【新潮】ミステリ新人賞なんでも8【日ミス 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なお、似たスレとして、【新潮】ミステリ新人賞なんでも?【日ミス】
がありますが、そちらはアホが間違えて立てて、今も意地で続けているだけの派生スレです。 ああ、もう半年しかないのか。
時間が過ぎるのが早い。 日ミスの受賞作品の傾向って、よくわからんな
「前年と全く違うタイプの作品が受賞する」ってことだけしか見えてこない 去年の奴はこのミスの18位だったな
ハマナカ以来の期待株かもね 9の気持ちがよく分かる。
この乱立状態は異常、というかほとんど同じ人が立てたんだろうが
そろそろ古いのや重複したスレは削除して、
統一スレを作るべきじゃないか? 少なくとも、単独スレのない
ミステリースレはひとつで充分だよ だから、それは昔の議論で、何でも突っ込むと何の話をしているのかわからなくなる
から分けられた。
一番の問題は使い切りもしないうちに新しい後継スレを立てまくるアホがいること。
【横溝】ミステリ新人賞なんでも【鮎川 】を番号の古い順に使い切ればいい。 そうだな。1人で延々と自演している49スレ(先に立った分)のスレ立てなんて
アホの最たるもんだ。その他にも、明らかな重複スレをわざと立てているアホも同罪だ。
おそらく同一人物なんだろうが。
それでも、単独スレのないミステリーのスレは、最大限3つ止まりだろうな。 それから、もうひとつ補足すると、
>だから、それは昔の議論で、何でも突っ込むと何の話をしているのかわからなくなる
から分けられた。
というのはは、間違い。元々【横溝】ミステリーなんでも【鮎川】スレが消えたと勘違いしたヤツが
名前を変えて立てただけだよ。今は続いているから、あえてなくせとは言わないけどね。 >18
それは違うよ。昔の議論見ればわかる。
だったら何でもスレじゃなくて、賞ごとに立てればいいじゃん。
乱歩賞スレ、このミススレみたいに単独で、アガサスレ、横溝スレ日ミススレで。
その方が明確でわかりやすい。 >>19
悪いけど、このスレが立った経緯は18で正しい。
君のいう「昔の議論」がどこなのかちゃんと示せるかい?
仮にそれがあったとしても、新潮日ミススレを立てた失敗を糊塗するための
後付けの理論だよ。つまり、こじつけ。 違うよ。
去年の1月ごろの議論を見てみなよ。
ヒスバが間違い。 そんなことはどっちでもいい
日ミスは女将、新潮は結城というスター候補が生まれたことが大きい
もっとも女将はまだキャラだけで実力は不明だが 最近の新人は高学歴でステイタス高い人が多い印象だね
女将は大手新聞の記者で美人、結城は東大法卒の裁判官、このミスの姉ちゃんも東大法卒の弁護士、このミスの平居は医師 そういう連中が食い詰めて、新人賞に応募しているのか? 逆だろ。片手間に有り余る才能を蕩尽しているのさ
上級国民のすてきなお遊び 今まで新人賞に応募していたのは馬鹿ばっかということか、おい アガサのそえだしんはアラカンのサエナイおっさんだし
そうも言いきれまい 出版社の意図もあると思うよ
箔付きの人をデビューさせた方が話題が作りやすいからね ここはコドオジや悪人の本拠地
ここで議論したらどんな結論が出るかわかりきってるだろ >>31
どこかのスレで出ていた
そえだの兄って人がツイートしてたとかで その兄が65才だったかな >>33
【横溝】ミステリ新人賞なんでも47【鮎川 】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1594224943/
969名無し物書き@推敲中?2020/08/29(土) 17:18:16.45>>970
>>959
それそれ
お兄さんて人が昭和40年に小学4年生でしたとの記載があるんだが昭和30年生まれだよね
その弟だから、、、
アラカンて予想当たってそう 辻がご祝儀とはいえベストテンを連覇したし、アラカン新人がぞろぞろ出てくるし
今後もリタイア爺や元プロ爺が出てきそうだなあ 年だからといって何も年齢を隠す必要はないと思うんだけどね。
それとも掃除機刑事なんて書いてしまったもので、幼稚な爺と
思われるのが恥ずかしかったからかな? 50歳だと、出版社(編集者)の方が及び腰になることがあるらしい
「あと何年もつかわからないから」だと思うが
でもそれは若手でも同じなんだよな、人生経験が浅いとすぐネタが枯渇するかもしれないし その節は前から言われてるけどどうもね
乱歩で二年連続アラカンだし、アガサのそえだもそう
このミスなんかは売れそうなキャラ重視だから年寄りは不利だろうが そんで若い女であること
そこそこきれいなこと
何か目立つ経歴があること 現役弁護士じゃなくて「弁護士の資格を持っている」だけでもOKだろうね このミス姉ちゃんツイートでがんがんアピールしてるな
けど経歴だけじゃすぐ話題にならなくなるからな
受賞作がどんなものか
木こりの例もあるから 中堅私大卒 特別な資格なし 中肉中背 フツメン 実家はふつう
なオレは何をアピールすればいいのか
小説はすごい上手いけど >>50
小説がすごい上手い
それが作家の基本
あとは傑作を描けばデビューできますよ たとえ傑作を書いても、自分の弟子の作品を優先する選考委員もいたりするからねえ 某ミステリー新人賞の選考で疑惑が…っていうミステリーを書いて応募するとか 当該の賞にだしたら一次ではねられた上にブラックリスト入り
家にサングラスのガタイのいい男たちがやってきて
一家皆殺しの上放火は免れんな 新潮ミステリで激戦した結城とこのミスの平居ことカイタロウ、友だちになってるんだな
プロ同士になったからか ちがうんじゃないか
ツイッターで相互フォローしたんだろ
女将とかホタテもそうしてるから 今はSNSでつながれるから、作家同士の情報交換もしやすいね 新潮と日ミス、新人賞受賞者の作品数
( )内はデビュー年、[ ]内は今年2020年刊行
新潮
第1回(2015年)彩藤アザミ 単行本2、文庫2
第2回(2016年)一條次郎 単行本2、文庫1 [+1]
第3回(2017年)生馬直樹 単行本3 [+1]
第4回( )―
第5回(2019年)結城真一郎 単行本2[+1]
第6回(2020年)優秀賞 村木美涼 単行本1 ※+2017年アガサ賞1、2021年新刊予定
日ミス
第18回(2015年)直原冬明 単行本3
第19回(2016年)嶺里俊介 単行本5 [+2]
第20回(2017年)戸南浩平 単行本2、文庫1 [+1]
第21回(2018年)北原真理 単行本2
第22回(2019年)辻寛之 単行本2 [+1]
第23回(2020年)城戸喜由 単行本1
キビしいなあ
新人が消える確率は9割近いそうだから、このうち残るのは…… 回数で揃えているんだろうけど日ミスは葉真中をカウントしないのはフェアじゃないだろ 戸南は日ミスで何度も最終に残ったことあるのに、どうしてプロになったら作品が出せないんだろ 消費税の増税とコロナ禍で文庫は壊滅状態
現状、新作が文庫なら消える合図になってる
泣けてくるな でもどっかのスレみたいにたった一人で四六時中張り付いて携帯とパソコンでわざと同時に
送信したりとか涙ぐましい(実は見苦しい)自演までして伸ばす必要はないからね 帰ってくると10分おきに書き込んでる方のやつね。
それまで書き込み一つもないのにねw >>82
10分どころか1分毎とか2分毎とかにも書いてるよw あのスレって、ほとんどの書き込みが一行だけ。
なのに1分後にはすぐにそれに対するレスが付いている。
すぐに自演だと分かるよね バカみたいに帰ってきて15分おきに書き込むような見え透いた手は使わないのだろう 何? あっちこっちの作家のツイッターから話題を持ってくる苦労を
察してほしいって? 子供かよw 今はテレワークっていうのがあって、パソコンに張り付いている働き方も
あるのを知らない人がいるんだね。
情報弱者っていうのかな、そういうの。 本スレは複数の人が書いているのに対し、あっちは一人でやってるから、
15分くらいの間隔だと自演だと思ってしまうんだろうな、かわいそうに
一人でやるには限界があるから、スレ52まで行く頃には消えるだろうけど
ま、せいぜい頑張って三行以上あるレスでも書いて、自演がバレないようにしてね
複数端末から同時に書き込むなんてのは一番ダサいから止めた方がいいよ 削除依頼はどうしたの?
あれだけ威勢がよかったのに
ねえ、どうしたん? わずか五行で長文とかいう人が創作板にいることが滑稽だよね 一行しか書けない人から見れば、五行は長文なんだろうな 削除依頼はどうしたの?
あれだけ威勢がよかったのに
ねえ、どうしたん、必死になってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています