【横溝】ミステリ新人賞なんでも49【鮎川 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも48【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1598635385/
まじめに創作論を語るためのスレです。
横溝、鮎川に限らず、日ミス、新潮、アガサ、小説推理新人賞、ミステリーズ!
等々、ミステリー系新人賞であれば、すべてが対象です。
なお、似たスレとして、【新潮】ミステリ新人賞なんでも?【日ミス】
がありますが、そちらは本スレが消えたと勘違いした人が立てて、今も意地で続けているだけの派生スレです。
また、ここと同名のスレが既にありますが、それは前スレが立てられた直後に何者かが
悪意で立てたスレです。1の書き込みを読めば明らかです。よって本スレとは認められません。
荒らしは徹底的に無視しましょう。 横溝ミステリ&ホラー大賞の今の選考委員にホラー専門の作家がいないんだけど、
これでもしホラーが対象に選ばれるようなら、下読みがミステリを落としまくったということになるな どうしても選考を勝ち抜くのはホラー多めになると思うんだが
やっぱ完成されたミステリ作るのって相当大変だと思う ホラーは雰囲気が書けてればそこそこ行けるからな
キングみたいに使い古されたネタを新しく書ければ >>650
そう思う? おれはホラーの方が書くのがむずかしいと思ってるから
逆の考えだね。ホラーの人気そのものも低いし。 ミステリースレらしく、今年の漢字を推理しないか?
あと1時間もすれば清水寺の貫主が発表する予定
おれの予想は「禍」「密」あたりかな・・・ 邪とか鬼は?
鬼滅の刃にちなみ、ウイルスを鬼に見立てて それも考えられるね。その他「忍」とか「耐」とか、不要不急の外出を避けて、
わざわいが通り過ぎるのを じっと耐え忍ぶというイメージ ミステリーは不合理に見えるものでも合理的に説明できないといけない
ホラーは不合理を不合理のまま放っておいても問題ない
(例えば、死んだと思った人が生きてた時、ミステリーでは必ず説明がいるが、ホラーでは無くてもいい)
だからミステリーの方が作るのが大変だと思う >>656
理屈的にはそうだが、一方で、ぞっとするようなホラーの雰囲気を出すのはけっこう
大変だとおれは感じてる。逆にミステリーは、基本となるトリックをひとつ確立すれば、
あとは伏線や周辺の話題を盛って膨らませれば、比較的簡単かな。
まあこれは、個人の感覚の違いだから、どこまで行っても平行線だとは思うけどね。 発表まであと30分あまりだから、座して待つとしようか。
テレビ中継はないのかな? ホラーだけの賞がなくなったということ自体、ホラーに対する需要が
減ってるんだよね。元々、ミステリーに比べてマイナーな分野だったし。 >>660
ホラーだけの賞はなくなってないでしょ
ジャンプホラー小説大賞とかちゃんと続いてるし >>658
難しさの質的な問題じゃないのかな
ホラーは描写力が必要で、ミステリーはプロット構成力が必要っていう やっぱり今考えても統合するべきじゃなかったと思う
ホラー描いてる人は仕方ないけど、ミステリ描いてる人は別の賞に流れてるんじゃないかな
少なくとも本命で出す人は少ないと思う
火喰鳥もホラー色強そうだし、これからも受賞作はホラー寄りに傾く気がする >>661
あ、そうだったね、少年向けの賞だから失念してた。失礼! 今年の漢字、「密」だったか。予想の範囲内だったね。 よそのスレ、チラ見しては悪たれ放題だね。
早くタヒってよw >>663
いま統合すべきじゃなかったというのは同意する。けど、ミステリーとホラーとふたつの
賞を開催するには経費などいろんな面で問題があったから、苦渋の決断だったんだろう。
とはいえ、統合した最初の年に受賞作ナシではね・・・
やはやり統合ではなくミステリ一本にすべきだったと思う。コンセプトが曖昧に
なったのが不振の原因かと。 >>666
向こうのスレ、今見てきた。確かに悪口雑言の数々
こっちの住人らしき人がいくつか書き込んだようだが、それって君かな?
よそのスレなんてほっとけよ 荒らしに燃料与えてるだけ やっぱり「密」だったか。これだけではコロナのイメージはないんだが、「禍」だと
コロナだけとはいえないしね 選考委員で騎士か居なくなったの痛い
ホラー解る人ミティオくらい 横溝は大賞、優秀賞、奨励賞、読者賞と4つもあるんだから、
せめて毎回2つは選んで、ミステリーとホラーでバランスを取ってもらえないものか ミステリとホラーの中間もあるから難しいね
火喰鳥も「真犯人が〜」とか書かれてたし中間なんじゃない? >>677
虐殺ホラーに叙述トリックをぶち込んだ怪作、カルトミステリーって感じで俺は好きだったぜ! 横溝ホラーの選考委員に貴志って入ってたかな
新潮やってるのは知ってたけど ホラーまではいたね
統合された時に居なくなった
辻村深月とかホラーのイメージないんだよなぁ >>680
確かにB級ホラーテイストでミステリーと融合してると言えばしていたけど。あと我孫子の殺戮にいたる病だっけ?あれも似たようなテイストだったよね。 少なくとも、ホラーと統合したことで、横溝賞の質が低下したのは間違いないな 実質ホラーになったからな
そのホラーも横溝のどろどろに釣られて微妙
もう虹みたいな名作出ないかも >>686
名作の「虹」ってどれのこと?
最近では「虹を待つ彼女」、少し古くは「いつか、虹の向こうへ」
ってのがあるが。 自分に安価したんじゃ誰も答えないだろ(笑)
685じゃないが、多分前者じゃない? いろいろと受賞しているしドラマ化もされてるし。
虹を待つ彼女の方しか読んでないけどね 九度目の十八歳をamazonでポチった 2日もすれば届くかな
読んだら感想アップするよ おれ気まぐれだし遅読なんで
いつになるか分からんけど なんでそんなタイムリーでもない作品を読むかね
読んでも良いけど、今ここに書く必要のある話題ではないかと このミスの新川帆立が、ケルンの会を設立とか
どういう意味があるのかな? >>692
山村教室出身の女性作家の集まりね
松本賞の千葉とホタテが看板かな
目的はアピールに決まってるじゃん
しかし山村正夫も作家としては大したことなかったが、コーチとしては有能だったな
この人たちは山村没後の弟子だけど 盗作疑惑は出てからのお楽しみ
特にシモムーがどんな反応するか
まあ敵は増やしたくないから露骨なことは言わんだろうが 盗作って文章が似ていたら駄目だけど、
アイデアやストーリーならクリソツでもいいんだよね
しかもシモムーはアイデア時点で作品にはなってないから読者からの指摘も起きない 書評家は出版社には頭が上がらんから、あえてケンカを売るわけがない
作家もわざわざ憎まれ役にはならない
となると、うやむやだろうね
このミス姉ちゃんの2作目、3作目で実力がわかればいい そういや下村の同姓同名は綾辻の奇面館と設定が同じだよな
登場人物が全員同姓同名
あ、奇面館は生年月日も同じか 女どものケルンの会に対抗して、アラカンおっさん作家の「毛薄の会」発足
乱歩賞の神護、佐野、アガサのそえだなどが終結
「小娘どもをテクニックでヒィヒィ言わせてやるぜ」 下村のツイッターをリツイートしてるってことは
下村のツイッターを見てるアピなんだろうな
それでも反論しないってことはクロなんだろな
応募作でズルするってことはずっとそうするっしょ・・ 海外のマイナー作品をパクってくればバレない
と思っているかもしれない… 女将が久々に発言してるな、それも複数回
自分は公魚の弟子かも知れないが、ちゃんとキイチローにも気を使っている >>697
盗作疑惑って初めて聞いた。誰のどの作品が何をパクったわけ? 誰のどの作品が:ホタテの某文学賞受賞作が
何をパクった:シモムーが編集者と相談したが、作品化が難しいので没にしたアイデア >>704
超有名なのはユールブリンナーの荒野の七人
元は言わずと知れた七人の侍
特にライセンス料とか払ったり認可もらったりはしてないんだろうな 映画や文芸に限らず、芸術やエンタメの世界ではどこでもあるようで、作曲の世界でもパクリ疑惑
なんてたくさんある。俺の好きな吹奏楽とかクラシックでも枚挙にいとまがないほど >>707
おお、ありがとう。そうだったんだ
しかし、その情報源はどこなんだろう? 噂が出た当時はおそらく未刊行だったし、
シモムーのボツ作のこととかは、その道の人でないと分からない話だよね? >>710
そうなんですか、さすがアメリカの作品ですね。中国だったら平気で無断で
盗用するだろうけど(笑) >>711
シモムー自身が情報源。ツイッターで呟いたんだったと思う サンクス。シモムーのツィートチェックしてみます。
どのヶ所か分かる人がいたら、教えてくれるとありがたいです。 天地に燦たりで清張賞を受賞した川越宗一が、
「自分は身の程しらんな……」と自嘲的なことをつぶやいてるけど、
いったいどうしたんだろう? >>714
715です。シモムーのツィートをかなり遡ってみたけど、どの発言がそうなのか
分かりませんでした。ご存知なら教えてください。
デリケートな問題なので、もう消されているかもしれないけど。 「このミス」スレにあったネタなので、以下を見るのがよろしかろう
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1597661381/354
このレス以降で議論が続いているが、なかなか面白いよ >>718
なるほど、そういう経緯でしたか。そこは看過していました。
当初はシモムーも単なる偶然みたいな言い方ですね。その後の部分は、
これからゆっくり読んでみます。 件のこのミスのスレを少し読んだが、そこでもコドオジが茶々入れてるな
性格の良さが如実に表れてるわ >>720
可能性は否定出来ないが、第三者である俺たちは想像でしかものが言えない。
受賞作が出て、その後の反応を見るしかないな。
とはいえ、下村は既に名を成しているし出版社あたりとのパイプも大きいから、
今さらことを荒立てることはないと思うが。
もう遅いんで寝るよ。またね >>715
10月1日のツイート
このミススレ、レス番354 >>708
ユルブリンナーは「七人の侍」を見て、すぐにリメイクや世界公開権などすべての版権契約をとるようエージェントへ指示したと語ってる。
映画のクレジットにも”原作=東宝作品「七人の侍」”と出てるよ。 >>723
ありがとう。718さんも教えてくれていて、すぐに分かりました。 >>724
そうだったのですね、ありがとうございます。 >>697
アイディアのパクりはやはりダメでしょ
確かに刊行されてないものは証明のやりようがないから黙認されるだろうけど。
でも、刊行されたものであれば、文体が似てようが似てまいがパクりはすぐに分かる。
絶対ダメだよ。 以前、木足の猿とテロパラがそっくりだという意見があったね。
たしかに、大筋では似ている。けれど、まったく別の作品だし、肉付き部分は
まるで違うから特に問題にはならない。 アイデアが似てるだけならミステリにはいくらも例があるだろ
宝島ホタテの件は、設定がかなり特殊なところが似ているのと、
受賞者が選考委員の口座の受講生だったことが合わさって
疑惑とされた 「7人の侍」は、黒沢を含め3人で書かれた共著だったんだよね。やっぱり文殊の知恵で、
ミステリとかも複数で書く時代になったらいいと思うんだよね。ホラーだって、キングの
奥さんも作家でキング作品の最初の読者として批評してくれてたんだよね、確か。 共作作家は過去にもいたし(岡島二人とかクイーンとか)今もいることはいるが
他人同士だとむずかしいんだろうな
単作ごとに組むのならできそう >>733
そうかな? おれはそうは思わない。
734さんが言うように、過去にもいたし、デュマなんかも基本だけ作って
実際には複数のスタッフで分担して書いていたというしね。
やりたい人がやれで良いのであって、そういう時代が来れば良いとはおもわない。
なお、小説ではなくて映画化とかになれば話は別だけどね。 >>731
そこは生徒側の倫理じゃないかなあ
関係者が選考委員をしている賞に応募すべきじゃないって 「倫理」なの? 737の言い方では「論理」っぽいけど。
つまり、単なる「言い分」という意味です。 >>733
個人的な意見だけど、二人以上の合作って、おれの中ではあり得ない。
個人の創作になんで他人が関与する? おれは上手くやれる自信がない。 合作の人もいるけど基本は個人だよ
これまでの実績がそれを物語っている 合作といってもプロット係と執筆係ならありじゃない?
前半と後半とかなら間違いなく喧嘩する 映画の脚本なんか会議しながらストーリーを作って、誰かがまとめることがある
小説でもできなくはないと思うが
個人により発想の傾向があるからそこは難しそう
やはり大方は一人が作ってもうひとりがアレンジする形かな 一人が綿密にプロットを練って、どちらが見てもすぐに文章に出来るようにしておき、
その後、章ごとに分担して書くとか
あーまんどくせ 黒沢によると、旅館に泊まって、場面ごとに3人で一緒に書いて、それを見せ合って、
こうやろうああやろうとか談義して決めてたみたいだけど。橋本忍は「俺が全部やった
も同然」とか言ってたが。3人ともひとりひとりがトップの脚本家だからなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています