太宰治賞 13
どんな生き方をしてたらBccを知らずにやってこれるんだろうか、、そんな初歩的な知識も常識もないからいつまでも賞もとれないんじゃないのか Bccを知らずにいい小説を書くひとなんていくらでもいそうだが、、その程度の想像力すら欠けているからいつまでも賞もとれないんじゃないのか Bccとかどうでもいいが、まず木曜日の19時と言ってるのが嘘情報すぎてw
ちなみに去年は2/28月曜日の15:55分頃
Twitterで検索したら筑摩公式アカウントのツイートが出てくるから時間までわかるよ 19時はメールが届いた時間じゃないかな
めちゃくちゃどうでもいいけど 前>>159
みんなはどうか知らないけど、19時半ごろだったよ。 さて、一次通過メールはたぶんきょうかな?
通過してたらここでお祝い、とまではいかないかもだけど、嬉しいよなあ ほんと、一次通過者の発表なんぞすっかり忘れてそうな勢いだな もしかして最遅になるのか?
応募総数もそんなに多くなかったし何に時間がかかってるんだろうな 最遅はHPで確認できるのだと2013年の3/6だね
近年だと2021年の3/3が遅い 最終候補者に選んだ数名全員に連絡がつかないとかで、いろいろやり直しになってるとかなww 一次通過の発表なんだから最終候補がどうとか関係ないと思う
万が一、最終候補の選び直しになったとしても二次通過のリストから選ぶだけなんだから
それ以前の一次通過者のリストは変わらない なにはともあれ最終候補への連絡終わってそう
一次通過目指すか >>154
ちゃんと読め。木曜19時の四日後に最終電話って書いてるやろ。こいつは去年の木曜19時に一次通過発表って言ってんねん。でも違うことは明確。何も信じるな。 結局一次通過発表と最終候補への連絡はどっちが先なんや 前>>157
一次通してええのか?
こいつ通したら最終残って受賞しちまうぞ。
もう止められないぞ。
三鷹市だぞ。 頭おかしいついでに、ちくまに凸って「まだですかー?」とか言ってきてみてほしい 例年2月末に最終連絡で、3月から改稿の作業始まるぽいから
スケジュールがズレて普段よりも遅いとしても、今日までに連絡なかった時点で最終残ってない確率99%かね
諦めて次に出す賞のこと考えよ。。 ここは受賞作が載るのが6月だから来年1月の芥川賞候補にかかってくるんだね 前>>180
たとえば下読みさんちに5作届いて、
このうち2作残して送り返してください、
残り3作は破棄してくださいとなるとして、
まぁ40%だわなぁ。
たぶん一二作どうしようもなく上手い作品がある。
一作確定したときにあと一作として割りこめる、
なにかが欲しいってことよ。
ほかの三作にはないパンチ。 ふと思ったんだが、下読みの奴にアイデアとか構成とかパクられる事案とかって横行してるのかね?
落選決まったら作品をネットにアップする対策とる人って結構いる? 曲がりなりにもプロの物書きならパクるなんて恥ずかしいことしないだろうけど、万が一『明からさまに酷似した作品』が世に出たら、暴露系インフルエンサーに相談して社会的に潰す。
っていう、作品を守る意識は根底には持ってます ちなみに『〈盗作〉の文学史』を読むとプロの物書きがいかに恥ずかしげもなくパクってきたかがわかって興味深いよ 小説もそうだけど、文学賞に出したものが下読みの段階で映像用の脚本でパクられる可能性も大いにある 早い段階で落選した作品にパクる価値があるのかどうかが疑問。
更に言えば、パクられようが次はもっと面白いもの作ってやるぞ!くらいの矜持がプロアマ問わず創作者ならば持つべき。
と勝手ながら思ってます。あくまでも個人的な話だけれど… 京都アニメーションと同じような事件が起こりそうで怖い
みんな古今東西、世界中の小説を読み漁って身の程知ってね 一次落選作品の中からパクれるものを探すのってムチャクチャ手間がかかりそう
ただでさえ下読みは期限内に読み終えて評価をつけて返送しなきゃならない
そんな暇はないんじゃないかな 積極的にパクるんじゃなくて、アイデアで、この部分だけ自作のアレに使える!ていう閃きはありそう。 前>>188
名もない物書きの分際で、ただでさえ締切までしか時間がないというのに、なけなしの金で使い慣れた機種のワープロを手に入れて、ようやく納得いくかたちに仕上げることができようというときに、いったいどこのだれの作品を見て自作にとり入れたいなどと思うものか。 真面目に答えると、当事者性の強い作品や本職に引きつけて専門的なことを書く人はディテールが厚いから参考になるところもある
作品として完成度が低くてもネタの宝庫だよ なんか、、
賞取るのって結局だいたいコネだろうし
長い年月かけて推敲も重ねてようやく一本の作品に仕上げて応募したものが下読み共の養分になってると思うと
本当に書きたいものは賞で出しちゃあかんのか、って思っちゃうな 養分云々は分からんけど長く続けてるとまじでそういう徒労感はあるよね
でも同人Twitterで馴れ合うのも嫌なんだよなぁ
どうすっかなぁ 明日一次発表されたら「太宰治賞、一次通ってました!」「おめでとうございます!」みたいなやりとりが湧くんだろうね ダメでした。メールもなかったから、期待してなかったけど。
さあて改稿して地元の地方文に送るか、、。そこは毎年受賞してるから。涙目。 1次通っても正賞とらなきゃ意味ないのにな、あほくさ HP開いてみたら一次通過発表されてた
落ちたわー
残念
通過した人、おめでとう
さて、次の締切に向かって書き続けなきゃ メールは全員に送られてるよ
きてないなら入力ミスでは なんで12倍の競争率を突破できないのか、情けない。 つい年齢に目がいっちゃう
15歳って人もいるな
死にたくなった 一次の倍率が12倍って、言われてみればまあまあ容易い数字だよね
12人にひとりにもなれないのか、確かに死にたくなるわ
しっかりメールが届いたところを見ると、原稿はちゃんと届いてるだもんなぁ
でもすっきりしたから次回頑張れる。1週間早く発表しろやという思いは消えないけど メール届いてないから、ちゃんと原稿届いたのか不安なままだよ。なんか無視された感じで。 一次通過者の中に年齢書いてない人もいるけど、
書きたくなければ書かなくてもいいの? 書かなければ書かないで「年齢行ってるから書かない、書きたくないのかな?」って思われるだけな気もするが… この時期になっても去年の受賞者の単行本って出てないの? 第一次通過者の中に、kindle等で商業化されてる作品が上がってるらしいけど、告発した方がええんか? 最終候補にはもう連絡いっているの?噂だといいんだが… ブログとか過去ログによれば、一次より数日後というのが定説っぽい?
もちろん確証はないけれども 生年月日・年齢の記載が求められてるから書かないと募集要項無視してることになる
だから書いた上で(非公開)としておくのがいいんじゃないの
>>219
3月に出るらしい
https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784480805119 1次通過した人は最終の連絡待っててソワソワしてるんだろうな
かくいう俺もその1人なんだが 斉藤紳士「一次通過くらいは当然でそこからが勝負」
さすが最終選考に4回も残ってる人は言うことが違うな 当たり前だけど、残る人は残って、受賞する人は受賞すんだよな。 1次選考発表日に電話した人が、最終候補はこれからだと言っていたと。 連絡はまだだよ
何故なら俺に連絡が来てないからなガハハ 太宰治賞の功績の1つは、今村夏子を拾ったことじゃね 津村記久子、今村夏子は太宰治賞の大きな功績だよなぁ いよいよ明日が2次選考発表ですよ! むっちゃドキドキしてきた…。 応募者の皆さん、今日くらいは執筆は休んで明日に備えますよね? ベテラン勢は一部除いて此処で消えるね
もはやアテウマにもされなくなったか、真摯も南枝も
鞘化が今年はくる気配 去年の最終候補の村雲さん、一昨年の最終候補の長澤さんが残ってるね 数撃ちゃ当たるわけでもないのか。
当たり前だけどいい勉強になった。
紳士は評論家が似合ってる。
YouTubeも二桁足りないけど輝いてるもん。
生き生きしてる。
お笑いもそうだけどなりたいものになれるわけじゃない。
あの歳なら立派に公務員として20年勤続してる方もいらっしゃる。
今の時代ってある意味幸せかも。 >>257
ツベに詳しくないから分からんけど
紳士くんは、あの再生回数で多少は💰プラスになってるの?