【パープル】リッチー・ブラックモア【レインボー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>216
フェンダーMEXなら現行で出てるよ
値段はJとあんまり変わらない リッチーモデルってセンターピックアップはやっぱダミーなのか? >>212
>>211は微妙に違うかと。
アニバーサリーエディションと
イギリス盤がギターイントロからで
デイーペストパープルのは
オルガンからのバージョン
じゃなかったかな。
米版と日本盤はいきなり
始まるやつ。 >>224>>225
ディーペストパープルじゃなくて24カラットだった。
LP時代同時期によく聴いた2枚だったので混同したった。
ディーペストパープルはその通りオルガンバージョンだったね。
アニバーサリーエディションにはこの2つのバージョンが両方はいってるね。 むかし子供バンド時代のうじきつよしが
レインボーの前座をやったとき、リッチーのストラトを弾いたとか。
すげえきっちりメンテしてるんだろうなと思ったら
オクターブ調整とか適当で、わりといい加減なギターだと言っていた。 >>229
何本も持ってきているから、たまたま未メンテのギターだったのでは?リッチーって神経質ぽそうだし。
その割にいい加減なギターソロ(ソロと呼べない程度のやつ)をやったりするから、人って実にわからんもんだね。 「シェイクスピアの詩を誰より早く読めたとしても、そんなことには何の意味もない」 話ぶった切って悪いが、パープルやリッチーに影響された邦楽バンドは紫とテラ・ローザで桶?
他にもいるかもしれんが知らん。
どちらもギターはなかなか上手いと思うのだが、いかんせんヴォーカルの技量がなぁ・・・。 ジャパメタの連中がオムニバス的にパープルをカバーしたアルバムを持ってるな
確か中間英明とか梶山とかが参加してたな
ボーカルなら紫の人も良かったがNHKのなんちゃらアナは上手かった 120万円くらいだったはず。札幌公演の犠牲者の遺族に500万円払ったから。 >>233
そんなアルバムあるんだな_φ(・_・
紫のヴォーカルいいか?声量や表現力等が物足りんだろ
レコーディング技術やプロデューサーによりリアルとはまた違うんだろうが リッチーってピックアップの切り替え、あれ意図的な部分もあるだろうけど
ほとんど癖だよな。
何か弾くたびに小指がセレクターに走る。
リッチーは好きだけど、正直なところギターの音はあまり好きじゃない。
マイケルシェンカーや初期のイングウェイみたいな音が好きだな。 リア、フロントをフレーズごと切り替えてトーンを変えるのはまあ良いことだとは思うけどね
イングヴェイの1stの音がなんだかんだ好きだな
あれはもちろん機材だけでなくギターテクニックの賜物ではあるけど ピックアップを切り替える事によって速く弾いてるように聞こえる不思議 >>243
マイケルシェンカーのはハムPUだけどなw >>252
そう 1stソロ
アルカトラスも悪くはないが楽曲優先でかなり抑えてる感じだしな ギター弾いたことない奴が必死に否定ばかりしてやがる ストラトの場合のピックアップ選択は、ソロはフロント側(ハーフトーン)でバッキングはリア側(ハーフトーン)でOK? >>254
グラハム・ボネットのバンドだからなあ
誰と組んでも長く続かないわ >>263
お前アンプ通して弾いた事無いだろ
同じ速弾きフレーズをフロントとリアで弾き比べたらフロントで弾いた方が速く聞こえるぞ
同じフレーズだからあくまでも気のせいなんだけどな >>260
いや
バッキングはリアだがソロはフレーズ毎で替えるんだよ
イングヴェイなんかは3弦スウィープのフレーズはミュート併用でリアで弾く
で、上昇フレーズでリア
下降フレーズでフロント
で弾くことが多い(必ずとというわけではないが) >>266
パープル二期からのリッチーのソロ(ストラト)は、フロント側(ハーフトーン)だと思っていたけど曲により違うのかなあ
例えばハイウエイスターのバッキングだと、フロントPU側だと切れに欠けるんだけど バッキングはリアじゃね
ほかはよくわかんねーな
ジョンロードのほうが目立ってるしな あの曲 ストックホルム公演のビデオを見ると、すべてリアで弾いてるぜ。 フロントで弾いたほうが速く聴こえるっていうか粗が目立たないから
流麗に聴こえる→結果的に速く聴こえる ってのはある
速弾きの訓練ならリアでやったほうがいい 粗が目立たないといったら
音が歪んでる時点で粗が目立たないと思うけど。 >>250
いやストラトとか、シングルPUで好きな音を言ったわけでなくて
シングル、ハム関係なく単に好きなギタリストの音を言っただけだよ。
ストラトならエリックジョンソンも好きかな。
クラプトンのフォーエバーマンの音も好き。 リアで弾いたほうがソリッド感というか硬い音色になるから上手い下手が判りやすい。 >>273
スレチだが、リッチーも好きだけどジミヘンも好き
他にはジョニーウインターやジミーペイジみたいなチョーキングで繋げていく感じの人も あくまでも自分の意見だけど
リッチーのギターを聴いてて一番安心できるのはDIO期Rainbowと1993年以降くらいだな俺は・・
80年代は無駄にこんもりしてるから苦手かな。 >>274
それもあるがフィンガリングや左右のシンクロがあってないと雑音が
多かったりまともに音が出なかったりする キルザキングとバビロンの城門はいいね
まあ年取るとあんまり聴かなくなったけどな
リッチーも結局そういう音楽に飽きたんだろうけど俺も飽きた
っちゃ飽きたのかな
昔ならそんなのばっか聴いてたけどな >>280
ふとした時に「俺持ってるアルバムって、鋼鉄の〜悪魔の〜地獄の〜みたいなタイトルのばかりだな」と突然気づくんだよな
ほんで違うジャンルにも走ってしまうというパターン
俺は40代になってから一周してこちらに戻ってきたという感じかなw 当たり前のことだが
リアで下手な奴はフロントでも下手
フロントで上手い奴はリアでも上手い
フロントだと速く聴こえるとか意味不明
よほどの下手糞か、もしくは耳が腐ってんだろw >>278
板違いにはなるけど、弾く位置も重要だね >>286
弾く位置でもトーンは変わるが、そこまでは俺はやらないかな
上手い人だとPU切り替えだけじゃなくてそれもやってるね
また、クラシックギターの山下なんか顕著だな 40も過ぎてんだからさあ
弾く位置が変わればトーンが変わるの当たり前でしょう?
そんなのテクニックとも言えないことでしょ?
そろそろギター初心者レベルの話は止めたらどうかな?
なんだか疲れるんですよね。
ここはギター初心者スレなのですか? Blackmore's Night - Smoke On The Water - 2012 Berlin [HD]
https://www.youtube.com/watch?v=-8SZmb51E8s >>290
すいません
じゃあ小難しい話のひとつでもお願いします
ハッタリ先生!W >>290 というかいつからここはギタースレになったんだよ いや
「俺は周りよりレベルが高い!」
ってなんも根拠がなく吠える奴ってどこでも居るんだよ
そうやってハッタリ人生を歩んで来た奴ってのがな あのさー
2、3日前ゴチャゴチャの部屋ん中からさー 偶然リッチーのアンソロジーってCD見つけて
聴いてみたら「Summertime Blues / HEINZ」って曲があって、聴いたことあるメロディだなと思って
気に入ったんだけど、誰かのカバー? オリジナル? リッチー作曲じゃないよね? ありがと
オリジナルもいいね ってかHEINZのカバーとあんまり変わらないねw
ところでHEINZのカバーはちゃんとリッチーが弾いてるの?
一応調べてみたんだけど、分からなくて・・・ リッチーが弾いてると思いたいけど 今、You TubeのHEINZのSummertime Bluesのジャケット画像見たけど、
ギタリストがリッチーっぽくなかったから違うのかな
大体ボーカルの人自体もギター持ってるし・・・ 多分リッチーじゃないね サマータイム・ブルースはフーのカヴァーが秀逸だよね
チラ裏すまん おまいら、リッチーのファンなら、ちゃんとクォーターマスのLPもオリジナル盤でおさえてんのけ? >>308
悪かないけどカメラワークに凝ろうとしてるつもりか知らんが
最初グロ映像でも出てくるんじゃないかとヒヤヒヤしたわ おまいら、リッチーのファンなら、シンフォニック・スラムの2つのアルバムくらいオリジナル盤でおさえているよな? >>311
ファンとマニアは別物だろ
俺はリッチーみたいにズラ被らねーよw だから
このハゲは銀嶺の覇者を超えるアルバムを作れてねえんだよ
虹翔け?ベント?インロック?
はあ?全部レインボーの1st以下じゃねえかふざけんなやりなおせ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています