ポプラ社小説新人賞 2
>>355
>かなり多くのプロがいた
それが投稿文学賞では普通だよ
プロではあるけどあまり著名ではない人は文学賞へ投稿を続ける
>一次選考通過しなかったプロもけっこういるのかもな……
"けっこう"かどうかはわからないけどいるだろうね
>なろうとかカクヨムとかの小説投稿サイトの投稿者もけっこういる
なろうやカクヨムは馬鹿にできないからな
キミスイは確かすばる一次落ちだった。でもなろうに投稿したら書籍化されて大ベストセラーになったんだから >>356
そうか。強敵揃いなんだな。審査するほうもどうしても他の作品と比べて相対化してしまうだろうし。つまり、プロと争うことになるわけだ…… >>357
てかそれくらいは知っておかないと
それにプロはプロでまったくの素人に負けたとなったら精神的ダメージ大きいと思うぞ 一次を突破しても二次には落ちてしまってる訳だから、喜びは微妙……。
勿論、全く嬉しくない事はないのだが、明確な壁を見せられた気がしてしまう。
はぁ、また頑張りますか。
ここの人達も一緒に頑張ろう。 内容的に使い回す先が難しいな
ミステリー要素があれば
テキトーに出しとくかな 一次通った人どんなの書いた?
参考までに軽くでいいので教えて下さい タイトル見てると恋愛、青春ものが一番競争率激しくて
幽霊あやかし、探偵、食事、部活、専門職あたりが多いか
まあレーベルカラー通りよな 世の中に出回っている小説で満足できないから自分で書いている。自分で書いた小説が、少なくとも自分にとっては一番面白い。だからそれを他の人にも読んでほしくて賞に出す。
競争相手がプロだろうがアマだろうが、そもそも誰の作品より面白いと思っているんだから、あんまり関係なくね 最初はそれで自分が好きなもの全力で書けばいいんだけど
大抵は自己満足でしかない現実を叩きつけられるので
そこで自分の満足よりも如何に読者を巧妙に楽しませるかを考え始めて
やっとスタートライン
エンタメてのはお客さまを第一に楽しませるものだから 投稿サイトとかで独りよがり系の文章読むと辛くなるもんなあ あ、いまさらながら二次通過してた。
見落としてたわ。まぁ現時点で電話ないし、受賞は逃したか。 自己満足にならないようにエンタメ性を重視して読者(お客様)を楽しませようと書いてるつもりだけど全然ダメだな
つまらないんだろうな……
自分の好きなものを書いて売れる人って本当に才能ある人なんだろな 最終選考の二週間前に三次選考がある(ポプラ社小説大賞の時のブログ情報)ってことは、13か14には最終候補者に電話をかけてるんでしょうね。 ハァ…改稿しよ。
次はまた一年後か。一次から編集部が読んでくれるとはいえ、長いよ。 前回の受賞者の出版ラッシュで忙しそうだし、今回の三次選考会はギリギリ、最終選考会の一週間前になってたりして?
20・21日までは夢見られそう笑 こんだけ発表長くて締め切り4カ月後だったら、えげつないな
第13回の募集まだみたいだけど ここは他の賞に比べて本当に不親切。最終に残った時の電話連絡、よそだったらこの日にかけると最初から知らせてくれるのに、一切なし。 応募についての質問は受け付けない編集部がほとんどだと思うけどね。 来週でしょう
流石にもう連絡行ってるよな
三次落ちつらたん ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;ぉしえて〜♪ ぉくれ〜♪ あ〜ぃ〜♪;;;;;;;
;;;;;;;;;;ゅ〜きあつ〜く〜♪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;もえ〜るとき〜までぇ〜♪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄ ̄ ∩∩ ∩∩  ̄ ̄ /\;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ((^o`-。-)) /「;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ っц' υ⌒υ //|;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄UUυυ ̄ ̄ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________‖/|;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________‖/|;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;/‖_________‖//|;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;/ ‖___________‖/ /|;;;;;;;;;;
;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;
;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ □ ‖彡ミ、;;;;;;;
;;;;;;;;‖______________‖川` , `; ;;;;;;
;;;;;;;;‖;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖/U⌒U、;;;;;;
;;;;;;;;;∩∩;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∩∩;;;;;;~U U~;;;
;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;
;;;;;;;∪;;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∪;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;
前>>317ポプラレス三四郎。 最終選考に7作残って5作受賞って落とされた2人がちょっとかわいそうになるな よく見たらピュアフル賞の人書籍出版経験ありなんだな
ちょっと萎えるわ ピュアフル賞とか奨励賞とかなにこれ?こんな賞でも本を出せるの? 奨励賞は書籍化ないんじゃね
無事三次落ち確認ウェブに上げて供養するかねえ 三次落ちまで行ったんなら別のとこに回せば?
もったいないよ 新人賞の受賞の人、2月末に大切なお知らせがあるって思いっきし匂わせしてるけど、出版社としてはこういうことする人で良いのかな
(ツイ消しするかもだけど) >>393
そんな人いる?賞の名前を出さなければ問題にはならないだろうけど 軽いおもらしとは思われるかもしれない
どう判断するかはこっちではわからないけど その人、もう公式には情報出てるお知らせって言ってるじゃん
切り取って叩くのやめなよ 見てきた
そもそもそのツイート自体がポプラの公式Webに最終結果が出た後にしてるね
時系列的に匂わせでもなんでもない 別の人じゃない?
2月6日のツイートで大切って言ってるよ 396は勘違いしておこってるのか・・・
本人をたたいてるというより出版社への疑問じゃないかな?
その人いままでのツイート全部消して2月上旬に大切なお知らせあるって言ってるし、2次通過の人でSNS全部調べてる人なら事前にわかってショックだったろうね
自分は事前に匂わせ見なかったからぎりぎりまで楽しめてよかったよ 2/6に今月の末に個人的なお知らせがありますのでとりあえずフォローしておいてもらいたいって言ってる人かな
でも別にこれで受賞者が前もって分かるわけじゃないし出版社は気にしないと思う
396と397が言ってる人はまったく匂わせてない 他スレでは名刺作った的なツイートを事前にしただけでにおわせってさわがれるのにここは寛容だね
アウトな出版社もいるだろう バリバリのプロの人が受賞するのね。選考前に著者名で調べないのかな 選考えげつなく遅い、売れてるプロが受賞(新人賞とは)、受賞者はがっつりにおわせ
来年から誰が応募するのだろうか 受賞する人はネットとかでガッツリ書いてるんだね
やっぱりそういう人じゃないとダメなのか ネット小説なんて出版社にはレベルが低いものなんだろ 早とちりして勘違いして怒ったのはご本人様だろうか・・・必死感が たたいていない人にむかってたたくとか強い言葉をかけて否定するのはそれ自体がたたいてると感じてしまう
強めの言葉で受賞者擁護するのは色んな意味でやめておいたほうがいいと思うよ 私が驚いたのは
小説すばる新人賞の最終に残った作品が
受賞したこと。ニキだっけ。
タイトルも同じだったのに。 最近発売された今年の受賞作はあんまり売れてないっぽい?
受賞して出版されてもそんな感じで終わるんならここに応募するメリットを感じられないな・・・ テレビで特集された上で全然売れてないのは作品の問題だろうな
タイトルで読もうと思えないし、ポプラの取る作品系統ってバズりずらい
純文路線止めればいいのに ニキはタイトルを変えて文庫になったら売れた。わからんもんだね ニキはいつもの路線と違うし内容面白いから売り方下手だっただけ
いつもの路線の作品はつまらん作品多いから売れない 今年の「エバーグリーンゲーム」は売れ線の「理不尽ゲーム」みたいだから売れるんじゃない? なんでタイトルだけで理不尽ゲームとかわかるの?
本人と出版社しか内容わからないのでは・・・
ちなみにそれが売れてる肌感もない >>411
ニキはすばるの最終候補に残ってもっとこうした方がいいと批評してもらえた
で、その批評通りにブラッシュアップして、特にラストを変えてポプラに投稿したら大賞受賞した
プロから批評してもらったことが大きかった 今年募集があったらここに出すか迷うな
選考ながいし、プロ受賞するし、売れ線は最近だとニキくらいしかないし
かといって似たようなとこだと、小説現代と野生時代しかないんだよな ポプラはQ&Aでもはっきり再投稿OKって書いてあったと思うよ
だから応募しやすいといえば応募しやすい
ただ最終選考まで残ったものを再投稿するのは道義的に良くないとも聞くけど受賞してるのがいくつかあるからポプラでは問題ないんだろうね てか再投稿OKのとこの方が多いよ。
自分が知ってる限り再投稿がダメなのは双葉文庫ルーキー賞とメフィスト賞だけ。どうしてダメなのかわからない。
このふたつの賞に共通しているのは下読みがなくて編集が直接読むというところだけど、それならポプラ社も同じだし。
そもそも他に投稿したかどうかなんてわかるのか?下読みがないならなおさらだ。
下読みが複数の投稿文学賞の下読みをしていることはよくあるから、「あ、これ他でも見たぞ」となるかもしれない。
でも編集者が直接読むならそうはならない。なのにどうやって他に投稿したかわかるのか。
最終候補に残った作品とかなら公式サイト上にタイトルや名前が残るから検索されたらヒットするかもしれないけど。
ポプラみたいに一次二次通過まで発表されるとしてもタイトル変えて、名前は筆名にでもすればもうわからない。
もし再投稿された作品が受賞となった後に他に投稿されていたことが発覚したらそれだけの理由で受賞もデビューも取り消しになるのか?
それって誰も得しないよな。受賞者はもちろん、出版社側にしてもひょっとしたらヒット作になるかもしれない(受賞レベルに達しているんだから)作品を放棄するんだから。 >>415
王様のブランチだっけ
あれに出れば何でも売れるって時代じゃないんだね >>425
盗作さえ気が付かずに一時は受賞決定したなんてこともあるくらいだからな
再投稿に気が付くなんてあるのか? なにより再投稿だからなんだというんだ? 盗作じゃあるまいし、二重投稿でもないのになんの問題があるんだ?
確かに再投稿禁止なのは意味がわからん >>428
>確かに再投稿禁止なのは意味がわからん
他で落ちたのは駄作だからそんな駄作読むのは大変だから再投稿なんかするなってことかな。
でもニキは改稿されて再投稿したら受賞したんだよな
そういうこともあるんだから確かに再投稿を禁止している賞は損しているかも
でも再投稿禁止の文学賞ってあまり見たことがないぞ。 やっぱ本人たちスレ来てるのかな
過剰な擁護とか、タイトルだけで理不尽ゲームとか内容まで当てちゃったりとか 比較的若い人が受賞するんだっけ? 中年が応募しても良いのだろうか 野性時代よりライトめって感じの認識であってますか? https://www.kantakayama.com/entry/20thPoplaNovelNewCommer
本業小説家ってITブロガーの間違いだろw
kindleで小説出してプロ気取りwだから奨励賞止まりなんでは?w
現代では二次落ちばかりだろw >>430
乱歩賞のカタコンベのように一発屋になりそうな雰囲気も漂うけどなw
>>435
中年が応募してもいいが高〇さんのように奨励賞になりそうだな。
書籍化しないと受賞した意味ないよなw Amazonランキングって信用できるの?素人のKindle作家がカテゴリーランキングの上位を占めている印象 ここ児童書の出版社なんじゃね?
ラブシーンとか格闘技とかどうだろうね?
風俗店とか不利かなぁ。
前>>383 締め切り過ぎたから書くけどラジオでポプラ社の編集者が「今うちで欲しいのは高校生 大学生が読めるミステリ」と言っていた
若干ライトミステリーに近いのかな? 書籍離れのご時世でも児童書とミステリだけは業界でも景気いい数字出してるからなぁ
双方の親和性も高いしポプラキミラノとかの延長でヤングアダルトもターゲットに入れたいと見た ミステリーじゃないやつ送っちゃったわ
ほのぼの系
エログロなくて、ニキみたいな尖ったやつじゃないとだめなのかもな、ここ そういや創元でも学園ミステリー募集するみたいだし全体的にそういうのが来てるのかね ポプラってどうなの?
影薄いけど売れてる人っている? 「二木先生」が10万部超えたそうな
これからのポプラは多様性を押していきそう ほー、それはすごい
これもどっかの最終選考に残ったのを使いまわしたやつだったっけ? ポプラは必ず食べ物系と時代劇が受賞してるイメージがある
送り手側もそういう認識だと一次二次通過作品のタイトルから感じるな 食べ物系が売れているのもあるが「食堂かたつむり」がヒットしたのも大きい
今後は「かがみの孤城」の二匹目のドジョウを狙って少年少女ものも増えそう ニキって評判良かったのに
本屋大賞の候補にはならなかったんだね。
児童文学、YAは、やっぱ入りにくいのか。 本屋大賞に選ばれるのは単行本がほとんど。規定があるわけではないけど文庫本は滅多に選ばれない
二木先生は単行本では売れなかったからね
来月今年のポプラ社新人賞受賞作が発売されるけど売れるかな ニキ、単行本じゃ売れなかったのに
なんで文庫本は売れたんだろう?
SNSとかでバズったの? ニキ、あらすじ読んだ時
小児性愛者の男(これがニキ先生?)が出てくると知り、それで手が出なかったんだけど
(自分に幼い娘がいるから生理的にアウト)
そんなにいいなら読んでみようかな。 そこ私も引っかかった
そういう点で本屋大賞逃したとかはないのかな 小児性愛者は、LGBTQと違って
「みんな違ってみんないい」
とはならないからなあ。
少しでも擁護するようなこと書いたら
すごい反発来そうだし。 小児性愛者の話なの?
うわ、それは俺もだめだわ(自分男でも絶対許せんし!)
でもこういうのが売れてるの?
中高生が読んだりしてるのか…。 今ってもう登場人物がLGBTQを告白したくらいじゃさほどインパクトないじゃん?
「へー、そうなんだ、いいんじゃない?多様性、多様性」で終わっちゃう。
だからその上をいくもの、というとそういうのに行き着くのかも。 ニキより跡を消すのほうが個人的には好きなんだけどな
売れたのは表紙の影響とかもあるのかな ポプラって児童文学がメインだと思ってたから小児性愛者キャラが出てくる作品ってすごいの選んだなって思った覚えはあるな
作中できちんと否定されてるとか、そういうのを越えても素晴らしい作品だったかどっちなのかわからんけど 少なくとも被害者は手に取れないよ。
そういうキャラが出てくるってだけで
フラッシュバックとかしそうで…。
私も小さい頃、公園で若い男に手を引っ張られて
トイレに連れ込まれる寸前に助けられたこと
あるから、絶対ダメ。
今後して書いてるだけで動悸が乱れてくる。 ニキは「ポプラらしくない」って選考会で散々議論になったとnoteに書いてあるね
これだけ売れちゃうと2匹目のドジョウを狙うだろうから応募するなら多様性をテーマにすべき 小児性愛者っていうと、アイツを思い出しちゃうよ
ミヤザキさんちの… ここは遅いよな。今年受賞した人の本もまだ出てないし ラノベっぽいのもいける(一次に多くあった) 編集者が読む
と条件は良いが一次がいつ来るか保証がないので改稿とか別口に応募しにくいね 比べたらいけないんだろうが小説現代はもう一次発表してるのにな 編集者が読むから時間がかかるんだろう
使い回ししたい人には不向きな賞 応募数のせいかコロナのせいか、昨年が3ヶ月ほど遅れただけで
一昨年は11/10くらいに発表してるんだっけ。以前はもっと早かった気もする
11月に一次くらいは出てくれると嬉しいけど、応募者減ってはいないだろうしなあ 応募数のせいかコロナのせいか、昨年が3ヶ月ほど遅れただけで
一昨年は11/10くらいに発表してるんだっけ。以前はもっと早かった気もする
11月に一次くらいは出てくれると嬉しいけど、応募者減ってはいないだろうしなあ 今年も発表来年の二月下旬ってあるから、中間は一月じゃない? 今月末に今年の受賞作がでるね
広報にかなり力を入れてる様子 ポプラ社新人賞は学園ものとかが有利みたいだけど、暴力的なのは駄目なんだよね?
学校が舞台でいじめをテーマにした小説なんだけどいじめのシーンがエグいくらい暴力的なんだけどそういうのはどうなの?
もちろんちゃんと意味のあるシーンなんだけど。 >>483
実はそういう作品は大量に送られてくるから独創性のなさで落ちるみたいだぞ。
別のエンタメ賞の一次選考の人が、エグいイジメを書いた応募作だらけで疲れると書いてた。
爽やか系は受賞作では多数派でも応募作では少数派だから受賞してるんだよ。 いじめや虐待をテーマに凄い暴力的な作品を応募したけど1次選考は通過した。2次選考で落選したけど。
でもその時の応募数が1200作以上で1次選考通過したのは100作以下だったから
「ポプラなのにこんな暴力満載の作品でもこの狭き門を通過したのか」と思ったな いじめや虐待が駄目なんじゃなくて独創性がないと駄目なんだろ。どんな賞でもそうだけど。
もう書きつくされたテーマだし、飽き飽きされているのは確かだろうな。選考者はもちろん読者も。
でも「こういう切り口のいじめ(暴力)の描き方はいままでなかったな」というのはそりゃ受け入れられる。おそらく読者も。
自分もすっごいイジメものを投稿したけど二次通過したよ。三次通過で最終候補は駄目だった。通過したら自分にとって初めての最終候補だったんだけど。 いじめだけじゃなくて「書き尽くされたテーマ」だけどいままでにない独創性があるから評価が高くてヒットしたというのは沢山あるだろな。
小説じゃなくて映画だけど、是枝監督の「怪物」なんかはそうだった。こういう描き方があるのかと感心した。 『怪物』はこれまで何度も描かれてきた社会問題をギュッと詰め込んでいるのに
「またこういうのか、もううんざり…」とは思わせない作りには全くなってないよな。ホント斬新だった。
映画と小説という違いはあるけど同じ創作物として実に参考になる。 >>488
あ、訂正
思わせない作りには→思わせる作りには 相当上手く書かないといけない、ハイレベルなジャンルであることは確かなんだな。
自信なくなってきた……まあせっかく書いたんだからダメ元で応募してみるか。
レスくれた人たちありがと。 現役バリバリのトップ作家も似たようなテーマ書いている可能性あるから選考が読んでいたら比べられちゃうよ
普通の学園恋愛もので受賞するのと難易度は変わらないんじゃないかな >>485
>>486
本当かどうかは知らないけど、どの文学賞でも1次選考は下読みだけがやって、
2次や3次選考になると編集者が関わってくると聞いたことがある。
つまりポプラ社小説新人賞ならポプラ社の編集者が関わってくることになる。
ポプラの人間が関わってくればそんな暴力小説は「カテエラ」にされてしまうのではと思うけどな。
それでもそれだけ低い通過率で1次や2次を通過しただけでもすごいと思うけど。オレはいまだに1次通過さえない。 てか書き尽くされていないジャンルなんてもうないぞ
いかに切り口鋭く書くかだな 自分が考えたアイディアは必ず他の誰かも考えてるっていうしな
もうアイディアは出尽くされるから結局、魅せ方、書き方だよね 作家さんがXで
ポプラの編集は世に出す作品を時間かけて苦労して選んでるって褒めてて
すごい!って返信がたくさんついてるけど
こっちは原稿わたしたのに連絡ないまま半年放置中なんですが……
ちなみに締め切りはちゃんと守ってるよ
そろそろ連絡するか仕方ねぇ 11月も10日過ぎたけど、1次発表は去年と同じになりそうだね
>>945プロのかたかな? >>496
495だけど自分宛てかな?
すでにポプラと取り引きのある兼業作家です
ここはポプラ社 編集 スレ でググったら見つけた あ、番号間違えてたすみません
兼業とはすごいですね
ポプラはどんなの好みますか? 教えていただける範囲で構いません >>498
>>496です
時代小説書けると強いんじゃないかね
自分は現代もので依頼受けたけど >>499
ありがとうございます。
時代ものは書けないなぁ 小説家になろうからの拾い上げの話だよね
新人賞の応募者目線でも、スコップより審査早くしてよって思った 今年の受賞作が出版されましたね
読んだ人いますか? やっぱり一次二次をまとめて一月に発表するのかなー
年内に発表してくれれば助かるんだが 前回一月末だったから今回も同じだと思うけど
年内発表のほうがすっきり年越せるよね 募集要項に、発表は2月下旬ごろって明記してるから前回と同じでは?
前回は1月30日に中間発表、2月24日に最終発表だったよね。
曜日の関係等で1〜2日ずれても、大きくは変わらないと思う。
さすがに、中間発表の段階で最終候補の作者には連絡済みだろう。
選考委員14人が最終候補7作品(いずれも前回)を読んだうえで、
noteには「レポートと順位表を提出」するって書いてあった。
他の仕事もしながらだから、1か月くらいはかけているはず。
2/20選考委員会 ← 1/20候補作配布 ← 作者に連絡
もろもろ余裕をもってスケジュールを組むとすれば
1月10〜15日が本人への連絡時期だと、勝手に予想。 >>507
そのnoteは何年も前の話だから今年も同じか不明 締め切りから半年以上かかるの辛い
まあ落ちるだろうけど 他に出したくなるけどもしも通過していたら後悔するよな 期待するとよくない現象が起きる(家族がケガする等)ので、警告かなと思い一次落ちだとは思うけど
どうせ落ちてるからと、よその賞に出すこと考えると、噓をついてはいけない等の警告夢見るんだよなあ
通ってるってことはないんだろうけど、なんだかなあ >>513
君は善良な人間だね
そういう人には幸運が訪れるよ 中間発表二次まで一気に出るのがなぁ
一次だけ通っててもモヤりそう
一次も行かなそうだけど なんで一次だけ発表しないんだろ
最終通過者も発表されないし 二次通過は連絡なかったですよ。最終選考には残れなかったのでその先は分かりませんが 突然連絡があって驚いたと座談会で過去の受賞者が話していたが今もそうなのかは不明 >>524
通ってた小説講座の先生によれば
ポプラは一次二次の前に最終残りの連絡が来て
一次二次の発表のころに最終選考の結果が分かるそうだよ
ただしコロナの前に聞いた話だから今は変わってるよね コロナ前ってことは年末には受賞作を発表までしてたころ。
発表時期の変更や応募数の増加がどう影響してるかだけど、まあ、中間発表までに最終候補は連絡済みってのはうなずける。発表時期なんて適当に設定できるわけだから、コロナ前みたいに、もうすべてが決まっているのかもしれない。何か思惑があって発表をずらしてるだけとか。
俎板の鯉。粛々と待つしかない。 526だけど確か
一次二次の発表の一週間ぐらい前に最終残りの連絡
→そのときに最終選考の日付を教えられる
この最終選考の日付が一次二次の発表の日の直前
ってことだったはず
連絡はメールじゃなく電話がかかってくるらしいよ 最終選考に残った連絡〜最終選考まで意外と短いんだね
まあそこは待たされたくないか
候補者の連絡がギリギリなだけで内部的にはもっと前に決まってそう 最終選考に残った人への連絡は今週末(19日?)がリミットだと思う。 電話が来たからまさか?と思ったらワン切りで、調べたら年金機構だった
なんでこんな時期にくるんだ身に覚えないし たぶんきょうだったんだろうなぁ。
答え合わせがしたい。すべてが終わったあとでいいから、電話がかかって来たひとは何日の何時だったか教えてほしい。 今から頑張ってイケメン俳優になれば受賞できるかな? 一次を先に発表してくれればいいのに
なんで一度に発表するんだろう もしかしたら今日発表かと思ったけどなかったなあ
30か31か さあ、前回受賞者が去年の2月6日に受賞匂わせツイートしてるみたいだけど(このスレに書いてある)、いつ最終選考会があったのか 一次二次同時発表するくらいなら、絞りに絞って一次の次に最終にしてほしい 03から電話来たんで出たら「ワイの間違いだった すまんの」って一方的に切られた
こういう時に限って電話来る現象ってあるよな あるある
他の賞でもそう
電話待ちの時期にどーでもいい電話がかかってくる あるある
マンション投資の電話とか
海外からワン切りとか 中間発表の後に最終の連絡ってのは絶対にない?
別の賞に送るため改稿を始めるか思案中。 可能性はあるから早まらない方がいいよ
別の賞は一次発表後とかよくあるし 今日じゃなかったらいつだろ
午後六時までには発表来ると信じたいけど 去年は11時には発表されてたんだね
じゃあ明日以降なのかなあ
一応、今日の夕方の可能性もまだあるのかな 1月下旬に中間発表…なんて公式には言ってないのでは?
そもそも中間発表があるということすら…。
たまたま前回は中間発表があって、1月30日だったってだけ。
発表の時期とか、前触れもなくコロコロ変える出版社だからなあ。 ここのスレの人みんな優しいんだな。自分は「不親切過ぎだろさすがに!」って思ってしんどいんだけど 29日に社長交代の人事があったばかり。
2月26日には本社移転も控えてるし
中間発表? ちょっと待ってろよ!
って状況だったりして。 使い回しを送ってるので…
渾身の作品ではないからゆっくり気長に待ってられる ひょっとしてひょっとすると最終にもまだ連絡いってないんじゃないかと淡い期待をいだいてしまう
さすがにないだろうけども 流石にないとは信じてるけどほんとに選考進んでるのかな。
普通、例年とは違う対応する時や七ヶ月も大量の原稿持ちっぱなしの場合、なんらかの発信ないもんかね…。音沙汰なしってちょっと不信感 今日か明日かと待つのもストレス。もう、今年は中間発表はないと自分に言い聞かせて2月末を待とうかな。 なにかしらアナウンスがあれば助かるのに不親切だよね 応募要項を読み返してみたら発表は「2月下旬ごろ」ってある。
「ごろ」って何? 2月下旬じゃないかもしれないってこと?
どうなってんだ、ポプラ社。 憶測だけど応募総数が例年を大幅に上回るなどして選考に時間がかかってるのかなぁ
1次選考から編集が目を通すって結構めずらしいよね
そのほうがなんとなく嬉しいけど 比べるのもあれだけど7月締め切りで編集が全部読む小説現代は
もうとっくに結果出てるよ 2次通過してた
でも最終の連絡は来なかったからなんともいえない気持ちではある… 下手に一次通過しなくてよかった
改稿して使い回すわ 通過数見ると、一次は絞ったけど二次は緩かった感じ?
受賞数は増えるのだろうか
連絡来てないから考えるだけ無駄なんだろうだけど… 去年と比べると二次通過者多い印象は受けた
連絡もまだわからんよー 自分も2次通過していたけど、この段階で連絡なしは最終落ちかな https://note.com/poplar_bungei/n/n8bf9f6e5c566
前々回の受賞者の退団だけど
>二次選考を通過した時はテンションが上がったんですが、実際にいざ受賞してみると、どうしようとオロオロしたのを覚えています。
ここ読んだ感じだと二次発表段階では連絡なかったのかな……まだチャンスある……? ここで受賞しても多分いいことないぞ
こっちが会社勤めしながら二晩徹夜して締め切り通りに原稿出してもその後の連絡は全くなし
何度かせっついても「待っててね」と言われるだけ
受賞作くらいは出るかもしれないけどその後は原稿書かせても本にしない(=金を払わない)よ
騙されて本二冊分(三十万字)の原稿を塩漬けにされちまったわ
編集部の規模が小さくて人も少ないから手が足りてないってのもあるんだろうけど
プロット止まりじゃなくて原稿書くところまでやったんたから対価はほしかった >>594
ポプラの作家さん?
ちょうどいいところに!
現段階で電話なかったらやっぱりもう諦めたほうがいいですか? 最終結果のどれくらい前に連絡あったか憶えてたら教えてほしいです
あと自分も商業経験者だけどどこも似たようなものだと思う
同じくふつうの会社勤めだから最初は出版社の特異性に慣れなくて驚愕の連続だったけど
何社か仕事して全部そんな感じだったからおそらく出版社というものに世の常識を当てはめてはだめなのだと悟った
編集者にというよりは出版社に期待するのをやめると気が楽になるよ
だからポプラ社もそんなものだろうと思いつつ今回投稿したよw
全ボツは自分も何度か経験あるけど喪失感がすさまじいよね
対価ほしい気持ちはすごくわかる… >>595
594だが賞レース出身ではないんでよくわからんと前置きした上で
例年通りなら少なくとも現段階で連絡がいってるはず
(選考スケジュールがこうなのでこの時期は忙しくて みたいな話を過去に編集から聞いた)
期待など元からしてないよ
仕事させた分対価を払うのは期待の有無にかかわらず当たり前では
プロット段階で立ち消えは珍しくもなんともないけどさ
連絡が遅いのも織り込み済みだけど
さすがに2作分の原稿の権利を保有したまま無視ってのは悪徳すぎる 全ボツはどこの出版社でも珍しくない
ポプラに限らずね
もちろんおかしいし理不尽だけど出版業界なんてそんなもんなんだよ…
あと今の段階で連絡ないなら例年通りのスケジュールなら落ちてる ポプラって人に優しいイメージがあるけど全ボツなんてあるんだ >>596
お返事ありがとうございます
> 仕事させた分対価を払うのは期待の有無にかかわらず当たり前では
これは本当にそう思う
残業代出ないようなものだよね
小説1本書くにも資料代や取材費もろもろかかるから0ならまだしもマイナスになるもん
その2作分の原稿の権利って引き上げられないの?
担当編集じゃなくて編集長に相談するといいよ(担当編集が編集長の場合は詰むけど)
しんどいこともあるけどお互い頑張ろうね
スレチなのでこの辺で >>597
昔とは違ってて
今は原稿書かせたのに金出さないは通用しない
だから編集はみんなプロットで放置する
原稿書いたのに放置されてんなら
担当飛び越えて編集長に連絡したほうがいい そもそも原稿書いてと作家に言ってきた時点で
編集長他が出席する企画会議は通ってるはずだからな
出発前提で話が進んでないとおかしい 企画書が通って原稿依頼を受けたのにボツになるのか
書き直しはなかったの? >>603
>>594,596です
預けてる2作のうち1作(作品Aとしておく)は2度書き直ししてるよ
プロットで通った設定を
「あとから言い出して悪いけどこの展開の方がいいのでこうして」と指示されて
ほぼ全面的に直したりもした
一応今まで他社で何作も刊行してるけど
ここまでやって本が出なかったことなんてないなーさすがに
もう1作預けてる方(作品B)はポプラ以外の声かけ断ってポプラに渡したんだが
作品Aを出してからにしようとかなんとかいわれて1年半塩漬け 依頼しておいて、あとから「会議に通らず、出版できませんでした」はよくある話
連載なら原稿料が入るが、書き下ろしでそれをやる編集者は地獄に落ちていい >>604
その二作品の、ジャンルだけでも教えてくれないか?
傾向と対策に役立てたい >>606
異世界モノではない とだけ明かしておきます せめてボツですとかここがダメとか、欲をいえばこう書きなさいとか
何等かの連絡があれば救われもするし、次へのモチベーションにもなるが
無視だからね
これはキツイよ。どうしたらいいかわからない。そんな世界だよ
ちなみに自分はここではない このスレに書き込んでる時点で異世界物じゃないのは自明だと思ってたんだが
ラノベ畑の人なのかな R18文学賞とって本も何冊か出している人が
ここの二次通ってるらしいね
プロとして結構実績ある人でも
再デビュー狙わないといけないのか… 担当編集が無能なだけだと思う
今すぐ編集長にタレこもう さすがに企画会議を通過して原稿を書いた後に全ボツは珍しい
校正が入った後にボツになった人も知ってるけど >>612
自分がポプラ初投稿なせいか見たことないお名前ばかりでどなたのことかわからなかった(みんなアマチュアかと…)
暇なときちまちま検索してみる ポプラ社持ち込みしようと思ってたけど
やめた…
そんな酷い扱いなんて。 受け付けてないよ。
サイトに明記してある。
ただ自分はプロなので
アタックしてみようかと思ってたのです。 >>619
618です
実は自分もプロなのです(2作塩漬けにされている人ではないです)
営業ってレーベルの公式アカウントフォローしまくるぐらいしかしたことなかった
自分はデビュー元がなかなかの地獄だったからまだポプラに夢を見ていたいんだ…
598さんも言ってるけどポプラは児童書や絵本もたくさん出しているせいかどうしても優しいイメージががが >>620
619です。
表向きは持ち込み不可でも、
プロなら受ける場合があると聞いているので(ポプラ社は不明)
アタックしてみようかと。
自分の作風がポプラ向きなので。
公式レーベルフォローすると仕事くるの!?
だったらフォローしまくるけど… >>620
二作塩漬けの者です
>ポプラは児童書や絵本もたくさん出しているせいかどうしても優しいイメージが
自分も最初はそう思ったから二作渡したんだけど甘かった
投稿サイトの埋もれてる作品から原石を丁寧に捜すみたいなポストがプチバズったりしたけど
実際は書いた通り
それでもここから本を出したいというならもちろん止めない
売れたら頻繁に連絡してくるんだろうし >>621
Xで手当たりしだいにフォローしておく(リポストもこまめにしてすり寄る。←)と関心をもってくれた編集さんからごくたまにDMが来て原稿依頼されたりする
あとプロフに「お仕事募集中」というようなことは明記しておいたほうがいいかも
ただ自分の場合はラノベというかキャラ文芸というか雨後の筍のように今レーベル乱立しているジャンルなので一般エンタメや純文系はちょっとわからない…! >>623
そうなんだ。
ありがとう。
ちょっと話違うかもしれないけど、
地元のメディアアカウントフォローしまってリポストしまくったら
出版社の際に取材してくれたよ。某公営放送とかも(地方局だけど) >>622
わあぁもともと優しいイメージがあってからのその対応はキツイね…
>投稿サイトの埋もれてる作品から原石を丁寧に捜すみたいなポスト
これ自分も見て「めっちゃ良くないか」と感動してしまったクチなんだが現実はどこも似たようなものか…と冷静になった
自分は上記の通りポプラじゃない出版社でしんどい経験をそれなりにしているから多少の耐性はあるつもりだけど、
売れっ子にはなれないので万が一晴れてこことご縁ができたとしても普通に放置食らうと思うw
そしてもう新人の頃のようなガッツもないのでなんかやなことあったらすみやかに逃げると思います…! >>624
ありがとう!
たまに地元の書店からプッシュされてる作家さんを見るにつけてもいいなぁ〜と思ってた
メディアアカウントか
チェックしておきます SNSは下火だからむしろアカウント閉鎖した方がいいよ
いろいろあったから今ではアカウント持ってる人=危険って考える編集者が多い
ポプラではアカウント作るの止められた
営業かけるなら
編集部に今までの著作と名刺とプロットを送るのが確実 審査に関わる日程や連絡のことなどは、口外してはいけない契約になっているはずなのでどこまで本当なのかわからない。 ここは「発表までは黙っててネ」って言われるだけだったからモーマンタイ 来月に昨年の特別賞受賞作が刊行されるね
ここは大賞じゃなくても出してくれるんだ 前回の場合だけど、大賞の人より特別賞の人の方が先に二冊目出してるのね。
完成原稿持ってたのかな。 年内で2冊だから原稿があったんだろうね
受賞作は長編で新作は連作短編だし 今年は新人賞も特別賞もなし
最終選考者も四名しかない プロデビュー済みで
20冊近く本出してる作家さんが
2次に進めてない。 エログロなし前提でも、ここの選考基準はよくわからないね ポプラって、プロが応募してもいんだ。
応募するかな。 ここは児童向けのイメージを損なう作品は難しいよ
最近は二木先生とか枠から外れたものも受賞してるけど それでも優しい小説書くと落ちるんだよね
児童文学のイメージを損なわず、一般文学にも通用する作品って難しい あ、優しいというのはイージーという意味じゃなくて、温かみのある作品みたいなことです みんなそういうイメージで書いてくるから
逆に刺激の強い作品の方が通りやすくなってる可能性はある
別にエログロなろうにしろじゃなくて
子供の虐めとか引き篭もりとかそっち方向を丁寧に描く エログロ殺戮ホラーは難しそう
今年の選考が厳しかったのは何か理由があるんだろうか >>644
受賞者の数が多くても出版に至らないことが多かったからねぇ 新人賞、特別賞、ピュアフル部門賞は毎年出版していると思う >>646
二年連続奨励賞の悲劇に見舞われた坂〇さんはいずこ?
いまだワナビの海を彷徨ってるのか? >>651
すまん!ポプラやのうて野性時代フロンティアの話やw
坂〇さんは奨励賞の翌年候補で後は一次、二次止まりだな。
今年受賞した関さんは昨年奨励賞。奨励賞の翌年候補止まりだと以降プロへの道は険しくなる >>652
将棋の人ね
400枚が上限枚数なのに200枚ぐらいの作品を投稿していたって選考にあったような
関さんって昨年奨励賞とってるの? 昨年の特別賞も書籍化されたね
ペンネームもタイトルも受賞時と変わってる
それが普通なのかね 《転載》
以下、学会員の書き込み
どうも学会の被害者が板にいて、ネットストーキングしてる学会員が
学会の力で新人賞の選考過程に介入して、受賞を阻止すると脅しているらしい
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/117
117 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 10:46:50.14
バカだな
お前の素性はすべて丸見え
どれだけの傑作を書こうが、お前は一生、小説新人賞を受賞できない
余計なことを言わなければいいのに
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1522944867/119
119 名前:名無し物書き@推敲中?[sage] 2024/04/22(月) 14:27:04.49
脅迫?どこが?
これは老婆心ゆえの
第三者からの注意喚起でしょうに
なんでも悪い方にとってはいけません
自分はなんにも関係ないですよ 原稿送ったのに受領の返事すらできない出版社だよここ そんなことあるの? 編集者じゃなくて出版社に直接おくったのでは? 今は原稿のやり取りってメールだよ
担当編集のメアドに添付して送る
ちなみに持ち込みとかじゃない
書き下ろしの依頼が来たんでその原稿 書き下ろしなら礼儀の問題だが余計なメールはない方が良くない? 以前に送ったメール(送信履歴場バッチリ 契約関連の大事な連絡)を
「来てない」って言われたことがあって
どうもあっちが間違って削除しちまったらしい
それ以来
受領連絡はすぐするし来たメールはなくさないようにするって言われてたんだ
受領メール来ないってことはまたメール紛失したってことなんだよな それをここで愚痴られてもワナビとしては何も言ってやれることがない
知り合いの他の作家さんとかに相談できないもの? 前にTwitterで低評価のWEB投稿作品も拾い上げられるよう頑張ってますーすごいでしょー
みたいな投稿してたが実際は作家のこと大事にしてないみたいだな
個人的にはなろうで不正した某作者を猛プッシュしてるくせに…と白い目で見ていたが >>666
前に同じ内容書いてたよね。
進展ないんだ。 >>667
レス見てスレ遡ったけどワイはプロじゃないし前の人とは別人
拾い上げ頑張ってるって言っても結局不正BANのわたこんの人とか引っ張ってきて優遇してるし
ズルが大好きな他の出版社と同じじゃんって思ってがっかりした 結局それが言いたいだけか
割とアウトよりの書き込みだと思うぞ あの作者って5に書き込みしてて不正ってワード見るとシュバルるって言われてたけどマジだったんだな・・・と アウトって不正BANのこと?
なろうでリリースされた公式の情報を話題に出すのが駄目ってことないでしょ
BANされた人をただ書く専スレだってあるくらいだし
かげろうがコネって騒ぐ方がまずいわw KAGEROUって当時買ったんだけど
訂正シール? みたいなのが貼ってあって
売り急いだかんじがしたわ ズルがどうとか学生の人かな
出版社も営利企業なんだから利益を上げるために法律の範囲内であれこれ努力はするよ
悪いところや過去を見るのではなくその会社がどれだけ社会の貢献してるかを見るべき とりあえずこんなところのスレで他人を中傷してる人間とは取り引きしたくないと思うよ
どの出版社でもね
絶対バレないなんてないと思うし ワナビが盗作とか騒ぐのって俺はひがみ半分だと思う方だけど
わた婚と腋あたりはケタ違いにアレなのでさすがに肩持てないわ
経緯を知ってて肩持つのはポプラの中の人なのかもしれないが
中傷とか被害者意識のあるワードを選んでるところ見るとまさかガチ?
ってかそもそもここは公募の賞もプロを選ぶ傾向があるんだから
拾い上げ頑張ってるなんて嘘に決まってんだろ