの下を通過し、お台場、大井ふ頭へと進みます。
品川ふ頭を通過後は、進路を左転し、東京ゲートブリッジの下を通過します。
その後、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを始め、中央防波堤越しに見る東京都内の風景、羽田空港の景色をご覧ください。
羽田空港通過後は、再びレインボーブリッジ越しに見る、東京タワーや東京スカイツリーの景色はぜひデッキにてお楽しみください。
ランチを召し上がりながら、ゆっくりと東京のダイナミックな景色をご堪能ください。
プランは、やはり、真夏の快晴感を楽しみたいので、ランチ・クルーズ。正午ジャスト、日の出桟橋出発でいいでしょう。
船はモデルナで、以前と変更なし。これで↓
https://www.symphony-cruise.co.jp/cruising/ship/ 念のため、昨日、シーライン東京(東京都港区芝浦2丁目6番1号 03-3798-8101)に問い合わせたら、
https://www.symphony-cruise.co.jp/information/4003
7月18日から、通常運航再開とのことで、クルージングプランも以前と変わらず。
乗船は、クラシカファンが多いようですが、制作活動に使う実景撮影は、やっぱりモデルナですよ。
白亜の4階トップデッキの先頭で。レインボーブリッジ下をくぐる時は、大迫力だよ。
中央防波堤を周回するときは、白波砕ける疾走感と外洋感もあって、気持ちいいですよ。爽快そのもの。
当日は、撮影機材持参の現地集合・現地解散になるかと思いますが、盛り上がりによっては、2次会流れもあり。
撮影機材と一緒にiPadやタブレットも持ってきてください。
近況報告も兼ねて、近写の写真集を見せ合いましょう。facebookでもインスタでも可ですが。
個人的には、Мさんの作品は、photoshopのワープ・エフェクトに遊び心があってよかった。Sさんは、社内出世してほしいね。
何人か、出向先に行ってる人もいましたが、ポジティブな気持ちがあれば、自ずと運は、開けてきますよ。
クリエーターとして、培ってきた才能や実力をみせあって、更なる高みを目指していきましょう。
ジャンルを変えても、Lさんには、メジャーブレイクしてほしいね。できるんじゃないかな?
もちろん、当日、撮った写真は、当面使わなくても、今後の制作活動の貴重なデータ資産になります。
(自分は、このカットのここが好きなんだ!──というカットや構図も、どんどん見せ合っていきましょう!)
今は、コロナ禍でオフの会合は、色々と制約がありますが、日々のPC前のストレスを夏の東京湾上で解消して、
当日の参加者全員で夏の有意義で楽しい時間を過ごせたらいいね。。 「どちらもイヤ………」
(略)
と思っている人も多いはずですよね?
思ってるヤツは大勢いる。でもそんなことは誰もできない。
Henry Dargerという引きこもりがシカゴにいた。筋金入りのロリコンだった。
彼は一生かけて、30万枚ものロリ小説を書き、ロリコンの絵を100枚あまり書いて、
そのまま一生を終えた。生前に彼の創作物を読んだり見たりした者は誰もいない。
でも彼は、その人生に満足していたらしい。
今はとりあえずネットに上げておけば、見るくらいのもの好きはいる。
でもそれで生活はできない。誰もそんなものに金を払わない。
Henry Dargerも、生活のため生きるために警備員や清掃員をしていた。 >「どちらもイヤ………」
>(略)
>と思っている人も多いはずですよね?
>思ってるヤツは大勢いる。でもそんなことは誰もできない。
ただ、これは、昭和以前 or 平成以前の「限界」で、令和‐2020年8月ではどうかな?という
シンプルな疑問もある。
---------------------------------------------------------------------
・1892年4月12日シカゴで生まれる。
・4歳になる直前に生母と死別。足の不自由な父に育てられる。
・12歳の頃、感情障害の兆候が現れたという理由で、知的障害児の施設に移される。
・15歳で父が死去した事を施設で知る。
引用元:「ヘンリー・ダーガー」2015年12月2日(水)00:12『ウィキペディア日本語版』
https://liginc.co.jp/273644
-------------------------------------------------------------
えっ、19世紀生まれ?
さすがに「1892年4月12日シカゴで生まれ」と
2020年8月─GDP世界第3位、スパコン世界ランキング第1位の国を単純比較するわけにはいかないなぁ……というのが感想です。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1260702.html まあ、別に反対はしないよ。好きにすればいい。
でもそれが出来るかな。
出来るかできないかは、アンタが一番よく解ってるはずだ。
メジャー商業誌の新人賞を受賞せず、出版社に原稿に持込みして、
編集者に担当してもらうこともせず、
「担当の編集者とつき合うのが、めんどうで……」と言って、
作業にだけ集中して、好きな作品だけを好きなように描いて、ヒットを出し、
多額の印税収入を得て、夢の印税生活をする。
出来てるのかな。 >でもそれが出来るかな。 出来るかできないかは、アンタが一番よく解ってるはずだ。
もちろん、こんなことは、誰にもできない。
ただ、成功例の比較対象が、あんまり「古すぎて」て、これでは役に立たないなあと思っただけです。
引用話題にしたい具体的な成功例としては……
1 直近30年間くらいの成功例
2 知名度があり、誰でも知る有名人によるもの
3 生年は、1950年代から1990年代生まれ
3 成功年収は数百万円から1000万円以上
このくらいかな?
成功例なんだから、そんなにきついルールではないと思う。
成功例ケース=吉本芸人編
・鉄拳 (1972年5月12日 -)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E6%8B%B3_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8%E4%BA%BA)
パラパラ漫画制作で再ブレイク。
・カラテカ矢部 (1977年6月30日 - )
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E9%83%A8%E5%A4%AA%E9%83%8E
第22回手塚治虫文化賞短編賞『大家さんと僕』。
・ピース又吉直樹 NSC東京校5期 (1980年6月2日 - )
いわずと知れた芥川賞作家。相方綾部は、俳優業に転身。NYに移住。
このくらいかな?
しかし、よく考えたら……もう、95年開講のNSC東京校出身者から芥川賞作家が出てるんだよね。
すごい時代ですよ、2020年って。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8A%B8%E8%83%BD%E5%AD%A6%E9%99%A2 《追記 本日のWebメモ 3》
このプランは、仕事オンでもオフでも気持ちいいよ!
レインボーブリッジ下を通過し、大井埠頭脇を抜け、中央防波堤を外周したあたりが本番でね。
いきなり外洋感もあるし、真昼の東京港って、こんなに広いの?っていう新鮮な驚きもあります。
何より、海上の疾走感が凄い。観光バスのような陸上の乗り物とは明らかに違う。
このスポーツ的な快感は、この東京湾クルーズならではですよ。このマリン・スポーツ的なスピード快感は、真夏に体験しないと、絶対、もったいない。
特に船がモデルナの場合、4階オープンデッキでの開放感・疾走感が凄い! 船内なんかにいられない。
露天甲板で楽しみたい。この撮り手の興奮とわくわく感は、絶対、撮影した写真に焼きつけられますよ。
必ず、読者にも伝わるだろうしね、ストーリーラインを変更してでも入れるべき。 >無名でもメガヒットを出して有名になる方法
自分で全部やればできるよ
アメリカンドリームとはこういうことを言う
まぁここは日本だが >>無名でもメガヒットを出して有名になる方法
>自分で全部やればできるよ
>アメリカンドリームとはこういうことを言う
>まぁここは日本だが
まあ、全部、自分ではできないから、どこのSNS、ネット掲示板のメジャー・ブレイク指向スレでも、
次世代メジャー・ブレイカーが、なかなか出なくて、困っているわけですけどね。
最近例では、「100日ワニ」があったが、あれは、ツイッター発だったし。
そう考えると、鉄拳やカラテカ矢部、ピース又吉は、大したもんなんだな。
鉄拳なんて、「半分、引退を決意して、故郷(長野)に帰るつもり」だったわけだし。
又吉は、後輩のパンサー向井が、預金通帳を見たら、「引くほどの金額」だったらしいし。
社会不適応であっても、彼らは、とりあえず、「結果を出した」わけだから。 《本日のWebメモ》
2006年4月1日から、ハートラインって、サービスもあるらしい。
https://www.symphony-cruise.co.jp/love/
恋人の聖地だそうです。 《追記 本日のWebメモ》
それと当日、会場で参加者のみなさんの前で言ったことは、すべて本音ですよ。
やはり、入魂のコンテンツの感想は、面と向かって言われたいね。
「○○の美術センスが好き」
「○○のカットの構図は、刺激になった」
「ああいうストーリーは、好み」
直接、言われることで、感動もするし、モティベーションの維持にも、非常に役立つ。
ああ、やっぱりこれだよっと。こういう形で、コンテンツは制作されるべきだし、流通するべきなんだと。 《追記 本日のWebメモ》
だから、参加のためのパーティ会場なんて、本当は、どこでもいいんですよ。
西新宿・赤坂・六本木・五反田・代官山・麻布・丸の内・有楽町・銀座等々……。
都内なら、もう、いくらでも思いつくね。
参加人数なんて、もっと増やしてもいいくらい。
別に個別にやる必要はない。業界横断的でもいいかもしれない。 《追記 本日のWebメモ》
個人的な要望で言うと、お台場周辺がいいかもしれない(笑)。
潮風公園・船の科学館近く──グランド日航東京台場とか、ヒルトン東京お台場とか。あの辺の宴会場相場料金って、どのくらいなんだろう?
調べてもいいかも。
夏なら、夕食食べて、散会後は、希望者一団で、大江戸温泉物語(江東区青海二丁目6番3号)で汗を流すってのもいいね。健康増進で。
お台場は、青海地区は、最近、まるで行ってないからな〜。 《追記 本日のWebメモ》
皆さん、あの日に話したクリエーター連盟(仮称)や連合の話は、本気で考えていますよ。
東急東横線沿線や京浜東北線沿線には、個人営業や小規模なCG制作プロダクションもありますが、
CG制作には、ワクワク感や高揚感が重要。 《追記 本日のWebメモ》
3D‐CGは、新しい技術であり、だからこそ、社会全体に広く理解されたいし、広く好かれたい。
世間に広く愛されたい。誰かの精神や肉体の健康の役に立ちたい。その裾野を広げるためには、色々と協力していきたい。
当日、参加者の方たちも、会社内での肩書や立場は、様々色々で、個々の意見が相違することもあるだろうけれど、
そこはネガティブ・自滅的な方向には、一切考えず、ポジティブ・建設的な方向に日々の仕事を進めていってほしいね。 更に言えば、オリジナルのコンテンツ・作品集は、クリエイターとしてのあなたの〈魂の証明書〉ですと。
だから、創る手を止めてはいけない。作品集は、あなたの心身の健康と才能と実力と努力の成果物なんだから。
外注先や派遣先でどんなことを言われても、ポートフォリオ(オリジナル作品集)を持っているクリエイターは強いですよ。
これが「あなたの才能の不動の証拠」なんだから。クォリティの高い作品集を持っている人の客観的公正な評価は、絶対、覆せないから。 そして、何よりもクリエイターとは、"クリエイティビティ=創造の才能を持った存在"でもある。
これは、幸運であり、幸福です。
英語・キリスト教圏で定冠詞を付けて、The Creator──といえば「造物主・神」です。人間以上。金では買えない高いレベルの才能なんだ。
神に比肩するこんな才能に恵まれた人々は、生涯をかけて、その才能を使い切らなかったら、もったいでしょう?
世の中には、持ちたくても、持てなかった人々、創造の才能に恵まれなかった無名の人々は、無数にいるのだから。 これからもオフ会や各種のパーティで、そんな"クリエイティビティ=創造の才能"を発揮している人々の作品と、気分のいい出会い、爽やかな出会いをしたい。
一瞬で、胸のすくような強烈な快感や巨大なカタルシス、未知のタイプの成功を自分も味あわせたいし、味わいたいね。 この夏の快晴の日の件について、もう、一つ。
新築デザイナー・マンションで、半地下オフィスで作業しているデザイン系事務所を
よく見かけたりいますが、、、ああいうタイプじゃない物件、探したい。
根っからのMACデザイナーなら、いいんだろうが、Winユーザーとしてはな。。。