群像新人文学賞76
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>846
春樹って小説に出てくる時代や単語、数字に全て意味を持たせるから
ハルキストはそういうのを全て察知して全部調べて、物識りになっていく人が多いよね
小説書くより、調べるのが好きな人っていうイメージ
わたしはそういうのできないから、ハルキストのような物識りにはなれないジレンマがある 風の歌を聴けは今読んでも面白い
それがすべて
おまえらの小説もどきはいつ何時何回読んでもゴミ
それがすべて ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;印字する前に推敲するし;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;印刷する段階でまた直すじゃん;;;;;
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前>>811 一読者に過ぎない下読みの雑魚どもがスルーしなければ、
最終選考まで残ればぶっちぎりで作家先生たちが受賞させるだろうよ。 さっき送ったけどよく考えたら日付変わってた
これは再来年の受賞に回されるかな 正直言って受賞作とベテラン作家の作品が
文芸誌に掲載されているのを読み比べると、
8:2で受嘱策のほうが面白いんだが。
ベテラン作家ってどんどんつまらなくなって
フェードアウトしていくんだな。 >>856
ほんとそれ まじつまらんし、痛々しいのまである 芥川賞、直木賞受賞作を維持できたら、
誰でも村上春樹か東野圭吾になっちゃってるよ。 まぁ、作家としての技巧や要領は抜きにして、芸術家としての爆発力で言えば衰えるのは仕方ないことなんじゃないかな
その鬱憤というか強い情動をある程度維持して続けられている人たちがプロでやっていけるんだろうね ソローキンみたいな、文学的にクソすごいことやってるけど発禁レベルにキモいやつが送られてきたら出版社はどう扱うのだろう ソローキンもボラーニョも、初期の作品は遠野遥レベルだよ。 そんなに来る日も来る日も疑念を抱いているなら出版社を介さない道でも自分で考えて探せばよいのでは? WEB締め切りになんとか間に合ったと思ったら、
原稿の1枚目に規定の住所、電話番号等を書きくわえませんでした。
応募フォームに書くだけでいいのかと自己判断してしまった。
ショックだわ。 WEB締め切りになんとか間に合ったと思ったら、
頭書に記載したメールアドレスが使えなくなってしまった。
受賞しても連絡がこない、ショックだわ。
安心しろ受賞するわけないからとか書き込む奴がいるだろうが
兎に角困った ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;ボタン一つで送れないってのは;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;逆に幸運だよ。;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;最後の推敲ができるから。;;;;;;;;;;;
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前>>853 ゴッホや宮沢賢治のような人生もある
名作を書いて生きている間はほぼ稼げず、落選しまくり、死後に英雄になる
出版社の編集者、編プロにすぎない雑魚に真の天才の作品が理解できるはずもないからね >>865
同じです
まあ向こうで善処してくれると思いますよ
作品が肝心なわけで事務手続きの正確さを見るわけではないので バカめ!
その詰めの甘さは作品にも現れているぜ
だから表紙をつけ忘れるような奴はたいてい一次落ちさ ゴッホや宮沢賢治も表紙をつけるの忘れることがあったかもよ 誰だか忘れたけど、直木賞作家になった人の話でそういうポカミスしたけど新人賞取れたというのがあるよ
ドンマイ まぁ表紙がなくとも五枚は読んでくれるだろう
その五枚が良ければ、表紙も向こうで繕って審査に回してくれるだろう 評論家の栗原さんだっけ、ツイートで
編集者はただのリーマンのくせに、文学を評価できるのか、
みたいなこと書いてたな >>865
自分はweb応募したことないから詳しくは知らないが、
とにかく一カ所だけでも連絡先は書けたんだよね?
だったらまず大丈夫だよ。
作品の出来さえ良ければ、ある程度のミスは目をつぶってもらえるものだから。 >>878
ほんと、それはそうだと思うよ。
新人賞でふしぎなのは、プロの評論家が一次選考をして、
編集のプロではあっても文学のプロではない編集者が
二次から最終手前までの選考を担うってところ。
せめて編集者が一次、二次以降を評論家なり作家がやるのがまともだと思うのだが。
もちろん、すべての選考から編集者が抜けるのが最善ではある。
雑誌主催なのだから編集長くらいは選考委員になってもいいが。 バカめ!
表紙をつけ忘れたことにより読まれさえしないのではないかというのが不安なのだ
作品の出来さえ良ければ、ってそういうことじゃないんだよね バカめ!
文学はもう現代には存在しない
存在しないものを評価することなど誰にもできない
現代では小説家もサラリーマンの亜流に過ぎないのだ >>878
そのとおりだが
新人賞受賞以降はすべて編集者が雑誌に載せるかどうかを判断する
新人作家は編集者が気に入る作品を書かなければならない
現在の日本の文学を牛耳っているのはただのリーマン編集者である
評論家はただのリーマンが選んだものにあれこれ言って飯を食ってるフリーターである >>880
編集者はいろいろ作品に関ってると思うけどな。完全別部署からの異動してきたとかは困るけど。サラリーマンかどうかは別にいいだろ。批評家も大学勤めだったりだし。編集部が噛むのは雑誌が目指す方向性とか傾向とかそういうのがあるからじゃないか?
それもイヤならなろう系で頑張るしかないな 編集者はただのリーマンではなく文学で飯食ってるリーマンだからな。 カラオケ屋のバイト店員はただのフリーターではなく音楽で飯食ってるフリーターだからな。 >>879
ありがとう。
いろいろ書き込んでくれた皆さんもありがとう。 新潮の矢野優とか文学がわかってるとはとても思えない 完成したけどラストが唐突すぎて意味わかんねえもう意味わかんねえ 前>>877
もうちょっと読みたいなぐらいでちょうどいいんじゃないの? マジすか。。896さん、普段からけっこう予感当たりますか??
そうであれば、そうなりそう。。 皆さま、小説書いてるときって、
普段よりお腹空きませんか?
そんなにカロリー消費するものなのでしょうか?
勉強、
読書するときの消費カロリーはでてくるけど、
小説書くの消費カロリーは、
ネットで調べてもわからず。 原稿は右端にダブルクリップが一番
穴開けて紐通しているやつは中身もない 10年前の文學界1次落ち以来文芸誌の公募に出したことないからなぁ とりあえず完成
土日考えて29日出すとして残り9日で推敲 一次でもなんでも、とにかく紙面に名前が載るということ自体が羨ましい 前>>895
一日千円五百日で五十万円の人件費がかかる。
受賞してとんとんだよ。 >>900
一次や二次を通過したことがある人なんて腐るほどいるから、
そこらへんの通過歴を書いても意味がない。
最終まで残ったことがあるとか、文筆業にたずさわっていたとか、
そういう特筆すべきことがあるなら書くって感じ。
少なくとも俺は一次や二次の通過歴は書かない。
小説を書きはじめてまださほど経っていないんですって振りをするわけ(笑)
実際には古漬けで半分溶けかけてるんだが。 >>906
わかるわーw
応募歴、通過歴は隠したいよなぁ まだ30頁。さすがに間に合わないかなあ
70枚の短編ならいけるかと思ったんだけど 群像は完成したから後1週間で直して印刷郵送
太宰治はもしかしたら引っかかるかもぐらいの気持ちで過去の一次落ちのやつを直して出す
まだどこに出すかは決めてないけど次は11月からダラダラ新しいの書く インフルエンサーノベリスト橋本利一がここ出したらしいなw
わざわざブログでうつ病で薬飲んでるとかオコジョwなんて書かなきゃいいのによw
編集者も人間だから病気持ちより普通にかける人間選びたいだろうが。
こいつが作家になれないのはそこだよw 年によるけど一般に1:9で群像新人のほうが難易度は上だろうね
でも太宰賞獲得できるなら群像新人の最終には確実に残る価値があると思うよ 前>>905
通過歴をぜんぶ書きたいのはわかる。
そこをかみ殺してどこを書くかだよ。 前回の太宰受賞者は文學界で一度、太宰で二度最終に残ってる。群像ではわからないが、太宰最終もしくは受賞はそれくらいの水準ではあるということ。 でも太宰って芥川賞の賞レースに参加できないからな
純文学で生活しようと思ったらやっぱ芥川賞取るのが現実的でしょ
趣味で書くなら太宰でいいと思うけどそうじゃないなら芥川賞に続く新人賞の方がね 新参者ですいません、「美しい顔」の書き出しを講談社 BOOK 倶楽部でよみました
まず私は3.11の当日当時、石巻の湾岸にいて、高台の公園に逃げて助かったという事実を伝えておきます。それ以上のことは省きます。
書き出しだけしか知りませんが、これは震災津波を前提にした緊張感ある語りを、被災者ではない視点に抗する、という角度で見返すところから始めていますね
すこしもインチキくさくない書きぶりだと思いました。この調子をずっと続けていき、本当の被災者ならば決して書き出しには選ばない視点からスタートしたうえでの物語展開なら、どのような作り話でも受け入れられるとおもいました。傑作を惜しくもフイにしたという感じです デスノートの作者が表紙描いた人間失格と斜陽しか読んだことない 「美しい顔」は心に訴える力のある小説だよね。バッシングもあったけどせっかくの才能だから新作書いたらいいと思う。 >>922
さようなら、オレンジは芥川賞候補になったから一応可能性はあるんでは 盗作疑惑は永遠に消えないシミ
大手マスコミが揃って疑惑を払拭してくれれば別だけどね あれ、本当に盗作だったの?
参考文献に明記すれば良かった、という問題でもないのかな。
ついやってもうたってか。 震災の様子を描写する文章の比喩とかまで同じだから問題になったんでしょ
本を参考にしてても、描写は自分なりの表現に変えて書けば良かったんや 古本の群像誌で読んだ受賞作、小畑亮介『永遠に一日』も盗作問題で沈んだ。
読売新聞が社会面トップで報じたという類似箇所は開高健「夏の闇」
事前に修正されていれば芥川賞も獲れたのではないかというすごい描写がある
湘南で水死体を処理する潜水夫の日常、仲間や警官、恋人との交流が物憂いなか面白く描かれ、風船と呼ばれる死体の処理場面はグロいけど詩的に昇華されていた。 >>933
よし、よく頑張った。
さっさと捨てろ。ゴミ原稿。 あと二日で20枚。まあやろうと思えばできる
二日間推敲して、31日に投函。なんか行けそう 盗作疑惑といっても平野啓一郎と佐藤亜紀、川上未映子と津原泰水の件なんか、もう知らない人も多いよね
北条はむしろ田口ランディに近い感じ それらの例を見てみても内容似てるだけだと言い逃れできるけど文章コピペは絶対アウトになるということ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
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;;;;;;;;;;;;;;;;;;受賞して、そのまま映画化
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前>>918 村上春樹さんでさえ『風の歌を聴け』を執筆するのに半年かかったんだってね
お前ら最低10年くらいかけて応募したほうがいいんじゃね 本当に半年かな
8年沈黙してたみたいなこと作中で語り手が言ってるが、実は8年間試行錯誤しながらデビュー作を完成させたのではないだろうか 半年で風の歌を聴けレベルが書けなくても諦めるなってことだろ
頭悪いな ヒントは風の歌を聴けのに書いてあるよ
いかにもワナビが陥りがちな失敗について書いてある
春樹も苦労してたんだよ 半年ではないけど11月から新作を書き出したら5ヶ月後に新潮か文藝の締め切りだね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。