40代で語る“とんねるず”全盛期の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かつてダサい、カッコ悪いというマイナスイメージのあったお笑い芸人を、芸能でも地位の高いイケてる職業に改革し、
現在の若手芸人ブームを創造するパイオニアとなった“とんねるず”全盛期時代の活躍を振り返るスレで夜露氏苦。 そろばんずくのロケで地元のラーメン屋のラーメンキヨシに来てオールナイトニッポンで話題になった
学校中退した友達がガンタレ対決に出た事 ま、異論は認めるが芸人にしてお洒落なイメージを確立したのは先にも後にもこの二人だけだよね
笑い以外の部分でお洒落と言うか流行を意識して取り入れてたり
時代がバブル全晩期だから派手な時代背景もあって初期の漫談では目立つために派手目のK-ファクトリーなんか着てた
売れてからすぐは漫談するときヨージなんか着てた
関西芸人のキャバスーツと違う意味でお洒落でスーツ着たのは初なんじゃないかな
交友関係もそう
全盛期のチェッカーズとコントしたり小泉今日子とかもそうだしプロスポーツ選手とやりとりしだしたのも初だろう
プライベートで美空ひばりに可愛がられ番組では石原軍団や北島三郎一派と言うお笑いと無縁な大物と笑いで絡んだり
大物女優に大物男優も同じく大御所を巻き込んでコントしたり
当人達がドリフ見て育った世代だからか他じゃ見られなくなってた所謂スターそれも大物レベルとの共演をやってた
プライベートでも十番なんかで遊んでたりとお洒落なイメージとお洒落な交友関係
野猿なんかは別として本気で歌を出してヒットしてアルバム馬鹿売れ紅白出場
他にはいないんだからやはり凄いわけですよ とんねるずは懐かしの特撮ヒーローやアニメをパロった作品を制作していたので
バブル期のヲタクの肩身の狭さを 打破していった貢献度も高いと思うな。
バブル期は懐かしのアニメ・特撮特集番組でもそれを懐かしむというよりはストーリーやセリフの粗探しをして
それを何の魅力もわからないタレントたちが面白おかしくこき下すものが割を占めていたからね。
昔の実写版鉄人28号なんか絶好のカモになっていて、その酷い扱いに物申す評論家やファンも多かったらしい。
その中でも田代まさしはその系統の番組の司会をやっても、本当にヲタクの気持ちになった対応とコメントが多かったので
とんねるずと同様に高い評価が出来たが今となっては… 牧瀬理穂を押さえつけて上からお粥を垂らす 笑ったなー とんねるずも含めて80年代中〜後半にかけて活躍した芸能人は現在の芸能界にも
そのコンセプトが継承されているほど偉人が多かったな。
チェッカーズはバンド系ユニットをメジャーにしたバンドブームの草分けだったし
おニャン子クラブは後のモー娘。やAKBなどの萌え系アイドルの始祖であり
光GENJIはバラエティー路線を中心とした、なんでもそつなくこなしてしまう
現在のジャニーズのコンセプトにも影響を与えている。
あの田代まさしも歌手という職業だけにとらわれないバラドル的なコンセプトを編み出していることと
とんねるずと同様にモノマネというジャンルもイケてるメジャーな職業にしていることも忘れ難い。 ぶっちゃけ夕焼けニャンニャン、オールナイトニッポン
のとんねるずは好きだったがみなさんのおかげですは既に飽きてたな >>3
“アスリート芸人”というジャンルを開拓したのも間違いなく“とんねるず”のおかげなんだよな。
昔は芸能人の運動会などでお笑い芸人がアイドルに勝ってはいけないという暗黙の了解な掟があったけど、
帝京高校で野球部とサッカー部という実績のあるとんねるず自身がそれを売り込むようになってからは
その影響で体育会系部活出身のお笑い芸人も全力を出せるようになった。 オールナイトフジの大人のコント、角田さんシリーズは笑ったw
今でも動画見れるね。
2000年代に入って正道の角田が食わず嫌いに出てノリさんと組んだら
ノリさんがわざと「角田さん角田さん、どこ?」としゃべったら
角田が例の動作をしながら「ここですよ!奥さん!」とやってて笑ったw 庵野秀明がとんねるずが僕らの世代の最初のヒーローって言ってたのが印象的 >>4
ノリダーの後番として企画されていたという「仮面の忍者憲影」がお蔵入りになったのが残念。
その名残としてノリダーV2に敵キャラの一員がレギュラー出演していたのは面白かったが。 それまで誰もやらなかった体育会系部活内の破天荒なノリを上手く笑いに転化
できたのが新しかったんだろうな。
しかしそれもマンネリになり単なる部活内の内輪ネタに陥ったのが今の醜態に
繋がる。
贔屓目に見ても生ダラが終わった頃に終わってる人たちだと思うね。
スタッフを大事にするらしいからその縁故でここまで続いてるのではないか? いつ見ても、デジャヴみたいな感じ。
誰が見てるんだろうか。 年に数回見るか見ないかだよ。
なんとなくテレビつけたら出てたみたいな。 お坊っチャマにはわかるまい!再放送してくれんかなあ… 天狗のホルマリン漬けを読んだ
一気とかのアルバムも聴きまくった とんねるずが好きって言っても恥ずかしくない時代があった 負の象徴とされてきたヤンキーが市民権を得られて
腕っ節や拳の立つアウトローがイケてる存在になったのも
とんねるずのおかげです。 つまらん奴等としか映らなかったな。
それは今も変わらず。 彼等が面白いか、どうかって言われると微妙な気もするけど…
番組の企画は面白い物もありますよね。
ねるとん、食べず嫌い、男気ジャンケン、キタナシュラン…
問題は、同じ事を繰り返し過ぎる事かな。 色々言われてるけど、ダウンタウンに比べりゃ数倍視聴に耐えうるお笑い芸人だった。
少なくとも俺の中では。 >>26
お笑い第三世代とか呼称されているけど、とんねるずのコンセプトを
まんまパクって億万長者になっているユニットには興味ないな。 今年こそは積極的に行動して相手を見つけよう♪
恋愛相手・遊び相手・飯友など
大手↓のサイトなら大抵の人は見つかります
Jメール
「誘い飯掲示版」が新設!ご飯友探しでどんどん異性の友達を増やせてかなりの評判です
http://u.42.pl/i0Nf
ワクワクメール
こちらも「おねだりご飯」スタート!ご飯友をきっかけに出会いの場になってます。日本一規模のサイトです
http://u.42.pl/i0NM
はっぴーメール
ニュースみました?それだけ男女の繋がりが実際にある証拠
http://u.42.pl/i0O6
メルぱら
アクセスメンバー検索が優秀(今現在アクセスしてる人にメールを送れる)
http://u.42.pl/i0NU
PCまっくす
裏プロフィール検索がかなり使える(相手の裏好みで検索)
http://u.42.pl/i0O4 毎日2〜3人に送ることを想定しその大元の文章をつくっておきます。
ただし多くの女性は自分だけにメールが来ることを望んでいます。
従って一人ひとりに書く文章も必要です。たとえば「最近はグリーン スムージーにはまっています。」
と書いてあれば定型文の最後に自然な形で「私も最近ジューサーを買いまして毎日飲んでます。
私のレシピかなり美味しいので教えましょうか?」というような女性宛のメッセージに見せかけた 文章を付け足します。
つまり定型文+オリジナルメッセージというようにします。
そのほうが返事が来やすいでしょう。
相手から連絡が来なくなればその相手には執着しないようにしできるだけ機械的にふるいにかける作業をします。
ネット系出会いが上手くいかない人はこのような段階で1人に執着して追いすぎる人です。
駄目と感じたら即次の女性を探しましょう。
ここですべきことは相手が自分と趣味や考え方で共有できる部分が多いとみせることです。
簡単にいえば趣味があう気が合うようにみせるわけです。
じっくりゆっくりでかまいません。ある程度話が進んでいけばそのうち会えるような流れになります。 オールナイトニッポンでショーケンさんとマブダチになったのも当時は画期的だったな ワンナイトジゴロの7インチをハードオフでゲットした
テンション上がるわぁ >>32
「あ〜っ!僕の唄だ〜っ!!」(ノリ男)
チャララチャチャチャチャ〜ン♪…チャララチャチャッチャッチャン♪「Kill you!♪」(ノリ男)
“パコーーンッ!”(ノリ男が貴さん演じる先生に頭をスリッパで叩かれる音)
ワンナイトジゴロもとんねるず効果で更なる人気をつかんだ曲だからな。
とんねるずのこの息の合った駆け引きはどの漫才よりも最高だったな。
現在でも芸人がすべった時に途中でカットされる演出があるけど、
この駆け引きのオマージュにも感じられるからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています