文藝賞42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説家志望の男女比で考えると
オバサンが一番多いはずだんだけど
一体どこに生息してるんだろうな >>503
8月22日に最終選考会があったのなら
そういう感じだろうね
ここは受賞から本になるまでが早いからね >>504
>>505
この理論>>495が理解できないバカか
作家になる資格すらないな >>507
そうそう
村上春樹も30デビューだし、春樹の好きなチャンドラーも小島信夫もオッサンになってからのデビュー >>506
カルチャーセンターの小説講座にわんさかいるよ >>495
こんなん言ってるやつが一番脳に精子詰まってるだろ >>506
もうこれが答えだよ
2000くらい応募ある大半がおばさんなんだろ デビューが遅いといっても
大成するのは小説家を目指すのが遅かったパターンだけ
落選を繰り返しての遅咲きデビューから大成することはないよ 今回の受賞者が若い女性だったので
みんな荒んじゃってるね 社会経験豊富なオッサンと専業主婦しか経験ないオバサン >>523
こっちは何が有利みたいな理論語ってないから説得力も糞もないんだが 昔の芥川賞選考委員
宇野って作家が芥川賞は180ページくらいまでと言ってたようだが
あの色んな記事がある総合雑誌に載せるのはそのくらいが限度だろうな 一方で性欲枯れたおばあちゃんとかが受賞するんだよな 予想だけど
応募者の8割は女で、そのうち文章として成立してるのが20%
2割は男で、そのうち文章として成立してるのが5%
実質的な審査対象の男女比だと1:16くらいに偏ってそう >>527
投稿してないから落ちてないけどね
これから投稿する組です オッサンといえば西村賢太だな
正式なデビューは40近く
死後も読まれてる >>535
鸚鵡返しされるバカ(笑)
鸚鵡返しされないこと言ってみろよ(笑) >>531
俺も東大を落ちてない
だって受験してないから! >>538
これから投稿するって言ってるだろ
頭悪いなお前 このスレだけでも最低限の知能もないやつがわんさかいるのがわかる
>>529
多分文章として成立してる以前の知能の問題だよ 小説執筆におすすめのテキストエディタ教えてください すぐに人のことを「頭悪い」と言うやつ
結局自分が一番頭悪い説 ここで罵り合ってる時点で、我ら皆同じ穴の狢
同じ穴の頭の悪いムジナなんですよ、みんな
ナカーマ! 父さん、みんな頭が悪いから、いつまでたっても受賞できないわけで…
倉本聰風モノローグ 個性がないから受賞できないんだぞ
今は半グレでも作家になる時代だし 前から不思議なのが、今まで受験とか仕事とか努力してこなかった人が、
なんで作家にはなれると思うのかってこと 推されるのは大学一年の方か
高校時代に書き始めた小説ってことで綿矢商法使えるし >>553
向き不向きあるから
低学歴の売れっ子漫画作家など腐るほどいる >>554
どうかな?
ルックスしだいだね
ただそこそこのルックスだった新胡桃が不発だっから
やっぱ作品も良くないとね 予選通過者もクリックすれば見れる
くらいの感じで貼ってほしいね
それだとすぐ気持ちが切り替えられる >>557
いやーそれでも私は引きずっちゃうなあ
気持ちの切り替えがうまい人が羨ましい
どうしたらそうなれるんだろう すばるも決まったみたいだね
また女性だけど、32歳の会社員らしいので
なんとなくほっとした >>558
今どき女子高生・女子大生デビューなんてたいして話題にならない気がするけど
ここの編集部は第二の綿谷を作りたいんだろうね 学歴は小さい頃からいかに勉強してきたかで決まる
小説は才能が全て もうおばさん、おじさんたちは買わずに図書館で済ませるだろうな 女子大生のほうはネグレクト家庭で育った女子が主人公みたいね
こういうテーマの作品はヒット飛ばすの難しいと思うが
まあ読んでみないと分からんが 大ヒットはしないけど
一定のメンヘラには確実に売れる安打タイプ
少年漫画で言うとラブコメみたいな安定ニッチ枠 >>565
いや、君バカだからそう思うだけでしょ
小さい頃から完璧な環境で猛勉強しても
某宗教団体の息子みたく麻布中学に箸棒というのが実態
受かるのは生まれつき知能が高い子に限られるよ
大学受験だと東大はもちろん地方だと北大九大もそうだね
早慶は君でも20年くらい浪人すれば受かる
小説と一緒 >>567
ネグレスト家庭で育った女子が主人公って
エンタメでも女性作家(町田そのことか)がさんざん書いてる素材だよね
そういう話がウケる、需要があるってことか ネグレスト家庭で育った主人公のボーイミーツガール話ってすごい既視感
昔からこういうのはある
意外に鉄板ネタなのかも でもそういうのをおっちゃんおばさんが書いちゃダメなのよ
新胡桃の時もそうだったじゃん 女子高生が「おらおら」みたいなの書いたらどうなんだろ?
新しい? 70歳以上の老人が闇を抱えた若者の話を書いたら「その歳でこれを?!」ってウケるかもしれない >>574
!目からウロコ!いいね!
目指すべきはそこだったのか! >>561
ですよね
確か去年の小説現代長編新人賞を受賞したのも、当時大学一年の女子だったと
思うが、世間的にはほとんど話題になってなかった オッサンだらけの業界に1人の若い女性という構図が話題になるのであって
若い女性が溢れた業界に1人の若い女性が追加されても話題にならないのは当然 大した人生経験もない大学一年くらいで
ちゃんとプロット組んで読者を納得させるストーリー書くって
スゴい才能だからね
伸び代を求めてんだわな編集は 当時中学3年の最年少で文藝賞を受賞したけど、一冊で消えた三並夏のことは
編集部的には「なかったこと」になってるのか 三並夏は二年ぐらい前の文藝の企画特集でアンケートに答えてたよ
一応まだ作家の扱いだった 一冊でも商業出版していれば、作家としてデビューしたことになるから
作家の肩書きはそのまんまなんでしょう
一冊でも羨ましいよ 文藝でオジサンデビューしたのは
商社マンの磯崎さんくらい?ここ二十年で
若さ最重視でオッサンの場合は
キャリア重視って感じなのか文藝 おばさんデビューの超絶難易度に比べたら
おっさんデビューなんてヌルゲーですよ >>582
磯崎はデビュー前から保坂和志と友達だったからまた別のお話。 未映子といい ガンガン動いて
コネコネコネクション築くくらいじゃないと
大物面できないんだろうな 自分と同性同年代が受賞してても自分が受賞できなきゃ意味ないよな… お前らが自分で5chに書いている内容を
そのままTwitterで発信する度胸があったら
歯に衣着せぬ物言いで人気が出てデビューが早まるかもしれないぞ さすがにいい歳したおっさんが今の文藝に応募はないだろ
自殺行為かよははは いや編集部は若竹さんの男性版を密かに待っているかもしれない
知らんけど >>569
バカはおまえ
いくら努力を重ねても才能がない奴が書いた小説なんて面白いわけがない
書けるのと人を感動させるのは全くの別問題 >>588
わかってんだけどさ、全然ジャンル違いの錦鯉のM1優勝見て
「勇気もらった。俺も文芸界の錦鯉になる!」とか思っちゃうのよ、おっさんは >>593
錦鯉の長谷川は、自分たちのこの優勝が売れない高齢芸人たちの引き際を誤らせてしまうのでは、と危惧してたぞ。 若竹さんが文藝賞と芥川賞獲った時も
小説教室にジジババの入会希望者が増えたというし
その時のジジババはまだ書き続けてるのかな?
それとももう死… オラオラの人もコンビニ村田さんも
女はちゃんと小説教室行くんだよね
男は無勝手流 自由に書く >>569
あんた中高年でしょ
今どきは九大北大レベルでは早稲田一般入試は受からない
てか名大、東北大蹴って早稲田来るのが今のJD >>600
旧帝は受験科目が多いから、それを早稲田に合わせて絞り込めば合格できる。旧帝狙える頭があるならね。
国公立と私学の難易度は偏差値だけじゃ比べられないよ >>599
いまはノウハウ本出てるから愚直にプロのやり方真似るのは正しいと思う
自己流とか言っても結局手抜きたいだけだから
そんな気持ちじゃ良いもの書けない
とくに低学歴に多い
自己流という名の手抜きするやつ そりゃ昔の作家だって師弟関係はあった、問題は良い先生がいるかどうかだよ
それがなきゃ仲間作りくらいにしかならない >>603
小説教室もピンキリだからね
私が見学したところは、小さい出版社を定年退職したオッサンと
地方文学賞の佳作を数回獲ったことがあるだけの中年女性が講師だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています