遅ればせながら新年おめでとうございます♪
ここに残っている、またかつて関わった皆様にとって今年がよい年でありますよう。

私のほうは年が明けてもカウントダウンが続いています。脳に続き、骨転移が
みつかり、いよいよこのつまらない人生はクライマックスを迎えることの
ないまま、心臓が大決算セールを始めています。寝ていても脈拍が百だ♪
這えば進めますが立つと転ぶので、ずいぶん車椅子と寝たきり暮らしです。
目が悪いので本や新聞の上をルーペ持って這うのですが、ガラス玉のルーペは
もう握れません。重くて落としちゃう♪もっと若い頃鍛えていたらなあ…。

お正月に外泊で家族と過ごした時に、おととし流行った君の名は。の地上波
OAを観ました。私、このカントクの映画を昔、仕事で何本かテレビ用に
フォーマットしたことがある(チョロい作業なので自慢にはならない♪)んですけど、
この映画はもう病気になった後だったので観てなかったんです。家族に評判は
きいてたんですが「劇場で観ないとつまんない」と言われたので円盤も
観ないままでした。ついに観ましたよ私も。
で、オープニングタイトルで、ロックふうの歌がかかるでしょ。あのステレオ
ミックスのドラムがね、あれ完全にドラマーがキットに座って叩いてる時の
音の配置なんです。左にハイハットがあって、真下にスネア、その先に
キックがあって、タムは正面から左に並んで鳴るんですよ♪なんかコーフン
しちゃって。作中のアコギ曲なんかだとドラムはやや上で鳴ってる感じなんだけど、
ロック調に展開するとスネアが脚の間で鳴る。あれはよいミックスですねえ。
バンドの名前を覚えようと思ったけど、おじいちゃんなので忘れてしまった♪

早速ドラムキットに向かいましたが、握力が無いのでスティックコントロールが
できず、ちゃんと叩けなかった…。無念。

皆さんも、自分の好きなことは、体がきくうちにやり倒しておくことを
私から強くお奨めしておきます。
お金も時間もあるのに、体力と脳の処理速度が追いつかず、できるはずの
ことができないなんてのは悲劇です。やりたいことはできるうちに♪
では♪