小説家の情報交換スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>171
ぶ、文芸社?!
マジか!
サイテーやんか 前>>154
戦争で満州に行ってた先生だったから、麻酔をせずに鼓膜を切開して中の膿を吸い出すわけよ。
「この方法がいちばん早く治る」言葉はどうだったか忘れたけど、そういうことよ。子供だから鼓膜の破裂音とか切り裂かれる音や痛みが半端ない。
剣道で床に滑り倒される怖さの比じゃないぜ。
左右あわせて7回だったか9回だったか、もう忘れたよ。 前>>173
治りかけても数十秒おきに耳の中で膿の破裂がつづくんだ。三日三晩恐怖と痛みで泣きつづけた。頭の中でどんなけ長打を打とうともホームに帰って来る前に破裂が起きる耳の中。これがインボイスだ。 戦争で満州に行ってた先生の教え子、って何歳なのよ?!
おじいちゃん?? 前>>174
戦争で満州に行ってたお医者さんてことやないか。日本語わからんのか。 >>179
おめーの文章力がないからだろ
だから何十年も腐れワナビなんだよ!
つーか、ここはお前みたいなクソワナビがくるとこじゃねーって
何回言えばわかるんだよ? いやいや、お医者さんにしろ、戦争で満州に行っていたことのある先生に
子供の頃診察してもらう、ってどの道結構なトシじゃんw
戦後すぐの話?w イナは以降出禁
この板名をよーく読んで意味を理解しろ 相手にしなきゃいいよ
今後イナが顔出してもみんな無視な
どうせクソみたいな書き込みしか出来んやつだし イナってひと、何十年もワナビってどうやって生活してんの? イナのせいで荒れたので話題を変えよう
昨日新作の第一稿が完成して担当に送った
原稿用紙換算370枚
長編の部類に入るだろう
でも本当は短編書くほうが好きなんだよね
だけど担当が「短編集は売れない」って言うんで…
みなさんは長編・短編どちらが得意ですか? >>187
いや、それはそれですごいよ
尊敬する
自分は長編を構築する力が弱いんで
あと性格的なものも関係してると思う
自分は書き出したら一気に結末まで書いてしまいたいタチなんだよね 短編のほうが難しいとはよく言われるけどね
どうかなあ
私は長編のほうが難しいと感じるな 短めの長編書ける人が羨ましい
280ページぐらいの単行本見るとコスパ良すぎで羨ましくて歯ぎしりしてしまう >>191
そうなんだよね
それくらいがちょうどいい
短いもの(原稿用紙換算150枚程度)を
無理くり一冊にした余白が多いスカスカ本は好きじゃないし、
(読者にも悪い)
かと言って長過ぎても原稿用紙一枚あたりの単価が安くなる
原稿用紙350〜400枚ぐらいを一冊にしたのが理想 俺らには感動的な中身が必要だってブルース・リーが『エンターザドラゴン』だっけ、で言ってたよ。
前>>174 わざわざ英語にするなよw燃えよドラゴンでいいだろうがw
>>191
そのぐらいが書きやすいよな 直木賞とか大きな賞を取ったものならともかく
長すぎる長編って読者も敬遠するからね
定価も高くなるし 翻訳ものって長いの多いよね
改行もなくて、びっしり書いてあるようなの
で、値段は三千円とか 著作が韓国で翻訳出版されたとき、
本のボリュームが1.7倍ぐらいになってた 純文学の人って、編集者にあんまり売上のこととか言われないのかな?
積極的に書店まわりとかしてなさそうだし
「本屋大賞候補に入れ」みたいなことも言われなさそう
エンタメは一年に一冊は出すように言われるけど、
純文学は5年に一冊でも普通な感じ 5年に1冊じゃ暮らしていけんだろ
そういう人は、ほかに職を持ってるんだろうなあ
それはそれで大変じゃね?
純文でもエンタメでも筆一本で食っていくのが理想 自分は二足のわらじだけど、本業の収入は生活費にあて、
原稿料や印税は趣味に使っている
本業は親から継いだ家業なので、やめるわけにはいかんのよ
一応何代も続いているで、自分のとこでやめたらご先祖様に恨まれる
生活かかってないから、小説の仕事は自分のペースでできるというメリットはあるよ 学生時代に受賞して社会に出ないで作家になって続けてる人ってすごいよな みなさん担当の意見、改稿指示ってどれくらい受け入れてますか?
私はデビュー10年以内の、ややトウが立った新人といったポジションですが、
これまで担当が副編ということもあり、この人の意見や指摘はほぼ受け入れて
改稿してきたんですが、なかには自分が折れる形で取り入れたものもあり、
もやもやしたこともありました。
でも自分が「それはどうしてもできない」と思ったものはきっぱり断って
いいんですよね。
それで出版NGになったとしても…。
でも企画書が通って、あとは出版に向けて改稿している段階で、出版NGになる
ことってあるんでしょうか? 商業出版である以上、出版されてなんぼだと思うから、折れるよ。
納得いかないなら、Kindleで出せばいいんだし。 俺は受賞作品を出版する際、改稿が受け入れられないなら出版できないと言われたので、受け入れた。 一年前に出した本、楽天の在庫がじわじわと増えている。
これはいいことなんだろうか。 私は口で伝えるのが下手なので、打ち合わせで言われたことは一旦家に持ち帰り
熟考して後日メールで返答する
なるべく柔らかい言葉を選びつつ(ここ大事)、どうしても譲れないことろは
はっきり伝える、でもその代わりに「ここは受け入れますよ」というのをセットで添える
8:2(受け入れる・入れない)ぐらいの割合かな
これで毎回成功してます 校正者がゲラに鉛筆書きしてくる提案は、結構強気に「却下!」ってできるけど
編集の意見や指摘はそうはいかないからね
言葉とか結構気を使うよね まあ言われるうちが華だよ
ひと目で「こりゃダメだ。直してもいいものにはならない」って思われたら
スルーされて、連絡も来なくなる
または大ベテラン・大御所作家になると、編集ももうなにも言えなくなって、
受け取った原稿ほぼそのまま出版
結果クオリティの低い作品を刊行、ってことになる
誰とは言わんけど、直木賞選考委員のセンセーの本でも、時々びっくりするほど
ひどいのがあるよね
全然推敲してねーの?みたいな
「よくこれで編集OKしたよな」っていうのが
あれは、担当が言いたくても言えないんだろうなあ… 私の担当、以前瀬戸内先生の担当もしてたんだけど
「瀬戸内先生の原稿、本当は直してもらいたいところがあるんだけど、
絶対言えない。年齢も年齢だし、原稿頂けるだけで奇跡」って言ってたよ 瀬戸内先生…
例が極端すぎるよ
まずあの年齢まで普通生きてられないから
多くの人はw 小説はどうでもいいんだけど、長期連載の漫画で明らかにつまらなくなってたり、長期休載してるのに、担当が何も言えないのはどうにかしてほしい 打ち合わせを兼ねた食事、担当と食事なんて嫌だという人もいるけど
私は割と平気、と言うか好き
でも高級なとこでご馳走になっちゃうと、なんとなく向こうの言い分を
断りにくくなる
これも向こうの作戦だろうか? いいなー
泡沫作家にはご馳走なんかしてくれないよ
打ち合わせに行ったってお茶一杯出てこない
(打ち合わせ場所は社のロビーの隅か狭い会議室)
売れてる作家とそうじゃない作家、扱いにここまで差があるとは 受賞が決まった直後、一度だけ編集者が家を訪ねてきてくれたけど、周りに気の利いた飲食店とかないので
こっちが寿司取ってもてなしましたw
気を使って家族全員が疲れた 喫茶店で打ち合わせしながらコーヒー奢ってもらうくらい。
気疲れしないくらいで、ちょうどいい。
でも、いつの日かベストセラー出したら、銀座のクラブに連れて行ってほしい。 >>217
銀座の文壇バー「ルパン」には行ってみたい >>216
そうそう、まだ学生だったから
親に確認・承諾みたいな意味もあっての訪問だったと思う
私の本棚が見たいって編集者に言われて自室にも通したけど、あれは嫌だったなあ
「とらや」の羊羹、手みやげに持ってきたけど、当時は羊羹なんてあんまり好きじゃなかったから
「ちぇっ、羊羹かー」って思った 異性の編集者が明らかに敵意丸出しで溜息が出る
そりゃ確かにこっちはおっさんだけどさ
汚いものを見るような目つきで私の気分を害したらセクハラで訴えるとでも言いたげな態度
こっちはあくまでもビジネスライクに接しているんだけどなあ >>219
あるみたいですよ
でも気軽には入れませんよね
大きな賞を獲って編集者に連れて行ってもらうのが王道なんでしょうね 直木賞・芥川賞の受賞会見・授賞式は帝国ホテルでやるから、
その後、銀座の「ルパン」に流れるのだろう
自分には到底縁はなさそうだが なんでもいいから賞が欲しいな〜
賞で注目されて自著が売れれば、作家生命が延びて
大好きな小説を書いてけるからなあ 俺なんか、コロナ禍野真っ最中に受賞したから、受賞式無かったよ コロナ禍デビュー仲間。
授賞式どころか、担当編集の顔も直接見たことない。 コロナで授賞式やパーリィがなかった人は気の毒だな
たとえ売れなくてすぐ消えてもいい思い出にはなるのに >>213
普段から身だしなみ整えて高めの服を着てるといいとこ連れてってくれる
…かもしれない 大きい会場をイメージしてたらていたら出版社の会議室だったのはよく覚えている >>225
ごめん、言葉が足りなかった
プロを対象にした賞ってこと
新人賞を獲ってそこからデビューしたんだけど
それ以来賞とは無縁なんよ
それでも仕事は途切れずに来てるからなんとかやってるけど 私の担当は「大事なことは目を見て話したい!」というタイプ
何かとフェイストゥフェイスの打ち合わせを強く希望
それも面倒くさいよ
内心「メールでいいのに、メールで十分なのに」と思うことも多々 >>233
私は苦手
たくさんの人がいるってだけで疲れちゃう
その夜は神経が高ぶってなかなか寝付けなくて
翌日の執筆に差し障りが出るし しばらく見ないうちに、作家の話になってら。
メンバー変わったのか。 >>231
途切れることなく依頼があるなら、いいじゃん。
私なんて、校了になるたび「次はあるのかな」と不安になる みなさん、単行本の初版ってどのくらい?
5000部って言われてショック受けたんだけど
そんなものなのだろうか。 >>235
しばらく尾を引くよな
帰ったあと鏡見ると老け込んでる >>239
そう、私も復調するまでに3日は要する
普段あんまり人と会わず、ひとりでやってるからその落差が大きい
人疲れが激しい
食った気も飲んだ気もしない
うちで録画しといた映画でも見ながら牛丼食ってたほうがいい >>238
初版5000なら普通だよ
今はそこそこの名のある人でも初版一万だって
担当が言ってたよ >>237
たまたま編集長が担当だったから
最初は副編だったけど、いつの間にか出世してた
だからラッキーだったんよ
エッセイとか、小さい仕事も回してくれる 初版一万と初版5000で重版かかるのとでは
どっちがいいんだろ? あいつ、ね
ワナビのくせに、よくこの流れで話に加わってこられるよなあ… 仕事はいつも書いてる部屋が一番いいよ
あっちこっちに資料が点在してるので、書いてる時に
確かめたくなったらすぐに探せるし
ホテル缶詰だったらいちいち取りに行けないもん ホテルで缶詰とかなったら「こんな夜景でーす♡」「ルームサービス頼んじゃいました!」みたいにSNS三昧になりそう 有名でもない作家を激しく憎むアンチはなんなんだろう 旦那と子供にご飯作らなきゃならないから家を空けられない
ダイニングテーブルの隅で書いてます
でもここが一番落ち着く 幼い頃は自宅のリビングでペルシャ猫を膝にのせて優雅に撫でながらインタビューを受ける自分の姿を想像したものです
イメージとしては小池真理子先生です
もうひとりの真理子先生ではありません 「そういうことを言うやつは、日大に入れてやらんぞ!」日大の女帝M シリーズものでも途中で表紙絵を描く人変えるのってあり?
シリーズものって通常は同じ人に頼むよね
でも担当が変えたがってて…
「イメージを一新したい」みたいなこと言ってるんだけど あいつとあいつがあいつを、
そうさそのあいつは、
雨音を聴きながら、
どうも出禁だよ。 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;出版決まったら、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;表紙描きたいね。;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /⌒、;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;/ / \;;;
;;;;;;;;;;;;;/ / 「;;;;;;
;;;;;;;;;;;;/ ∩∩∩∩ / /|;;;;;;;
;;;;;;;;;;;/ ((-. - -。-)) / / |;;;;;;;
;;;;;;;;;;/ っц' υ⌒υ / / |;;;;;;;
;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄UUυυ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ /|;;;;;;;
;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ / |;;;;;;;;
;;;;;;;;‖____________________ ‖/ |;;;;;;;;;
;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ‖ //|;;;;;
;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ // |;;;;;;
;;;;/‖_____________________‖ // |;;;;;;;
;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ /|;;;;;;;
;;;‖ □ □ □ □ □ □ □ ‖彡ミ、 ;;;;;;;;;;;
;;;‖_________________________‖川` , `; ;;;;;;;;;;
;;;‖;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖/U⌒U、;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;~U U~;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
前>>259 メンタル鋼だな
そんなんだから何十年もワナビなんだよ 金があるんなら自費出版して自分で表紙絵描けばいいじゃん
お前なんか一生商業出版は無理だから ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;都心のラグジュアリーホテルの;;;;;;
;;;;;;;;;;;;高層階で書いたら;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;もっといい作品が;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;書けると思うんだよ。;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄ ̄ ̄ ∩∩ ∩∩  ̄ ̄ /\;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ((-。- -. -)) /「;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ っц' υ⌒υ //|;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖  ̄ ̄ ̄ ̄UUυυ ̄ ̄ ‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________‖/|;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖_________‖/|;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;/‖_________‖//|;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ ‖ |;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;/ ‖___________‖/ /|;;;;;;;;;;
;;;;;;;;‖ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‖ |;;;;;;;;;;
;;;;;;;;‖ □ □ □ □ □ □ □ ‖彡ミ、;;;;;;;
;;;;;;;;‖______________‖川` , `; ;;;;;;
;;;;;;;;‖;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;‖/U⌒U、;;;;;;
;;;;;;;;;∩∩;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∩∩;;;;;;~U U~;;;
;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;(_ _ )`⌒つ;;;;;;;
;;;;;;;∪;;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;∪;;;;∪;;;;;;;;;;;;;;;;;
前>>260 もうホントこいつヤダ!
ワナビ板からもはじかれてこっちに来たのかもしれないけど、ほんと迷惑だから! コロナで授賞式なかった
パーティ嫌いだけど他社の編集者の名刺欲しいです
どうせしばりあるけど 俺も表彰式無かった。
数年後に、いくつかの賞をまとめて受賞式やるかもと言われたが、今更感あるし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています