死んだら無縁仏確実の40代
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>>84
1人で死ぬのが怖いんじゃない。
息絶えて意識が消失するまでの過程が怖いんだ。
今生きている人達で体験した人は誰一人いない。
だから誰一人説明も証明も出来ない。
しかし死ぬ程の恐怖と苦しみの中で息絶えていくのは間違いないだろうと思う。
だから怖いんだ。 問題は誰もが通らなければならない道なのに、誰も何とかしようと考える事さえもしない事だ。
いつかは自らが身を以て体験しなければならないのに、皆が意図的に避けている。
安楽死という言葉が良くないな。別に安らかに楽しく死にたいわけじゃないんだから。
ただただ苦しみたくないだけ。死を目前にすれば誰もがそう願うだろう。 さすがに超高齢化社会がシャレにならなくなって
あと20年生きたら安楽死・尊厳死が合法化されて
人様に迷惑かけずきれいに死ねるようになるんじゃないかな 祖父・父・母が存命の頃は、祖母だけが入ったお墓に親戚一同が集まり
食事会をするのが楽しみだった
父の葬儀のときは石屋さんの一部屋をかりて仕出し弁当を頼み
もうみなさん歳だから飲酒運転はやめた方がいいと思ったが
伯父さん叔母さんビールを頼みやがった
もはやお墓の前に集まる人数はタクシー1台に便乗できる人数に減ってしまった
自分ら次の世代の子供でこの墓へ来る血縁は一人しかいない
彼が子供を作らなきゃ墓守さんがいなくなってみんな無縁仏だ >>93
こちらはお墓の前では食事はしないですね。まず、そんなスペースもありませんしね。
昔、沖縄に彼女がいてそういう話は聞いたことがありますよ。 >>93
俺のところも墓を継ぐ奴がいない
俺が生きている間はいいけど、俺が死んだ後どうなるんだろう >>96
疑問であっても墓を作らない奴は生きていけない世の中だ
親戚中から責め立てられ挙げ句の果てには絶縁され、
隣近所からは親の墓も作らない薄情者と罵られて地域のコミュニティーから排除される 俺は血液検査である数字が突然死の可能性と言われて遺言を書きはじめた。
趣味のものは関係の友人に引き取ってもらい、遺骨は海に散骨してもらいたいが、どの程度強制力あるのか。 マジレスすると、家族親族居ないケースで遺言書を残す場合公正証書遺言がいいぞ
死んだ後の事は見たことも聞いたことも無い親族が現れてハゲワシのように遺産を取って行くのを何件か見た
公正証書は裁判所の判決と同等の効力があるから絶対に従うしかない だからどうした
一人で死ぬの怖いって、NHKの無縁社会見て影響されたのか? 死ぬのは怖いけど、生きているのが辛いから死にたい
早く死んでしまいたい 兄弟いるけど付き合いない
ほんで独身やってるし、ここは他人事とは思えない 下を向いて歩こう http://arukou.blog.jp/archives/52574091.html 失業者 貧困 職安 ハローワーク 求職活動失敗 派遣会社とトラブル 逃亡 クビ 解雇 派遣切り 鬱 自殺 老婆 老衰死 ももいろクローバーZ
コラムノフ スノー @masuzu http://twitter.com/masuzu ロリコン 小児性愛者 ペドフィリア 児童ポルノ 中高年 高齢者 独身 派遣 底辺 無職 社会復帰失敗 社会不適合者 老母 ババア 母親死亡 ももクロ >>106
俺も3人兄弟だけど付き合いは無い
俺が死んだ後の後始末はやってもらわなきゃならないから、
その辺をどうするかが問題だ 俺も上に5歳違いの兄がいるけど、家族との折り合いが悪かったせいか
18で家を出て以来、この20年以上全く絶縁状態だ。
でも、全然後悔はしていないし、貧乏だが何とか暮らしているからこれでいい。
今では家族なんて元々無かったもののように思えている。
俺はずっと一人で生きてきて、これからも一人で死んでいくのだろう。 死んでいくのは一人でも、死後の後始末は誰かがやらなきゃならない
そこをどうするかが問題だ
自分が死んだあとのことなんてどうでも良いと言えば、それはそうなのかもしれないけど 小さい頃には仲は良かったと思うんだが、何でこうなってしまったんだろうな >>114
そうは言っても、やはりしきたりを守らなければ町内で生きていけない
また、親戚中から爪弾きにされてしまう
俺も母の骨をお墓に入れたくはなかった
正にこの記事にあるように、骨壺から出して入れる宗派だった
非常に納得いかなかったが、俺だけが異を唱えるわけにもいかなかった 徳川家康の諸政策の中で最も後世に影響を残した(遺した?)のは檀家制度とは言われるな 死んだ後のことなんか人に迷惑かかろうがどうでもいい
いかに楽に死ねるかの方が重要 うちは田舎で隣のじいさん独りで農業やってる
家も風通さないから畳とかぶわぶわらしい
最近姿見ないなと思ってたら、風に乗って
プ〜ンと生臭い匂いが… 40代でもできるネットで稼げる秘密の方法とか
グーグル検索⇒『増田のセンジョイウツツノ』
RI4JSN2O7T 遅かれ早かれ墓じまいは来るのにね
なに子々孫々まで縛ろうとしてんだよと 現代の生活スタイルは高齢独身が多いから
途絶えていくのはめにみえている おれだけはしなない
わたしだけはしなない
みなそうおもいながらしんでいく 「お墓」って誰のために建てるか知ってる? あれ個人のためじゃなくそれに関わってきた親族知人のためのものなんだぜ
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1524306874/ >>132
田舎に限らず、あの宗派は皆そうだと思うぞ
このスレにも大勢いるはずだから覚悟しておいたほうが良い
墓への収めかたがとにかくショックだから >>134
義理の父の納骨がそれでびっくりした。
キミらそれでええんかと思ったけど、ここじゃそれが普通なんだってさ。 >>135
びっくりするよな
心の中ではたぶん誰も納得していないと思う
でも骨壺に入れたままでは腐って虫だらけになるだろう
どちらが良いとは何とも言えない / / ∩ //
/ / ∩ 〜'::""::''ヽ、 / /
// /r‐、 ___ \ / / うわぁぁあああぁあぁぁぁ
// / ノ●_)(_●つ ヽ、.. l l
/ / (__ ノ´ } .| | ダメだぁぁああぁ もうダメだぁぁぁ・・
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{ -_二 -‐'' ̄ ) ミ ノ ノ
ヽ ( ,r'' " ''‐-‐′ノl//
彡 `― ''′ ノ// 神奈川県横浜市 三沼 サンショウ
@saaansyo_gmkz 京都の僧侶らの会社 電力小売り事業に参入へ 檀家減少が背景に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181015/k10011671551000.html
檀家の減少で経営が厳しい寺院が増える中、新たな収入源を確保しようと京都の寺の僧侶たちが会社を設立し、中国地方で電力の小売り事業に参入する方針を固めました。
電力の小売り事業に参入する方針を固めたのは、京都市下京区に本社がある「TERAEnergy」です。
関係者によりますと、この会社は京都の西本願寺の僧侶が中心となってことし6月に設立したもので、過疎化などで檀家が減り寺の経営が厳しくなる中、電力の小売り事業に参入し新たな収入源を確保する狙いがあります。
中国地方には、広島県や山口県を中心に3000余りの西本願寺派の寺があり、全国的にも多いことから、檀家のネットワークを活用し中国地方5県で、来年4月から家庭向けに電力を販売するということです。
この会社では、太陽光やバイオマス発電などの電力を供給する、福岡県みやま市の電力会社「みやまスマートエネルギー」から電力を調達する予定で、再生可能エネルギーの普及も促したいとしています。
料金は、中国電力より2%ほど安くする方針で、初年度は一般家庭4000戸の顧客獲得を目標にし、事業が軌道に乗れば、太陽光発電などをみずから行うことも検討しています。
電力の小売りの全面自由化で、新規に参入したいわゆる「新電力」と既存の電力会社が販売競争を繰り広げていますが、寺の関係者が売電事業に乗り出すことで競争が激しくなりそうです。
背景に寺の経営の深刻化
僧侶たちが電力事業に乗り出す背景には、寺の経営が年々、厳しくなっている実情があります。
寺院の関係者によりますと、人口減少や過疎化、それに住民の都心回帰などライフスタイルの変化で、寺の経営を支えてきた檀家が年々、減少し、収入が減っています。
このため老朽化した本堂を修復できなかったり、後継者が見つからなくて存続が危ぶまれたりするなど、経営が深刻化している寺院も少なくないということです。
僧侶たちが設立する会社では、中国地方の西本願寺派の寺に対し、檀家や地域の住民に自社の電力を使ってもらえるよう「営業活動」を依頼することにしています。
そして、それぞれの寺が獲得した契約件数や各家庭の消費電力に応じて、この会社が寺に報酬を支払い、寺の経営資金として活用してもらうことで、寺の維持に役立ててもらう狙いがあります。
この事業には、ほかの宗派の寺の関係者も関心を示していて、「TERAEnergy」では事業が軌道に乗れば、宗派を超えて多くの寺に参加を呼びかけるほか、中国地方以外の地域への進出も検討しているということです。 >>142
こういうニュースを見ると、寺の存在意義って何なんだろうと思う 二度寝した時のような、いつの間にか意識を失っている
そんな感じで死なせてほしい 灰になれれば、掃除機で吸っておしまいだから楽だよな。 俺とこ元々墓なんてねえし
親族とは全て縁切ったから死んだ後のことなんて知らんわ
要するにまあ無敵っちゅうこっちゃのw フツーの高齢世帯の貯蓄状況について説明するときは,「平均貯蓄額は1284万円で
す」ではなく,「最も多いのは貯蓄ゼロの世帯で,中央値は602万円となっています
」と言いましょう。前者だと「老人からもっと金をとっていい」となりますが,後者
を添えることで,そういう暴走にも歯止めがかかります。
上記の度数分布表から分かるように,平均値の1284万円を越えるのは,全体の3割
ほどしかありません。こんな値で高齢世帯全体を語られたらたまったものではないでしょう。
よく言われることですが,データの代表値としては,平均値よりも中央値がベター
です。分布の型が歪(いびつ)である場合,両者の乖離は大きくなります。 ユーキャンビー ってか、ユーキャンビーってか
ユーキャンビー ってか、ユーキャンビー(ユーキャンビッ)
ユーキャンビーユーキャンビッユーキャンビッ(ユーキャンビッ)
(ユーキャンビッ、ユーキャンビッ)ユーキャンビーってかイエイイエイイエイイエイイエイレッツゴー
ユーキャンビーってかイエイイエイイエイイエイイエイゲダァウッ!ゲダアウッ! 無縁仏でいいやん
くだらない遺伝子をここで終わらせることができるんだし ホネも残らないほどに焼いてもらえればいいんだろうけど
そんなリクエストが通るのかどうか 役場で戸籍関係の仕事してた人から聞いたんだが
親族が誰一人死亡届を書こうとせず(自分の名で届け出るのが嫌だったらしい)
なんとか説得して出させたが「遺骨は灰になるまで焼いて残さないでくれ」と頼まれたそうだ
家族によっぽどのことしたんだろうが、墓はおろか骨も残せず消される人も実際にいる。 相続問題で迷惑かけんだけいいだろ
貰って嬉しい遺産なんて兄弟が沢山いたらトラブルの元 第896条相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する。ただし、被相続人の一身に専属したものは、この限りでない。 第896条
相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する。ただし、被相続人の一身に専属したものは、この限りでない。
第897条
1.系譜、祭具及び墳墓の所有権は、前条の規定にかかわらず、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する。ただし、被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは、その者が承継する。
2.前項本文の場合において慣習が明らかでないときは、同項の権利を承継すべき者は、家庭裁判所が定める。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています