ポプラ社小説新人賞 2
募集要項 ttps://www.poplar.co.jp/award/award1/index.html
前スレ
ポプラ社小説新人賞
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1604740773/ ポプラは必ず食べ物系と時代劇が受賞してるイメージがある
送り手側もそういう認識だと一次二次通過作品のタイトルから感じるな 食べ物系が売れているのもあるが「食堂かたつむり」がヒットしたのも大きい
今後は「かがみの孤城」の二匹目のドジョウを狙って少年少女ものも増えそう ニキって評判良かったのに
本屋大賞の候補にはならなかったんだね。
児童文学、YAは、やっぱ入りにくいのか。 本屋大賞に選ばれるのは単行本がほとんど。規定があるわけではないけど文庫本は滅多に選ばれない
二木先生は単行本では売れなかったからね
来月今年のポプラ社新人賞受賞作が発売されるけど売れるかな ニキ、単行本じゃ売れなかったのに
なんで文庫本は売れたんだろう?
SNSとかでバズったの? ニキ、あらすじ読んだ時
小児性愛者の男(これがニキ先生?)が出てくると知り、それで手が出なかったんだけど
(自分に幼い娘がいるから生理的にアウト)
そんなにいいなら読んでみようかな。 そこ私も引っかかった
そういう点で本屋大賞逃したとかはないのかな 小児性愛者は、LGBTQと違って
「みんな違ってみんないい」
とはならないからなあ。
少しでも擁護するようなこと書いたら
すごい反発来そうだし。 小児性愛者の話なの?
うわ、それは俺もだめだわ(自分男でも絶対許せんし!)
でもこういうのが売れてるの?
中高生が読んだりしてるのか…。 今ってもう登場人物がLGBTQを告白したくらいじゃさほどインパクトないじゃん?
「へー、そうなんだ、いいんじゃない?多様性、多様性」で終わっちゃう。
だからその上をいくもの、というとそういうのに行き着くのかも。 ニキより跡を消すのほうが個人的には好きなんだけどな
売れたのは表紙の影響とかもあるのかな ポプラって児童文学がメインだと思ってたから小児性愛者キャラが出てくる作品ってすごいの選んだなって思った覚えはあるな
作中できちんと否定されてるとか、そういうのを越えても素晴らしい作品だったかどっちなのかわからんけど 少なくとも被害者は手に取れないよ。
そういうキャラが出てくるってだけで
フラッシュバックとかしそうで…。
私も小さい頃、公園で若い男に手を引っ張られて
トイレに連れ込まれる寸前に助けられたこと
あるから、絶対ダメ。
今後して書いてるだけで動悸が乱れてくる。 ニキは「ポプラらしくない」って選考会で散々議論になったとnoteに書いてあるね
これだけ売れちゃうと2匹目のドジョウを狙うだろうから応募するなら多様性をテーマにすべき 小児性愛者っていうと、アイツを思い出しちゃうよ
ミヤザキさんちの… ここは遅いよな。今年受賞した人の本もまだ出てないし ラノベっぽいのもいける(一次に多くあった) 編集者が読む
と条件は良いが一次がいつ来るか保証がないので改稿とか別口に応募しにくいね 比べたらいけないんだろうが小説現代はもう一次発表してるのにな 編集者が読むから時間がかかるんだろう
使い回ししたい人には不向きな賞 応募数のせいかコロナのせいか、昨年が3ヶ月ほど遅れただけで
一昨年は11/10くらいに発表してるんだっけ。以前はもっと早かった気もする
11月に一次くらいは出てくれると嬉しいけど、応募者減ってはいないだろうしなあ 応募数のせいかコロナのせいか、昨年が3ヶ月ほど遅れただけで
一昨年は11/10くらいに発表してるんだっけ。以前はもっと早かった気もする
11月に一次くらいは出てくれると嬉しいけど、応募者減ってはいないだろうしなあ 今年も発表来年の二月下旬ってあるから、中間は一月じゃない? 今月末に今年の受賞作がでるね
広報にかなり力を入れてる様子 ポプラ社新人賞は学園ものとかが有利みたいだけど、暴力的なのは駄目なんだよね?
学校が舞台でいじめをテーマにした小説なんだけどいじめのシーンがエグいくらい暴力的なんだけどそういうのはどうなの?
もちろんちゃんと意味のあるシーンなんだけど。 >>483
実はそういう作品は大量に送られてくるから独創性のなさで落ちるみたいだぞ。
別のエンタメ賞の一次選考の人が、エグいイジメを書いた応募作だらけで疲れると書いてた。
爽やか系は受賞作では多数派でも応募作では少数派だから受賞してるんだよ。 いじめや虐待をテーマに凄い暴力的な作品を応募したけど1次選考は通過した。2次選考で落選したけど。
でもその時の応募数が1200作以上で1次選考通過したのは100作以下だったから
「ポプラなのにこんな暴力満載の作品でもこの狭き門を通過したのか」と思ったな いじめや虐待が駄目なんじゃなくて独創性がないと駄目なんだろ。どんな賞でもそうだけど。
もう書きつくされたテーマだし、飽き飽きされているのは確かだろうな。選考者はもちろん読者も。
でも「こういう切り口のいじめ(暴力)の描き方はいままでなかったな」というのはそりゃ受け入れられる。おそらく読者も。
自分もすっごいイジメものを投稿したけど二次通過したよ。三次通過で最終候補は駄目だった。通過したら自分にとって初めての最終候補だったんだけど。 いじめだけじゃなくて「書き尽くされたテーマ」だけどいままでにない独創性があるから評価が高くてヒットしたというのは沢山あるだろな。
小説じゃなくて映画だけど、是枝監督の「怪物」なんかはそうだった。こういう描き方があるのかと感心した。 『怪物』はこれまで何度も描かれてきた社会問題をギュッと詰め込んでいるのに
「またこういうのか、もううんざり…」とは思わせない作りには全くなってないよな。ホント斬新だった。
映画と小説という違いはあるけど同じ創作物として実に参考になる。 >>488
あ、訂正
思わせない作りには→思わせる作りには 相当上手く書かないといけない、ハイレベルなジャンルであることは確かなんだな。
自信なくなってきた……まあせっかく書いたんだからダメ元で応募してみるか。
レスくれた人たちありがと。 現役バリバリのトップ作家も似たようなテーマ書いている可能性あるから選考が読んでいたら比べられちゃうよ
普通の学園恋愛もので受賞するのと難易度は変わらないんじゃないかな >>485
>>486
本当かどうかは知らないけど、どの文学賞でも1次選考は下読みだけがやって、
2次や3次選考になると編集者が関わってくると聞いたことがある。
つまりポプラ社小説新人賞ならポプラ社の編集者が関わってくることになる。
ポプラの人間が関わってくればそんな暴力小説は「カテエラ」にされてしまうのではと思うけどな。
それでもそれだけ低い通過率で1次や2次を通過しただけでもすごいと思うけど。オレはいまだに1次通過さえない。 てか書き尽くされていないジャンルなんてもうないぞ
いかに切り口鋭く書くかだな 自分が考えたアイディアは必ず他の誰かも考えてるっていうしな
もうアイディアは出尽くされるから結局、魅せ方、書き方だよね 作家さんがXで
ポプラの編集は世に出す作品を時間かけて苦労して選んでるって褒めてて
すごい!って返信がたくさんついてるけど
こっちは原稿わたしたのに連絡ないまま半年放置中なんですが……
ちなみに締め切りはちゃんと守ってるよ
そろそろ連絡するか仕方ねぇ 11月も10日過ぎたけど、1次発表は去年と同じになりそうだね
>>945プロのかたかな? >>496
495だけど自分宛てかな?
すでにポプラと取り引きのある兼業作家です
ここはポプラ社 編集 スレ でググったら見つけた あ、番号間違えてたすみません
兼業とはすごいですね
ポプラはどんなの好みますか? 教えていただける範囲で構いません >>498
>>496です
時代小説書けると強いんじゃないかね
自分は現代もので依頼受けたけど >>499
ありがとうございます。
時代ものは書けないなぁ 小説家になろうからの拾い上げの話だよね
新人賞の応募者目線でも、スコップより審査早くしてよって思った 今年の受賞作が出版されましたね
読んだ人いますか? やっぱり一次二次をまとめて一月に発表するのかなー
年内に発表してくれれば助かるんだが 前回一月末だったから今回も同じだと思うけど
年内発表のほうがすっきり年越せるよね 募集要項に、発表は2月下旬ごろって明記してるから前回と同じでは?
前回は1月30日に中間発表、2月24日に最終発表だったよね。
曜日の関係等で1〜2日ずれても、大きくは変わらないと思う。
さすがに、中間発表の段階で最終候補の作者には連絡済みだろう。
選考委員14人が最終候補7作品(いずれも前回)を読んだうえで、
noteには「レポートと順位表を提出」するって書いてあった。
他の仕事もしながらだから、1か月くらいはかけているはず。
2/20選考委員会 ← 1/20候補作配布 ← 作者に連絡
もろもろ余裕をもってスケジュールを組むとすれば
1月10〜15日が本人への連絡時期だと、勝手に予想。 >>507
そのnoteは何年も前の話だから今年も同じか不明 締め切りから半年以上かかるの辛い
まあ落ちるだろうけど 他に出したくなるけどもしも通過していたら後悔するよな 期待するとよくない現象が起きる(家族がケガする等)ので、警告かなと思い一次落ちだとは思うけど
どうせ落ちてるからと、よその賞に出すこと考えると、噓をついてはいけない等の警告夢見るんだよなあ
通ってるってことはないんだろうけど、なんだかなあ >>513
君は善良な人間だね
そういう人には幸運が訪れるよ 中間発表二次まで一気に出るのがなぁ
一次だけ通っててもモヤりそう
一次も行かなそうだけど なんで一次だけ発表しないんだろ
最終通過者も発表されないし 二次通過は連絡なかったですよ。最終選考には残れなかったのでその先は分かりませんが 突然連絡があって驚いたと座談会で過去の受賞者が話していたが今もそうなのかは不明 >>524
通ってた小説講座の先生によれば
ポプラは一次二次の前に最終残りの連絡が来て
一次二次の発表のころに最終選考の結果が分かるそうだよ
ただしコロナの前に聞いた話だから今は変わってるよね コロナ前ってことは年末には受賞作を発表までしてたころ。
発表時期の変更や応募数の増加がどう影響してるかだけど、まあ、中間発表までに最終候補は連絡済みってのはうなずける。発表時期なんて適当に設定できるわけだから、コロナ前みたいに、もうすべてが決まっているのかもしれない。何か思惑があって発表をずらしてるだけとか。
俎板の鯉。粛々と待つしかない。 526だけど確か
一次二次の発表の一週間ぐらい前に最終残りの連絡
→そのときに最終選考の日付を教えられる
この最終選考の日付が一次二次の発表の日の直前
ってことだったはず
連絡はメールじゃなく電話がかかってくるらしいよ 最終選考に残った連絡〜最終選考まで意外と短いんだね
まあそこは待たされたくないか
候補者の連絡がギリギリなだけで内部的にはもっと前に決まってそう 最終選考に残った人への連絡は今週末(19日?)がリミットだと思う。 電話が来たからまさか?と思ったらワン切りで、調べたら年金機構だった
なんでこんな時期にくるんだ身に覚えないし たぶんきょうだったんだろうなぁ。
答え合わせがしたい。すべてが終わったあとでいいから、電話がかかって来たひとは何日の何時だったか教えてほしい。 今から頑張ってイケメン俳優になれば受賞できるかな? 一次を先に発表してくれればいいのに
なんで一度に発表するんだろう もしかしたら今日発表かと思ったけどなかったなあ
30か31か さあ、前回受賞者が去年の2月6日に受賞匂わせツイートしてるみたいだけど(このスレに書いてある)、いつ最終選考会があったのか 一次二次同時発表するくらいなら、絞りに絞って一次の次に最終にしてほしい