【パープル】リッチー・ブラックモア【レインボー】
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あまりにもポピュラーでわかりやすいから
ジミヘンやゼップやクリームなどと比較して
軽く見られがちだけど、稀有で偉大なアーティスト いまだにロックの殿堂にノミネートされていない
ヴァンヘイレンやメタリカまで入ってるのに こないだでたライブインジャパンの
デラックスエディション買った? むかしもブートだけど3枚組みのあったよね
あれは持ってた
おまけはいろいろついてるけどあれとさほどかわらんよねたぶん
やっぱり公式のライブインジャパンは抜きん出て調子がいいというのを
認識させてくれた メタリカのラーズ「ディープ・パープルを殿堂入りさせてくれ」
2009年にロックの殿堂入りしたメタリカのラーズ・ウルリッヒ(Dr)には、
どうしても殿堂入りさせたいバンドがあるそうだ。ディープ・パープルだ。
「俺はあそこの駆け引きやなんやらに口をはさむつもりはないが、この2つの言葉は言っておきたい。
ディープ・パープル。これが俺の言うべきこと全てだ。ディープ・パープル。みんな、マジだぜ。ディープ・パープルだ」
「長いこと延び延びになってたキッスが認められて良かった。彼らはパイオニアであり、
そのどれをとっても(殿堂入りに)値する。で、この2つの単語、ディープ・パープルだ! ああ、もう言ったっけ?」
ウルリッヒに限らずメタリカのメンバーはこれまで何度も、ディープ・パープルに多大な影響を受けていると公言してきた。
ディープ・パープルが殿堂入りしないことには、長年、様々なアーティスト、媒体から疑問の声が上がっている。
http://www.barks.jp/news/?id=1000102355 イアン・ギラン「ディープ・パープルが殿堂入りできないのは一発屋だと思われてるから」
十分過ぎるほどの実績と評価を伴いながら、なかなかロックの殿堂入りを果たさないディープ・パープル。
フロントマンのイアン・ギランがその理由を分析している。
「内部の話を聞いたんだけど、彼らは俺らを一発屋だと思ってるらしい!」
「あの投票をするのはファンじゃない…。業界の小さな集団が葉巻吸いながら、誰にゴマすれば得か、お互いの得になるかって考えてるんだ。
こういうの聞くと、世代は違うが、モンキーズがビートルズに対するアメリカの答えだなんて言ってた奴らのことを思い出すよ」
ヘヴィ・メタル/ハード・ロックが過小評価されていると感じているイアン・ギランは、同僚がなかなかサーの称号を与えられないことにも不満があるようだ。
そして、それは彼やその仲間達が政府や組織にこびないからだと話している。
「俺は生涯を通じ、制度というものと戦ってきた。だから、そういうもの(ナイトの称号を授かる)とは無縁なんだろ」
http://www.barks.jp/news/?id=1000090453 <ロックの殿堂>の2013年度にノミネートされたディープ・パープル、リッチー・ブラックモアがコメントを発表
「個人的には、どうでもいいこと」
「(もし殿堂入りを果たしても授賞式には)けっして行かないだろう。私は、そういったものに興味がない。
ロックの殿堂入りしている人物をみるかぎり、これが意味のあるものなのか分からない」
「私よりもファンが気にかけているように思う。ファンは常に“ロックの殿堂入りするべき”と言っているしね」
http://amass.jp/12065 ラーズ・ウルリッヒ「ディープ・パープルがロックの殿堂入りとなるよう働きかけている」
「理解しなくちゃならないのは、(ロックの殿堂入りに関する)選択過程に関わった多くの人たちは批評家だってことだ。
そして知っての通り、ディープ・パープルは決して批評家のバンドじゃない。特にここアメリカではね。
おそらくヨーロッパの方が彼らの影響を及ぼしただろうからね。」
「時間の問題だと思うよ。割合すぐかも。すでにメンバーを1人(ジョン・ロード)を失っている。
レッド・ツェッペリンもブラック・サバスも殿堂入りしている。パープルがそこに入らないなんて、ロックの殿堂そのものの犯罪行為だよ。
俺たちがすぐにでも彼らを殿堂入りさせるよ。俺はそうなるように働きかけているんだ。」
http://metallica.livedoor.biz/archives/51881825.html スティーヴ・ヴァイ、ディープ・パープルをちょっと語る
十代だった1970年代には、当時の偉大なバンドだったレッド・ツェッペリン、クイーン、ジェスロ・タル、
ディープ・パープル、アリス・クーパーなんかにハマってた。
ディープ・パープルについて言えば、彼らの貢献は計り知れない。
「まだ「ロックの殿堂」入りしてないのは、何か政治的なもんかも知れないよな。判らないけど。
http://rocqt.net/120825 Steve Vaiが選ぶベスト・アルバム
Deep Purple "Made In Japan"
これを聴くまで私はライブアルバムはさほど好きではなかったんだ。いつも何かが足りないと思っていた。
でも、このアルバムを満たしているエネルギー、音のクリア感、レコーディングの奥深さはどれも驚異的だ。
ルーズ感、選曲、ライブの雰囲気がこのアルバムを素晴らしいものにしている。それだけでなく、リッチー・ブラックモアはギターの名手だ。
当時の私はジミー・ペイジ、ブライアン・メイにより共感を抱いていたが、それは彼らが独特のスタイルを築いていたからだ。
それに対し、リッチーはただ素晴らしいギター・プレイヤーなんだ。彼はただプレイして、ビブラートをかけ、ベンディングして弾きまくる。
彼はジミーやブライアン同様に名手なんだ。
でも、"The Battle Of Evermore", "Whole Lotta Love", "Since I’ve Been Loving You", "Tangerine"のギタープレイを比べるなんてことはできないだろ?
リッチーはただ最高のロック・ギター・プレイヤーなんだ。
http://staytogether.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/steve-vaidp-q-l.html メタリカ、アイアン・メイデンらがディープ・パープルの『Machine Head』のトリビュート盤に参加。
イギリスのロック誌『Classic Rock』9月4日号にメタリカも参加するディープ・パープルの『Machine Head』のトリビュート盤が付録となるとのこと。
その名も『Re-Machined』。
http://metallica.livedoor.biz/archives/51832001.html ReMachined - A Tribute to Deep Purple's Machine Head
http://www.youtube.com/watch?v=-36Z3ENIDQU Glenn Hughes, Steve Vai, Chad Smith - Highway Star (Deep Purple Cover)
http://www.youtube.com/watch?v=cJrpz0-hSbw Metallica - When A Blind Man Cries (Deep Purple Cover)
http://www.youtube.com/watch?v=h2ScHVIFfDg ジミーペイジはリッチー、パープルのことどう思ってんだろう
いっさい関心なしかな いろいろ腹立つことがあって
久々にlive in japanを爆音で聴いたら
スッキリした。 歴代のキーボート・プレイヤー、ベスト3
1.トニー・カレイ
2.ドン・エイリー
3.デヴィッド・ストーン ペイジはリッチーよりギターが全然下手だから
相当コンプレックスもってるだろうね。あれこれ批評もできる立場じゃないし。
ペイジが好きなトラディショナルフォーク的なものも、リッチーが弾いたら
ペイジより圧倒的に上手いだろうし。二人は仲いいらしいけどね。 ジェフ・ベックは、リッチーについて、ライブでは世界一のギタリスト、ってコメントしてたね。
往年のリッチーブラックモア読本に載ってたw リッチーって、ストラトとかマーシャルまだ持ってんのかね
全部処分してたらやだな 処分するならちゃんとオークションとかで公開してくれないと
相当値がつくはず ブラクモア・ナイトのライヴでストラトもマーシャルも使っておるがな。 ttp://www.youtube.com/watch?v=4EKjArbd_RY
ほんとだ、ストラトまだ使ってたんだな。アドリブも弾いてるし
Blackmore's Nightっていっさい興味なかったから、アコギで嫁といちゃついてるだけかと思ってたんだが
むかしニュースステーションに嫁と出た時、番組側がパープルの映像使ってたから
ぶち切れるのかと思ってちょっと期待したけど、切れなかったな。 リッチーはバビロンの城門とキルザキングと銀嶺の覇者だけ聴けばよい ダラダラ長いから嫌い。
わかりやすい短い曲がいい。
ポップすぎてもいやだから
アルバムではバビロンかな。 多数決で>>46はお子ちゃまということで
よかったよかった レイジーとチャイルドインタイムは夢中でコピーした。
レインボー後期あたりからはリッチーのギターに魅力を感じなくなった。
再結成したパープルの1枚目は買った。あれは好きなアルバム。
バーンか何かのインタビューでロジャーグローバーを守銭奴扱いしてたなw ロジャー絡みの発言を大まかに挙げると
@自分は過去の作品に興味はない
Aパープル時代の曲をシャッフルしたアルバムを出しているのはロジャーの提案。組み合わせを変えて何度も売ろうとしてる
Bロジャーは金が好き
Cベーシストとして評価すべき点はない。たまたまベースが弾けたから弾かせていただけ
Dプロデューサーとしては高評価 そもそもリッチーもディープパープル再結成を金の為だったと言ってる。
高額なギャラだったからOKした。
最後のひと稼ぎをした後は、アルバムセールスなど考えず自分の好きな音楽をやると。 パーフェクトストレンジャーズはリアルタイムだったな
レインボーは後追いだった
しかもイングヴェイを聴いてから影響が濃いってことで遡った感じ 確かに、バビロンのソロみたいに、ソロだけ抜き出しても、トータルな一作品的な
見事なソロを、レインボー後期は弾かなくなったよね
イントロのリフとかはキャッチーなのはあっても、ソロですぐれたのって
あまり思いつかない
まあポップソングをめざしていたから、あまりソロに重きを置いてなかったんだろうけど 日本くらいでしか人気がなかったし、
日本くらいでしか売れてなかったんだものな、当時。 すぐアメリカではどうたらとか
チャートではなんたらとか
言う人っているよね。
こっちは好きで聴いてるから
売れてるかどうかは関係無いのに。 ジョーリンターナー時代のアルバムはアメリカでも売れてるけどね。 アメリカで売ろうとしてポップ路線になったクズ時代だな。 嗜好は人それぞれ。
ポップがクズというのは単なる>>62個人の主観にすぎない。
日本くらいでしか人気がなかったという無知に対して
アメリカでも売れたよと事実を書いただけのこと。 レインボーは西ドイツでは神レベルに超人気があったよ
今でもドイツでは伝説的バンド 洋学好きの伯父さんが
しょっちゅう渡欧して欧州盤のレコード買ってきてくれた ディオ時代もグラハム時代もジョー時代も全部好きだな グラハムってステージ上でナニを露出してクビになったの? wikiによれば、、、
英ではずっとベストテンにはいってるし、
米でもずっとベスト50内あたり、少なくとも100には全部はいってる
8年間で8枚のアルバム(ライブ1枚あり)が全部上記の
ランクをクリアしてんだからかなりのもん ボネットはまあ良いがジョーリンはアイサレンダーしかねーだろ
しかもリッチー作曲ではないし ジョーリンは全部いいだろ全部
アルバムだとラストのストリートオブドリームスもいいねえ ライジングというとすぐにスターゲイザーとくる傾向にあるが(上でもそう)、
おれがライジングを評価する最大の理由はア・ライト・イン・ザ・ブラックだ
あれにノックアウトされたことのないやつは死ねばいいと思う >>70
俺もそれが好きだ。
でも早い曲がリズム的に理解出来ない
人って結構いるからね。
裏拍でリズムが取れない人。
スピードキングの日本盤の
イントロ無しバージョンは変なリズムで
始まるって言ってた人いたし。
そういう人は早い曲を聴くと
酔って気分が悪くなるらしい。 レインボーの音源とりあえずそろえてみた
最近デラックスエディションとかラフミックスとかいろいろ出てんだね レインボーもパープルもベスト盤でしか聴いたこと無いかもな俺 そういうやつが>>41みたいなアホなこと書くんだと俺は思ってる。
おまえが、ってことじゃないぞ。
でも、さらっと適当なところだけ聞いてわかった気になってるパターンだと思う>>41は。 ジョーリン時代のライブは女性コーラスを採用してたな 俺はロニーもグラハムもジョーもみんな好きなんだよね。
どの時代が好きか?と聞かれても答えられないんだ。
様式美もポップ路線もどれもいい。
パープル時代のイアンギランもデビカバもそれぞれの魅力があって全部好きなんだ。
だから誰か一人に絞れない。みんな好きだな。 俺はポップは嫌いじゃないが
リッチーのポップは嫌いだ。 おれは大好き
全部輪郭がはっきりしててリッチーのテイストが反映してるんだよな
あの音色、あのメロディー
ほかのギターでもほかのボーカルでも良さは半減すると思う ターナーが歌っていた時期のブラクモアのギターのフレーズの
ダサいこと、ダサいこと。 ↑ リッチー自身がBURRRRNのインタビューで「捨て曲」と認めてたやつだな ブリングオンザナイトのソロは好き。
あの頃のソロをコピーするのは結構難しい。
どう弾いてるのかよく分らん部分も多い。
リッチーは左手の動きが上手い。 イングヴェイがヴァイオリン的ならリッチーは三味線的かな リッチーは軽やかに弾くんだよねどんなときでも
イメージ的にはピアニストみたいな感じ
イアン・ペイスはプリマドンナのようだ、といったけど。 いや
リッチーは開放弦を多用してアイデアの勝利みたいなギターを弾くから
ある意味三味線的だと言ったわけよ ライブのソロタイムで津軽三味線みたいな感じで
弾いてるシーンがあるね。 六連符を並べたイングウェイあたりのソロは判りやすいが、リッチーのソロは判り難い。
若いパープル時代よりもレインボー後期のほうがある意味、難解なギターを弾く。
ライブ映像を観てると手癖なんだろうけど、ハイフレットからローフレットまで無造作に降りてきて
最後に開放って動きが多いね。
でもあれ好き♪ 過疎板なのに随分ミクロなスレがあるんだねw
まあ熱心な少数がいるスレの方がまわるんだろうけどね でもあと5年もすれば
40代のリッチーに思い入れある人口はガクッと減るだろうなあ
まあ50歳以上がたくさん来てるこの板は関係ないだろうけどw イングヴェイ、ゲイリームーア、ジミーペイジとか
ハードロック系にはゴリゴリ、力いっぱいに弾くのは多いけど
リッチーみたいに軽やかにハードなサウンドを奏でるのは稀有
確か、おれのように女性を抱くように弾けばいい、といったリッチーの名言があったような・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています