創元SF短編賞■ハヤカワSFコンテスト SF系総合51
* _____ ・
+ / ノハヽ \ * *
* / ( ^▽^) ヽ
| ( つ¶ つ¶ | * ・ +
((( (((( ⊂二二二二二二⊃
((( (((( / ○ ○ ○ ○ \ +
((( ((((.(__________) *
ゝ,__ノ ゝ,__ノ ゝ,__ノ *
* +
+ * ・ 星新一賞、日経新聞で盛大にネタバレしてあって笑った。 >9
マジな話だが
パンチラをハードな科学技術と結びつけるところに新たなSFが生まれたりするんじゃないだろうか。
しかも、新たなモノを生み出すには情熱とそれを維持することが必要だけど、
パンチラというエロ要素はそのモチベーションを生み出すのに絶好のネタじゃないだろうか 日常SFの金字塔、ドラえもんにもしょっちゅうパンチラが出て来る そこでだ。パンツの中身にフォーカスしたSFエロヒューマンコメディ「童貞から見たら物体X」が浮かんできた。
宇野鴻一郎の作品読みなおしてみるわ 俺もグラマラスな教師が生徒にスカートめくり等セクハラ受ける学園ものSFを考えてる
名前はきまってんだがな
教師はマチコで生徒はケン太とタマ夫で
セクハラ受けると教師がまいっちんぐと決め台詞を吐くんだが肝心のSF要素が思い付かない 不遇の童貞が産道のブラックホールをくぐり抜けたとき、そこは天国だった カテゴリーエラーって言葉があるけど
送る出版社やコンテストがふさわしくなかったパブリッシャーエラーってのもあるのかな そりゃあ、自社のレーベルカラーに合わなければふつう選ばれないわな。
よっぽど売れそうなら別だけど。 大体のカテゴリーエラーは単なる落ちた奴の言い訳だけどな
わかってんなら最初から送るなよ 来週あたり創元の最終選考結果くるよな。
もし選ばれてたら電話連絡くるんだっけ? ハヤカワSFって梗概めちゃくちゃ長くていいんだね
逆にやりづらいやw 400文字原稿用紙で5枚までだからA4に置き換えたらそうでもなかった オレもいま在宅勤務にかこつけてハヤカワの梗概かいてる。 しかし広義のSFとして送った「スゴイ不倫」モノは
創元的にカテエラだったと確信する理由が俺にはある ×カテゴリーエラーだから落ちた
◯つまんないから落ちた オレが編集者に聞いた話だと
一次はカテゴリーエラーだろうがなんだろうがそこそこ上手ければ通す
つってたよ >>25
原稿用紙換算って未だに続ける意味あんのかな
いい加減もうよくないかw >>23
今回は最終選考昨には改稿指示があるそうだから
普通に考えてメールなり電話なりで連絡あるだろうな。 マジレスすると賞とっても仕事は辞めないほうがいい。 コロナで思った以上に経済がやばいことに
でもおかげで下読みは仕事が進むかも笑
笑えないか 作家で食うとかもう無理ゲーやん インドアになるからむしろ書籍の売り上げ上がるんじゃね >>23
東京封鎖で選考できるかね?
発表は結構遅れると予想する 眉村先生も最初のころは何度送っても1次すら通らなかったんだな アンカーミスるくらい全角でマジメに書けば通るよ一次くらい マジで考えたんだが・・・
無重力状態の生活で、女性たちがファッションとしてスカートをはきたい、
しかぁし、パンツを男に見られるのは嫌だとわがままを言う場合
ファッションデザイナーとしてのキミたちは、
キュロットスカート以外にどんなデザインをするかね?
スカートの丈を長くするしかないんだろうか 針金入れて形が崩れないようにすればよいのではないだらうか >>45
滲み出る品性がひたすら気持ち悪い書き込みだな NASAが予算をつけてそういうミッションを計画したはいいが、
相手が年増の船長でいざというとき役に立たなくて叱責されるというストーリーを
誰か書いてくれ。 印刷原稿だと応募数も減るから競争率が減るね
あとweb応募だと紙として手元に原稿がないから
読みもせずスルーされるような恐れがあるね 某イタリアみたいに、日本がジジイとババアは死んでもいいやというコロナ対策をとったら
コロナ終息後に、若年の作者と読者になるSFの傾向って変わってくるかな 今晩、東京で緊急事態宣言出たら
明日の消印だと間に合わないんでしょうか?
郵便は止まらないのかしら >>54
作品で勝負できない奴はそういうとこで姑息に計算するのね 一次の結果発表、6月下旬なのか
去年の見た限りだと コロナで外出を自粛するご時世なのに、
書き込みが減ったような気がするんだが・・・
ひょっとして、
スレの住人が、一人、また一人と・・・
ちーん。南無・・・(涙)???? 一次選考の5月はどの辺だろうね
GW明けくらいかな 俺も午前中に指で鼻をほじっていたら、今、喉が痛く肺が苦しい。
手洗いしてほじったのに…… 新人賞だし老人作家は少ないやろ
むしろハヤカワのお偉い様方が危険か >>64
普通の新人賞は応募者の半分以上が60歳超だぞ コロナといい記憶に残る年だな
今回の受賞作は注目だ はやくもコロナ疲れだよ
失業しないだけマシか
今年の受賞作はどんなものであれ興味があるね >>72が足の小指をタンスの角に打ち付けますように (´ー人ー`) コロナ蔓延の世界を救うSF小説を書く事って可能だろうか?
今の世界を舞台に、作家がその小説で、医療関係者がだれも考えつかなかった手段を提示して、
コロナを完全終息させる・・・とか アウトブレイクとかホットゾーンとかアンドロメダ病原体とか
医療関係者が疫学を駆使して解決するのが川端裕人「エピデミック」 >>75みたいにいまだにSF=アイデアストーリーで凝り固まってる
70年前の水準の奴いるんだなあ 科学的アイデアのないSFなんて
古代ギリシアの戯曲以下だよ でもSFもだいぶ広義になってきて
ファンタジー寄りのSFとかホラーっぽいSFもあるだろ
SF=科学小説は ミステリー=本格派くらい硬い考えな気がする さあ原稿を書こう!と思ったら
テレビで現行犯逮捕のニュースが流れた
このシンクロニシティで一本書けそうだ ミステリーはトリックの創案が困難になったため、広義のミステリーに広げたら、
ジャンルの勢いがなくなり、お涙頂戴モノばかりになってしまった印象。
一番は驚きがなくなってしまった。これは科学的アイデアがなくなったSFも同じ。 >>80
>でもSFもだいぶ広義になってきて
>ファンタジー寄りのSFとかホラーっぽいSFもあるだろ
作家を見てると、
本来はファンタジーやホラーのジャンルの作家が、ネタがなくなって科学系に現実逃避した結果じゃないの
SF系や科学的なスタンスの作家で、ファンタジーやホラーを味あわせてくれる作家や作品ってあるかな
俺、淺学でレムの「ソラリス」ぐらいしか思い浮かばん。 英米だとSFもファンタジーも書く作家はざらにいるけど
二つのジャンルを一作品に混ぜなきゃいけない理由は何だ ハヤカワSFマガジンで去年の賞は
大賞はなしだけどファンタジーよりと科学よりの二作を選んだ
みたいな文章を読んだ記憶があるよ 「味あわせて」なんて書いてる時点でお察しの知能レベルだから相手すんなよ 「味あわせて」って、フツーに慣用表現やぞ。ただし、「味合わせて」というのは間違い。
慣用表現だと知らないまま、「味あわせて」は間違いだぁぁぁ
本当は「味わわせて」と書くのが正式だぁぁぁぁ、
ボクちゃんは正式な表現を知ってるんだぞぉって威張りたいのは分かるけどさ。 >>91
そう思うんならオマエは使えばいいんじゃん?
下読みに「ああコイツはまともな日本語も使えないんだな」って思われるだけだからさ ゲンロンも今年は募集やめたのか。登校できなそうだしな ゲンロンに限らないが作家や編集者が講師してる講座は
受けた人はそれなりにまともなもの出してくるようになるよ
文学フリマとか投稿サイトで受講者作品に接すると
完全野良の人よりはまとまりのある小説らしいものになってる 講座ってのはどんなヤバい奴でも1次は通過するくらいにはなるもの
そっから先は本人次第
だから自力で1次通過できる奴には特に必要ないとも言える 「お前、入選する才能ないよ」ってはっきり言ってくれる責任感のある講座ってあるんだろうか?
それとも、
自費出版社みたいに、商売優先で、才能はなくってもおだてるものかな ゲンロンはプロセスを公表してるんだから自分で確かめてくりゃいいだろ
アホか