【パープル】リッチー・ブラックモア【レインボー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>329
確か「リッチーはロバートプラントみたいなボーカリストが欲しかった」と
ロジャーグローバーかジョンロードが何かのインタビューで言っていたという記憶があるです。 ジョー・リンとの頃は打算でやってただけの様な
まぁ、良い曲もあるんだけど、音楽性的にギタリストはリッチーじゃなくてもと思ってしまう アメリカで売れたいだけのバンドに成り下がったんじゃね
アイサレンダーなんてリッチーの曲でもないし おまえがいちいちどうでもいいって書き込むことよりはマシ
いちいち書き込むな暇人 >>346
同時期同ジャンルならホワイトスネイクのほうがアメリカで売れてそうだね ロジャー・グローバーは金儲けが好きだと聞いたことがあるな リッチーはジョー起用について、アメリカで売れたかったからだと明言してるよ。 >>349
>同時期同ジャンルならホワイトスネイクのほうがアメリカで売れてそうだね
パープル御三家は70年代後半から80年代初頭にかけて、
みなアメリカ進出に失敗していたよ。
RAINBOWはヴォーカルを変え音楽性を変えて、なんとかチャートに絡んだ程度。
WHITESNAKEの音楽性はサッパリでメンバーチェンジで魂を売り飛ばしやっと成功。
GILLANはIGBのときからまったくダメ。
イアン・ギランとリッチーは再結成パープルでやっと成功できたね。 白蛇はサーペンスで当てた一発屋だろ
それまでは泣かず飛ばずだっただろ
知名度こそあったものの アメリカで売れたイギリスのHR/HM系はジューダスプリーストくらい!?
70年代からやってるバンドの中で ホワイトスネイクにスティーブヴァイが加入したのを聞いたときは
ひっくり返ったな。
デビカバはトチ狂ったのかと思った。 >>357
レッド・ツェッぺリンとブラック・サバスは北米でも売れていたみたいだね。
ディープ・パープルは再結成前はいまいちだったような。
イギリスからだと他にはやはりジューダス・プリーストくらいだね。
カナダのラッシュやオーストラリアのAC/DCは早くから売れていた模様。 そもそもアメ公に難しいことが判るわけがないんだよ。
能天気な音楽とジャンクフードさえあればハッピーな奴らなんだから。 >>358
今更ながら初耳
あまり白蛇には興味が持てなかったので
ヴァイて聴いたことないけどやっぱり凄いの?
リッチーとはプレイスタイル等が全く違うイメージ デビカバのソウルフルなボーカルに
ヴァイの素っ頓狂なハーモニクスがピューピューしていて
なんというか、キャッチーな感じではありますが
刺身をソースで食べるような違和感がありましたな。 俺のなかでのホワイトスネイクは「セインツ・アンド・シナーズ」で終わってしまった。
後は魂を売り払った金の亡者デビカバを褪めた目で眺めていたな。
サイクス呼んだりペイジにすり寄ったりみっともない限りだった。
リッチーは再度ギランとぶつかった後は趣味の世界へ。 スリップはヴァイ以前にデビカバのキンキン高音が駄目にしてる。
俺はスライドuk盤までだな。
スライドus以降のゴージャスネイクも嫌いじゃないが、
やはり本質ではないと感じる。 アメリカ人はメンバーが誰でも気にしない。
オリジナルメンバーじゃなきゃ駄目とか、
ボーカルはギターはベースはドラムは誰とか
そんな拘り一切持ち合わせてない。 ヴァイ加入の白蛇は代々木に観に行ったなぁ
まあ白蛇みたいな正統派には合わないのは当たり前なんだがね ミッキー・ムーディー…当時から地味な存在だったなあ(笑) >>368
サミー・ヘイガー在籍時のヴァン・ヘイレンの良さがさっぱり分からない。 >>372
まったく同意。
>>371
お前のレスのほうが毎回嘘。 デメトリオ死後のアレアを理解できない奴どもかwww >>372
産業ロックが好きなら気にいるだろ
俺とか TOTOは好きだがサミー期ヴァンヘイレンは嫌いですがなにか? ルカサーって実はバカテクだがTOTOの音楽性でストレス溜まらんかったんかね? TOTO、ジャーニー、スティクス、カンサス、E.L.O.、ボストン…みんな苦手だった。
もうちょっとハードめではB.O.C.もKISSもテッド・ニュージェントも好きにはなれなかった。
ビリー・ジョエルやサイモン&ガーファンクルのほうがまだマシだった。
エアロスミスは馴染むまで時間がかかった。
カナダのRUSHは結構好きだった。
イギリスっぽいほうが好きだったな。 ルカサーもサミヘーも、しばらく見ないうち樽みたいになってたw >>379
ツェッペリンは?
