文藝賞37
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>820
>>823
営業熱心なんでしょう。その意味で立派だとおもう。
ただ、気軽に作品批評していたのに本人にコメントされたりすると委縮するかもね。 「女性小説家」とか「女流作家」って言葉があるくらいだし、小説家って基本的に男じゃん。
男であることは言い訳にならないと思う。 遠野の破局が芥川賞をとったな。
改良は読んだ。破局は読んでいない。
破局は面白かった? 俺たちの大先輩イケメン鬼才遠野さんおめでとうございます! イケメンで高学歴で芥川賞作家
すまん、嫉妬しかない 改良のあとのインタビューで、次に書くものについていくつかあげていて、
ちゃんとその通りの次作を書いてきたのが凄いなと思った。
けっこう書きためていたのかもしれないけれど、
書きためたもので受賞したのだとしたらそれはそれで凄い。
ただし栗原さんの言うようになんだかなあとは思う。 遠野さんは精力的に執筆に取り組んでいるのがよく分かるからもうOKでいいじゃん?って思うよ 選評がたのしみ
石原さんがどんなものだったかとか
馳さんが獲ったのか馳さんの作品が獲ったのかということも含めて 今まで何回も候補になって落とされてきた人にも精力的に取り組んでた人はいただろう 二作目がラグビー
三作目がエスパー
四作目くらいにホラーゲーム
と語っていました 題材だけ見ると漫画っぽい
ヤンジャンとかで連載してそうな 栗さんは「良くないなあ」とかそんなことを言ってました。
ラストに納得がいかないとか まあなんか小賢しそうな感じはあるよね
一作も読んでないけど イケメン、学歴、鬼才ってキャッチフレーズが遠野の足を引っ張っている ブロックの最後に「?」を付けたりするところにあざとさを感じて、
そういうところが好みじゃないという人はいるでしょうね。 半年したら次の受賞者が出て忘れられるんだからここにいる人らは気にせず自分の作品書けばいいと思う 狙ってああいうキャラクターを書いたわけじゃないのか それを望む人と望まない人に別れるときがいずれ来るかもしれないけど、
それはまだまだ先の話でしょう。 せっかくの芥川賞受賞なのにお通夜状態でワロタ
イケメン高学歴でも内容がクソだとこうなのか? 言うて毎回こんなもんよね
綿谷&金原以後で話題になったのだって田中と又吉くらいしかいなくね 遠野さん、せっかく平成生まれ初なのに見出しにも平成初ってのらないの辛すぎない?
あさいりょうってすごかったんだな 朝井が話題になったのは男性最年少受賞だからだろ
平成生まれだけどもっと若くして受賞したのが過去に沢山にいるからそこ取り上げないんじゃないのか >>870
そういうこと言うもんじゃないよ
文藝受賞作が例年くそみたいじゃないかw 栗原はキワモノ枠って言ってたけど、2作受賞って相殺されるパターンも多いのよね 朝井リョウが話題になったのは桐島を書いてたからだろ
作品が先行していないとキャッチフレーズなんか何の意味もねえよ いやー、意図的なのかどうなのかわからんけど、遠野の会見は記者に喧嘩売ってるし
7回目20年越しの馳星周が推されるわな
って他人のことはどうでもいいよ。書かなきゃ 専業になれば売れっ子と言えるのでしょうね?印税一本とは行かずとも。 河出が破局の冒頭20p読めるように公開してて対応早いの良いな どうでもいいけど、文芸春秋の電子版は1,2か月で発売中止にするから
選評付きが欲しいなら8月のうちに買わないと駄目だからな
俺は毎回買ってるけど、背高泡立草とかその前のとか積読状態。町屋さんのは読んだけど >>879
金にも話題にもならない態度だよな
完全に本人が損するだけな気がする
あれじゃだれも彼にアポとってインタビュー記事を書こうとは思わない 嫉妬ばかりだな。
芥川賞を受賞した作品を語ることもないw 見てないけどそんなに態度悪かったんか
田中慎弥みたいに話題になると思ってたんかな いや作風からして浅い彼が確立させたいキャラだけは伝わったよ
でもどこかびびってるというか、なんか終始中途半端だよね
現実に絶望してないイケメンは田中真也みたいにはなれないんだろ
あっちは新潮だけれど 慶應卒のイケメン鬼才平成生まれにあんなアンニュイな態度とられても困るよな 田中慎弥は元ヒキニートで新潮新人賞出身で何度も候補に残る傍ら川端や三島とってて・・・ってしっかりした背景があったからこそあのふて腐れ態度もまぁそりゃ分からんでもないなって感じで済んだんだよ。突っ込むとこはしっかり恐れず行けてたし
文藝賞出身でエリート街道まっしぐらスピード出世の遠野は普通にハキハキ愛想よく受け答えするべきだったんだわ しかもあのおっさん酒飲んで赤くなっとったしなw
遠野は痛いミスしちゃったねぇ しかも遠野遥の場合、記者相手にだからな
選考委員とか記者会見はいらないみたいな感じで運営自体に噛み付くなら記者も「なんかやべー奴だが記事として面白くなりそう」ってなるけど、記者にあの態度じゃただ喧嘩売ってるようにしか見えない 下駄履き期待枠受賞のお前なんか予想外でこっちとしても聞くことねーんだよクソがよーってのが記者の本音だろうな 遠野の態度も酷かったが記者の質問で一人かなり失礼なのいたから見ててイラッとした
小説の主人公はマナーに気を遣いながら一方で行動が一致してないが、(会見で)白い歯を見せない笑顔を見せないのも作者による独特のマナーなのか?
みたいなやつ酷すぎだろ >>896
記者は何枠とかも知らないくらい無知だと思う >>897
あれは受賞作中でちょっとピントが合わせられてた歯を見せて笑うっていう表現に引っ掛けた質問なんじゃね kindleのサンプルで受賞作の冒頭読んだらふざけたガキみたいな文体だったからなにかしらを意図してそうしてるのか?
と思って文藝賞の受賞作も見てみたらさっきの続き読んでんのかなってくらい同じ読み味だったから笑っちまったよ
そりゃ作品以外の部分売りにするしかないんだろうけどそれでゴリ押しするにしては学歴も顔も若さも中途半端だろ
ここまで嫉妬 会見中ずっとマスクしてたことへの嫌味ってのもあるんでしょ。 youtubeで会見見たけどそんなに態度悪くないじゃん
専業でやってくのか知らんけど何か全体的に軽い印象だなってくらいだ 緊張しているのを誤魔化したくて、ちょっと悪ぶったんじゃないかな? 吉田修一の講評出てる
受賞作の次点が赤い砂を蹴るで、アウアエイジとアキちゃんが早々落選のような感じか お前らにへつらっても文句ばかりで買いしねーからな
細身の長身でイケメン、文体は軽めでフランス文学みたいに難解じゃないし筋も追いやすい
作者のキャラはぶっきらぼうでなんかクール
こいつの本を買う奴は女しかいないんだから今回の記者会見ではしっかりとブランディング成功してるぞ >>906
アウアエイジ一択だと思っていた俺ってもしかしてセンス無い? 俺が芥川賞取るとき遠野くんとW受賞とか嫌だから先に取っといてくれて助かった >>908
あまり新鮮な感じを受けなかった
って書かれてる ブランディング成功はいいけど、まああえて言うけどアスペ臭いなって思ったわ
演技であれが出来るならそれは凄いと思う そんなに言われるほど酷かったのかよ
コミュ力ありそうな見た目なのに デビューしたら爆発しそうな人材として、東大出でまだ通過止まりの元俳優イナと、同じく現在海外活動中の渋澤さんがいる。
ガチアスペ勢が受賞して眠れる獅子が目覚めたら列島が震撼するぞ デビューしたら爆発しそうな人材として、東大出でまだ通過止まりの元俳優イナと、同じく現在海外活動中の渋澤さんがいる。
ガチアスペ勢が受賞して眠れる獅子が目覚めたら列島が震撼するぞ 小説は正気で書かないとな
気違いにはしんどい仕事だよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。