文藝賞37
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>897
あれは受賞作中でちょっとピントが合わせられてた歯を見せて笑うっていう表現に引っ掛けた質問なんじゃね kindleのサンプルで受賞作の冒頭読んだらふざけたガキみたいな文体だったからなにかしらを意図してそうしてるのか?
と思って文藝賞の受賞作も見てみたらさっきの続き読んでんのかなってくらい同じ読み味だったから笑っちまったよ
そりゃ作品以外の部分売りにするしかないんだろうけどそれでゴリ押しするにしては学歴も顔も若さも中途半端だろ
ここまで嫉妬 会見中ずっとマスクしてたことへの嫌味ってのもあるんでしょ。 youtubeで会見見たけどそんなに態度悪くないじゃん
専業でやってくのか知らんけど何か全体的に軽い印象だなってくらいだ 緊張しているのを誤魔化したくて、ちょっと悪ぶったんじゃないかな? 吉田修一の講評出てる
受賞作の次点が赤い砂を蹴るで、アウアエイジとアキちゃんが早々落選のような感じか お前らにへつらっても文句ばかりで買いしねーからな
細身の長身でイケメン、文体は軽めでフランス文学みたいに難解じゃないし筋も追いやすい
作者のキャラはぶっきらぼうでなんかクール
こいつの本を買う奴は女しかいないんだから今回の記者会見ではしっかりとブランディング成功してるぞ >>906
アウアエイジ一択だと思っていた俺ってもしかしてセンス無い? 俺が芥川賞取るとき遠野くんとW受賞とか嫌だから先に取っといてくれて助かった >>908
あまり新鮮な感じを受けなかった
って書かれてる ブランディング成功はいいけど、まああえて言うけどアスペ臭いなって思ったわ
演技であれが出来るならそれは凄いと思う そんなに言われるほど酷かったのかよ
コミュ力ありそうな見た目なのに デビューしたら爆発しそうな人材として、東大出でまだ通過止まりの元俳優イナと、同じく現在海外活動中の渋澤さんがいる。
ガチアスペ勢が受賞して眠れる獅子が目覚めたら列島が震撼するぞ デビューしたら爆発しそうな人材として、東大出でまだ通過止まりの元俳優イナと、同じく現在海外活動中の渋澤さんがいる。
ガチアスペ勢が受賞して眠れる獅子が目覚めたら列島が震撼するぞ 小説は正気で書かないとな
気違いにはしんどい仕事だよ 2日ぶりにみたら勝手に話が進んどって心外だから書くわ。
俺が書いたのは>>785,787,791,794,797,799のみで件の>>780は別の人
混同しないでくれ。
>>806
物書き目指してる人間の端くれが思考と言葉を駆使せずに主観的な思い込みで荒ぶり暴力的に凄むようじゃあんたにはライバルなんて一人もいないよ わざわざうんこを塗りたくりに帰ってきた感じがすごい あたしのおまんこもびちゃびちゃよ!
どうしてくれるの! 芥川賞の流れぶった切ったのは悪かったけど
>>790や>>802-804のように賛否ともに掘り下げて建設的な方向に話を展開するのが作家志望の醍醐味だと思うんだがなぁ。
他所のスレでもそうだけど、気に入らん意見に対しては煽りや罵倒、見下ししかしないんじゃプラットフォームとしてもったいないわ。 破局読んだ。改良からめっちゃ良くなっててびっくりした。 遠野さんはどうやって自分の文章を鍛えたのでしょうかねえ。
キャラクターの造形なんかは天然かもしれないけれど、
それを支える文体が読みやすいなあと思います。
質の良いスコップで天然資源を掘れる環境が整っているような、
そんな感じがします。 >>931
「読みやすさ」についてであれば、それを上昇させるのは他者からの評価だと思います。「なんかわかりづらかった」そんな一言を身近な人からもらうだけでも、自身の文を見る目は進化します。 そうですよねえ。
村上春樹は奥さんの感想を大事にしているみたいですね。
伝わりにくい表現をしていないかチェックすることは大事でしょうね。
そうなると文体だけの問題でもなさそうな気がしますね。
他人の意見に耳を傾けるということも必要ということでしょうか。
書くだけでは小説は書けないのかもしれませんね。 改良から破局への成長は編集さんの存在が作用したのかなと思いました。
芥川賞受賞の知らせを宇佐見さんにしたという話もありますし、
SNS上に寄せられた感想に返信しているという話も聞くので、
意外と社交的なのかもしれませんね。 そういうところが天然と言われてしまうゆえんなのでしょうねえ。 家族には連絡しないのにりんちゃんには先に連絡してて草だわ 若い女に祝われたい、もっと言えばモテたい
自然なことだよ 一分間スピーチで芥川賞について話すんだけど、
なんか訴えたいことある?
文学に一切興味のない人たちに
なんかある? 今の文藝の編集部、実力あるよね。
時流を見る目といい、育成といい。 >>916
たまにあの界隈ヲチするけど、つまり文フリとかnoveljamとか破滅派とかで同人活動(?)しつつ
文藝賞(商業誌)デビュー目指すみたいな
まあ楽しそうでいいよね 賞を獲るか獲らないかでまったく違う人生が待っている。
みたいなことを栗原さんが言っていたので、
スポーツや将棋の世界と同じくらい厳しいのだろうなあと思った。
想像以上に 識字率の高い日本だと、小説を書くことの門戸はかなり広いからね。
考えようによっては、将棋やスポーツよりも厳しい世界だと思う。 連絡は17日!→22日までは可能性がある!→コロナの影響で7月末かも 遠野遥さんが芥川賞をとって忙しいから来週以降にずれ込むって連絡あったよ。 芥川賞受賞者の取材受付窓口は、掲載誌の編集部。
受賞者が出ると取材対応で忙しくなるから、最終候補は芥川賞の当日までに決める。
つまりもう終わっているということ。 >>956
ならこのロジックのどこがおかしいのか説明しろ 文藝の編集部配属が3人でも、河出の編集者自体はもっといるがな イケメンで高学歴?はぁ!?
藤井聡太に話題掻っ攫われてざまぁみろだぜ! take_bht
『破局』(遠野遥)、サービス過剰だと感じるほどやたらフックが仕掛けられていて読ませる。面白い。
カフカやベケット、中原昌也好きな人はこの小説好きでしょうね。無意味な反復や動作は彼らに通じる。
確かにこの小説は大変優れている。これに芥川賞あげた選考委員は偉かった。
読了。素晴らしかった。『初恋』(ベケット)を思い出した。 権威付けされたらこんな小説でもありがたがる人がいるという例か 中原昌也は三作目から苦行に近い読書だったなあ。
二作目までが好きでずっと期待して読んでいたけど、
もう読むのやめちゃったよ。
遠野さんと似てるかなあ。うーん 中原めくってみたら無機質で暴力的なところに通ずるものがあるような気がしたよ。 中原昌也は2作読んだはずなのに何一つ内容を思い出せない… 連絡を待っているみなさんへご質問させてください。
ご自身が書かれたものが受賞に値すると本当にお考えですか?
それを信じることができる根拠は一体何なのでしょうか?
例えば、過去の受賞作や、他の新人賞受賞作と比べても、遜色がない出来だと、嘘偽りなく、ご自身で断言できるのでしょうか?
みなさんのご意見をうかがいたいです。
よろしくお願いいたします。 信じる根拠かあ。
ないなあ。
いま改稿してるのだけど、
読み返せば読み返すほど粗が目立つよ。
仮に連絡がきて改稿指示を受けたとしても、
期日までに仕上がるかどうか。 >>971
断言はできません(というか不安でいっぱいです)。しかし、可能性はゼロではないと思っています。
ある程度目を引く経歴、過去の新人賞での通過経験、題材のオリジナリティ、下読みをしてくれた友人の評価などがその根拠です。
連絡こなかったら潔く文學界・群像に切り替えるつもりです。
ガチレスウザかったらすみません…… >>971
ちょっと嫌味ったらしく書いてるつもりなのかな。
言いたいことはわかるけど、信じるしかないでしょ。
というかそれが曲がりなりにも投稿にまで至った人の特権というか。
あなたは投稿されたんですか? してくれるんじゃないですかあ。
ラジオの凸電じゃないんだからかけ直して欲しいなあ。 >>975
はい、私も応募しましたが、100%の自信を持つことができません。客観的に見ると、過去の受賞作と比較して、見劣りする点があるからです。ですから、>>972の方は大変うらやましいです。みなさんがどういった心境で連絡をお待ちしているのかを知りたかっただけで、他意はありません。 電話出なかったからもうけっこうですとか無慈悲すぎるわ(笑) スリーコールで電話に出てクイズに答えなければ終了とかだったら慌てる 100パーセントの自信はないとか、結構取る気満々じゃん
連絡きたら教えてくれよな 大地を震わす呼び出し音の律動に、甲高く鋭い歓喜の声が重なり響いていた。
みたいな日になればいいと思います。 芥川賞前には連絡いってるんじゃないの?
今は遠野君の対応で忙しいだろうし 青山七恵の場合は仕事終わりに連絡がきたって言ってたぞ
昼ダメでも、夜があるんじゃないかな >>980
あなたの小説のタイトルは?
とかでも突然なら間違えそう >>990
「えっと、なんだっけ」
「ブブー!はい、ぼっしゅうとです!(著作権もな)」 >>993
予選落ちの原稿が白昼の激しい陽射しの名残で溶けて、
浴衣姿の男女や家族連れの草履に踏ませながら賑わっていますからね Twitter更新しているな。
連絡は終わったのか? ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。