文藝賞42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>593
錦鯉の長谷川は、自分たちのこの優勝が売れない高齢芸人たちの引き際を誤らせてしまうのでは、と危惧してたぞ。 若竹さんが文藝賞と芥川賞獲った時も
小説教室にジジババの入会希望者が増えたというし
その時のジジババはまだ書き続けてるのかな?
それとももう死… オラオラの人もコンビニ村田さんも
女はちゃんと小説教室行くんだよね
男は無勝手流 自由に書く >>569
あんた中高年でしょ
今どきは九大北大レベルでは早稲田一般入試は受からない
てか名大、東北大蹴って早稲田来るのが今のJD >>600
旧帝は受験科目が多いから、それを早稲田に合わせて絞り込めば合格できる。旧帝狙える頭があるならね。
国公立と私学の難易度は偏差値だけじゃ比べられないよ >>599
いまはノウハウ本出てるから愚直にプロのやり方真似るのは正しいと思う
自己流とか言っても結局手抜きたいだけだから
そんな気持ちじゃ良いもの書けない
とくに低学歴に多い
自己流という名の手抜きするやつ そりゃ昔の作家だって師弟関係はあった、問題は良い先生がいるかどうかだよ
それがなきゃ仲間作りくらいにしかならない >>603
小説教室もピンキリだからね
私が見学したところは、小さい出版社を定年退職したオッサンと
地方文学賞の佳作を数回獲ったことがあるだけの中年女性が講師だった 今回の女子大生とか新胡桃とかは多分小説教室なんか通ってなかったんだろうね
だって執筆時は高校生だもんね
そう考えるとすごいのか、やっぱ 高校生で文藝賞獲った堀田あけみってデビュー作しか知らないけど一発屋だったのかなーって調べてみたら、あの後名古屋大学の博士号とって著作も結構あって今は大学教授やってるって知って若くして賞獲るような人は知性も半端ないんだなあと 若いと生気が漲ってて文体がキレッキレだ
そこに詩性のようなもんが自然と生じる
ただオッサンの
人生の清濁併せ吞んできた小説も同等に評価すべきじゃないか
と思う
高齢氷河期問題も深刻だし需要はあるだろう >>605
経歴も大事だけど読書量や批評力かな、欲しいのは
それらがないひとの「私の考えた小説の書き方」ってどうなのと思う
売れたいだけならシナリオ教室の方が確実だし >>601
中高年のノスタルジーでしょ
旧帝蹴って早慶行くのが今のトレンドなんよ
中高年には理解できないだろうけど
ニュース系板であんたみたいこと言ってるの見かけるけど絶滅危惧種だよ >>601
あ、でも理系で学者やるとか地震研究やりたいって人は旧帝だけどね このままだと古井由吉みたいなブイシーな文学が絶滅しそうだよね >>600
どこまでめでたいバカ何だお前
早慶一般入試専願組が東北、名古屋あたりを受験しても数学0点確実で100%落ちる
それ以前に足切りされるわw
ったくバカはこの程度の常識もわからんのよ
だから小説家志望者は世間からバカにされるんだよ 某大手予備校が科学的に証明していたね
これだけやれば合格確実メニューを端から並べて同じくらいの分厚さだったのが
高校入学後に同じ条件で同じ学力でよーいドンした結果
早稲田政経≒広島経済
早稲田教育≒広島教育
慶應法≒岡山法
中央法≒新潟法
慶應SFC≒埼玉教育
私立文系って地頭はほとんど中卒と変わらないのにお得だよ。 東京の国立大なら外語大がオススメ
田舎の進学校より低いレベルの偏差値でも楽に通るし
外国文学を原語で読んでそれを自分の作風に取り入れることができる
腐っても国立大だから上を目指さなければ中小企業ぐらいなら就職できるらしい 【旧帝を蹴る!?】慶應大生に滑り止めの大学を聞いたらクセが強すぎた【wakatte TV】#655
79万 回視聴 · 7 か月前
https://www.youtube.com/watch?v=_PTTS8DehDk 法科大学院別の合格者数ランキング
順位 大学院名 合格者数 (既修・未修の内訳) 合格率
10位 名古屋大 25人(17人・8人) 45%
11位 首都大東京 24人(22人・2人) 30%
12位 明治大 22人(20人・2人) 22%
13位 東北大 20人(20人・0人) 51%
14位 筑波大 19人(9人・10人) 32%
15位 九州大 17人(15人・2人) 29%
15位 日本大 17人(11人・6人) 24%
15位 北海道大 17人(11人・6人) 25%
中下位旧帝なんてこんもん
予備試験合格者も少なそう 【令和3年】大学別の予備試験合格者数・合格率
ランキング 大学名 合格率 受験者数 合格者数
1位 東京大学 12.9% 765人 99人
2位 慶應義塾大学 6.4% 782人 50人
3位 早稲田大学 4.0% 732人 29人
4位 中央大学 2.8% 939人 26人
5位 京都大学 7.1% 312人 22人
6位 一橋大学 12.6% 175人 22人
7位 同志社大学 3.8% 234人 9人
8位 大阪大学 5.7% 157人 9人
9位 神戸大学 4.0% 124人 5人
10位 名古屋大学 6.9% 72人 5人
11位 明治大学 1.4% 284人 4人
12位 東北大学 2.6% 116人 3人
13位 千葉大学 4.1% 74人 3人
14位 北海道大学 1.4% 138人 2人
15位 九州大学 1.8% 110人 2人 >>622
まったくです
ほかの文芸板でも時々こういう流れになるけど、
本当にうんざりです >>623
そのうち明らかになるんじゃない?
宇佐見リンだってなぜか最初は大学名伏せてた
今回受賞した女子は奈良出身らしいから、関西方面の大学かもね >>624
タレント並みに露出しまくる若い女性作家より
好感持てる
ずっとこのまま貫いて欲しい 芥川もW受賞増えてきたから150pくらいがベストなんだろうな >>628
今回の受賞作2つともそれくらいだもんね
最初からそこも視野に入れて書いてるのかな そろそろ九段理江の新作出たりして
冬の候補作も女性だらけかな >>622
高校時代で頭の成長が止まってるんだろうな 最近の栗原裕一郎、水上文、豊崎由美、文藝編集長yoko sakanoueらのトランスジェンダリズムをめぐるツイートの応酬を見てるとこの業界ってきついなと思う 自分が小説を書いていない頃は、豊崎さんの書評が好きだったけど
自分でも書くようになってからは、辛口の評を読むと
「じゃあ豊崎さんも小説書いてみせてよ」ってつい思っちゃう
評論家にそこを求めちゃいけないのは十分に分かってるけどさ ヒトの書いたものに、あーだこーだ好き勝手に言うのはラクだと思う 普通に言われるに決まってんじゃん、なに寝言いってんのこのひと
たまに私が50代男性編集長だったら文藝や私に対してこんなこと言われるだろうか、ということが毎月のようにあるな。
特に哲学や思想の話とか批評の話になったとき「あなたは興味ないしわからないだろうが」という態度を年上だろうが年下だろうがなぜか100%男性にとられる。立場上なまぬるい微笑を浮かべるだけだけど。
https://twitter.com/amehanako/status/1566343785831088129
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 批判されると「私が女だから」って典型的な逃避だな
活躍出来たのも「私が女だから」と言ってからにしてくれって感じ 中年男性がおっさんってだけで(特に若い)女性の何倍も叩かれてるの見えてないんだろうなこの人達
意地でも被害者ポジションは譲らないぞっていう不屈の意志が見えてうんざりする 男同士の出世競争の凄まじさとか無視だもんねー
女だから許してもらえる特典だけはガッツリ抱えてさ
思うようにいかないと女だからなんてよく言えると思う
そんな風に都合よく考えられるひとが「上に行く」んだろうけど
御坊ちゃまが拗ねるのと同じものを感じる、聞いてて不愉快だわ 文学に関するツイートなんてほぼほぼ皆無で草、高島鈴も似たようなもん
せめて文学愛のあるひとを使ってくれよ、なんなんだあやつら?
上で話が出た万延元年なんか絶対的に読んでないだろ、つか読めねえだろ
なんでその程度でエラそうに批評出来んだよ、信じらんねえ 普遍的で深刻な障害とか貧困問題はそっちのけで、最近国際的に流行ってる一過性ブームのジェンダー問題だけをやり玉にあげて「差別はんたーい」とかやってるのが、いかにも若い女性と言う感じ
年配者がもっと視野を広く持てと言いたくなる気持ちもわからないでもない
それでも売れた時は大きい顔できたんだろうけど、最近飽きられたのか売上右肩下がりらしいからなあ
あんまり変な方向に連れて行かないでほしいわ、割と好きな雑誌だったので オッサンにも希望与えてほしいよね
あまりにも若手優先イメージつき過ぎた
この賞 群像がレベル高すぎるから
若手にチャンスを与える賞とも言える 文藝は昔からガキで商売してるから
たまにそれが大当たりするからやめられないの >>635
「哲学や思想の話とか批評の話」ってなんの話すんの?私の考えた系?
カントの純理の話でも振ればバッキバキの答えが返ってくるのかな?
カントもヘーゲルもハイデガーもフーコーも一度も触れたことないのに?
そもそも読んだことあんのかな? 将棋の藤井5冠人気に圧倒され囲碁は仕方なく小学生で売ってるわけだから
文藝も以下略 「まあ、なめんなよ」
@amehanako Yoko Sakanoue 午後5:40 · 2022年9月4日
とのこと ジジババが書いた100点満点中90点の作品と10代女子が書いた80点の作品があったら
後者が受賞するんかな 編集の手に負えない新人と手玉に取れる新人、どちらが好まれると思う?
たかだかジェンダーの思想向きで大歓迎・徹底排斥する出版社の下でさ ババはどうかわからんがジジは内なる見下し目線がじわっと滲み出てるから落とされる可能性高そう JK、JDもジジババ汚物だと上から目線が滲み出てんじゃん 若い奴は伸び代あるからと思いがちだが
多くは伸び切ってる
幻想だよ
伸び代は年齢では測れない 女の場合は若い頃にしか書けない作品が多い
メンヘラ高校生がリスカする話をオバサン作家が書けますか?
加齢で作品の幅が狭まるから未熟でも若手優先になる
男は群像で無差別級の殴り合いしてね 応募者の男女比から考えると
一番落とされてるのはババだぞ ババアよりジジイが有利といくら力説したところで選ばれるのはJKJDだから無意味
次回ジジイが受賞しようとそれが自分じゃなければ無意味 >>662
それは俺も一瞬書き込もと思ったけど
良心が咎めたから直前でやめたのに…… 40のオッサンで殺人犯の山上には金が集まるが、ババアの犯罪には誰も同情しない >>663
言ってやればいいんだよ
女は特に現実から目を背けたがるからな
まず現実をありのままうけいれて、それからだよ
その前提に立てない腰抜けババアに文学を語る資格ない ミソジニージジイは作中にも思想が滲み出てるだろうし
女性編集長のここに応募しても受賞は無理だろ 35歳以上の女性だって
子育てネタとか書けるから作品の幅が広がるよ
ボリュームゾーンは主婦層だろうし >>666
残念でした
女はくだらないババアの愚直よりは男の本音を知りたいこら 中年男性がおっさんってだけで叩かれてるとかほざいてる時点で
認知が歪みまくった自称弱者男性()でしょ 非正規で働きながら小説家を目指すっていうのは駄目? オジオバジジババ、まとめて相手にされていないんだから、喧嘩しないで。
編集者から見て、全員用無いので。 小説家ってゴールじゃないからね
書いて行く為にもちゃんとした職 >>673
正規のほうが社会経験仕事経験人生経験が豊富かつ深く得られてかつ精神的にもこのまま普通に生きていくだけなのかと追い詰められるので絶対に正規がよい。
非正規は気持ちは自由かもしれんがそれはただの自己満足。
社会的職場的に何の責任も負わない非正規のたかの知れた社会経験で書かれた小説に、組織のシビアな人間関係に常時揉まれている人が感銘を受けることはない。衝撃を受けることはない。癒しを得ることはない。
むろん鬱病になるような黒企業は逆効果だぞ。 五大文学誌の編集長って全部女性だろ
それも厄介な
この人たちも下読みしてるだろうが
オッサンがこの人たちの感性にアジャストする作品書くのは難しい 若いのが若さをウリにしてもせいぜいN/A止まりってことだよ おっさんだから叩かれるんじゃなくて底辺ガイジだから叩かれるんだろ >>672
性自認女のジジ作家が自伝的小説書けば有利 オネエことばで三島の金閣寺みたいなの書けばいいんだよ、山上とかモデルにしてな
おっさんワナビとかどうせ三島好きの面倒くさい爺だろ その手があったか。確かにトランスジェンダーならめちゃくちゃ下駄履かせてもらえそう(不満研究事件参照)
どうせこの歳になったら性自認なんてどっちだって良いし、真面目に性転換してトランス作家になること検討してみるかな でどこが大したキャリアも無いオッサンに一番やさしい文学賞なの? トランスを自称して応募
受賞後は性自認は流動的なものなので元の性別に戻りましたでOK トランスブースターショット打ちまくりでJCデビュー トランスでもノンバイナリーでも自認でOKの時代、都合の良いジェンダーで応募すりゃ良い
なんならジェンダーは丸秘でいい、選考には全く関係しない情報なんだから
つかジェンダー平等の時代にジェンダー情報を求めてる方がおかしいだろ、明らかな差別主義だぞ? 適当にフェミやジェンダーまぶしとけば
アノ批評家が絶賛してイッチョ上がり 知り合いの自称トラジェンの人は何度も自由に行き来してたよ。
もちろん更衣室やトイレも使用。 >>690
それって自認女性? それとも男性?
こういうの体男の自認女性が女性専用エリアに入ってくる問題ばかり聞くけどぎゃくの体女の自認男性が男性専用エリアに入る話は聞かないんだよね。 知り合いの「職場の」が抜けてた。
女性自認。
ちなみに過去結婚して子あり。 大量の本読み込んできて
それなりの人生経験積んできて応募しても
十代女子にサラっと持っていかれるとか
世の無情を感じる 群像でも受賞するレベルの作品が落とされたら可哀想だけど
そうじゃないなら十代女子でもトランスジェンダーでもいいよ
事実上の該当作品なしと捉えればいいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています