群像新人文学賞76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前>>127
>>130
完全に東京五輪金どころか出場すら断念して失意のどん底だったのが、コロナで延びてるあいだに回復して出場決めた。ツキを持ってる人にあやかりたいのが庶民の感覚じゃないか。 あのー、HPを見ると第61回受賞作決定のバナーがあって、それを開くと
受賞作っていうのが盗作問題で芥川賞選考会でも話題沸騰だったアレなんだけど
HP上では常に現時点からみて4年前の受賞作が紹介されており、たまたまアレ
の受賞回が開示されているだけなのでしょうか 編集部がパスワード紛失したので更新できない、と聞いた。 あんな程度で盗作よばわりしやがって
という出版社側の意思表明なのかと思った でも、問題のバナーのあるページはちゃんと今回の新人賞(第65回)
に更新されてるんだけど、バナーだけ更新する用のパスワードが別にあるん? しかし大手でそんなことあるのかね
美しい顔なんて回は早く埋めたい黒歴史だろうし
なんで目立つようにしてんだろ?前回の受賞者載せてないし やはり出版社側の態度表明では
悪いことしたなんて思ってない、お前らがギャーギャー騒ぎ過ぎ
お陰でよく売れたよ、ありがとよ、的な 今年はここに応募しようと思ってHPを見に行ったんだけど
なんかがっかりだよ >>134
そりゃ嘘だな
本気でやる気があるんなら、ページなどイチから作り直せば済むことだ
あのページだけ作り変えるなら一時間とかからない
つまりやる気がないだけ 謎だなほんと
しかし北条の受賞のことば
中二全開だな。書くのは罪深い
酔ってる 大恥をかかされた腹いせにさらし者にしているのかも
バレる前はどや顔でこんなこと言ってた、って超はずいわな 書くことは罪深いって、
人ってどうしても本音が出てしまうものなんだね
隠そうとしてもどこかに出るんだな >>150
活字のおもしろさは隠さず書くところだけどね
実際に小説書こうとするよりも、5ちゃんで議論してることを
そのまま小説にした方がおもしろい人多いと思う >>145
あれから書かれてないのかな?
コピペしたと言われる以外の部分はなかなかよかったと思うんだけど。
もったいないことしたよね。
R18にも選考残っていたらしい。 現地を全く取材しないで小説を書くのは勿論自由
でも他の人が血を吐くような思いをして取材した文章を
ちょちょっと変えて小説に加えて、参考文献の記載もなし
取材した人の思い、遺族、被災者、皆踏みにじってる
それは受け入れられないだろう 今の時代確かに現場行かずともネットあるし、写真見て描写したらよかったのに、文章パクるってなめすぎだわな 参考文献の記載もなかったんだ〜。
震災の話でそれでは受け入れられなかったかもね。
もう新作が出ることはないのかな?
美人作家で売れたかもしれないね。 そうだね。
美人とか東大とか女子大生w
話題になれば誰でもいいもんね。 >>163
いいまんこしてるねあんた
入れたい…… 二作受賞に加えて優秀作も出たんだね。
豊作だったのか、票が割れただけなのか。
読んだ人いたら教えて。 選評ではぼちぼちといった感じ
手放しで褒められたものは一篇もなかった
だから、二作に割れた感じ
優秀作は選考員の一人が推したから受賞しただけ 選評読んだけど、天才出現にはなってなかったけど三作とも褒められてたよ。少なくとも文學界と違って豊作だったんだろ 素晴らしかった
一言で言えば天才
今後の日本文学を牽引していくべき瑞々しい才能というか、五十年に一度出るか出ないかの稀有な逸材 ちびちび褒められるやつ三人より
>>171こういうやつが出てきてほしい ていうか、最近の群像新人文学賞って一次の結果を発表しなって本当?
文学界が、実質プレ選考にあたる一次を発表しないのは理解できる。
でも、なんで130作とかその程度の一次通過の結果発表を省略するんだろう。
一次くらいは通過してたのかもって応募者に思わせる余地を残すことで、
応募者たちの創作モチベーションを保たせようというのが狙い? よくわからん。
文芸誌なんてたいていそうだけど、社会的な問題に切り込んだ応募作は欲しがるくせに、
主催してる新人賞の選考過程、賞金や掲載料、受賞後のことなんかはオープンにしたがらないよね。 最終選考結果だけ発表する方が選考側の出版社は楽だろ。 >>174
ゴミカスみたいなのは送っても無駄だと思わせるためじゃない?
だからモチベーション云々は、逆。 年々増加傾向だしな。それはレベルと比例せず、ゴミが増えるだけ。捌く方が大変なんだろな。
100枚以上にしたらある程度切れると思う。文學界みたいに短編も可にすると20、30枚の自己陶酔型のポエム多そう >>179
ちら読みで判断し、さらにネットに書き込む時点で信用に値しない情報 鳥が僕らは祈り、選考委員誰も言ってないけど保坂和志文体だねー
映画撮ってるとかもプレーンソングぽい
しかし22歳か若いな もう一人の受賞は40歳か。優秀作も40。夢あるな。 年齢なりのレベルは求められるんだろうけど
確かに夢あるな。群像応募さらに増えそう 日本で最も売れている純文作家は70代
40なんてまだまだガキ
年齢気にしてるおぢさまたち、もっと自分に自信持って! いや70でデビューしたわけじゃないしさ。
コオロギくんのケースもあるけど 40歳受賞で夢があるって
それをいうなら60〜だろ 40歳の方は東日本大地震とコロナにどっぷりで、公募に送るものとしては教科書通りのお手本って印象 コロナは多かっただろうな
即落とされそうでギャンブルだわ >>186
青春系も好まれる賞なんだな
あらすじ読んだが太宰賞でも好まれそうな内容だ >>194
コロナも明治維新風に書いたらおもしろそうだけどな 群像買って選評だけ読んだ。最近は青春が流行りなのか? じゃ貝は?
コロナ、地震、女性
役満じゃないですか
なんかいきなりマジックになってたけど くどうれいんさんが人気らしいですね
氷柱はどうでしょう? いいと思います
読後感が爽やかで、明日も頑張って生きようという前向きな気持ちになれます ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;青春期を
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;過ぎると?;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;/∩∩ ∩∩ /\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;さよう。
;;;;;;;;/((^o`-。-))/「;;;;;;;;;;;;ふふふ……;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;/っц'υ⌒υ/|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;あははははは……
;;;;;‖ ̄UUυυ‖ | ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;‖ □ □ ‖ /| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;‖______‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖ /|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
□ □ □ ‖,彡ミ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖川` , `; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
_____‖/U⌒U、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;_~U U~ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
前>>127 選考委員いいし、三人出したし次回はまた更に増えそう スマホでここに応募したことがある・しようとしている猛者はいるだろうか
文藝にはいた 主人公の残虐性が現れている作品は文學界よりこっち? 傾向で言えばね?
猟奇的なのは群像、深刻なのは新潮なイメージ
でもあんまり関係ないかも。今回は割と正統派な感じだし 芸術活動wwwかも知れないが、編集者は仕事。
コミュ力無いのは消えてると思う。 >>224
そういう思考が許されるのはランボーレベルの超天才 超売れっ子作家
有名ベテラン作家
批評家
一般読者
編集者
一般作家
新人作家
ワナビ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています