>>658
まだ生きてます♪
化学療法のせいか脳転移のためか、右目がもう見えなくなっちゃいましたけど。
私はもと童顔だったんですけど、美容サプリの使用前おばあちゃんのすっぴん顔
みたいになってしまった。どこから見ても老人。病院の待合室に溶け込んでます。
握力も無くなって、鞄でも本でも、どんぶり鉢や食器まで、物を何でも落とします。
毛も抜けるので一日の半分は掃除をして暮らすはめに。
2ちゃんは、東亜と楽作にまだときどき書きこんでいますよ。

当時のクラウンレコードはかぐや姫以外にも鈴木茂に細野晴臣、大貫妙子など
ティンパンアレー、山下トリオ、陽水にイルカなど超豪華ラインナップでしたから
どんなすごい人が演奏しててもおかしくはありませんよね。
LPになら主要パーソネル記載があるかもしれませんが(当時のLPのライナーには
歌詞カードにギターコードが書いてあるのがよかったですね。私たちより
お兄さんお姉さん世代がみんなギターを弾けるのはこれの影響だと思う。
当時のレコード産業って、まだ文化事業だったんだと思いますね)、私のテープは
残念ながら丸裸でわからない。
「風の街」のコーラスには山下達郎が2パートくらい参加しているんですよね。
どこで録音したんだろう。ビクタースタジオではないですね。当時のあすこの
ピアノは、ベルリンフィルが442Hzとか444Hzになっても、440と441に完璧に
チューニングされていたそうです。ですから岩崎宏美や当時の矢野顕子の
レコードなんて、今でもCDをかけながら誰でも一緒に演奏が楽しめます。
おそらく、上物に入っているソプラノリコーダーが犯人なんだと思う。
コイツのピッチが436Hzであったために、これに合わせたか、或いはコイツを
オーバーダビングしたテイクの感じがよかったためにそのまま発売したんじゃ
ないかなと勘繰っています♪
前のカキコの後、スーパートランプのパリライブを聴きながらピアノ弾いて
見たんですが、A-435Hzくらいでした。この世に電子ピアノがあることに本当に
感謝したい♪