【最高峰の】江戸川乱歩賞95【新人賞】
-リンク集-
江戸川乱歩賞 応募要項
ttps://tree-novel.com/works/23053d1fc05fbb2d506c40021a695c12.html
予選委員・編集部員らによる特別座談会
ttps://tree-novel.com/works/episode/3ef39061ba61ca82e9d691aa7722040f.html
江戸川乱歩賞受賞作・候補作一覧1-69回|文学賞の世界
ttps://prizesworld.com/prizes/mystery/rmpo.htm
2023年 第69回 江戸川乱歩賞|日本推理作家協会
ttp://www.mystery.or.jp/prize/detail/20691
おまけ
秘密のドアを開けると地下に「隠し部屋」がある驚きの家。ミステリー作家・下村敦史さん【作家と家】
ttps://www.suumocounter.jp/chumon/report/jitsurei/entry/2023/07/21/103000
『到達不能極』に到達するまでのお話@|斉藤詠一
ttps://note.com/saito_a1/n/n6fa0ec4f3064?magazine_key=m26673f7f1490 エドガー・アラン・ポーをもじって「江戸川」「乱歩」
乱歩のペンネーム自体がこういったふざけたものシリーズなのだから、PNは別に何でもいいと思うんだがw
そもそもPNは本当に受賞となったら変える事は可能なんだし、その前の時点でPNではねるというのは流石に理不尽じゃないかとw 今回の件でも、下読みがいかにバカかが露見したな
タイトルとか眺めても、編集も程度が下がってるようだが
ちょっと前には、コロナに触れてないからあり得ないとか講評に書いてた頭のおかしい下読みもいたくらいだからな 日野って、サイボウズかいう会社の社長か何か?
小説なんか書いてないでまじめに仕事しろよと思うが
経歴で残してるのは間違いなさそうだな タイトルとかペンネーム見ると、一次通過は当て馬かと思うようなのばっかなんだが・・・ ペンネームでイラッとするのも何回も同じ作品読まされてムカつくのもなんとなくわからなくもない
でも公の見解として出すべきではなかったよなあ 編集が一次選考やるようになって
明らかにプロフ重視に変わってきてるようだな
ここも終わりだ まだだ・・・ここの落選作が使い回しで受賞なり大ヒットするまでまだ諦めるな
使い回し作品が直木賞でもとれば流石に下読み連中も焦るだろうが今の状態では
あんなものを評価する庶民は馬鹿しかいないと下読み連中は歪んだ自尊心垂れ流すだけや なんにせよ大賞作が出ても書店で乱歩賞受賞の帯が目に入る度に「あぁ…例の賞」と腫れ物扱いになりそう スレタイの最高峰が虚しいよ
ペンネーム、使い回しは裏で愚痴るのは勝手にすればいいけど公開したらどんな反応がくるか想像できないコンプラレベルの低さと公募者を見下す権威主義が露呈しちゃった事件だったね
メフィスト賞の炎上で何も学ばなかったのかな ここの応募作は全体的に大人向けなので現状、ヒットしずらい。
使いまわして万が一受賞してもクオリティ的に厳しい。
ぶっちゃかチ○ポshowとか銘打って打った方がまだ売れる。
下読みの人々は担当している中では良い作品を選んでいると思うが、感性が時代遅れ。
存在自体が時代に必要とされてないから新人も出ない。 何が受賞するにせよ、去年の蒼天よりは売れるだろう
良かったね この期に及んで、まだ下読みとか予選委員が悪いとか文句言っている人がいる。
そんなことはない、なんていうつもりはない。アラはいつの時代にもあるし、裏には汚いことも多々あるよ。
文学賞ってのは、そういうのが「最初からアリ」という世界なんだから、それなりの対応をしたらどうかね? >>13
同意
下読みがバカだろうが編集部がアホだろうが受賞したもん勝ち
受賞作が古臭かろうが売れなかろうが乱歩賞作家になったもん勝ち 運営側の事情はあるだろうが、それは応募者にはどうすることもできないこと
匿名掲示板で毒づくくらいがせいぜいだ
そしてそれは作家になったとしても同じで
版元に強く出れるはずもなく、業界がそのせいで衰退していくとしても
黙って見ていることしかできない立場なのだ
いずれにせよ、うまく立ち回ってなるべく多くの金を手に入れる
そういうことを目的として生きていくしかない 応募者にとっては受賞ってのは夢なわけその夢はそれだけ素晴らしいものであってほしい
乱歩賞というのはミステリーの公募新人賞の中では大きな素晴らしい夢だったわけ
それが気付いたら夢が穢されているんだよしかも何者でもない権威主義の下読みなんかによって
そら怒るわ 自分は乱歩賞も単なる賞の一つくらいに思っていけど
確かに乱歩賞が夢で小説を書いているような人もいるんだよ
その辺りの考えが小説を書かない下読みには分からないのかもしれない もう書く気もなくなるわな
まともな応募者はいなくなっていく
傑作も生まれない
それが運営側の連中がやってきたことのツケ 次を書けってその前にペンネーム考えろだろ
なんで作品のプロットより前にペンネームなんか真剣に考えなければならないねん
それこそ江戸川乱歩とかそれに続く江戸川コナンは酒瓶片手に考えたようなペンネームなのに ペンネームが審査対象になるとの記載が応募要項にない
これまでペンネームを理由に落とされた前例がない(表立っては)
HPで恥をかかされた精神的苦痛
もうペンを握ることもできない恐怖
これらを理由にして裁判起こせば勝てる可能性ある。がにまた裁判として文学史に名を刻むよ 調子に乗ってる選考委員を擁護する気はさらさらないが
減点対象と言っているだけで、意を汲み取ればいわば苦言を呈しているだけ
とはいえそれも余計なお世話なのではあるが……
よほど落とす言い訳がなかったのだろう
オリコンのネット記事が取り上げたせいで軽い炎上になったが、騒ぐほどのことではないだろう
むしろ使い回し否定の方が大問題だと思う
選考委員にふさわしいかという点には大いに疑問符が付く 他にやる人いないから仕方ない。学生サークルの、ノリで
これからも大いにがんばってくれるだろう。ふさわしいかといわれもうなん十年 がにまた先生カクヨムに江戸川乱歩賞最終前に落選でアップしてるぞ2週間程度で消すってさ 使い回しは前から駄目だと言われてるし、まして今回は「以前指摘されたことを全く改めてない」ということで、今後プロとして書いていくことになっても編集の意見全く訊かないんだろうなと思われたはず 5分ぐらいでざっと拝読させていただきました。もう一段階構造的なアイデアにプラスの要素があって、経歴的な売りがあれば受賞可能性はあったと思う。完投オンサイトって受賞策あったけど、あのレベルにぎりぎり達したきがする。去年の受賞さくとかね。でも現状だと、話が小さい気がする。ゲームシナリオとかだとそこそこヒットするかもって印象。ネタバレしないように書きました 商品を選定する場なのだから、作品の周辺も気になるだろうよ 内容について評価されているのが「ミステリとして大きな穴はない」しかないというね 逆に、がにまたが受賞してたら「こんなふざけたペンネームのヤツに受賞させるなんて乱歩賞の権威は地に落ちた。もっと賞の威厳と伝統を考えてほしい」なんて、それはそれで大騒ぎになるんだろうなあ笑 >>27
情報サンクス
でも横書きに慣れてないからか読み進められなかった なろうとかカクヨムにアップして、出版社に呼んでもらって
デビューした方が早いような。 なんかラノベ的で
どうでもいい謎だし、興味湧かないね
ドラマネタレベル 犯人の意外性は秀逸ながら、過去と現在がスマホでつながる点はドラマ『シグナル』と共通、
真相の一部は『ミステリと言う勿れ』のあるエピソードに酷似……と、
オリジナリティに乏しい。過去パートの時代考証が出鱈目すぎるという指摘も出たことを記しておく。
こういうのが二次に上がってくるのがおかしいだろ
作者はこのミスの隠し玉でデビュー済み
おかしすぎだろ、選考、まったく信用できないな >>35
一次で落とされた応募作の中には、
もっと面白いのがあるんじゃないのかな。 結論
ペンネームがふざけてるから減点という下読みの発言自体に問題はあったものの、内容的に落選は妥当
以上 >>36
二次講評読むと腹立たしいな
自分のが絶対勝ってると思う
プロフや年齢等ではねられてるぽいね
編集が一次選考やるようになって
ごろっと一次通過のメンツが変わったし
常連がまるっきりいなくなった >>14
でも乱歩賞とってもそんなにすごくない感じじゃない? 売れてないし
ハヤカワとかこのミスの方が面白いと思うわ特に最近のは
何と言っても小娘に自作パクられてるのに大きく出られなかった件で
ああ乱歩賞作家と言ってもこんなものなんだなと思ってしまった >>38
一次通過レベルだな
それでも乱歩の一次通過したんだからそこそこだと思っていいが
謎が弱すぎるし、構成も陳腐 >>38
全くを持って同意なんだけど
>ペンネームがふざけてるから減点という下読みの発言自体に問題はあった
この『問題』ってのがかなりひどいと思う
がにまた氏故人との問題ではなくなってきているし
審査した人の首が飛んでもおかしくないと思う
でもがにまた氏の作品は最終に進めなくて妥当 ↑うわスマンがにまた氏を亡き者にしてしまった
故人×
個人○
です ペンネームに触れる必要はまったくなかったね
おバカ下読みの勘違い全開になっただけですね コロナのことが書かれてないからといって落としてた下読みもいたからなあ
びびるわ
ノンフィクションかっての だいたい自分で小説も書けなくて、本の世界にしがみついて書評家やってるような低レベルに
選考されるというのが最も腹立たしい だからは選考に年齢関係あります。悪質なデマ飛ばすなとかいう悪質なデマあるけど >>47
なんでそんなデマを飛ばし始めたのか知らんけど、乱歩賞はじめ、ミステリ系の賞は60代でも普通に受賞してるからね
年齢で落とされる可能性はないよ
万が一、作品の出来がいいのに落とされるような異様なケースがあれば、それは年齢が原因でなく、別のところにある
力のある団体や個人が選考過程に介入して、その人物の受賞を阻止させた、とかね 正直自分は>>48みたいなケースは知らないが、その逆のケースだったら知ってる
選考委員が最終候補の人物と知人で、猛烈にプッシュさせた、というケース
受賞したかどうかまでは記憶にないが、この件に抗議して他の選考委員が辞める事態にまで発展している
こう書けば何の話だかピンと来る人もいそうだけど(有名な話だからね)
だからその逆である>>48みたいケースがあったとしても驚きはないよ
もっともこんな事やったらどこかからその情報が外部に漏れるだろうけどね 自作自演バレちゃったよ。確かに年齢のみで絶対落ちるってことはないが、年齢高いと
今後の伸びしろが普通はないから、嫌がられる。現に数年前の人たち活躍してないじゃん。実力同じくらいなら若い人。 >>50
実力同じなら若い方って言うのはそりゃ当たり前じゃんw
それに年齢高い人が嫌がられる理由って結局会社と同じでしょ
編集者を上司、新人作家を部下と捉えた時、指示を沢山出す必要のある部下が自分より年上だと何かとやりにくい
ただそれだけの話で なんか今ころころって出たけど、俺はIP変えてないからなw
(そもそも固定IPだから変えようがない)
偶にIPやID変えてるわけでもないのに「ころころ」表示されるからマジで迷惑だわ 江戸川乱歩って、エドガー・アラン・ポーのもじりであっても、センスあるじゃん。
がにまた、じゃダメでしょう。言語センスが問われてるんだよ。
と言いたいけど、あいうえお、が最終選考に選ばれていてはねえ…。 あいうえお の当て字にセンスの悪さを感じるのは俺だけなのかな… まあ中身でぶっちぎってたら、ペンネームでケチつけたりはしない。
俺もざっと見たけど、ガニマタ君のはどっちにしても受賞まで行くだけの
衝撃力を欠く。なんか既視感が拭えないんだな。
あ、既視感という言葉を蛇蝎のごとく嫌う人がいたから、ここらでもうやめるw 同じこと思った
ガニマタ君は選考員が特にコメントのない凡作だったので、とりあえずペンネームにイチャモンつけた
ザッと読んだが、あれはコメントに困る がにまたくんのは
あの程度が二次に上がってくるってのが驚きだな
やっぱデキレ、あてウマか 下読みってほんとバカなのな
女性差別的表現が多いって講評あったけど、作中の人物がってことでしょ?
まじ、こんなやつらに選考されて、とほほってなるやろ 選評のスクショ、悪気なく拡散されてるけど名前モロ出しでカワイソス
gnmt先生のほうは名前が争点だし自主的に晒してるからいいとして 過去に選評で触れられてるからね
最終選考で、どちらかってなったとき、年齢の若い方に受賞させるって
それくらいのこと、選評くらい読み込んどけよ ガニマタ君はカクヨムに上げて
注目されているうちの出版狙いなんだろうけれど
乱歩は二度と出禁だろうね
次からはもう名前で落とすだろう 応募しようとも考えないと思う。作風的にはメフィスト賞が一番近いけど、漫画原作とかで頑張るのが
一番適正あると思う。金田一少年みたいな小さい話がそのひと向くと思う てかさ
乱歩賞は、ペンネーム、プロフィールはマスキングだよ
二次で、ペンネーム下読みにばれてる時点でおかしいじゃん
いつからこうなった
ルールも規定もあったもんじゃない
下読みがペンネーム把握してる時点で大問題だよ
もうだめだなこの賞 一番大事なことに気づかない
よくそんななんでミステリーとか書けてるね
二次講評で、ペンネームに言及なんてあり得ないことなんですけど
これこそが大問題だよ 二次選評でプロフィール内容に言及しているのは、以前からここでも指摘されてる
おそらくは選考終了後に開示されているのだろうけれど
開示されていないと明言されている以上、その体で選評もしてもらいたいものだ
とは言え、座談会で言及していただけで、応募要項ではそのような記述はないんだよね
まあ、最終候補でもなければプロフィールなんてどうでも良い気がするけど 応募規定で、原稿にはタイトルのみ記入とあるが
バカなのか 自分たちのルールもわからんようになっとる
もう下読みも編集も頭が空洞化してしまっとるんだろう ブローフィール重視の選考というのが
今回の一件で裏付けられた形だな
このミス式になってしまった 表立って言うのは憚られるからここで書くけど
2次の選考委員7人が50代後半〜60代の男性だけで占められてるのもどうなんだろう
乱歩賞の選考は若手評論家や女性には任せられん!みたいなやつなのかな
調べてみたら全員ほぼ同年代でびっくりした
賞のカラーなんだろうけど色々と偏らないんだろうかと穿った見方をしてしまう、女性差別表現がどうたら〜とか講評にもあったし
最終選考やその前段階の下読みは若手や女性も入るんだろうけどさ 別に選考委員に女を入れた方がいいとかそういうことを言いたいわけじゃない
このミスだと現役書店員とかも選考委員として入るから、かなり多様な印象があっただけに乱歩賞は随分と徹底しているなと思っただけだ 結局乱歩賞ですらまともに選考しとらんかったわけか
こりゃもう終わりやなw 俺は使い回しでの応募だった。前回一次落ちで、ほとんど全面的に書き直すくらい
の大幅な改稿だったんだがそれでも一次通過どまり
才能ないのかな・・
やっぱり新作書かなきゃだめか >>71
若い書評家がいない
なぜなら書評家は既にいらない職業だから 乱歩賞の場合、主催の酔狂が仲間の評論家に下読み仕事回す形式だから多様性ない。
お前たち才能ないよう、内容もないyoとかの書評でもお仕事くる 俺とか一般人の書評のほうがよっぽど世情にあうし、面白いと思うけどね。
SNSとかでブーブー文句も言わないし そうかあ?
中身のない褒め殺し、エモ書評まみれじゃね >>74
書き直しってな。トリックや人物設定がそのままだと意味ないぞ。
文章表現だけ変えてもミステリーとしては同じだからな。当然落とされる。 >>79
裁判員制度みたいに、一般人のミステリ
好きも何人か予選から最終選考まで
加えるべきだね。 このミスみたいに選考過程もうりにする賞じゃないから今のままでいいんだと思う。
結局、よくわからん外部の人間いれると講談社的に管理が面倒。おかしな奴混じる確率も高くなる。
(今の連中もどうかと思うが下には下がいる) >>75
ステ立てスクリプトみたいなのができたんだろうね
こういうことする連中の考えてることはよくわからん 年齢云々というより、様々な新人賞の選考委員が全部同じことの方が問題なような気が 結局、本が売れなさすぎる事で生じている迷走が、乱歩賞でも始まったという事なんだろうな
若い人に与える、起業家に与える、とにかく、話題性重視で、受賞させたらマスコミが騒いでくれる人に与える
しかし、それってそうやって話題性で売って、中身が糞つまらなかったら、賞自体の評判が落ちる
「あの賞つまんね」ってなるから
そして次の回からは話題性で売っても、少し売れ行きが悪くなる
またその作品がつまらなければ、初回と同じ現象が起きる
三回目は二回目と比べると更に売り上げが鈍る
これを繰り返していくと、「この新人賞の受賞作はつまらない」という評価が定着して
最後には受賞作がさっぱり売れなくなる
つまり一時的に本は売れても、賞の将来性を潰す行為で、最後には必ず破綻する
だからこそ売れ行きがどうだろうが作品至上主義で行くしかないのに、本が売れないからとこういう小細工をして破滅する
本を普段読まない人に話題性で売り付けたところで、この人らは作品が余程面白くない限り、リピーターにならないんだから
本好きがつまらない作品に賞を与えたせいで離れる事の方が打撃になるって事を理解してなさすぎる
この小細工やり出したらその賞は普通に終わりだよ だから基本的にもう乱歩賞というより新人賞が終わってるの。一部のマニアしかもう本買ってない状態。ライトユーザーがごっそり消えた。正直、カゲロウとか、芸能人に受賞させ話題性で本買わせる手法で、本は読むが、小説は読まない人たちなど、(いわゆる教育関係や大卒以上)から失望された。彼らはうそつきは許さない。もう文学賞に戻ってこない層。なんとか賞をつけても売れません。のこりは文盲の連中。このミスの購買層とはそこそこ親和性が高い。 つまり今回は「T大卒の超人気ブロガーがついに受賞!」ってこと? この賞の1次選考を編集部がやるようになったのは、下読みが上げてくる作品に不満があったからかな? もうまともな応募者ですら受賞作買わなくなるよ
去年なんか、図書館で借りて読んでもない
今回も、日野だったら読みもしないな 中身で判断してもらえないとしたら
一番バカにされているのは投稿者だ ここ数年の一次二次落選者で、
「受賞作よりも自分の応募作が面白かったのに」
と憤慨している人、かなりいるんじゃないの? 何かこうなってくると投稿サイトで趣味で小説書いて投下してる方がいいように思えてくるわw
本当に作品がよければ読者もつくしねw
少なくとも一次突破できる人だったらそっちの方がいいんじゃないの? 本音を言えばもう全部講談社でやりたいんだけど、建前上主催が違うから、仕方なく評論家に関与させる状態 0610名無し物書き@推敲中?
垢版 | 大砲
2024/04/29(月) 19:58:11.80
オオハタ発狂ワードは「警察沙汰で保護停止、起訴収監で保護廃止」、今日はこれだけ
わかって良かったな。メモメモ 小説って今の若者に好まれない、その最たるものになっていると感じる
一冊二千円でコスパ悪し。読むのに時間がかかるでタイパ悪し
しかもそれだけのことをして、それが面白くなかった時の絶望感たるや……
実際、自分も歳のせいもあるのか、ここ最近読んでよかったと心から思える小説に出会っていない >>81
74だけど、何を初歩的なことをエラそうに言ってるわけ? >>92
そりゃいるだろうね。でも、ほぼ100%が勘違い 推敲してないのはまず勘違いだな
推敲何回もしてたら勘違いはない
半年くらい置いて読んでみて受賞作に負けてないと思ったら
実際に負けてないかもしれない まあ去年に関しては思った人はたくさんいただろうし
実際のところ面白さだけなら蒼天よりも上の作品は多々あったろうね >>99
彼は去年ぐらいからここに張り付いてる引きこもり中学生なのでスルーしよう
乱歩賞で一次通過してる小説は、おそらくは小説として完成しているけれど
二次(最終候補の候補)にまで上げることのできる内容ではなかったということなのだと思う
自分も過去に二次通過作品を書き直して再応募か他賞での使い回しを目論みこねくり回したことがあったが
書き直したものが元の小説を大きく上回るものにはならなかった
切り替えていこう 最近は経歴、若さ、見た目など作品以外の売りが重要。多少、受賞作は技術的に優れていても
二次落ちと50点と40点の差、小説の面白さだけで言うと、がにまたはここ最近の受賞作より面白いと感じる人
いる。応募のプロフィールはマスキングのはずの設定無視ふくめ選考に雑さ露わな状態。 経歴や若さはともかく、「見た目」なんてプロフからだけでは事前審査できんだろ。
履歴書みたいにカラー写真添付ならわかるが。 一番のハードモードは美人でもない中年の女流だろう
この属性の新人は実力が飛び突き抜けている例しか見たことない
彼女たちと比べたら全員イージーモードよ >>106
他の賞は知らんけど
乱歩賞は顔合わせなんてないよ 今の時世で、どこの業界でも一番苦労してるのはオッサンだぞ。
オバサンはまだましくらい。
どこの業界でも、トップは勝ち組のオッサンだが、最下層もまた負け組のオッサン。
50代くらいまでに、富と地位と名誉を手に入れたオッサンは人生の最高の勝ち組。
でも途中で脱落すると、最低の負け組になる。 他業界の話はともかく文芸だとオバサンが一番キツイよ
周囲からはキツイとすら認識してもらえない二重苦 出版社と揉めて「版権引き上げ」とかやるのも女性ベテラン作家が多い印象 >>111
案外、戦国時代ってそんな感じだったのかもな
武家だけでなく庶民も完全下克上の時代だから、勝てば官軍で全てを手に入れられるが、敗北したら社会から徹底的にぶちのめされる >>103
君こそがみんなからスルーされている初心者だということを、ちゃんと認識しなさい。 >>115
みんなってだれ?
お前はベテランなの?
すごいね
これからも頑張って書き込みしな、一生な たまに社員の人がスレの流れを戻そうとするみたいよ。103はそのたぐいだと思う クズ呼ばわりされたから言うけど、10年前は最終で顔合わせあったみたいよ。社員の人からちょくせつきいた。
いましらん。 >>116
建設的かつ君に役立つ意見を素直に聞けないんだね……
悪態をつく前に、まずは反省が必要だよ スクリプト攻撃が終わるまで、この板は使い物にならないな 工作員が創作版の至る所に飛び火してんぞ
どうすんだよ… 創作板だけじゃないよ レシピ板もDIY板もやられてる スレ立てに規制がないところでしょ
まあ1週間に1度でも書き込みがあるスレは残るだろう 過疎った横溝、鮎川から来て流れは把握したけれど、
どう収集つけんのよ、これ なんか勘違いしている人がいるみたいだから、一応書いておくけど
創作文芸板を荒らしているのは、板の人間ではないよ
なんG、なんJ、ニュー速+板等をスクリプト攻撃してレスを大量に書き込んで荒らしていた人間が創作文芸板に現れて
スクリプトを用いた無意味な文章によるスレ林立荒らしを行っているだけ
以前から一部の過疎板でもスクリプトでレスを大量投下してスレを潰し、板を破壊する嫌がらせが行われていたんだけど
その波がとうとうここ創作文芸板にも表れたというだけ
別に乱歩賞に不満があるとか、他の新人賞に不満のある人が板やスレを荒らしているとか
賞の主催者側が何か問題が起きて荒らして火消し工作しているとか、そういった話ではない 工作の発注が文芸版にも及んだということだろ
何言ってんだ ペンネーム、プロフィール、マスキングのはずが
二次講評で下読みがペンネームに触れた
これは大問題だからな
必死なんだろ
バカどもが >>129
そうか、業者の仕業だと考えると、そういう捉え方もできるわけか
どっちかっつうと俺はこの荒らしは私怨を拗らせた個人の犯行とみているので
単に5ちゃん潰したいだけってのが行動原理と読んでるから認識にズレが出るんだな
ちなみに過疎板への攻撃は前から行われている
創文板は幸運で外れていただけ 過疎板への攻撃かなんか知らんが
それは、5ちゃんの中の人間の仕業かもしれんだろ
板を活性化させようという
ひとくくりにはできん 4月から導入されたどんぐりシステムを普及させるため運営側がやってるのかな? 今回最終に6作品選ばれているんだね。
過去最高。
それだけ拮抗しているのかな。 >>134
いや、「第70回なのでいつもより多くしてみました」ってだけじゃないかな
受賞に値しないような当て馬も込みで 今回の件で、出来レースもばれたようなもんだ
プロフマスキングなんてぜんぶ嘘っぱちだった 「その一行の詩を書くために数多の悲しみや喜びを経験しなくてはならぬ。鳥のさえずりを聞きながら一匹の虫の気持ちさえも想像しなくてはならぬ。たった一行の言葉のために」
フランス詩人 リルケ 昔は詩を読むのが教養とされたし、
詩人という職業も成り立っていたが、
今は全く廃れたな ネット時代で、粗製乱造した言葉があふれるようになったし、時代に合わん。
無学無教養のやつらにはなんだそれ >>138
辛うじて谷川さんと最果さんが売れている程度だな 谷川俊太郎、近年の作品は、明らかに劣化しているね かつての名声があるから多少売れているに過ぎない もう、本人は知ってるんだ。今回は雨地さんに取らせてあげたい。 >>144
その情報はどこに出ていましたか? また、その記者会見の結果をいち早く知るにはどうすれば良いですか? >>146
〇受賞作発表会見 5月10日(金)14時〜
※会見の模様は、日本推理作家協会公式YouTubeチャンネルでライブ配信を予定しています。 乱歩賞は完全に没落した。
このミスは大賞の賞金が1200万だぜ。
乱歩賞はたったの500万。
勝負はついている。 ま〜た2作かよ。
どちらもつまらなそうだし、2冊も買いたくねえんだよ。 やっぱり賞金の500万円は全額フジテレビが出しているんだね 149はなぜ素直におめでとうと言えないのだろう。悲しい人だね 全然盛り上がらねえな今年も微妙そうだな
せっかく選考員に金かけたのに 「遊郭」時代物か。乱歩賞で売れた時代物なんてあっただろうか(記憶にない)
「フェイク」ボディビルの話らしい。某プロレス物みたいなのでないことを望む
(選考委員に「誘拐物しか書けないのか」と評されたので、それ以外の物を書いたんだろうけど…) 1番地味な形で終わったなせめて記念回ってやったんだから1本に絞るべきだった
選考員の豪華さと下読みの醜態だけ話題になって受賞作が地味って1番ダメなパターンだよそれ 遊郭の人は違うペンネームで過去に乱歩賞応募していたというから
もしかして、あのXのアカ消した人なのかな? 去年も時代物だったけど、間違いなく売れん。内容的に女性が嫌がる。
賞の肩書で数万部売れるだけ。 受賞作が売れなかった場合、本当に負けたのは誰か、ってことだよ なんか、乱歩賞に対して冷めちゃったな
やっぱり、下読みがあれじゃもう送るのはやめとこうかな
一種の特権階級みたいに見える 70回!豪華選考員!!
ってやっていたから受賞作全力でゴリ押すんだろうな思っていたのに
同時受賞ってその時点で目移りするから互いに損なことがほとんどなんよね
芥川賞みたいな両方若い女!とか作者売りするわけでもないっぽいし
なんだかなぁってなる少なくとも予選のペンネームで落としたっていう下読みの汚名はそそげていないね 記者会見の質問で「なぜペンネームを変えたのか?」と
「他の賞には応募しなかったのか?」というのがあった。
ペンネーム問題と使い回し問題に対する記者の質問できるギリギリだったのかなあ? う〜ん、ダメだなぁ
受賞できるレベルではないとわかっているけど、一次も通らない
でも、昔の乱歩賞ってもっと一次通過者多くなかったっけ?
395作品中56じゃ、7分の6が落とされる
励みになるから、一次ぐらい通過者多くてもいいよね
やっぱり、作品の自己評価と他者の評価のズレが大きいんだよな
でも、今回でいい意味で諦めがついた気がする
乱歩賞に投稿しつづけたことはとても勉強にはなったし、意味はあったと思うけど
自分はしょせん馬鹿だからミステリー向いてないんだよ
これからは、アマチュア作家としてネット小説に、エロ小説とか萌えラノベをメインにして書くよ
あんまり頭使わないで書けるようなやつを
みんなは引き続きがんばってくれ
このスレでもいろいろ相談にのってくれてありがとな だからこのミスを本命にして、落ちたら乱歩賞に送ればいい。
このミスは1200万、乱歩賞は500万だぜ。
どう考えてもそうなるだろ。 >>166
第一次は四分の一近くが通過していた年もあったよね。
今回は一次通過者がやたらと少ないから、去年と違って
五月の上旬にはもう受賞作が決定した。
一次落ちの人には、ふざけた応募作は別にして、
まっとうな作品には一行だけでもいいからなにか
コメント欲しいね。 やっぱ、予想通り、日野が受賞じゃないか
もう完全にダメだね
出来レース
もう一人は平成生まれか
遊郭ものね、こっちもありかと思ってたが、、
しょうもねえ ボディビルのドーピング物なんて
ミステリ好きは誰も読まないと思うぞ
大コケだろう
ひどいものだ 今回、一次通過が極端に少なかったのもうなずける
出来レースもここまでくると見事だね
がにまたくんのを読んでもわかるが
当て馬で、おもしろいのは一次で落とされたのだろう 0169名無し物書き@推敲中?
垢版 | 大砲
2024/05/11(土) 13:49:07.17
やっぱ、予想通り、日野が受賞じゃないか
もう完全にダメだね
出来レース
もう一人は平成生まれか
遊郭ものね、こっちもありかと思ってたが、、
しょうもねえ
0170名無し物書き@推敲中?
垢版 | 大砲
2024/05/11(土) 14:02:33.44
ボディビルのドーピング物なんて
ミステリ好きは誰も読まないと思うぞ
大コケだろう
ひどいものだ
特徴ある改行 だからこのミスを本命にして、落ちたら乱歩賞に送ればいい。
作品そのものの力強さはそれなりに感じられたが、プロ作家となるにふさわしいかという点には疑問符が付く。予選委員のコメントを集約すると、この作品が新人賞に投稿されるのは少なくとも三回目。題名こそ変更はあるものの、内容に変更はほとんどない。プロ作家として新作を生み出し続けることはできるのだろうか。また、他の賞で落選時に指摘された欠点も修正されておらず、他者の意見を取り入れて作品を改善する姿勢も見られない。こうした懸念を吹き飛ばすような圧倒的な何かは、この作品からは感じられなかった。まったくの新作での挑戦に期待する。 このミスという最高峰の新人賞が残っているから落ち込まなくていいよ このミスを褒めてる人は、このミススレに行ってあげてください 今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
帰化朝鮮人に日本人のふりをさせるな。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。
戦おう、もう差別を隠れ蓑に隣国侵略を許すな
大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。
拡散希望 二作受賞の時は両作品とも質が低いことが多いらしい。売れないぞ。賞金もそれぞれ半額って……。
しかし、スクリプト荒らしといいネトウヨといいゴミのやることは理解に苦しむな。 何らかの理由で一つは受賞枠が決まっている場合には複数受賞にするという都市伝説は聞いたことあるが
カゲロウが単独受賞だったからあまり信じてない 遊郭の方は漫画化したら売れるかもしれない
マッスルは厳しそう。このミスなら宣伝次第で何とかなりそうだけど乱歩では… 遊郭の殺人って
既視感どころか、古臭すぎだろ
設定はもちろん、すべてが古臭い
そもそも遊郭で殺人なんてまったく興味がわかない、どうでもいい >>181
過去に花園の迷宮が受賞しているが、
今まで複数の予選・最終選考委員が、
「既視感があるからダメ」という理由で
何作も落としている。今回の遊廓物、まだ
内容は判らないが、花園と似ているなら
言ってることと矛盾するんじゃないの? >>181
遊廓なんて、色恋での殺傷沙汰が起こるのが
自然で、おれも興味ないわ。 >>180
> このミスなら宣伝次第で何とかなりそう
同感ですw マッスルのほうも
ボディビルでドーピングとか、、、
くそどうでもいいし、まったく興味湧かない
オリンピック競技でドーピングだったら多少は興味もわくだろうが