傷だらけだけどプロ作家が諦められない人たち集まれ
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プロになりたくて何作も書いているのにどうしてもプロになれず、もう傷心で挫けそうだけどそれでも諦められない人が集まるスレです。
中途半端にボロボロで挫けている人はスレチです。本当に傷心で「辛いよ……でもプロを諦められないんだよ……」というレベルの人たちだけのスレです。なので以下の条件が全て当てはまる人になります。
1.(当たり前ですが)プロデビューしていない人。自費出版だけならOK。
2.最低でも10作品は公募文学賞に投稿して受賞経験がない人。
短編、中編、長編、ジャンルは問わず。本賞はもちろん、佳作、奨励賞、特別賞などとにかく受賞経験がまったくない人。
3.「これは傑作だ!受賞だ!」と自信満々の作品が受賞しなくて大きなショックを受けたことが最低3回はある人。
4.受賞作品を読んで、「はあ?これが受賞作?自分の作品の方がよっぽど面白いわ!下読みや審査員頭沸いてんのか!」
と、受賞作品のレベルの低さに呆れ、下読みや審査員に激怒したことが何度もある人。
5.「軽い気持ちで初めて小説書いて投稿してみたら受賞しました」という人や、
「初めて書いた小説でデビューして芥川賞or直木賞受賞しました」「初めて書いた小説が大ヒット作になりました」みたいな人が妬ましくて怒りさえ覚えるような人。
6.「すごいアイデアを思いついた!これは傑作になる!……いや、どうせまた落ちるよな……」とか、もはや諦観の境地になって書いている人。
7.「パトラッシュ……僕もう疲れたよ……」な状態の人でありながら「それでも諦められないんだ!」な人。
私は15年の間に17本を投稿して1次審査通過した作品が2作品だけです。
「これは受賞だ!」という自信満々な作品は5作品ありましたが、そのうち1次通過した作品は1作品だけでした……
このスレにレスする人はいままで何本投稿したのか、どういう結果になったのかなどの詳細をしっかり書いてください。
「互いに傷を舐めあうスレか!」と思われるかもしれませんがその通りです。 舐めるなよ。50代のおっさんで30年以上のあいだに、記憶が確かなら36作品投稿して一次を通過したことさえねえよ
これは受賞だろ!というのは投稿した半分くらい。実際、周囲の知り合いに読ませたら評判良かった。なのに一次さえ落ちた時のあのショック
そして受賞作を読んで、こんな作品が受賞しているのかという怒り
もはや精神衛生に悪いことでしかない。にもかかわらずまだデビュー夢見て書いては投稿してる
15年で17作品なんてまだまだひよっ子
しかも一次通過したことがあるなら俺からすりゃ羨ましい 27歳。投稿数13。一次通過なし。受賞自信のあった作品は全部。受賞作品を読んで下読みや最終選考委員がいかにセンスがないか憤りを覚える。
プロの判断なんかアテにならない。お前らのせいで名作がいくつ埋もれてきたか。
いちばん有名な例は「ハリーポッター」。12社の出版社に持ち込んでも見向きもされず、13社目の出版社も編集者たちからは出版に反対されたが、ある編集者の子供に原稿を読ませたら大絶賛して、試しに書籍化したら世界中で記録的大ヒット。
原作者はそれまで生活保護を受けていた極貧のシングルマザーだったがいまや億万長者。
12社もの出版社は何を見ていたんだ?黄金をドブに捨てたようなものだ。13社目の編集者たちも同じく。
素人の、それも子供がいちばんの理解者だったことが恥ずかしくないのか?
逆に「これは素晴らしい!」と審査員に大絶賛されて有名文学賞を受賞した作品が大して売れず、その後もまったく売れなくて作家を引退という例も多くある。
素人目線になれないプロの評価などアテにならない。
しかし、そんな彼らに認められて受賞しなければデビューできないという不条理……なんとかしてくれ。 年齢は秘密だけど20作品以上を投稿して一次通過したこともない・・・
疲れた。でも諦められない。 あ、「自信満々の作品が受賞しなくて大きなショックを受けたこと」は10回はあります・・・ 「パトラッシュ、疲れたよ」じゃなくて「真っ白に燃え尽きた」って感じだな俺は
どれくらい投稿したかとかは察してくれ 年齢秘密だが4作目の応募で一次通過したのは少なからず才能ありなんか? >>8
少なくともここに来る人たちよりはマシではないかと・・・ 去年の8月から投稿して、現在15作、かな?ウチ一次通過は2作。一月の賞は自信満々だったのに一次も通らず玉砕。結果待ちが後、4つあるけど、自信はみるみる削れていく。今年に入ってから書いた長編3つは何とかなると願いたいのだが。 >>12
投稿歴は浅く筆が速い
普通に見込みあるからスレチやろぉ >>12
去年の8月から15作投稿って筆早すぎだろ >>3
わかるわかるその気持ち。
でも落ち着け。ハリポタみたいなのは例外中の例外。でも「自分の作品もハリポタみたいな例かも」と思ってしまう。
ハリポタは作家を目指す人たちには罪な前例だ。
自分はまだ10作品も投稿してないからスレチだけど、もう心折れそうだ。
皮肉じゃなくて>>2みたいな人は本当に凄いと思う。 10作は行ってないけどチンタラやってるうちに10年超えてしまった小生もスレチですか >>15
ハリポタはバックがデカいですからね。
生活保護云々は後から付け加えられた作られたストーリーではないかと疑ってしまう。
しかしシードは小さくても枠はあると思うので頑張ろう。 最終候補になれても四度までに受賞しないと見込みないと言われて泣いた人知っとる >>14
去年書いたのは短編から中編ばっかだから。枚数は600枚くらいだよ。今年に入ってから長編を書き出した。1月に376枚、2月に300丁度、3月は87枚、GWで 364枚
。どれかは一次くらい通って欲しい。 >>18
いろいろ挑戦してる。
最初は純文学だったけど全然ダメ。7作品が一次落ち。
で、プロがよくアドバイスするのが「ひとりよがりはダメ。読者を楽しませようとしないと」ということ。
だから娯楽作品にも挑戦。ファンタジーやミステリー、ラノベまで。
しかし、そうやっていろんなジャンルに手を出すことでどのジャンルも卓越させることができなくなった。つまりどのジャンルも中途半端。
ひとつのジャンルをとことんやり込んだ方がいいのか?だったら純文学に戻った方がいいのか迷走中。
娯楽作品に走らず、純文学をひたすら書いていたらいまはかなり成長していたんじゃないかとか後悔したり……
自分は高校生の頃から投稿始めて20年以上で16作品。一次突破は一作品だけ。
その一次突破した作品はミステリーだったりしたから純文学に戻っていいのか迷うわけ。もうわけわからん。確かに疲れた…… >>20
ちらちらっと読んだけど面白い。レビューにもあるけどこれをそのまま書籍化してもいいんじゃないか。
星海社FICTIONS新人賞というメフィスト賞に似た文学賞があることを初めて知った。
ノンジャンルみたいだけどやはりメフィスト賞みたいにミステリーやラノベに近い作品が受賞しているのか?
でもメフィスト賞より選考基準が厳しいみたいだな。受賞作が極端に少ない。だからどんな作品が受賞しているのか傾向がわからん。
メフィストが年に2回募集になったのに対してこちらはいまのところ年3回募集なのがありがたい。
選考は厳しいみたいだけどものは試しで出してみるかな。
自分は7年で11作品だからまだまだだな。
しかも別に傷ついていない。だからスレチか。 >>20
ちょっと読んだだけなのに確かに面白い。励みになる。 自分だったら、何年も夢に見て研鑽し続けてきたジャンルだろうが
一次落ちしかできないなら見込みはないと踏んでぱっと切り捨てちゃうな(てか現にそうした)
でもこればかりは個人の嗜好だからね
後悔のない道を選んでくだされ >>27
ありがとうございます。
ミステリーかサスペンスに絞るかな…… 来週あたりミステリーズの一次発表だな
8年連続投稿してきたけど、一度も一次通らないまま
賞の名前が変わってしまうのは悲しいな >>24
「星海社FICTIONS新人賞」は確かに選考基準めちゃくちゃ厳しい
編集座談会読めばわかる。かなり絶賛されてる作品なのに結局受賞ならず、となる
ミステリーとファンタジーが毎回高評価されてるからメフィストと同じような傾向かと
自分もまだ4作品だからスレチか。一次にも通ったことないけど。 >>19
もう終わった公募文学賞で、9回連続最終候補に残って結局受賞しなかった人がいるよ
逆にどんな作品か読んでみたい。 下村敦史は乱歩賞5回目の最終候補で受賞したてたはず >>32
確かに。
それ以外の文学賞も全部候補止まり。これはかなり疲れるぞ・・・
まあ乱歩賞受賞できただけでも良しとしないとな。 >>30
厳しいわりには数少ない受賞作売れてないよな もう嫌だ……なんで小説家なんてめざしちゃったんだろ
小説につぎ込んだ時間があれば資格取ったり、大学入り直したり
もっと現実的なスキルアップができたはずなんだ
10年前に戻りたい…… >>35
わかる。
他のスレでも書いたけど、小説家というのは「諦めることができない」もしくは「諦めることがかなり難しい」夢だと思う。
資格や免許や学歴や年齢や体力は必要ない。
たとえ100歳で寝たきりでも書こうと思えば書ける。体が動かなくても代筆を頼んで書ける。
お金もほとんどかからない。人を巻き込むこともまずない。忙しくても書く時間をなんとか捻出できる。
仕事をしながらでも書ける。実際、作家になった人の多くは前職があった。専業作家じゃない人は皆仕事しながら書いてる。
これほど参入障壁が少ない夢というのも珍しい。それ故に諦めることができない。
諦めたと思っても「創作癖」がついて気が付いたらアイデアを練ったりしている。
俺も20作品以上投稿して一次通過したことがない。才能ないから諦めようとしても「このアイデアは面白い」とか思ってまた書いてしまう。そして一次通過もしなくて大きなショックを受ける……
本当にもうボロボロ。なのにまた書いてしまう。だって「書けない理由」がないんだもん。「諦める口実、言い訳」がないんだもん。
一生追える夢というのは素晴らしくもあり残酷でもあるんだ…… マンガ家なら実質30歳が限度
ミュージシャンもそのあたり
小説家は還暦後でもデビューできる
恵まれていると捉えるか、 投稿歴が長くなるにつれて賞の格を落とすのが怖くなってくる
ずっと乱歩賞に挑んだ手前、今更このミスに挑戦する気にならない このミスは正面攻撃では無理ですよ
ご存じでしょうけど このミスは元からそうだったんだろうね。
優秀賞や隠し玉の方が活躍してたりするね。
ホリプロスカウトキャラバンとかでもそうだけど。 10年に1作でも「元彼の遺言状」くらい売れる受賞作が出ればいい、くらいの感覚なのかな? だから隠し玉とか色々出してどれか当たればいい。
ドラマは低視聴率で面白くない言われてるね。 当初の目標よりどんどん格を落として全然稼げないであろう賞に出してる。そこしか一次に通れない
選ぶ側の好みに合わなきゃどうしようもないからさ… >>44
>>45
わかるけど、俺は最初から格の高い公募文学賞には出してないよ。
最初から地方文学賞とか、よく知られていないマイナーな賞ばっかり投稿している。
俺はそれでも一次も通らない・・・世の中そんなに甘くない。 いや、上に「格を落とすのが怖い」という人がいたのでね。
>>46は逆に中央にも出してみるのはどう >>46
腐らず応募し続けていて偉いね。
応募先のカラーと合ってないとかカテエラだけで意外と中央のいけるかもよ?
審査員次第で。
このミスだって大したことないでしょ。
プロフに何か目を引くものがあるといいのかも。 鮎川で最終候補に残ればこのミスは文庫賞が貰えるよ
このミスより鮎川の方が遥かに難しいと思うが >>47
>>48
マイナーな文学賞ばかり出してると中央とかメジャーな賞とかに出すのは怖くなるよ。俺だけかな?
とりあえず大学行きたい、でも有名大学とか国立大学とか無理だから地方の大学受験しようみたいな。
そういう人間は有名大学の名前だけで臆する。例えが適切かわらかないけどそんな感じかな。 >>37
芥川賞の最高齢受賞者は75歳だからな。しかもそれがデビュー作。
他の文学賞になると80代で受賞してデビューという例もある。
こういう例があると諦められない。
自分はまだ9作しか出してないからスレチ。でも>>1の3〜6はよくわかるw
今年中にはおそらく10作目の落選になるからこのスレの仲間入りだね。 >>31
>>32
最終候補止まりばかりが続くという方が辛いだろうな。
届きそうで届かないということが続く。これは精神的にやられる。それならまだ潔く一次落ちの方が気持ち的には楽だ。 >>30>>34
メフィスト賞と星海社FICTIONS新人賞は似て非なるもの。
両賞とも選考基準が厳しい。しかしメフィストは受賞すればそれなりに売れる。受賞者はその後も続く。もちろん例外もあり。
星海社は選考基準はメフィストより厳しい。27回やってて受賞作は11作。半分もない。それだけ厳しいのに受賞しても売れない。その後も続かない。
自分はまだ5作品だからこのスレの仲間にはなれない。でもそうなりそうだ・・・ >>51
10作以上になるとホントにボロボロの傷だらけになるぞ >>53
小説講座にそういう友達いるわ。
すごく上手だとプロ作家にも褒められるのに。
下手な人の方がコネでどんどんデビューしていく。
本人も諦めたぽくて厭世的。
涙ぐんでいたわ。
かわいそう。 そりゃあ小説教室だって生徒がお金払ってる客商売だから褒めてもらえるよ >>57
いやでもかなり主要な賞でも最終まで残ったりしてる。
それに比べて最近の新人賞受賞作はひどいのも多いから。本人もなぜダメなのかわからず落ち込むよね。 作家になる為のコネってどうやって作るの?
作り方を教えて欲しい。 エンタメだと300とか400のうちの一人もしくは二人しか受賞できない
1パーセント以下だよね
すごく無為なことしてる気がしない? >>39
わかるけど史上最年少受賞とかしてもその後続かないという人は多いぞ >>63
エンタメでも応募数100作ちょっととか、100作以下ってのもあるよ。
でも応募数が少ない多いというのはあまり関係ないと思う。
なぜなら「該当作なし」ということが頻繁にあるから。
ある文学賞では応募数30作程度でも該当作なしだった。30作でも0%だ。
どれだけ応募数が少なくても受賞するレベルに達してなければ受賞できない。
これは公募文学賞だけじゃなくてプロの文学賞でも同じ。直木賞芥川賞も該当作なしということはたまにある。 >>64
昔、中学三年で文藝賞獲った女の子いたよね
『平成マシンガンズ』だっけ
いまだにその記録は破られてないけど、結局これ一作だけだった 一次を通過したこともなく30年も続けられるのか?
釣りのような気さえしてくるんだが 思い出作りに遊び半分で公募に出してるだけの大畑と、受賞に人生賭けて血のにじむような努力をして命削って絶対受賞を目標に公募に出してる俺
どっちも一次落ちなのが納得いかない >>69
人生賭けて血のにじむような努力をしているって思い出作ってるしええんにゃう?
それはそうと人生賭けた血のにじむような努力って具体的に何してるのか気になる。 >>68
世の中いろんな人がいるから。
小説じゃないけどお笑い芸人の錦鯉の長谷川なんか27年売れてなかった。
中には36年以上売れていなくて還暦越えているのにバイトしながらお笑い芸人やってる漫才コンビもいる。
小説を書くことはお笑い芸人に比べればずっと続けやすいことだろ。
小説は奇跡的に一作でも最高傑作を書くことができたら芥川賞or直木賞、ベストセラーということもあり得る。だから止められないんだよな…… 自分はまだまだ甘ちゃんだと思い知りました・・・
たった5つの投稿がダメだっただけで・・・ >>72
>小説は奇跡的に一作でも最高傑作を書くことができたら芥川賞or直木賞、ベストセラーということもあり得る。だから止められないんだよな……
芥川賞、直木賞を受賞してベストセラーになったけど、その後はあまり売れないという人ってけっこういるからな。そのまま引退という人も多い。
しかし、だ。たとえ1作でも芥川賞や直木賞を受賞したり、ベストセラーになったりしたらそれだけで満足だよ。
自己満足だけど、「プロになった!芥川賞or直木賞受賞した!ベストセラーになった!」その自己満足だけで十分納得できる。
「たった1作でいい」これもまた小説書くことを諦められない要因だね。一生書き続けていれば奇跡的に最高傑作が生まれるかもしれないんだ。 たった一作でも、大きな賞を獲ったり、ベストセラーになったら、それを売りに
小説講座の講師とか出来そう クリスティー賞もダメだったか
これで20回連続一次落ち >>76
新人賞取ったけど売れなくて地方のカルチャーセンターの講師はいるよね。
自費出版しながら教祖さま扱いになってるしいいかも。 >>77
その精神力を称賛します
次作は大丈夫ですよ 548 名前:名無し物書き@推敲中? 2022/05/23(月) 17:00:07.14
諦められないスレ、エグいな
20連続1次落ちとか >>77
>>2の人みたいに上には上がいる。不屈の精神には感服する。皮肉じゃなくて本当に。
自分はまだ3作品だ。いずれも一次落ち。だが「それがどうしたレベル」だな。 それでもあきらめなかった偉人たち
https://www.youtube.com/watch?v=BU-PriNWkRA
くじけそうな自分にエールを送る偉人たちの名言
https://www.youtube.com/watch?v=ShvFDY5buA8
↑
特に3:10からのエイブラハム・リンカーンは凄い・・・
9歳 母親を亡くす
22歳 事業に失敗
23歳 州議会議員選挙落選
24歳 再度事業に失敗
26歳 婚約者を亡くす
27歳 神経病を患う
28歳 州議会議長選挙落選
31歳 大統領選挙人選挙落選
34歳 連邦下院議員選挙落選
40歳 国有地管理局長落選
45歳 連邦上院議員選挙落選
47歳 副大統領選落選
49歳 上院議員選挙に再度落選
51歳 第16代アメリカ合衆国大統領に就任(アメリカで最も尊敬されている大統領。) 自分も「あきらめなかった偉人たち」とやらに入ると思ってるわけか >>84
落選の失敗も含めたら10回失敗している。回数の問題じゃなくて失敗の質が大きいよな。金銭面や手間や人脈やら。
そして大切な人を若い頃に二人も亡くして自身も精神を患ってる。よく"闇落ち"しなかったな。
成功したことや諦めなかったことよりも、闇落ちしたり人生投げたりしなかったことが凄い。 >>86
だな。
よく電車の中で包丁振り回して無差別に人を殺傷したりする人間にならなかったよな
無差別殺傷する人間とまでは言わなくてもとにかくやさぐれなかっただけでも大したものだ >>84
彼が仮に成功者にならなくても、これだけのことがあっても人として失敗しなかっただけでもそれなりに偉いと思う。
自分なら変な宗教にハマってるかも…… 「立派な人間になれとは言わないが、人として間違ったことをする人間にはなるな」てなこと言った人がいたけど誰だったか 「立派な人間になれとは言わないが、人として間違ったことをする人間にはなるな」てなこと言った人がいたけど誰だったか えー、私は絶対ワナビに戻りたくない!
「作家になりたかった人」で死んでくのは嫌
成仏できなそう >>76>>78
ワナビのまま死んでくよりはいいとは思うけどね
一冊でも商業出版してりゃ、どこかで小説教室の講師ができるかも?? ここ、プロ作家が作家志望者を馬鹿にするために
立てたスレですよね >>89
自分は「プロデビュー教」に入信する。受賞しても必ずしもデビューできるとは限らないから。 >>78
結局のところワナビをプロデビューさせられない教祖はイワシの頭だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています