【パープル】リッチー・ブラックモア【レインボー】
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マイケルシェンカーって三連符チョーキングとか多いよね。
あれ手首が鍛えられるわ。 マイケルシェンカーって左手の小指をほとんど使えない。
左手の3本の指でしか弾いていないので、かなりフレーズに制限があってつまらない。 >>132
リッチーがヘタウマ?アホかおまえw
おまえの言い方でいうと、カッチリとしか弾けないのはヘタだからだよ
おまえのようなギター初心者がそうだろう? 俺はプロのスタジオ・ミュージシャンだけど、それが何か? プロのスタジオ・ミュージシャンだから上手いといってほしいのか?
バカ? まあカッチリ弾く=上手い、というわけではないのだけど。
マイケルシェンカーはほとんど小指を使わないけど
ほぼ手癖のように薬指でのチョーキングを多用するから、というのもあるかもしれない。
マイケルシェンカー=抒情的なギターという印象だけど
ベースはわりと普通の、いわゆるオーソドックスなロックギターなんだよね。
メロディーとチョーキングでマイケルっぽくなる。 アドリブやらないね。
ライブのソロもライブ用に作ったソロだよね。
昔はやっていたけど、良い時と悪い時の差が大きいんだよね。 マッコリーシェンカー時代は
なんか無理して速弾きしてる感じだった。。
速弾き系のレコード会社から出していたせいなのか
「やらされてる感」があったように思う。
それでもこの人は本気で弾くとさすが、というギターだね。
若い頃よりもギターが上手いのではないかと思う。 ヤングギターのDVDに何年か前に出てたがプレイが古臭くないんだよ
まあイングヴェイを聴いたあたりは明らかに触発されてプレイは変化してるね 人に騙されたり、酒に溺れたりという時代は素晴らしいギターだけど
私生活が充実してる時代のギターはあまり良くない。 そうか?別に古臭くないことはないと思う。相当オーソドックス。
それにMSG始めたときは、それ以前から復活して元気になったときじゃなかったっけ 古臭くないと言っているわけだが
基礎力があるからなんだろうけど 「限りなき戦い」だっけ?
あれのリミックスバージョンに参加してるギターボーカルは上手い人だったね。
レイケネディは黒歴史だな。 ウリなんか所詮マイナーギタリストだよ
ソロアルバムはくだらないスラブ民謡みたいだし過大評価すぎ プログレ・オタほどじゃないぜ。
しょせんハードロックやメタルはビギナー向けだ。 ハードロック → プログレ
という経路しか想像できない時点で
狭い村の中でやりあってる似た者同士に過ぎないがなw プログレオタって所詮ほぼ聴き専だもの
アーティスト名だけ挙げて通ぶってるだけで音楽そのものには疎いよ 今の40代は再結成パーフェクトストレンジャー世代じゃないの
それより下になると思い入れある人減るのでは >>145
だーかーらー、古臭くないということはない、っていってるわけだが >>154
レコードやテープとかでずっとそのまえから聴いてはいたからなー
確かにリアルではそうだけど
それ以降はリッチー脱退するまでは聴いてた
そのあとは全然聴いたこともない 俺もパーフェクトストレンジャーズだな
レインボーとかパープルの有名曲くらいはちょこっと聴いたことはあったが
ちゃんとアルバムを聴いたのはあれ というか、若い世代には
遡って聴こうとする
大御所感をもう感じなくなるというか
伝わらなくなってくるのではないか パーフェクトストレンジャーズって名盤とはいえないかも知れないけど
それなりに緊張感とかドキドキ感があったからね
リアルで聴けば思いに残るよね わりと捨て曲ってのは無い佳作な印象だが、当時感じたのは
いい意味でも悪い意味でも老獪さっていうかな
上手いとは思うがロックを感じないという そんな感じかな >>158
リッチーよりオジーとかのほうがありそうだな
サバスなんかは再評価されてる気がするなぁ
俺らくらいの年代だとサバスはそこまで評価の対象では無かったと思うんだよなぁ
たぶん、オルタナティブに通じるものがあるからだろうけど
対してパープルなんかはどうかな
むしろジャーニーくらいいわゆる臭メロじゃなきゃメロディー厨にも
アピール出来ないのではないかな 俺はパーフェクト〜は大好きだよ。
>>160老獪さ
俺もそんな風に感じます。
復活1枚目だから気合いは入ってるんだろうけど
なんか肩の力が抜けた感じと言うか、大人のロックというか、老獪?みたいな。
リッチーの原体験はアイサレンダーだった。
そこから過去のアルバムを聴いて、パープルへと掘り下げ、更にジミヘンに下る感じ。
10代の頃はジミヘンなんて何がいいのか分からなかったけど。
いまは酔っぱらってヴードゥーチヤイルとか聴くと、良すぎて気が狂いそうになる。 でも俺、このスレに色々書き込んだけど
パープルに関しては、リッチーよりもイアンギランなんだよね。
最初はリッチーが好きで聴き始めたんだけど、ギランのボーカルにやられた。
まあデビカバも好きだけどさ。
ジョンロードも好きだし、イアンペイスも好き。
グレンヒューズのコーラスもまた最高だし。
ロジャーグローバーくらいかなあ・・・どうでもいいのは(申し訳ないけど、プレイヤーとして) ロジャーグローバーは一番人柄が良く知的な名プロデューサー。
50枚以上プロデュースしててヒット作も多数。ベースは下手だけど・・・
イアン・ギランは脱退後一時歌やめて不動産屋(?)やって失敗して
仕方なくソロで昔の歌い方思い出して歌ったての聞いて嫌いになった。 >>イアン・ギランは脱退後一時歌やめて不動産屋(?)やって失敗して
えーそうなんだ!それは知らなかったです。
脱線するけど、ヴァンヘイレンもサミーヘイガーやマイケルアンソニーが事業で収益を上げてるそうで
音楽1本で、嫁との離婚やらで財産を取られたエディはそれが気に入らなかったという話もありますね。
あいつらはヴァンヘイレンという名前を使って個人的な金儲けをしている、なんて。
へんな嫉妬?なのかな?
ロジャーはプロデューサーとしては有能みたいですね。リッチーもその辺は認めてますし。 スモークのベースは好き
パープル再結成後、ギランがまた脱退して、そのとき、リッチーとまた仲たがいした
と雑誌に書かれていて、うーむと思っていたら、ギランが自分のバンドで来日公演、
見に行ったら、やたらシンプルなハードサウンドで、ギランのボーカルがすんなり
耳に入って、このとき会場でおれは、ああ正しかったのはギランだったか・・・と思ったことを
告白する。でもそのあとCDでそのころの曲を聴いても、ピンとこなかった、
でもあのライブはやたらよかった、どこにも評価されてるの見たことないけど、
そういうのって実際ライブ行ってたらいろいろあんねん。 >>166
B誌編集長はリッチーシンパだからな
リッチーだけが正しくギランは間違っていると読者に思わせたいのさ バーンだったか?ロジャーのインタビューでカッコいいと思える部分があった。
「歳をとったらロックしちゃいけないって言うのかい?」
「年寄りはロッキングチェアに座って過去の栄光を語れとでも?」
「そんなことをするくらいなら私は楽器を手に取って立ち上がる」
「だってまだ人生は続いているのだからね」
カッコいいなと思いました。
こうでなくっちゃ! 音楽はカッコで聴くものじゃない。
〜 R.ブラクモア(メロディメーカー誌インタビュー、1981年) 音楽はヅラで聴くものじゃない。
〜 R.ブラクモア(月刊アデランスインタビュー、198
年) ヅラで思い出したけど、レインボーのサンアントニオでのライブビデオあるじゃん。
闇からの一撃のツアー。
あれ見てると、ジョーが顔面汗まみれで歌ってんだけど、髪が全然濡れてないんだよな。
あいつもヅラか? ダウン トゥ アースのコージーのドラム、シンプル過ぎ!あれはリッチーの考え?それとも、やる気を無くしたコージー自身の問題? ↑ マネージメントの指示。 アメリカでさっぱり売れなくて死活問題になっていたから、アメリカで売れるサウンドへの変貌を要求していたんだぜ。コードがGであることを容認してでもアメリカでのヒットを目指して、その結果、あぁなってしもうたw 「アイズ・オブ〜」はベイダーの入場曲に採用されてたからプヲタには有名だね アメ公にゃ難しいことは判らん。
ACDCみたいなのがいいんだ。 >>181
あれやっさんの歌うとこはカットされてたんだよなあ
イントロと間奏部分をくっつけてた やっさんならMSGのアソートアタック(曲)の歌唱が最高だな 好みではないが、自然なシャウトはなかなか特筆すべきものはあるだろ
音圧を感じるシャウトっていうかな
例えば、日本人のハスキーボイスなんかのボーカルのシャウトって
そうした厚みが無いんだよ
ペラペラというかな 本当の好みならこんなとこだがね
シンフォニーX/チャンピオン・オブ・イタカ
http://youtu.be/4OrGwpHlT-s
ヨラン・エドマン/クライ・ノー・モア
http://youtu.be/Z5IdJ6g4DZg クソ曲ばかり勘弁してくれ。耳が腐ってきそうだ・・・ どうせいまだにスポットライトキッドとか繰り返し聴いてる保守層なんだろ せやな、パープルとかレインボーって歌謡曲を聴いていた奴らが
ロックへ移行する仮定の入門編やものな。中学2年生で思考が停
止してるやんけ。恥ずかしいよな。もっと恥ずかしいのはシンフォ
ニーXやけどな。www 192バカにしてるが、ここに来てるって事は、あんたもパープル、レインボー好きだから来てるんじゃねぇのか?自分の事言ってるんだろ! こんなの聴いてる奴は初心者だとか、音楽を判ってないとか言う奴っているよね。
難易度の高いテクニカルな演奏もあるし、即興で複雑なコードを展開していく音楽もあるけど
音楽に勝ち負けや優劣なんてないでしょ。
個人の好み、感性の違いだけであって、ジャズでもクラッシックでもアイドルでも
それが好きで聴くならば良い音楽だと思うんだけど。
誰かが好きで聴いている音楽にケチをつける人って、自分はお前よりも音楽が判ってると言いたいだけだよね。
自分を他人よりも上位に位置付けたいだけの行為だよ。
くだらないよね。 いや 好みは尊重するが、そういう話と音楽的な優劣を混同してはならんよ
「モーツァルトと湘南乃風、音楽的に甲乙付けがたいね」
なんて言ったら爆笑だろ
バカも休み休み言え 197
お前ムカつく!
お前楽器出来るのか?もし出来るのなら世界に通用する音楽、演奏できるのか?出来たなら、お前の言う事認めお前みたいな、ゴキブリ以下の人間にはそんな器ある訳ないだろな!とっとと消えろ! 197お前ムカつく!お前楽器出来るのか?出来るのなら世界に通用する音楽演奏できるのか?出来たならお前の言う事認めてやろう!お前みたいなゴキブリ以下の人間にはそんな器ある訳ないわな!とっとと消えろ!ゴキブリ以下! リアルタイムで聴いてきた30代以上の人達にとっては思い入れ深いだろうけど、10〜20代の連中には古臭い音楽にしか聞こえないんだろう
逆に若い世代が聴いてるヒップホップなんか何処が良いのかわからないのも事実
ちなみに俺は70〜80年代のHR/HMが好きで、ヒップホップはもちろんスラッシュやデスメタ、ハードコアは受け入れられんかった 俺はまあサウンドが一応パンチが利いてて音圧も一定有ったほうがいいって程度なんだよ
ゆえにメタルが基本的に好きだが、メロディーが良いと感じたものならその限りではないというか
その代わりブルース色が強いものとかいわゆる黒人系の音楽は昔から合わないなぁ キーがGじゃないと弾けないから、過疎ってんな www 再結成の後ってこんなにひどかったんだ。知らなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=BIOeFTBQPHk&feature=youtu.be うちにあるカセットテープあさってたら
1985年の再結成だけじゃなくて、
1992年あたりの来日も見にいってたんだな
まったく記憶ないんだがw
ジョーリンの時代かな?? >>205 うん これはあくまでも自分の意見だけど再結成パープルのリッチーよりも、1995年の再結成レインボーのリッチーの方がどっしりしていて、演奏も安定してるから好き。
https://www.youtube.com/watch?v=sw1_dDfjJgg
今のアコースティックも味があって良いな〜・・・
あ それと、最近こんな映像を見つけたんだけど 彼はまだこんなこと出来るんだね。
一回限りでも良いからハードロックやってほしい
https://www.youtube.com/watch?v=zBC7vejEkM4 >>205
プレイもあれだがサウンドも低音ブーストし過ぎだな ギターの位置ってこんなに高かったか
これじゃそのうちバタやんになっちゃうぞ、まずいぞ こんなスレがあったのか。
最近10年振りくらいにギターの練習をし始めた下手くそなんだが、スピードキングのイントロがギターソロで始まるのは日本盤のアルバムヴァージョンでOK?
今俺の手元にあるベスト盤にはアメリカ盤のアルバムヴァージョンが入ってるから、イントロが全くないんだわ。
買った楽譜に載ってたのはイントロ有りのほう。 インロックのスペシャル・エディションがそのバージョンらしい。
あとLP時代からあったベスト盤ディーペスト・パープルもそのバージョンだったね。 >>211
>>210だが教えてくれてthx
近いうちに日本盤のインロックを買ってくるよ
それとストラトのスキャロップド指板はリッチーサウンドにはやはり不可欠なんだろうか!?
今使ってるギターがスキャロップドなんだが、弦の抑えが強いと音が変わって使いにくくてね
スレチすまん キーがGじゃないと弾けないから、過疎ってんな www おれらアマが楽しむのにそんなに影響ないでしょ
それよりはちゃんとフレーズやリズムを弾いたり
あるいは多少のアレンジや構成を加えてみるとかのほうを
楽しみたいなおれは リッチーと同じギターを弾いてみたい
ラージヘッドでボディがホワイトカラーでPUが黒のやつ
全く同じではないだろうが、フェンダーJAPANで探したら見つかり易いだろうか >>216
フェンダーMEXなら現行で出てるよ
値段はJとあんまり変わらない リッチーモデルってセンターピックアップはやっぱダミーなのか? >>212
>>211は微妙に違うかと。
アニバーサリーエディションと
イギリス盤がギターイントロからで
デイーペストパープルのは
オルガンからのバージョン
じゃなかったかな。
米版と日本盤はいきなり
始まるやつ。 >>224>>225
ディーペストパープルじゃなくて24カラットだった。
LP時代同時期によく聴いた2枚だったので混同したった。
ディーペストパープルはその通りオルガンバージョンだったね。
アニバーサリーエディションにはこの2つのバージョンが両方はいってるね。 むかし子供バンド時代のうじきつよしが
レインボーの前座をやったとき、リッチーのストラトを弾いたとか。
すげえきっちりメンテしてるんだろうなと思ったら
オクターブ調整とか適当で、わりといい加減なギターだと言っていた。 >>229
何本も持ってきているから、たまたま未メンテのギターだったのでは?リッチーって神経質ぽそうだし。
その割にいい加減なギターソロ(ソロと呼べない程度のやつ)をやったりするから、人って実にわからんもんだね。 「シェイクスピアの詩を誰より早く読めたとしても、そんなことには何の意味もない」 話ぶった切って悪いが、パープルやリッチーに影響された邦楽バンドは紫とテラ・ローザで桶?
他にもいるかもしれんが知らん。
どちらもギターはなかなか上手いと思うのだが、いかんせんヴォーカルの技量がなぁ・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています