ポプラ社小説新人賞 2
募集要項 ttps://www.poplar.co.jp/award/award1/index.html
前スレ
ポプラ社小説新人賞
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1604740773/ 突然連絡があって驚いたと座談会で過去の受賞者が話していたが今もそうなのかは不明 >>524
通ってた小説講座の先生によれば
ポプラは一次二次の前に最終残りの連絡が来て
一次二次の発表のころに最終選考の結果が分かるそうだよ
ただしコロナの前に聞いた話だから今は変わってるよね コロナ前ってことは年末には受賞作を発表までしてたころ。
発表時期の変更や応募数の増加がどう影響してるかだけど、まあ、中間発表までに最終候補は連絡済みってのはうなずける。発表時期なんて適当に設定できるわけだから、コロナ前みたいに、もうすべてが決まっているのかもしれない。何か思惑があって発表をずらしてるだけとか。
俎板の鯉。粛々と待つしかない。 526だけど確か
一次二次の発表の一週間ぐらい前に最終残りの連絡
→そのときに最終選考の日付を教えられる
この最終選考の日付が一次二次の発表の日の直前
ってことだったはず
連絡はメールじゃなく電話がかかってくるらしいよ 最終選考に残った連絡〜最終選考まで意外と短いんだね
まあそこは待たされたくないか
候補者の連絡がギリギリなだけで内部的にはもっと前に決まってそう 最終選考に残った人への連絡は今週末(19日?)がリミットだと思う。 電話が来たからまさか?と思ったらワン切りで、調べたら年金機構だった
なんでこんな時期にくるんだ身に覚えないし たぶんきょうだったんだろうなぁ。
答え合わせがしたい。すべてが終わったあとでいいから、電話がかかって来たひとは何日の何時だったか教えてほしい。 今から頑張ってイケメン俳優になれば受賞できるかな? 一次を先に発表してくれればいいのに
なんで一度に発表するんだろう もしかしたら今日発表かと思ったけどなかったなあ
30か31か さあ、前回受賞者が去年の2月6日に受賞匂わせツイートしてるみたいだけど(このスレに書いてある)、いつ最終選考会があったのか 一次二次同時発表するくらいなら、絞りに絞って一次の次に最終にしてほしい 03から電話来たんで出たら「ワイの間違いだった すまんの」って一方的に切られた
こういう時に限って電話来る現象ってあるよな あるある
他の賞でもそう
電話待ちの時期にどーでもいい電話がかかってくる あるある
マンション投資の電話とか
海外からワン切りとか 中間発表の後に最終の連絡ってのは絶対にない?
別の賞に送るため改稿を始めるか思案中。 可能性はあるから早まらない方がいいよ
別の賞は一次発表後とかよくあるし 今日じゃなかったらいつだろ
午後六時までには発表来ると信じたいけど 去年は11時には発表されてたんだね
じゃあ明日以降なのかなあ
一応、今日の夕方の可能性もまだあるのかな 1月下旬に中間発表…なんて公式には言ってないのでは?
そもそも中間発表があるということすら…。
たまたま前回は中間発表があって、1月30日だったってだけ。
発表の時期とか、前触れもなくコロコロ変える出版社だからなあ。 ここのスレの人みんな優しいんだな。自分は「不親切過ぎだろさすがに!」って思ってしんどいんだけど 29日に社長交代の人事があったばかり。
2月26日には本社移転も控えてるし
中間発表? ちょっと待ってろよ!
って状況だったりして。 使い回しを送ってるので…
渾身の作品ではないからゆっくり気長に待ってられる ひょっとしてひょっとすると最終にもまだ連絡いってないんじゃないかと淡い期待をいだいてしまう
さすがにないだろうけども 流石にないとは信じてるけどほんとに選考進んでるのかな。
普通、例年とは違う対応する時や七ヶ月も大量の原稿持ちっぱなしの場合、なんらかの発信ないもんかね…。音沙汰なしってちょっと不信感 今日か明日かと待つのもストレス。もう、今年は中間発表はないと自分に言い聞かせて2月末を待とうかな。 なにかしらアナウンスがあれば助かるのに不親切だよね 応募要項を読み返してみたら発表は「2月下旬ごろ」ってある。
「ごろ」って何? 2月下旬じゃないかもしれないってこと?
どうなってんだ、ポプラ社。 憶測だけど応募総数が例年を大幅に上回るなどして選考に時間がかかってるのかなぁ
1次選考から編集が目を通すって結構めずらしいよね
そのほうがなんとなく嬉しいけど 比べるのもあれだけど7月締め切りで編集が全部読む小説現代は
もうとっくに結果出てるよ 2次通過してた
でも最終の連絡は来なかったからなんともいえない気持ちではある… 下手に一次通過しなくてよかった
改稿して使い回すわ 通過数見ると、一次は絞ったけど二次は緩かった感じ?
受賞数は増えるのだろうか
連絡来てないから考えるだけ無駄なんだろうだけど… 去年と比べると二次通過者多い印象は受けた
連絡もまだわからんよー 自分も2次通過していたけど、この段階で連絡なしは最終落ちかな https://note.com/poplar_bungei/n/n8bf9f6e5c566
前々回の受賞者の退団だけど
>二次選考を通過した時はテンションが上がったんですが、実際にいざ受賞してみると、どうしようとオロオロしたのを覚えています。
ここ読んだ感じだと二次発表段階では連絡なかったのかな……まだチャンスある……? ここで受賞しても多分いいことないぞ
こっちが会社勤めしながら二晩徹夜して締め切り通りに原稿出してもその後の連絡は全くなし
何度かせっついても「待っててね」と言われるだけ
受賞作くらいは出るかもしれないけどその後は原稿書かせても本にしない(=金を払わない)よ
騙されて本二冊分(三十万字)の原稿を塩漬けにされちまったわ
編集部の規模が小さくて人も少ないから手が足りてないってのもあるんだろうけど
プロット止まりじゃなくて原稿書くところまでやったんたから対価はほしかった >>594
ポプラの作家さん?
ちょうどいいところに!
現段階で電話なかったらやっぱりもう諦めたほうがいいですか? 最終結果のどれくらい前に連絡あったか憶えてたら教えてほしいです
あと自分も商業経験者だけどどこも似たようなものだと思う
同じくふつうの会社勤めだから最初は出版社の特異性に慣れなくて驚愕の連続だったけど
何社か仕事して全部そんな感じだったからおそらく出版社というものに世の常識を当てはめてはだめなのだと悟った
編集者にというよりは出版社に期待するのをやめると気が楽になるよ
だからポプラ社もそんなものだろうと思いつつ今回投稿したよw
全ボツは自分も何度か経験あるけど喪失感がすさまじいよね
対価ほしい気持ちはすごくわかる… >>595
594だが賞レース出身ではないんでよくわからんと前置きした上で
例年通りなら少なくとも現段階で連絡がいってるはず
(選考スケジュールがこうなのでこの時期は忙しくて みたいな話を過去に編集から聞いた)
期待など元からしてないよ
仕事させた分対価を払うのは期待の有無にかかわらず当たり前では
プロット段階で立ち消えは珍しくもなんともないけどさ
連絡が遅いのも織り込み済みだけど
さすがに2作分の原稿の権利を保有したまま無視ってのは悪徳すぎる 全ボツはどこの出版社でも珍しくない
ポプラに限らずね
もちろんおかしいし理不尽だけど出版業界なんてそんなもんなんだよ…
あと今の段階で連絡ないなら例年通りのスケジュールなら落ちてる ポプラって人に優しいイメージがあるけど全ボツなんてあるんだ >>596
お返事ありがとうございます
> 仕事させた分対価を払うのは期待の有無にかかわらず当たり前では
これは本当にそう思う
残業代出ないようなものだよね
小説1本書くにも資料代や取材費もろもろかかるから0ならまだしもマイナスになるもん
その2作分の原稿の権利って引き上げられないの?
担当編集じゃなくて編集長に相談するといいよ(担当編集が編集長の場合は詰むけど)
しんどいこともあるけどお互い頑張ろうね
スレチなのでこの辺で >>597
昔とは違ってて
今は原稿書かせたのに金出さないは通用しない
だから編集はみんなプロットで放置する
原稿書いたのに放置されてんなら
担当飛び越えて編集長に連絡したほうがいい そもそも原稿書いてと作家に言ってきた時点で
編集長他が出席する企画会議は通ってるはずだからな
出発前提で話が進んでないとおかしい 企画書が通って原稿依頼を受けたのにボツになるのか
書き直しはなかったの? >>603
>>594,596です
預けてる2作のうち1作(作品Aとしておく)は2度書き直ししてるよ
プロットで通った設定を
「あとから言い出して悪いけどこの展開の方がいいのでこうして」と指示されて
ほぼ全面的に直したりもした
一応今まで他社で何作も刊行してるけど
ここまでやって本が出なかったことなんてないなーさすがに
もう1作預けてる方(作品B)はポプラ以外の声かけ断ってポプラに渡したんだが
作品Aを出してからにしようとかなんとかいわれて1年半塩漬け 依頼しておいて、あとから「会議に通らず、出版できませんでした」はよくある話
連載なら原稿料が入るが、書き下ろしでそれをやる編集者は地獄に落ちていい >>604
その二作品の、ジャンルだけでも教えてくれないか?
傾向と対策に役立てたい >>606
異世界モノではない とだけ明かしておきます せめてボツですとかここがダメとか、欲をいえばこう書きなさいとか
何等かの連絡があれば救われもするし、次へのモチベーションにもなるが
無視だからね
これはキツイよ。どうしたらいいかわからない。そんな世界だよ
ちなみに自分はここではない このスレに書き込んでる時点で異世界物じゃないのは自明だと思ってたんだが
ラノベ畑の人なのかな R18文学賞とって本も何冊か出している人が
ここの二次通ってるらしいね
プロとして結構実績ある人でも
再デビュー狙わないといけないのか… 担当編集が無能なだけだと思う
今すぐ編集長にタレこもう さすがに企画会議を通過して原稿を書いた後に全ボツは珍しい
校正が入った後にボツになった人も知ってるけど >>612
自分がポプラ初投稿なせいか見たことないお名前ばかりでどなたのことかわからなかった(みんなアマチュアかと…)
暇なときちまちま検索してみる ポプラ社持ち込みしようと思ってたけど
やめた…
そんな酷い扱いなんて。 受け付けてないよ。
サイトに明記してある。
ただ自分はプロなので
アタックしてみようかと思ってたのです。 >>619
618です
実は自分もプロなのです(2作塩漬けにされている人ではないです)
営業ってレーベルの公式アカウントフォローしまくるぐらいしかしたことなかった
自分はデビュー元がなかなかの地獄だったからまだポプラに夢を見ていたいんだ…
598さんも言ってるけどポプラは児童書や絵本もたくさん出しているせいかどうしても優しいイメージががが >>620
619です。
表向きは持ち込み不可でも、
プロなら受ける場合があると聞いているので(ポプラ社は不明)
アタックしてみようかと。
自分の作風がポプラ向きなので。
公式レーベルフォローすると仕事くるの!?
だったらフォローしまくるけど… >>620
二作塩漬けの者です
>ポプラは児童書や絵本もたくさん出しているせいかどうしても優しいイメージが
自分も最初はそう思ったから二作渡したんだけど甘かった
投稿サイトの埋もれてる作品から原石を丁寧に捜すみたいなポストがプチバズったりしたけど
実際は書いた通り
それでもここから本を出したいというならもちろん止めない
売れたら頻繁に連絡してくるんだろうし >>621
Xで手当たりしだいにフォローしておく(リポストもこまめにしてすり寄る。←)と関心をもってくれた編集さんからごくたまにDMが来て原稿依頼されたりする
あとプロフに「お仕事募集中」というようなことは明記しておいたほうがいいかも
ただ自分の場合はラノベというかキャラ文芸というか雨後の筍のように今レーベル乱立しているジャンルなので一般エンタメや純文系はちょっとわからない…! >>623
そうなんだ。
ありがとう。
ちょっと話違うかもしれないけど、
地元のメディアアカウントフォローしまってリポストしまくったら
出版社の際に取材してくれたよ。某公営放送とかも(地方局だけど)