【なんでもあり】このミス大賞36【今年はどうなる】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/bun/1597661381/l50
950を踏んだ人は新スレを立ててください。
出来ない場合はそのむね、宣言してください。
970以降はスレ立て以外のコメント禁止でよろ あわび・めい
ふるかわあわび、という名
という意味だろ >>56
正解。
しんかわほたて先生の次は、やはり女流で。
そしてどうせなら、川+貝でよいかと。 なんでもいいが、ちゃんと面白いのを掻く人をお願いしたい ちゃんと面白いものを書いているからこそ
受賞作が大ヒットしてるんでしょ
結果がすべてですよ 元カレ
ネットニュース記事とかはよく見るんだけど
肝腎の、書評ブログとかではほとんど見かけないんでよね
たまに見かけても、いまいちとかの科の層が多い
やはり話題性で売れている尾がお起きの金 61さんの文章は素晴らしいと思います。
尾っぽが起きた金玉ってことですよね。
そんな突飛な発想を持つ人が、このミス大賞をとるんでしょうね。
才能に嫉妬します。ほんとくやしいです。 ウイルスがらみで言うとクロウブレインの方が読みやすさと、作者の自然界への愛情の点でも馬疫よりも上な感じ
昨年はレベル高めなんだろうと思う
そんな中で佳作程度の元カレが最優秀なのだけ謎 みんな、このミスの応募原稿書いてる〜?
あたしは、女医と弁護士のバディ探偵ものを、今書いてるよ。
石原さとみと高橋一生が、製薬会社のウィルス製造疑惑を暴く、
ライトで、ちょっぴりホラーな冒険ミステリーだよ。
すぐにテレビドラマになりそうな内容だから、大賞獲れるかも。
ドラマ化してスタッフが楽しめる様に、舞台もハワイとかだよ。
まねすんのやめてよね。 このミス受賞作家の一人が某出版エージェントと契約してたのを知ってワイも興味が湧いた
そのエージェントは原稿の相談とか応募先探し
はたまた出版社への持ち込みなんかを手広くやってくれるみたいなんやが
これ系の会社と関わったことある人いる?
実はワイ数年前にデビューだけはしたことあって
このミス狙いでこの手の会社のうちいくつかと最近コンタクトを取ったんやが
そのうち一社が「今度出す本のプロットと草稿を見せてくれ」とか言って来たんだよ
まだそこと契約結ぶと決まってるわけでもないのに
刊行が決まってる本の内容を明かせって何かヤバすぎじゃね?
「考えてみる」って逃げたけど
他の会社は金額の話をざっとされて「あとは対面でじっくりお話を伺いたい」といわれたんやが
やっぱ「刊行が決まってる本の草稿よこせ」とか言ってくるかね
ワイ的にはすでに取引がある出版社じゃなくて新規のところを開拓してほしくて
今進んでる話にはかかわらないでほしいんだよな よくわからんが、刊行が決まってるなら横へ流される心配はないんじゃないのかな エージェントがカモからアイディアを盗み
契約している別の作家にその内容で原稿書かせて
「他社からもうすぐ似たような内容の本が出るそうですよ。それより前におたくで出しちゃいましょう」
と売込みでも掛けられたら目も当てられんわ 一時期なろう作家にH堂系列の出版エージェントが声かけまくってたことあったな
金取るだけ取って売り込んだけど駄目でしたって言われるみたいな噂はあった
問題のエージェントがH堂とは限らんが作品まで盗まれかねないとか笑えねぇは はっきり言ってコネとかあったとしても、面白い作品ならば大賞とれる だがどうしても元カレが昨年度のベストとは信じられん
カラスの話の方が上だろ カラスの話って?
元彼は年末のミステリベストでもトップになるよ。 ブレインなんちゃらでしょ
読売新聞記者なのに、隠し玉文庫デビューとは 批判が的を得てないんだよな。
まず業務で高校数学が応用として使える時点で、世の中の上側1%以上なのよ。
アク界隈はお受験からのエリート教育で育ってるから、世の平均以下がちゃんと認識できていない。
残念ながら需要が存在してしまうわけですわ。高校数学の範囲だろうが何だろうが知らんがな。
あと、純粋な高等な数学になればなるほど、応用が狭まっていく。平たく言うと役に立たない。
なんでそんなものと比較するのか意味が分からない。好きなら勝手に博士課程でも行ってろ。
そして、哀れにもアク候補生として入社して、想像以上に日本社会の企業文化に揉まれ疲弊し、
自分は東京一工のエリートなのにこんな試験にも受からないクヤシイ!!みたいな人が、
5chで見えない敵をたたいて必死にもがいているんだな。憎むべきはその選択の損切りができない自分自身なのに。
だから、嫌ならやめろよと。クソ試験と思うなら今すぐやめて転職なりしろ。何事も中途半端が一番良くない。 参考までに「元彼の遺言状」を読んだんだけど
ここで叩かれているわりに、面白かった
レベルが高いなと思ったんだが… 締め切りまで二ヶ月。みんなは、今年も出すのか?
キャラ立ちの作者枠が一つ。おっさん枠が一つ。ぶっ飛んだ枠が一つ。
ただし、ラノベ系。
そんな感じかな? とりあえずデビューしろ。
それから、乱歩で再デビューという手も今はある。
文庫でも3作縛り? ここは本当に印税少ないの?5%って聞いたけど。
文庫で5%じゃキツイよな。 印税は知らないが、この前、海堂先生の文庫を買いに行ったら宝島文庫って冊数が少ないからなのか棚が目立たない場所にある。 記念すべき、第20回このミステリーがすごい!大賞は、
誰もがぶっ飛ぶ、驚愕ミステリーが選ばれるはずだ。
俺は嵐の5人で、テレビドラマ化を考えている。
だから、宝島編集部。頼む。
嵐の5人だぞ。 今年出てる受賞作は、弁護士のお姉ちゃんと文庫のお医者さんも売れてるよね
ワシは来年古希なんだが応募してもいいのかね しかしこれだけプロモされると逆に第二作がよほど良くないと一気に冷めるな >>98
もう書き上げてるから秋までに出版されるそうだよ。
複数の出版社から執筆依頼が殺到してるとか。 100Get!
このミス大賞受賞作は、これだけ取り上げて売りまくってくれるんだから、
今年の応募者は相当増えるだろうな。
600ぐらい軽くいくんじゃね?
今度は慶応卒のイケメン医師とか、変わった職業のイケメンが受賞すんじゃね?
探偵バディものとか、犬が犯人とか、またキャッチーなのが受賞すんじゃね? 心配しなくてもいいって
たとえ千人応募してきても
受賞作はもう決まってるから 同意だわ
2月くらいに仕込むやつを相談の上で決めてるだろうからな
あとは箔付の数字作るための公募だし
出す奴がいい面の皮だ そういうけど、元彼も甘美もそれなりによくできているぞ >>100
ここはもともとそんな感じみたいだね苦笑
イケメソ売りもしていたし。
つながりもあると思う。
だから実力ある人でも優秀賞や隠し玉にされたけど本当は大賞に値した人もいそう。
甘美さんみたいに。
今回も他にもっといい作品があったんだろう。
そういう人は残るけどね。
その年の玉にもよるんだろうけど。
純文学系も色々あるみたいだけどね。
ここは露骨だから他に行くわ。
小説以外のキャラ売りできる人は向いてるかも?
それはここに限らないかもだけど。
このミスも昔は好きだったけど今後はあまり読む気しなくなった。 あたし、オバちゃんだけど、タレント作家になれるかしら。ブスだけど、なんかグイグイ行くタイプで売り込んでもらえるかしら。クイズ番組にも出ちゃおうかな。 最近のこのミスは、マンガみたいなのばっかりで、
テーマに感動できたり、衝撃的な世界感で酔わせて
くれるものがないんだよね。
「このミステリーがすごい!大賞」じゃなくて、
「このミステリーならドラマ化できる!大賞」になったみたい。
がんやオーパーツあたりから、なんか小粒なんだよ。
もっと「こりゃ凄い!」ってのが受賞して欲しい。 >>106
そうそう。
今回の大賞のもセリフとかマンガかよ!っていう。
それならマンガ読んでドラマ見るわっていう。
ドラマ原作大賞と名前を変えたら?と思う。
それだと安っぽくてだんだん興醒め。
このミスには飽きて今後は読む気しなくなった。
あからさまにドラマ化狙ってキャラ立てされても。
もっと小説ならではのすごい作品が読みたいな。
昔はいい作品あったよね。
黒い家とか。このミスではないかw
もっと小説ならではの世界を追求してほしい。
このミステリーが全然すごくないんだもん。
肩透かし。 >>105
食堂のおばちゃんていたなw
岩井志麻子さんの後釜で女豹スーツ着てキャラが濃ければ売り込めるかもw ハードカバーじゃないのも興ざめだなあ
読み捨てって感じ
元彼と甘美なんか、色もデザインもほぼ同じ装丁じゃん
あーゆーとこ、力入れて欲しい >>109
思った。
あの値段で煽っておいてハードカバーではない。
やはりドラマ映画化の版権を高く売るための話題作り。
儲けるため。
元彼と甘美は赤貴重にして目立てば売れるって感じだよね。
装丁も差別化していない。
本に力を入れてるんじゃないよね。
ここは純粋に文学賞っていうよりかは作家をタレントとして売り出してる感じもあるし、ドラマ原作大賞枠だね。 湊かなえはword使って書いてるみたいだな
どう思った? 平居さん、Amazonで1位になったか
今年の新人は売れまくっとるなあ これまでのこのミス大賞と優秀賞、ここまでは売れなかったよネ
バチスタと古書店くらいだろ >>116
元彼はテレビなどでプロモ相当かけてたけど。
平居さんはテレビも出てないのにすごいね。
新潮落ちてこっちで正解なのでは。 元彼の人も他社から注文殺到中らしいから平居さんもだね。 しかし新潮はどう思ってるのかな
いま売れてる作品は、新潮で落とされたやつの改稿なんでしょ
それが売り上げ1位って たしか、このミスの選評で誰かがそう触れていたよ
どの程度なおしたかはともかく、評判もいいみたいだし 元彼と誘拐の表紙が雰囲気、似てるけど同じ人がデザインしてるのかな? 新潮の改稿だったんだ。
元彼が売れたのに便乗して話題性で売れた感じだね。
テレビで最初からあまりプロモしすぎるとアンチを生むこともあると思う。
平居さんはアンチもいないし大賞にふさわしいとか書かれて新潮からデビューするよりも得をしたかもね。 >>126
サイズが同じなら区別付かないところだったよね。
作品ごとに合わせてないような。
面倒だから同じデザイナーに発注したのかな。 新川さんが大露出した余波で、平居さんは静かにしてたのが幸いしたのか
これも宝島の作戦かな 大露出するとメリットもデメリットもあると思う。
甘美さんは静かにして得をした。
戦略かどうかわからないけど静かに生き残りそう。 甘美は読んだが、たしかに新しい工夫がいろいろ凝らされていて面白かった かわいそうにね
ほんとうは大賞をもらうべきだったのにね
悔しいだろうね、平居さん 新川が憎いだろうね
悔しいだろうね
かわいそうな、平居さん 使い回しは無理
隠し玉じゃなかっただけ、良かったと思わないと ホタテさんが平居さんの宣伝をしてくれたんじゃないの?
改稿して露出もしない省エネの平居さん。
わらしべ長者みたいw 今年のこのミスに応募するかどうか、悩みどころだな
元彼の後となると 元彼と誘拐の表紙、気になって本屋に行って確認したら、別な人のデザインでした。
報告まで。 このミスはハードカバーじゃないから、ここに応募するのやめようか迷ってる うん。話題作りは上手いけど。
自分もここはカラー合わないと思って辞める。
自信作は他に応募して地味にでもやっていくわ。 このミスって、弁護士とかヤクザとか医者ものが多いよね
その手を主人公にすると売れるのかな >>146
そんな感じだね。
あと35億とか大金を扱ったもの。
賞金も大きいし、作者も作品も派手でドラマや漫画化しやすいのが好まれる感じだね。
作風に合えばいいんじゃないかな。 あんまこのミス向けじゃ無いんだけど、
他の新人賞って、受賞しても全然本を売ってくれないから、
書き上げた物をこのミスに出すことにした。
しかし、大手も含めて、どこも今は新人には冷たいね。
ほとんど売る気ゼロで、仕方なくやってる感じ。
やっぱ全然本が売れないからかね。 かといってこのミスみたいなやり方じゃ白けるよね。
こんなやり方じゃないと売れないということか。 とはいえ、女将がアマで6000番台で苦労しているときに
帆立が2位で甘美が3位なのを見せられると 甘美なるホタテはいいとしてw
中国自治区のなんたらさんはどこ行ったの?
プロモしてもらえなかったの?
平積み棚でも見かけない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています