文藝賞42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
つまんねえと思ったならそれより面白いの書けばいいじゃん 石原慎太郎、円城塔が理解できなくてキレ気味に選考委員辞めたよね
あの時はスカッとしたわ
スレチだけど ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;もうどんな漢字を見ても;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;荘をつけるし、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;それがカタカナなら;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;ハイツかハイムかハウスをつける;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ようになった。;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;もしも;;;;;;;;/ ̄ ̄ ̄ ∩∩ ∩∩  ̄ ̄ /\;;;;;;;;;;;
;;;;;;受賞;;;;;;;;;;/ ((-。- -。-)) /「;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;したら?;;/ っц' υ⌒υ //|;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄UUυυ ̄ ̄ ‖ |;;;;死ぬ;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;んじゃ;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________‖/|;;;ね?;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________‖/|;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;/‖_________‖//|;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;/ ‖___________‖/ /|;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ □ ‖彡ミ、;;;;;;;
;;;;;;;;;;‖______________‖川` , `; ;;;;;;
;;;;;;;;;;‖;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖/U⌒U、;;;;;;
;;;;;;;;;∩∩;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∩∩;;;;;;;;~U U~;;;
;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;;;
;;;;;;;∪;;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∪;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
前>>94 真面目なんだと思ったよ
円城塔なんて意味のないバカ話なのにマジで意味を求めて読んでしまったという 世代交代ってもんをすごく象徴的に感じたな、あの時は 田中慎弥がブチギレてたのに石原は田中慎弥は評価してて、「でももう一人はダメだ!」と円城塔をディスるという
かなりカオス回だったわ 石原慎太郎って小心者だったからキレられてビビって矛先を変えただけだったのかもな 慎太郎「(貧弱メガネ2人だからちょっとディスって権威見せつけたろwww)今回の受賞作はクソでしたwwww」
田中「おい!石原慎太郎閣下殿!もらっといてやる!」
慎太郎「(ええ…キレるメガネだったの?怖いからキレなそうなメガネだった事にしよ…)田中慎弥は褒めました。クソだったのは円城塔のほうでした」
田中「」
円城「(なんなんだよあの2人は…)」 最近の芥川賞・直木賞の受賞者は大物なる者が多く優秀で志の高さを感じる
文学賞の最高峰がノーベル文学賞とするとこれほどスケールの大きい作家が
受賞者になっているだのだから日本の文学界の将来は明るいと期待している >>125
名乗るほどもない通りすがりのしがねえ旅がらすでござんす。
ここに集われたみなさんのご健筆を陰ながら祈願いたしやす。
あっしには行く場所がござんして、では、ごめんなすって! 円城塔はほんとになんのダメージも食らってなさそうな余裕がいいよね でも確かに円城塔は読み方がわからんかったわ
意味のないバカ話として読めばいいのか、勉強になった ファッショナブルなクマのNFT、62億円売り上げる
台湾の音楽プロデューサー、ジェイ・チョウ氏らによるNFT(※)が、
OpenSeaにて、「Bored Ape」を退け、一時週間取引量1位を獲得した。
現在も週間3位につける人気ぶりだ。
このNFTはチョウ氏と、「Phanta Bear」を手がけるEzekによって生成
されたもの。リリース前から大きな注目を浴びており、今年の1月1日に
販売がスタートしたと同時に完売となった。
1月12日現在の週間売上高は約62億円と、驚異的な数字を記録している。 中村航がステキブンゲイという投稿サイト運営してた。 受賞しなかったらグレるわ。
卒業した大学のHP見てたら慶應の博士後期課程終えて数年しか経ってない美人が最近講師になってるしよ。
俺の時は東大出のババアが幅を利かせていた。しかも俺はそのババアに気に入られてしまっていた。
S子様もう勘弁してくださいと俺は何度も言ったのだが……。 文藝に掲載されている遠野遥の新作「浮遊」って、彼が受賞する前年の文藝賞で4次通過したときの作品名と一緒だから改稿して掲載したのかな。
ってことは落選作でも後から何かと役に立つこともあるってことだよね。 遠野さんは受賞する前からも、文藝の◯次通過の常連だったのね。 >>149
2017年は「ユミコ」って作品で二次通過してるよ。
同じタイトルの作品がまたいつか掲載されていたら笑っちゃうけど。 ちなみにユミコって、破局の主人公の元カノの一人の名前だよね(笑) 下読みって終わりまで読んでないだろ。
読めよ。純文学でもどんでん返しあるだろうが。 もしその「ユミコ」って作品が「破局」の元々の作品であったとしたら、
芥川賞受賞作レベルの作品が三次落ちしたってことだよね?
そう思うと、下読みって本当にいい加減に読んでるんだね。 遠野さんの「教育」も落選作を改稿したものだったとしたら、実質的に彼の新作ってデビューしてからまだ一作もないってこと? 来年の今月今夜、僕の作品を落とした下読みさん編集者さんを
次の応募作品を読むことで涙で月を曇らせ後悔させてみせよう 遠野さんは現在執筆中という新作の内容を年末年始くらいにちょくちょくツイートしてたけど、てことはボツになったんだな。 落選作、ボツがたくさんあったほうがデビュー後はいいよ
デビューしちまえば落選作も財産になるからとにかく書くべしだ >>153
デビューから「破局」の発表まで時間がある。
だから改稿して完成度があがったんでしょ。 >>162
まあ5chをやるような高等民族の作品は下読みのみたいなやつらには理解できないってことよ。諦めよう。 けっきょく一年かかるんだよなあ
マトモなもん出そうとすると
執筆半年、推敲半年で >>165
おれも約1年に1回の応募。
でも短期間で書き上げるくせにいつも1次落ちって人が意外と多いんだよな。
そういう人は、どうして落選したのかわからないとか言いがち。 >>166
あ? 喧嘩売ってんのか?
お前もデビューできてねーだろハゲ >>159
マジか。どんどん新作生み出しててすげえって思ったけど現実は厳しいのか…。
遠野さんが何もない状態から書き上げた作品はデビュー後まだ一作もないってことだけはわかった。 それでも芥川賞は獲れるんだからある意味ですごいよな 書き直して売れる水準に達してるんならいいじゃん
俺もお前らもまだそこまで行ってないじゃん おっぱいとケツでちんこシゴイてろよバカども
俺は新田さんとエスイーエックスするからよ
ボケが! うんちぷー! どうして落選したか分かってるやつはいないだろ
逆に少しでもヒントくれりゃいいのになって思う
持ち込み大歓迎のマンガ業界と対極の塩対応、そのわりに求める水準は自分達できっちり決めてるのがおかしい
じゃあその水準がどこにあるのかを伝えろよと
結果マンガの人材は枯渇せずに純文学は死に絶えてる
当然の帰結 古市みたいなのがいきなり芥川ノミネートされるし
女の三浦とかも書けば候補になんだろ
とにかくキャリアが重要な世界 持ち込みしても即読めないしなw
ちなみに鳥山明はマシリトに「今はまだ駄目だけど、なんとかなるかもしれないからまた送ってきて」って言われたらしい。
そういう人が文学の世界でもいてほしい。 もう終わったの?
そこらへんハッキリしてほしい
気持ちも切り換えられるし もう終わってるよ月の初めにはあったっぽい
なんにせよこれから連絡とかは絶対にないから安心して次行っていい 落ちた理由ならここ数年の当選作読めば自然とわかるだろうに
馬鹿なのか タイトル変えて
内容3割くらい変えて他賞へ投稿みたいなのも
各社跨ってる下読みオッサン連合の
チェッカーに引っかかって潰されるん? 短編書きまくって五篇ぐらい送っておいて(受け付けるのは三編までらしいが)受賞したらその五篇をまとめて短篇集一冊できるよな
うんそうしよう、それがいい とにかく下読みが無能すぎて俺の超名作が落とされたのは納得できない。 漫画のあの花のあなるみたいな、
小さいときのちょっと危ないあだ名をペンネームにしてたけど、
それやめたら違うところで一次にあっさり通ってびっくりした。
ここも関係あるんかな。 ペンネームやタイトル変えるだけで、一次落ちが最終手前まで行くとか、よくあるよ。
小説も第一印象が9割なので。 最近すごいペンネームを最終で見たけど。まあ作品がめちゃくちゃ良ければ関係ないってだけで、ペンネームも少しは関係してるのかなあ。 >>186
「よくある」ってどんくらい? どこ情報? 五大新人文学賞があるが
下読みってどんくらい掛け持ちしてるんだろう ここってどういう形で予選通過の通達あるわけ?
電話なのか郵便なのか そのへん分からない 最終に残った人には電話連絡があるので
現時点でない人は落選決定
一次通過以上できてるかは雑誌で確認 >>200
いつも遅いよな
死んじまえって思ってるわ
クソゴミが >>201
受賞作以外の応募作、その作者の気持ちなんて
むこうはどうでもいいと思ってんだよ。
扱いがひどい。 あっちだって仕事の都合もあるだろうによくそこまで言えるな… 栗原裕一郎がTwitterで文藝の坂上編集長を批判してるんよ。かなり激しいな。 尊敬するのは綿矢りさ様。
でも一番面白いのは俺の作品! ってことはトランス擁護の立場で小説書けば文藝賞では落とされないってことだよな
文藝の立場だと落とす=トランス批判だもんな
それでいいんかね ♬勝ったー負けたとー騒ぐじゃないよーっ
後の態度が大事だーよ
落ちるころがる立ち上がるーっ
こりず落ちてもまた送るーっ
どーどーどっーこのーっ、
よいしょ、ひとり旅ーっ 文藝で新人賞取ったら栗原さんが「煮え湯を飲まされた」とTwitterで言ってた編集長とうまくやってかなきゃいけないんだな。 栗原さんって小説は書いてない人なのかな?
笙野頼子は確かにトランスジェンダーの概念に否定的だった気がする トランスジェンダーの概念に否定的って、それだけ聞くともうこの人を擁護できないんだけど トランス擁護の立場で書けば……とか言ってるひとは、
トランスジェンダーを否定してるってことなの?
つまりそういうのは存在してないと考えてるんか?
仮にそうだとして、文藝だけじゃなくほとんどの媒体でそういう主張は
よほど慎重に書かないとパージされて当然だと思いますけどな。 今、主流の自己申告制のトランス(なりたい性の重視)を肯定すると論理的帰結として性別や性差を認めないということに繋がる
ところが男性にとっては大抵のことに関して性別や性差なく扱われることは歓迎されるべきことである一方、むしろ(旧来の)フェミニズムにとっては具合が悪い
女性性という弱さや被害者性に逃げ込むことも許されなくなるからな
実際、女性のトランス(男性)の事例なんてほとんど聞かないだろ
男性にとっては、なんなら口だけトランス(女性のレズビアン)にでもなれば良いだけなんでどうでもいい
簡単なようでも実際には相当、面倒な話 トランスジェンダーみたいな話題ですら平板な考えしか持てない人間が創作板にいて驚くわ
しかも文藝賞スレじゃんか、ここ、終わってんな 女性性という弱さだの、女性のトランスなんてほとんど聞かないだの。
何時代の人か知らんが、もの書くの辞めた方がいいよ。
そういう言論を掲載してくれる媒体なんてないと思う。
まぁそれでもやりたいんなら自費出版でもするんだね。 【悲報】 新宿駅がエッチな水着のアニメキャラで埋め尽くされてしまう・・・フェミさんブチギレへ・・・・・・ [839150984]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1658821199/
「百合」ってぶっちゃけ同性愛に悩んでるシリアス系より片方がドスケベエッチなコミカル系のがいいよな? [268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1658849083/ 不眠ババア、書くとこなくってイライラっすなあwww 差別的な言論がまともな媒体からパージされるのは当然だと思うけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています