【パープル】リッチー・ブラックモア【レインボー】
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ジョーリン時代のライブは女性コーラスを採用してたな 俺はロニーもグラハムもジョーもみんな好きなんだよね。
どの時代が好きか?と聞かれても答えられないんだ。
様式美もポップ路線もどれもいい。
パープル時代のイアンギランもデビカバもそれぞれの魅力があって全部好きなんだ。
だから誰か一人に絞れない。みんな好きだな。 俺はポップは嫌いじゃないが
リッチーのポップは嫌いだ。 おれは大好き
全部輪郭がはっきりしててリッチーのテイストが反映してるんだよな
あの音色、あのメロディー
ほかのギターでもほかのボーカルでも良さは半減すると思う ターナーが歌っていた時期のブラクモアのギターのフレーズの
ダサいこと、ダサいこと。 ↑ リッチー自身がBURRRRNのインタビューで「捨て曲」と認めてたやつだな ブリングオンザナイトのソロは好き。
あの頃のソロをコピーするのは結構難しい。
どう弾いてるのかよく分らん部分も多い。
リッチーは左手の動きが上手い。 イングヴェイがヴァイオリン的ならリッチーは三味線的かな リッチーは軽やかに弾くんだよねどんなときでも
イメージ的にはピアニストみたいな感じ
イアン・ペイスはプリマドンナのようだ、といったけど。 いや
リッチーは開放弦を多用してアイデアの勝利みたいなギターを弾くから
ある意味三味線的だと言ったわけよ ライブのソロタイムで津軽三味線みたいな感じで
弾いてるシーンがあるね。 六連符を並べたイングウェイあたりのソロは判りやすいが、リッチーのソロは判り難い。
若いパープル時代よりもレインボー後期のほうがある意味、難解なギターを弾く。
ライブ映像を観てると手癖なんだろうけど、ハイフレットからローフレットまで無造作に降りてきて
最後に開放って動きが多いね。
でもあれ好き♪ 過疎板なのに随分ミクロなスレがあるんだねw
まあ熱心な少数がいるスレの方がまわるんだろうけどね でもあと5年もすれば
40代のリッチーに思い入れある人口はガクッと減るだろうなあ
まあ50歳以上がたくさん来てるこの板は関係ないだろうけどw イングヴェイ、ゲイリームーア、ジミーペイジとか
ハードロック系にはゴリゴリ、力いっぱいに弾くのは多いけど
リッチーみたいに軽やかにハードなサウンドを奏でるのは稀有
確か、おれのように女性を抱くように弾けばいい、といったリッチーの名言があったような・・・ 確かにGが多いな。
まあキーが変わるとろくにギター弾けないヤツなど
アマチュアでも見たことも聞いたこともないけど。
リッチーが使ってるべっ甲ピックはもう買えないんだよな。
昔1枚350円で売ってた。
高いけど、爪切りのやすりで削って何度も使った記憶がある。 >>93-95
リッチーこと書いてるつもりか?
おまえギター下手だろ?w >リッチーが使ってるべっ甲ピックはもう買えないんだよな。
そうなん?なんで? 俺たちの世代が、もうピックなんか買わないからだろ。 バレーコードでリフ作るよな
リッチーのピックは初心者のころ買ってみたかな
俺は今はjazzVに落ち着いたなぁ 練習ではヤマハの白いピックつかって
ここぞというときに薄いブラウンのリッチーモデル?やつ使ってた あのキャラはいい・・・
間近で見たら逝っちゃいそう・・・ >>104
検索したら、ふつうにいろんな店で売ってまんがな ストックがあるからね。
でもほんもののべっ甲なら
結構高いでしょ。 ちらっと調べたら、国際取引だけが禁止だってね。
だから国内で飼育、保存、取引、等はOKだと。
旅行者が日本で買って持ち出すのも原則禁止。
店によっていろいろだけど高いね。
安いとこでも1000円くらいか? 発売されたのが1978年頃じゃなかったっけ。
ギターを買ったら、シールドなどと一緒にタダで何枚か貰った。
市販品で1枚80円くらいだったはず。 俺はリッチーモデルピックは合わなかった。
メタルピックも駄目だな。
個人的にはティアドロップ型の、先端に丸みがあって少し曲がる(反る)ピックが使いやすい。
いま使ってるのはダンロップのピンク色のやつ(1,14mm)
でも調子悪いとき違うピックを試すと一時的には良かったりする。 僕ちゃんはこれ
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B003N7H5BY
ナイロンのジャズ3は滑らかさが無いから嫌い
ウルテックスってのもあるがそれは中間な感じで中途半端 弦に当たるときの感触も気になりますよね。
シャリシャリする感じが嫌で、引っかかる感じも好きになれない。
メタルもカーボンも駄目。
弦をなめ過ぎても感触悪いし、ほんと微妙な感覚。 だからブラクモアはピッキングが弱すぎとバカにされておんのや ジミーペイジはギター下手だからあまりキー関係ないw smoke on the waterのSACDと同じ
バージョンの音源って普通のCD
には無いのか?
ギターソロは通常のバージョンなのに
曲の最後は演奏が途切れるまでやるやつ。
グローバーMIXは最後までだけど
ギターソロが違うしな。
どっかの輸入盤とかに無いかな。 >>129
基本はAだな。 カポタストつけて転調する場合もあるな。 ヘタだから。 高校生くらいのころはマイケルシェンカーやイングヴェイみたいにカッチリと弾くタイプ
じゃなきゃ絶対認めないって感じは自分の中であったが、しばらくしたら
リッチーとかの良さも幾分分かるようになったがね
ヘタウマなのは理解出来るようになったというか
ゲイリーなんかも好きでも嫌いでもない感じだった
ときにルーズなとこもあるからな
だが、今ならそういうのは許容レベルというか
若干ルーズなとことカッチリしたとこが混在してるくらいが飽きが来ないギタリストの条件かもな
メリハリというか相対的な問題だと思うね
だが初心者が取り組むならシェンカーを勧める マイケルシェンカーって三連符チョーキングとか多いよね。
あれ手首が鍛えられるわ。 マイケルシェンカーって左手の小指をほとんど使えない。
左手の3本の指でしか弾いていないので、かなりフレーズに制限があってつまらない。 >>132
リッチーがヘタウマ?アホかおまえw
おまえの言い方でいうと、カッチリとしか弾けないのはヘタだからだよ
おまえのようなギター初心者がそうだろう? 俺はプロのスタジオ・ミュージシャンだけど、それが何か? プロのスタジオ・ミュージシャンだから上手いといってほしいのか?
バカ? まあカッチリ弾く=上手い、というわけではないのだけど。
マイケルシェンカーはほとんど小指を使わないけど
ほぼ手癖のように薬指でのチョーキングを多用するから、というのもあるかもしれない。
マイケルシェンカー=抒情的なギターという印象だけど
ベースはわりと普通の、いわゆるオーソドックスなロックギターなんだよね。
メロディーとチョーキングでマイケルっぽくなる。 アドリブやらないね。
ライブのソロもライブ用に作ったソロだよね。
昔はやっていたけど、良い時と悪い時の差が大きいんだよね。 マッコリーシェンカー時代は
なんか無理して速弾きしてる感じだった。。
速弾き系のレコード会社から出していたせいなのか
「やらされてる感」があったように思う。
それでもこの人は本気で弾くとさすが、というギターだね。
若い頃よりもギターが上手いのではないかと思う。 ヤングギターのDVDに何年か前に出てたがプレイが古臭くないんだよ
まあイングヴェイを聴いたあたりは明らかに触発されてプレイは変化してるね 人に騙されたり、酒に溺れたりという時代は素晴らしいギターだけど
私生活が充実してる時代のギターはあまり良くない。 そうか?別に古臭くないことはないと思う。相当オーソドックス。
それにMSG始めたときは、それ以前から復活して元気になったときじゃなかったっけ 古臭くないと言っているわけだが
基礎力があるからなんだろうけど 「限りなき戦い」だっけ?
あれのリミックスバージョンに参加してるギターボーカルは上手い人だったね。
レイケネディは黒歴史だな。 ウリなんか所詮マイナーギタリストだよ
ソロアルバムはくだらないスラブ民謡みたいだし過大評価すぎ プログレ・オタほどじゃないぜ。
しょせんハードロックやメタルはビギナー向けだ。 ハードロック → プログレ
という経路しか想像できない時点で
狭い村の中でやりあってる似た者同士に過ぎないがなw プログレオタって所詮ほぼ聴き専だもの
アーティスト名だけ挙げて通ぶってるだけで音楽そのものには疎いよ 今の40代は再結成パーフェクトストレンジャー世代じゃないの
それより下になると思い入れある人減るのでは >>145
だーかーらー、古臭くないということはない、っていってるわけだが >>154
レコードやテープとかでずっとそのまえから聴いてはいたからなー
確かにリアルではそうだけど
それ以降はリッチー脱退するまでは聴いてた
そのあとは全然聴いたこともない 俺もパーフェクトストレンジャーズだな
レインボーとかパープルの有名曲くらいはちょこっと聴いたことはあったが
ちゃんとアルバムを聴いたのはあれ というか、若い世代には
遡って聴こうとする
大御所感をもう感じなくなるというか
伝わらなくなってくるのではないか パーフェクトストレンジャーズって名盤とはいえないかも知れないけど
それなりに緊張感とかドキドキ感があったからね
リアルで聴けば思いに残るよね わりと捨て曲ってのは無い佳作な印象だが、当時感じたのは
いい意味でも悪い意味でも老獪さっていうかな
上手いとは思うがロックを感じないという そんな感じかな >>158
リッチーよりオジーとかのほうがありそうだな
サバスなんかは再評価されてる気がするなぁ
俺らくらいの年代だとサバスはそこまで評価の対象では無かったと思うんだよなぁ
たぶん、オルタナティブに通じるものがあるからだろうけど
対してパープルなんかはどうかな
むしろジャーニーくらいいわゆる臭メロじゃなきゃメロディー厨にも
アピール出来ないのではないかな 俺はパーフェクト〜は大好きだよ。
>>160老獪さ
俺もそんな風に感じます。
復活1枚目だから気合いは入ってるんだろうけど
なんか肩の力が抜けた感じと言うか、大人のロックというか、老獪?みたいな。
リッチーの原体験はアイサレンダーだった。
そこから過去のアルバムを聴いて、パープルへと掘り下げ、更にジミヘンに下る感じ。
10代の頃はジミヘンなんて何がいいのか分からなかったけど。
いまは酔っぱらってヴードゥーチヤイルとか聴くと、良すぎて気が狂いそうになる。 でも俺、このスレに色々書き込んだけど
パープルに関しては、リッチーよりもイアンギランなんだよね。
最初はリッチーが好きで聴き始めたんだけど、ギランのボーカルにやられた。
まあデビカバも好きだけどさ。
ジョンロードも好きだし、イアンペイスも好き。
グレンヒューズのコーラスもまた最高だし。
ロジャーグローバーくらいかなあ・・・どうでもいいのは(申し訳ないけど、プレイヤーとして) ロジャーグローバーは一番人柄が良く知的な名プロデューサー。
50枚以上プロデュースしててヒット作も多数。ベースは下手だけど・・・
イアン・ギランは脱退後一時歌やめて不動産屋(?)やって失敗して
仕方なくソロで昔の歌い方思い出して歌ったての聞いて嫌いになった。 >>イアン・ギランは脱退後一時歌やめて不動産屋(?)やって失敗して
えーそうなんだ!それは知らなかったです。
脱線するけど、ヴァンヘイレンもサミーヘイガーやマイケルアンソニーが事業で収益を上げてるそうで
音楽1本で、嫁との離婚やらで財産を取られたエディはそれが気に入らなかったという話もありますね。
あいつらはヴァンヘイレンという名前を使って個人的な金儲けをしている、なんて。
へんな嫉妬?なのかな?
ロジャーはプロデューサーとしては有能みたいですね。リッチーもその辺は認めてますし。 スモークのベースは好き
パープル再結成後、ギランがまた脱退して、そのとき、リッチーとまた仲たがいした
と雑誌に書かれていて、うーむと思っていたら、ギランが自分のバンドで来日公演、
見に行ったら、やたらシンプルなハードサウンドで、ギランのボーカルがすんなり
耳に入って、このとき会場でおれは、ああ正しかったのはギランだったか・・・と思ったことを
告白する。でもそのあとCDでそのころの曲を聴いても、ピンとこなかった、
でもあのライブはやたらよかった、どこにも評価されてるの見たことないけど、
そういうのって実際ライブ行ってたらいろいろあんねん。 >>166
B誌編集長はリッチーシンパだからな
リッチーだけが正しくギランは間違っていると読者に思わせたいのさ バーンだったか?ロジャーのインタビューでカッコいいと思える部分があった。
「歳をとったらロックしちゃいけないって言うのかい?」
「年寄りはロッキングチェアに座って過去の栄光を語れとでも?」
「そんなことをするくらいなら私は楽器を手に取って立ち上がる」
「だってまだ人生は続いているのだからね」
カッコいいなと思いました。
こうでなくっちゃ! 音楽はカッコで聴くものじゃない。
〜 R.ブラクモア(メロディメーカー誌インタビュー、1981年) 音楽はヅラで聴くものじゃない。
〜 R.ブラクモア(月刊アデランスインタビュー、198
年) ヅラで思い出したけど、レインボーのサンアントニオでのライブビデオあるじゃん。
闇からの一撃のツアー。
あれ見てると、ジョーが顔面汗まみれで歌ってんだけど、髪が全然濡れてないんだよな。
あいつもヅラか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています