傷だらけだけどプロ作家が諦められない人達集まれ6
プロになりたくて何作も書いているのにどうしてもプロになれず、もう傷心で挫けそうだけどそれでも諦められない人が集まるスレです。
中途半端にボロボロで挫けている人はスレチです。本当に傷心で「辛いよ……でもプロを諦められないんだよ……」というレベルの人たちだけのスレです。なので以下の条件が全て当てはまる人になります。
1.(当たり前ですが)プロデビューしていない人。自費出版だけならOK。
2.最低でも10作品は公募文学賞に投稿して受賞経験がない人。
短編、中編、長編、ジャンルは問わず。本賞はもちろん、佳作、奨励賞、特別賞などとにかく受賞経験がまったくない人。
3.「これは傑作だ!受賞だ!」と自信満々の作品が受賞しなくて大きなショックを受けたことが最低3回はある人。
4.受賞作品を読んで、「はあ?これが受賞作?自分の作品の方がよっぽど面白いわ!下読みや審査員頭沸いてんのか!」
と、受賞作品のレベルの低さに呆れ、下読みや審査員に激怒したことが何度もある人。
5.「軽い気持ちで初めて小説書いて投稿してみたら受賞しました」という人や、
「初めて書いた小説でデビューして芥川賞or直木賞受賞しました」「初めて書いた小説が大ヒット作になりました」みたいな人が妬ましくて怒りさえ覚えるような人。
6.「すごいアイデアを思いついた!これは傑作になる!……いや、どうせまた落ちるよな……」とか、もはや諦観の境地になって書いている人。
7.「パトラッシュ……僕もう疲れたよ……」な状態の人でありながら「それでも諦められないんだ!」な人。
このスレにレスする人はいままで何本投稿したのか、どういう結果になったのかなどの詳細をしっかり書いてください。
「互いに傷を舐めあうスレか!」と思われるかもしれませんがその通りです。 >>493
どうしてキャラ文芸部門だけそんなことになってるの?
まあ純文学書いている自分には関係ないけど >>501
カクヨムコンはブクマ数や評価ポイントの殴り合いで、上位が中間選考を突破できる仕組み
ファンタジーやラブコメは読み専の読者が多くて、仲間内だけの票だけじゃ突破できないんだよ
人気の無い部門だと組織票が効きやすい 一概に小説投稿サイトって言っても
人気とるにはいろいろ面倒なんだな 「その一行の詩を書くために数多の悲しみや喜びを経験しなくてはならぬ。鳥のさえずりを聞きながら一匹の虫の気持ちさえも想像しなくてはならぬ。たった一行の言葉のために」
フランス詩人 リルケ 創作系にいる人間って心の底からゴミみたいなのしかいないな
良い発言にお目にかかるようなことは絶対にないぐらいの期待値をはじめから覚悟しておく必要がある
かろうじて文学板だけまだましな話のできる者がある
ちゃんとしたものをまず読めということですよ 初歩の初歩として
考える立場になっていい次元にいない >>505
哲学とか評論やりたいわけじゃないんで。
そういうの他人に押し付けてくる人は自己中心的で自己満な作品しか書けないって印象かな。 小説を含めて、芸術ってもっと自由なものだと思うのだけどね。 正直、本が売れなさすぎでプロ作家の数が激減して、文壇もその存在が確固としたものではなくなって、権威を付与する存在が揺らぐようであれば
文字通り戦前の、それこそ明治時代の状況に回帰している、という見方もできると思うんだけどね
当時は同人誌を発行する形で作品を発表していたけど、それが現代はネットの投稿サイトに置き換わったというだけの話で >506
>自己中心的で自己満
それがまさしくお前らなんだよ
ちょっとは読めるものがどういうものかを踏まえた上で書けということだよ >>502
>人気の無い部門だと組織票が効きやすい
なるほど
じゃあやっぱりステキブンゲイ大賞の読者賞も同じことなわけだ
というかカクヨムよりはるかに読者が少ないんだから組織票の効力はすごいだろな あくまでもその醜悪な話がここにいるようなのの関心の中心なんだな
それがお前らの偽らざる姿だよ
そのように人間は存在するだけで他人の目には不快なものでしかない
自由にそのままであっては決して受け入れられないのだ
だからどう書くと受け入れられてるのかを学べまず読めという
書くな考えるな働け学べ枠なのです アホだな。
文学を権威づけしすぎ。
太宰だの三島だの谷崎だの文学の大御所がなぜ今ももてはやされるのか?その理由がわかるか?売れたからだよ。売れるからだよ。
エンタメに売り上げを抜かれたからでも、なぜ山田詠美は、林真理子は、ダブル村上は、綿矢りさは、金原ひとみはいまだに文壇に残れているのか?売れたからだよ。出版社、本屋、取次、印刷会社、大勢の人を食わせたからだよ。
プロ作家だろうが、ネット作家だろうが、同人作家だろうが、結局は世に出て売れた作家と世に出られずに売れない作家、その二局しかない(と俺は思っている)。
時代は変わっても、後世への生き残りをかけたその構図は変わってない(と俺は思っている)。
それを成すためには、その時代が要請している独自の題材、文体、構成を探して磨きをかけること。文学に必要なことなんてそれだけだ。
それができないものは新人賞を取れない。世に出られない。つまりは売れない。
その独自性を探す過程で多読するもよし、仲間と議論するもよし、自分探しの旅に出るもよし。それは人それぞれだろ?
まともな本読め?まともな文学の話しろ?そんなのお前に指図される覚えはねーよ。創作は、文学は、芸術はもっと自由だ。
自由な方法でもって、社会経済に寄与できる方法論を見つけ出した独創者が勝つ世界じゃないのかねー?(と俺は思っている)。 ちなみに512は505、508、511への返信です。 >>512
他人を見下してオレスゲーやってるのはたぶん雑談スレのポッポってヤツ
自分が天才だと思ってるただの妄想狂相手にしない方がいい 大畑、神田、中島とか他にも変なのいるからな
あいつらとは関わったらあかん れつだん先生も昔はあそこまで酷くなかったんだけどな
俺がこの板に来なくなっていた7〜8年に間に、なんか色々とあったみたいだけど
正直、今の雑談スレは行かない方がいい
書き込むと嫌な思いをする 一次選考しか通らないというのも辛いぞ……
どうしても二次選考の壁を超えられない。なぜかわからない。 賞によって一次選考の位置づけが異なるけど、通過率が15%とか20%、あるいはそれ以上の場合、小説としての体を成していれば一次は通過させるって方式だよね
逆に一次通過率が5%とか3%みたいなところは、小説誌に掲載できるレベルの完成度の物でようやく一次通過させているかなり厳しいところ
どちらの基準かによって異なる >>517
全く話通じないよなwスルーして自分たちの書きこみたいこだけ書きこんでる
Xの壁打ちと変わらんのなw
つーか一時期ここの常連だった顔文字こと統失根岸が向こうへ移動したようだw
Xでは己を「埴谷雄高の再来かそれ以上。林真理子さんも素直にわたしの実力を認めるべきだ」とポストしていて触れるな危険人物に成り果ててるw
>>519
同じく。最終選考までいってみてえな しかし、一次すら通らず落っこちまくっているのに、それでいて「埴谷雄高の再来かそれ以上」なんて豪語できる理由がわからんw
この人、自分の才能がどの程度かを図る程度の力もないのかね? >>520
自分が投稿した新人賞の一次選考通過したときの通過率はいずれも10%以下だった。
最低の時が5.2%くらいで最高の時が9.7%くらいだったから。いずれもまずまず有名な新人賞。
二次選考から下読みだけじゃなくてプロが加わることもあると聞いたことがあるけどそれが本当ならプロのお眼鏡にはかなわないのかな。 成果出せないくせに、偏狭で自分に大甘な考えに固執して、何がだめなんだろう
ぜんぶだよ 生きてること >>524>>525
お前はその言葉がそっくりそのまま自分にも跳ね返るって事もわからないレベルの馬鹿なのかw
お前がそう思うのは勝手だし、生きるのは無駄だと考えて死ぬのも自由だが、他人にまで自分の考えを強要するな田分けがw お前は馬鹿の特徴として他人への批判がぜんぶ自己紹介してるだろうが
俺はお前みたいに甘えた考えなんか持ってないんだわ >>527
じゃあここに書き込むなよw
他人に構って貰いたくて書き込んでる時点で自己に対する甘えだろw
お前はさっきからだけど思考が浅すぎるんだよw 怠惰で自分に甘い馬鹿に腹立ててそのまま指摘するところが自分に甘いか
他人が無能なのなんか知ったこっちゃないと適当に温和なこと言ってやるのがいいんですかね
どうせ厳しいことを言われても理解出来やしないから無能なんであってね
意味ないんだよ 自分に対して厳しさをもって努力できる人間とそうでない人間は
中学生ぐらいで出来上がった人間の気質だろうからね
無能側にいるならもう確定してんです 創作系の無能には全員青葉的なものがあるよな
ものがまったく見えてなくて、自分に激甘で、いっさい反省する能力がない >>529-531
中傷的過ぎて中身のない無意味な文章になっていますねw
きみ、小説ってのは「小さい説」って意味で、具体例を指す創作物だって事を知ってて書き込んでるか?
きみがやっている様な大風呂敷広げて中傷的によく見えない的を絞り切れない何かを論じるようなものではないんだよ
つまり激甘なのも反省する能力がないのも無能なのも青葉的だというのも全てきみ自身のきみ自身に対する評価の話だろw
さっさと病院に行ってこいキチガイが 誰でもそらこんな場所からはいなくなるわな
アホと話すことはない この板の最下層がキチガイのたまり場雑談スレで
このスレも青葉予備軍の犯罪だけ起こすなというのが至上命題のゴミ
他のスレは人もいない
そりゃ本売れませんわ 裾野がこれだから 下水で砂金探すような業界だな
もちろん砂金など取れず、出版不況の現在のような収穫にしかならない ああ、このageで書いている人が、昨日の晩に問題になっていた雑談スレの奴なのかw
ダメだこりゃw
>>534
寧ろ犯罪犯すリスクがあるのはお前だぞw
今言葉のやり取りしていても言葉が怪しいし、かなり精神面をやられているのが解るからな 自己紹介ばかりするなよ馬鹿さん
お前が何書いてるか伝わる文を書けてるつもりか
指摘するまでもなくお前自身自己紹介しかしてないと思ってるだろ 道端のうんこ触ってる気分にさせられるような者に才能なんかあろうはずがない
物書きがたいてい高学歴なのは子供の頃から
怠惰で努力せず自分の欲望しか見えないお前みたいなのの逆の人間だからだよ
学ぶことをひたすら拒絶して自分は才能があると思ってる馬鹿なんかどうしようもないんだよ
諦めろ 子供の頃に出来上がった気質の違いだ
今更直ったりすることはない
死んで来世に期待するぐらいしか方法はなかろう 書くな考えるな働け学べ
至言だと思うわ お前らがもの考えてもひたすらカンニングの方法の議論だし
いっさい考えるな馬鹿なんだから よのなかの歯車として生きるのが最善なんだよ スクリプト荒らしのスレは全部削除して片付いたわけか
と確認するために板ざっとスクロールしてみて
スクリプト荒らしのスレと大差ないなと感想 >>522
家族も見放すほど(6年も精神閉鎖病棟にぶちこまれていた)だから
己を客観視できないんだろうな統失根岸は。 また落伍者に触れてスレ荒らしに貢献したのか
やはり無能は学ばないな >>493
KADOKAWAという会社自体が犯罪企業で編集者も不正を奨励してるような所が立ち上げたもんの時点で何を今更…
>>502
もうさ…
そういうの無理があるって 自分の実力を上げるという視点だけは絶対に持たないのがさすが無能だよね
普通の人はそこがまず第一に考えることなんだけど
勉強の仕方や使う教材を考えたり普通の人がしてる横でカンニングの方法だけをひたすら考える
エグいぐらい無能の理由を表現してる 異次元の思考
要領よく実力をつけていくものと嘘だろというぐらいできない人が世の中にはどうしても存在してしまいますね >>545>>546
毎日毎日よくもまあそこまで他人の悪口ばかり書けるもんだな
気分が悪くなってくるわ
つうかお前自身、精神状態がおかしいだろ 不正の話しかしない分際で逆ギレとか呆れ果てるわ
何言われてるか理解出来ないんだろうな
エグいぐらい無能だけどスレと住み分けたほうがいいね
対象の幅がありすぎる >>547
>>548
545、546は理屈っぽい文章の感じから雑談スレの日雇いっちゅう奴か統失根岸だな
わざとレスバに持ち込もうとしている。無視したほうがええ 低い実力に対して、適正に低く評価されてるから現在成果が出てなくて
お前は低い実力についてはそのままで誰も良いとは言ってくれないんだけど
不正をして得だけしたいと言う
自分の実力を上げれば、良いと思ってくれる人が増えて評価が上がりもとめる成果に少しだけ近づく
その積み重ねをやろうというのが低級者がやるべきごく普通の工程
と、考えることがお前は不可能と言うんだろ
話になるわけがない
大学生が家庭教師やって本当にできない子供というのがどれぐらいできないのかを目の当たりにして驚くという話はよくあるが
教える能力の話のまえにやっぱり実際そういうことがあるんだろうね
本人が勉強しようとせず、いかに不正をするかにしかエネルギーを使おうとしないのではどうしようもない
超低学歴にはそんな思考様式が存在することに愕然とするばかりだ 雑談スレの連中の裏の顔、正直、恐ろしすぎるわ
前々から雑談スレにコテトリ外して名無しで書き込んで、煽ったり嫌がらせしてるのには気づいていたけど
新人賞スレや勢いのあるスレに出張ってきて、こんな陰湿な嫌がらせまでやってたんだな
どうしようもない奴らだな、本当に なかなか。無茶苦茶な悪口並べてるな(笑)(´・ω・`) もう滅多にこのスレには書かないけどね。姑息というか陰湿というか、ダメな編集者の嫌がらせは(´・ω・`)。 「フゲロオエップ゙プビチチッ ワーウッッープッーーーハハブピッピツハッブリブリブリハッハッ!!
ワハハハゲェェッハハゲロゲロハブリリリハハハ ゲロ
ブリブリワハハハゲロゲオエッエッ ビプッ ゲロオペッハハハハエーン
ワハハハブリブリッハシクシクハッハッハビチチッハブピゲロッロロハハーーーーハハハプゥッ」 もはや落伍者の煽りではなく自問自答だな
歪んでいるが当人は必死なんだろうなぁ 地道に努力して力つけるのが当たり前だけど
そうは思わず、なんとか努力せず不正したり宝くじ当てるように運だけを願うわけだろ
わかったよ お前はだめだ
せえぜえすきにしろや 学歴が重んじられるわけだよな
地道に努力することが当然と思うのとそうでないのと
ここまで基本姿勢が違うんだから >>551
ほんま陰湿やしきっしょいよな!雑談スレで隔離されとけやと!他スレ荒らすなっちゅうねんな!
あんたのあとの552と553統失根岸やし。即反応してるあたりもきっしょいわ 試しにステキブンゲイ大賞に短編と長編の2作品をエントリーしてみたよ(工作や不正は一切してないからな)
その前に周囲の人に読んでもらったのだが長編の方はなかなか評判良かったが短編の方は評判悪かった
でもまあいいやと2作品ともエントリーしてみたのだが、評判が悪かった短編の方が読まれているんだよな
考えてみたら読むのに時間がかかる長編より短時間で読める短編の方がタイパが良いよな。だからとりあえず読んでもらえるんだろう
もちろんどちらを読んでもらっても嬉しいんだけど評判の悪かった短編より評判の良かった長編の方を読んでほしい……
それとこれじゃあ読者賞は短編の方が有利になるじゃないか 試しにステキブンゲイ大賞に短編と長編の2作品をエントリーしてみたよ(工作や不正は一切してないからな)
その前に周囲の人に読んでもらったのだが長編の方はなかなか評判良かったが短編の方は評判悪かった
でもまあいいやと2作品ともエントリーしてみたのだが、評判が悪かった短編の方が読まれているんだよな
考えてみたら読むのに時間がかかる長編より短時間で読める短編の方がタイパが良いよな。だからとりあえず読んでもらえるんだろう
もちろんどちらを読んでもらっても嬉しいんだけど評判の悪かった短編より評判の良かった長編の方を読んでほしい……
それとこれじゃあ読者賞は短編の方が有利になるじゃないか 工作だとか不正だとかはしないまでもSNSとかを使って必死に自分の作品をPRしているのはいるだろな。
そうなるとフォロワーが多い方が有利だし、やはり読者が多ければ受賞というのは公平じゃないな はっきりいって宣伝活動を評価の一つにしている時点で大概おかしいんだがそれに気づけているんだろうか 話はそれるが老害とも思える作家のポスト見ちまったよw
来月65歳のおばはん作家。チラシの裏にでも書いとけや
@aonokei
「私は古いタイプの音楽ファンなので、ライブがCDの音源を上回るのは当然だと思っている。歌番組も口パクはありえないし、もし好きなミュージシャンでも、口パクやってるのを見たら冷めると思う。
でも、最近はダンスグループ全盛のせいか口パク増えたような。紅白でも内外問わず口パクしてたしね」
「口パクが嫌なのは、見た目が主で音楽が従になってると感じるから。ダンスのカッコ良さに感動する気持ちもわかるが、私の場合はあくまで音楽が主なので、口パクは音楽がないがしろにされてる気がして楽しくない。それに、その時だけの声を聴きたいと思っているから、たとえ乱れても生歌がいい」
「なんかなー。まるで名誉男性みたいな発言してる若い女の子のポストを読んでしまった。人気商売なんで男ウケ狙ってるんだろうけど、そういう軽はずみな発言が、同性の立場を悪くするんだよ。
なぜこれが成立したのかちゃんと調べもせず、男ウケだけで発言してるのはみっともないし、恥ずかしい」
今週末阿佐ヶ谷の八重洲ブックセンターで一時間限定wの店長やるってよクソワロ @aonokei
http://aonokei.cocolog-nifty.com/
ちなみにおばはん作家元ラノベ編集とのこと。結局コネデビューか?
販売促進のために全国100店舗の回ったんだとよw書店からしたら迷惑じゃねえの?w >>565>>566
スレ民に叩いてほしいんだろうけど私怨に付き合うつもりはない
それこそチラシの裏に書いとけ この人、作家に粘着してXを常にチェックしてる人でしょ
特定の作家に私怨があるみたいね だから言っただろう
読むに耐えない馬鹿なババアを餌に釣ってるつもりのマヌケだと 伊東潤や額賀澪を敵視してる人だっけ?
あちこちのスレでディスってるよね 自分の書いたものを酷評されて逆恨みでもしてんのかな? 作家になれないのなら、せめていいワナビになろうと思った
たちの悪いワナビにはなりたくない 見てきた
プロスレにもまったくおんなじXの貼り付けしてた
けど完全スルーされてたwww
一緒に叩いてほしかったんだろうな >>575
そんなババアをスルーできないおじさんもかっこ悪いよねw
>>578
5ちゃんに常駐してる時点でいいワナビじゃねえだろてめえもw
>>579
朝から5ちゃん?暇だねw仕事はおじさん?w >>581
note創作大賞はカクヨムと似てるよな?俺は出したことはないが創作仲間の友人が出してたぞ 自分が小説家になれないからって
小説家になった人たちに憎しみをぶつけても
なんにもならんよ >>583
話題変わってるのに粘着してる583も異常だと思うがねw >>582
カクヨムよりnoteは応募ジャンル多数だから可能性はありそうだよね? >>585
その三つの中だったら俺はカクヨムだなw >>576
あー、その人らのアンチと一緒か
よほど羨ましいんだろうな
こういうワナビにはなりたくない プロになりたくて何作も書いているのにどうしてもプロになれず、もう傷心で挫けそうだけどそれでも諦められない人が集まるスレです。
中途半端にボロボロで挫けている人はスレチです。本当に傷心で「辛いよ……でもプロを諦められないんだよ……」というレベルの人たちだけのスレです。なので以下の条件が全て当てはまる人になります。
1.(当たり前ですが)プロデビューしていない人。自費出版だけならOK。
2.最低でも10作品は公募文学賞に投稿して受賞経験がない人。
短編、中編、長編、ジャンルは問わず。本賞はもちろん、佳作、奨励賞、特別賞などとにかく受賞経験がまったくない人。
3.「これは傑作だ!受賞だ!」と自信満々の作品が受賞しなくて大きなショックを受けたことが最低3回はある人。
4.受賞作品を読んで、「はあ?これが受賞作?自分の作品の方がよっぽど面白いわ!下読みや審査員頭沸いてんのか!」
と、受賞作品のレベルの低さに呆れ、下読みや審査員に激怒したことが何度もある人。
5.「軽い気持ちで初めて小説書いて投稿してみたら受賞しました」という人や、
「初めて書いた小説でデビューして芥川賞or直木賞受賞しました」「初めて書いた小説が大ヒット作になりました」みたいな人が妬ましくて怒りさえ覚えるような人。
6.「すごいアイデアを思いついた!これは傑作になる!……いや、どうせまた落ちるよな……」とか、もはや諦観の境地になって書いている人。
7.「パトラッシュ……僕もう疲れたよ……」な状態の人でありながら「それでも諦められないんだ!」な人。
このスレにレスする人はいままで何本投稿したのか、どういう結果になったのかなどの詳細をしっかり書いてください。
「互いに傷を舐めあうスレか!」と思われるかもしれませんがその通りです。
いい加減流せよ 0587名無し物書き@推敲中?
垢版 | 大砲
2024/05/09(木) 16:03:35.21
>>576
あー、その人らのアンチと一緒か
よほど羨ましいんだろうな
こういうワナビにはなりたくない
あなたの言うワナビとは?どんなワナビになりたいの?w 最終候補までいったことあるの?
まさか一次も通過せず粘着してるのかな?w >>593
お前顔文字か日雇いか?5ちゃんから離れて小説書けば?立派なワナビなんだろ?w 0593名無し物書き@推敲中?
垢版 | 大砲
2024/05/09(木) 16:59:23.55
荒しをするぐらいしか生きがいがないんで〜す!
わざわざ「〜」つけるところきっしょいなw プロになりたくて何作も書いているのにどうしてもプロになれず、もう傷心で挫けそうだけどそれでも諦められない人が集まるスレです。
中途半端にボロボロで挫けている人はスレチです。本当に傷心で「辛いよ……でもプロを諦められないんだよ……」というレベルの人たちだけのスレです。なので以下の条件が全て当てはまる人になります。
1.(当たり前ですが)プロデビューしていない人。自費出版だけならOK。
2.最低でも10作品は公募文学賞に投稿して受賞経験がない人。
短編、中編、長編、ジャンルは問わず。本賞はもちろん、佳作、奨励賞、特別賞などとにかく受賞経験がまったくない人。
3.「これは傑作だ!受賞だ!」と自信満々の作品が受賞しなくて大きなショックを受けたことが最低3回はある人。
4.受賞作品を読んで、「はあ?これが受賞作?自分の作品の方がよっぽど面白いわ!下読みや審査員頭沸いてんのか!」
と、受賞作品のレベルの低さに呆れ、下読みや審査員に激怒したことが何度もある人。
5.「軽い気持ちで初めて小説書いて投稿してみたら受賞しました」という人や、
「初めて書いた小説でデビューして芥川賞or直木賞受賞しました」「初めて書いた小説が大ヒット作になりました」みたいな人が妬ましくて怒りさえ覚えるような人。
6.「すごいアイデアを思いついた!これは傑作になる!……いや、どうせまた落ちるよな……」とか、もはや諦観の境地になって書いている人。
7.「パトラッシュ……僕もう疲れたよ……」な状態の人でありながら「それでも諦められないんだ!」な人。
このスレにレスする人はいままで何本投稿したのか、どういう結果になったのかなどの詳細をしっかり書いてください。
「互いに傷を舐めあうスレか!」と思われるかもしれませんがその通りです。 ナカジマなんすけど、ひやといさんは、テキトウな、駄文書きで、自認していて、
他スレ荒らすような人ではないすね >>599
ナカジマが荒らしてるなら雑談スレに行ってくれ