そもそもイギリスぽいのってどんなんだろ 俺らの時代的にはデュランデュラン、カルチャークラブじゃないの ポリスやワム!やネーナ(ありゃドイツか)や、その他いろいろ >>384
チラ裏だけど、ネーナのヴォーカルの女は腋毛を伸ばしてたね サミー時代のヴァンヘイレンは優等生的で、よく纏まったロックバンドって感じかな。
個人的にはガンズ&ローゼスにはアクセル、モトリークルーにはヴィンスであるように
ヴァンヘイレンにはデイヴだろうと。
サミーは歌もギターも上手いけど器用貧乏タイプだな。
強烈な個性のない人はもう一つグッとこない。 >>387
それが一般的な感覚だろうね。
カヴァーディルの時代は『BURN』の「BRUN」しか知られていないと思うよ。 3期はミストゥリーテッドもあるし、ユーフールノーワンもいいよね
4期はユーキープオンムービンもいい
ラストコンサートって結構好きだった
ボーリン怪我しててバーンのイントロもオルガンだけみたいな
でも最初に聞いたバーンがこれだったので、オリジナルよりこっちが最初は好きだった 1〜4期まではすべて後追いになるのだが
やはり4期は異質。
面白くない。 モンスターズオブロックのDVDついたセット出たんだな
ア・ライト・イン・ザ・ブラック 1975-1984(DVD付) CD+DVD, Limited Edition
http://www.amazon.co.jp/dp/B00QU4R2M4/ref=pd_cp_m_1 >>403
「じみへん」と入力しても俺の場合は「ジミヘン」としか変換しないぞ? >>403
だろうね。イントロとか弾いてるのかな? ジミーちゃんやってるやってる?
ってのはあったけどな ジミヘンをカヴァーしてる有名ミュージシャンはクラプトンしか知らなかった イングヴェイがスパニッシュキャッスルマジックをやってたな ミッダンタネビジョン♪はジミヘン風って当時言われたな >>407
ゲイリーが「FIRE」をカバーしている レッチリも同曲をカバーしている
もっとも、「FIRE」自体がジミヘンのオリジナルかどうか分からんが
>>409
インギちゃんは「MANIC DEPRESSION」(綴り合ってるかどうか分からん)もカバーしてる
これもジミヘンのオリジナルかどうかは分からん ジミちゃんはキリングフロアがどう考えても一番良い曲だがね
パープルヘイズとかくだらねーよ WOWOWライブのパープルドキュメントから
リッチー・ブラックモアズ・レインボー ブラック・マスカレード1995まで
録画予約した。 >>418 リッチー・ブラックモアズ・レインボー ブラック・マスカレード1995 は動画でしか見たことないから楽しみ
その頃のリッチー安定してて大好き。 >>372
5150だけだな。俺はあれから入ったから、思い入れがある。
もちろんデイヴにはかなわんが。 ユーライア・ヒープの対自核をガンマ・レイがカヴァーしてるが、めっちゃかっこいい。 >>423
ディープパープルの一番のライバルはユーライアヒープだよね。 自由になりたくないかい
熱くなりたくはないかい
自由になりたくないかい
君は思うように生きているかい >>424
それは嘘。70年代当時はジェスロ・タルがライバルだった。 ジェスロ・タルはリッチーのアイドル、あこがれ。
ライバルなんかではない。 へー そうなんだ
イングヴェイの1stソロで元ジェスロタルのバリーモアバーロウがドラム叩いてたね 1970年1月のBBCラジオに出演した時のインタビューで、ライバル・バンド
としてジェスロ・タルとルネサンスの名前をあげているという事実w リッチーはプログレが好きなのかな
あとジェスロタルみたいなフルートがソロを取るスタイルはいかにも
リッチーは好きそうだな
雰囲気もブラックモアズナイトに似てなくもない >>432
プログレゆうよりヨーロッパ的な叙情ある旋律じゃないの?
クラシックで例えたら誰になるかは知らんけど
旋律や作曲法により個々で違いはあるだろうね >>433
まあそっちかもしれないけど
リッチーはクラシックもまあもちろん好きだろうけど今やってるのは
もっと大衆的なもんだよね
民謡というかどういうジャンル名かよく知らないけど 日本でいう岡林がエンヤトットのリズムでやり始めたのと似てるかも
つまり原点回帰ってやつ!? >>435
まあそんな感じだわな
大衆酒場で演奏するような イングランド出身のリッチーにとってのアイリッシュ音楽は
日本の首都圏の人が沖縄の民謡にハマっている状態のようなものか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています