日蓮正宗系の主張 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続き、創価や顕正や法華講の皆さん論じましょう。 >>127
日蓮は後鳥羽上皇が島流しされたのは、朝廷方勝利を真言密教にて祈祷したから、と言ってるが、
実は、後鳥羽上皇は、法然の念仏を弾圧、法然を島流しのみならず、僧籍、僧名剥奪、著作焼き捨てなど
行ったのだよね?
それなら、後鳥羽上皇が島流しされた原因は、法然、念仏への弾圧?になりはしないか? >>139
だから、科学者らが世界中で日々、研究、実験してるのでしょう?
例えば、IPS細胞の山中教授などなど。 >>140
そうですよね。
承元の法難は、専修念仏停止、門弟4人の死罪、法然と親鸞ら中心的な門弟7人の
流罪ですからね。天からの怒りの鉄槌というほうがよほど納得できます(笑) >>142
それ言うと
「法然の流罪と、日蓮大聖人の流罪は全く違う」と
反論する正宗信者がいるが、どこがどう違うの? >>143
レスありがとうございます。どこがどうちがうのでしょうね?、
違うとすれば法然への弾圧の方が苛烈をきわめたということ
です。
後鳥羽上皇が幕府方に敗北したのは、戦力の決定的差です。
あわせて,自らの力を過信したのでしょう。
そういう客観的な事実を全く考慮せずに祈祷云々で歴史を判断
するというのが日蓮上人の限界でしょう。 >>144
不相伝って何?
真筆も無い怪しげな?後世の写本?文献?を証拠に出されて
不相伝の輩と言われても、説得力ないし。 >>102
この富士音楽猫は、「浅田真央さんの塔婆供養をさせて頂ました」だってw
私たち末法の衆生はお互い様に過去遠々劫からの罪障があるわけで、その中でも過去世に於ける誹謗正法が最も重い罪障と言えます。
しかし、今世で末法の御本仏たる日蓮大聖人の大仏法たる日蓮正宗に帰依することにより世間的な罪は朝露が太陽に照らされ消え失せる様に消滅し重罪である謗法の罪障も漸々に消滅するのです。
浅田真央さんの場合は正法に縁が薄く今世で過去世からの罪障消滅が叶わず、市川家も御実家も謗法の宗教であり、まして
成田屋と云う屋号が物語るように大悪法の真言宗寺院にも結縁した事実はまさに毒に毒を重ねる気の毒なケースだったと言わざるおえません。
末法の衆生は日蓮正宗に帰依しない限り、過去世・現世の罪障によって悪重病に罹患したり横死を遂げたり、たとえ天寿を全うしても、世間の細やかな罪障りによって地獄に堕落して重く償わねばなりません。
浅田真央さんは世間的な感覚では、なにも悪い事はしていないのに幼い御子様と夫を遺して逝去したので、お気の毒な限りなのですが、仏法の眼から観るならば、せっかく今世人界に生をうけながら
妙法を信仰せず、あまつさえ生涯邪宗に縁があったのですから、今世で癌に罹患し、親族への執着甚だしく、後生も覚束ないお気の毒な有り様であると考えます。
富士音楽猫は日蓮正宗寺院に参詣して浅田真央さんの塔婆供養をさせて頂ました。
南無妙法蓮華経
[富士音楽猫] 浅田真央と小林麻央の区別も付いていないとは情けない >>150
あんまりそれを突っ込んで非難したら、
富士音楽猫の仲間?か御本人?かは知らんが
「草加かどこかの成り済まし?の仕業?」だとコメがあった。
自分に都合悪くなると「成り済まし?草加?」に責任転換かよ。 てか、その富士音楽猫と、>>122のテツと何か?
言ってる内容が似てねえ? >>148
>富士音楽猫は日蓮正宗寺院に参詣して浅田真央さんの塔婆供養をさせて頂ました。
生きてる人を、塔婆供養するなんて・・・
ご本人が知ったら、相当なショックもんやで? >>153
日蓮正宗のお坊さんも名前を見ておかしいとは思わなかったのだろうか? 「選手生活の晩年に見せた辛そうな表情を覚えていますから……。心の底から楽しそうに演技する真央ちゃんの姿を見て、
涙が出てしまいました。本当に美しい、心に響く滑りでした」(会場にいた女性客)(女性自身)
片や、生きてる真央ちゃんの塔婆供養をする馬鹿もいるし。。
真央ちゃんサイドに、この馬鹿を通報してやるかね? 日蓮正宗の僧は修行に忙しく、俗世間の事情に疎いのかもしれないな
そもそも浅田真央や小林麻央が何者かも知らないのかもしれない しかし、国民的絶大の人気ある真央ちゃんを、勝手に供養するなんて・・・ 爆サイの宗教板で、富士音楽猫と仲間?が、現在、日蓮正宗教義をまき散らして
暴れているらしいよ。 >>157
いや、人気面で言えば真央ちゃんよりも麻央ちゃんのほうが上だと思う
フィギュアスケートに興味の無い奴だと、そういえば名前を聞いたことがあるなとしか思わないかも >>156
>日蓮正宗の僧は修行に忙しく
永平寺みたいな修行? 日蓮カルトは根本的にカルトだからね
あれ自体がカルト >>148
爆サイの宗教板の「日蓮系始め仏教系へ質問します」スレで、富士音楽猫と仲間達?が、
現在、日蓮正宗教義をまき散らして、暴れているらしいよ。 >>162
見たけど、「阿鼻が〜 無間が〜 堕地獄が〜」と
富士音楽猫と高橋という奴が、投稿しまくっていたよ。 昨日、仰天ニュースと言う番組で、オウム事件をやっていた。
思うに、教団や信者達が何故、あれほど凶暴になっ行ったか、麻原如きの命令を聞いてしまったか
それは、とにかく、信者を地獄、地獄と脅し、洗脳し、その地獄行の恐怖から逃れるには
麻原の言うことを忠実に聞くしかない、と思わせた事に寄るのではないか? 洗脳などということが実際に可能なんだろうか
どれだけ説得しても、まともな思考回路を持っている人間なら何を言われても信じられるわけが無い 麻原彰晃に逆らったら命が無いと言っても、警察に駆け込めば済む話ではないか
全員が監禁状態にあったわけでもあるまい >>168
番組によると、オウム被害者の会の人たちが、警察にオウムの件で
被害相談したが、信教の自由などで、取り合ってくれなかったらしい。 >>167
>洗脳などということが実際に可能なんだろうか
>どれだけ説得しても、まともな思考回路を持っている人間なら何を言われても信じられるわけが無い
実際に可能ですね。そのような例は枚挙にいとまがないでしょう。
人間は自分で考えるよりもだれかに依存する方が楽なんですよ。
自分で考えなくてすみますからね。 >>171
爆サイ宗教版「日蓮系始め仏教系へ質問します 」のスレの「反日蓮正宗投稿者」の記事です。
#958 2017/08/08 17:04
>>957
開目抄は明治8年の身延大火で真蹟が消失していますが、時代書写の日興要文は富士北山本門寺に現存しています。
古来より開目抄は観心本尊抄とともに日蓮の教学思想を学ぶ上で重要視され日興選定の十大部にあり、録内遺文に収録されており江戸時代には版本が出版されている上に各宗派の書写本が存在していますから、全編の記述を知ることが可能です。
昭和定本日蓮聖人遺文の編纂では各宗派の研究者が協議の上で定文をしているので日蓮撰述通りの文章であると見なして差し支えないのです。
昔から有名だから数多の日蓮系統の僧侶が書写しているのです。
時代書写は北山の日興要文のみが現存しますが後代の書写と一致しますから、真蹟通りの文章であると見なして差し支えないと言えます。
日興遺誡置文は日興の撰述ではなく、明らかに後世の偽作です。
日興には神祇不参の思想はなかったうえ、日興在世の当時は日蓮遺文の真偽論争が起きていなかったにもかかわらず御書の真偽に言及している条目があることから、偽書であると言われています。
御義口伝は元来は京都の勝劣派の相伝文書で室町初期に除氏の科註記という最新の書法で書かれていますから日興撰述ではありませんが、そこには従来にはなかった洗練された法華経観が見てとれます。
[匿名さん] >>171
爆サイ宗教版「日蓮系始め仏教系へ質問します PARTA」のスレの「日蓮正宗信者 冨士音楽猫」
の投稿記事です。
何となく? 「反日蓮正宗投稿者」と冨士音楽猫の投稿記事が似てる?(同じ?)様な??
私の過去レスって??
#38 2017/08/10 09:29
>>34
このスレのパート1にある私の過去レスを見れば理解出来ると思うのですが。
『開目抄』の真蹟は明治八年に起きた身延大火で焼失しました。
このように滅失の理由が明らかな文献を曾存遺文と言います。
『開目抄』は『観心本尊抄』と並んで日蓮大聖人の御書の中でも「開観二抄」と言われるが如く頗る有名なので昔から数多書写本が存在します。
ことに江戸時代の元禄期には版本で出版もされています。
文献学上の曾存遺文の扱いは、時代書写が存在していること、数多の共通した曾存の時期の写本が確認されていること、この二つの条件が揃えば正確には定本することが可能です。
確かに書写本の中で最も権威のある時代書写本は富士北山本門寺に完存する日興上人の要文のみですが、件(くだん)の理由から現在使用されている『開目抄』の文章は日蓮大聖人の撰述であることに間違いないのです。
古来より数多の内容の異なった書写本が存在している場合や、学界共通の文書として使用する場合には、異本を比較・検討して記述の誤謬や故意による改変等を糾して類書中の標準になるように本文を整えることを定本と言うのですが、
『開目抄』の場合には、昭和定本日蓮聖人遺文にて、既に決着済みですので、上記の理由から『開目抄』の御文を教学研鑽に用いているのです。
有難いことに上下二巻から成る『開目抄』の中でも教学上最も重要な箇所は日興上人が要文として書写遊ばされているお蔭で私達は『開目抄』を正しく拝読することが出来るのです。
[富士音楽猫] >>173
あくまで、個人的見解ですが、
文章の内容や文体の癖など見ると
どうも「匿名さん」と「富士音楽猫」の投稿文は
同じ感じに見えます。 >>174
あ?本当だ? 何かクリソツ?な文体・・・? >>171
富士音楽猫さん(日蓮正宗信者)は、この様な質問されています。
出来ましたら、回答お願いします。
設問1
『観心本尊抄』に云く
此の時 地涌千界出現して本門の釈尊を脇士と為す一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し
上記の脇士となった「本門の釈尊」と「一閻浮提第一の本尊」との関係を教えてください。
設問2
『報恩抄』に云く
日本・乃至一閻浮提・一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし、所謂宝塔の内の釈迦多宝、外の諸仏・並に上行等の四菩薩脇士となるべし
上記の「本尊」としての「本門の教主釈尊」と「脇士」として「多宝」と二仏並座している「釈迦」との関係を教えてください。
設問3
『上野殿御返事』に云く
今末法に入りぬれば余経も法華経もせん(詮)なし 但南無妙法蓮華経なるべし
上記の「せんなし」とされた「法華経」とは如何なる法華経でしょうか。
以上、3つの設問に御回答をお願い致します。
尚、上の御書は、全て日蓮大聖人の真撰であることを申し添えます。 >>177
それって、日蓮宗などから、反論された論ばかりじゃないの? >>177
富士音楽猫さんへの返答は、ネットの時代なら
ググレカス だろな。 >>177
教主釈尊を本尊とすべし
本門寿量品内にて「この良薬を父が亡くなったと聞いた時、飲みなさい」と
説いたもう一人の教主釈尊(本門の教主釈尊=久遠実成の釈尊)を本尊とすべし。
それまで、迹門にて、宝塔の内いた釈迦多宝はおろか、外の諸仏・並に上行等の四菩薩脇士は
本門寿量品内の本門の教主釈尊の脇士となるべし となるべし。
この良薬(南無妙法蓮華経)は、上行等の四菩薩に、本門の教主釈尊から
確かに相伝され、末法にて上行等の四菩薩が日蓮として現れ、広める。
たぶん、こんな感じでしょう。
これで、法華経も詮無しや、寿量品の文の底に沈めたりの意味も、わかるのじゃない? 2ちゃんの、創価版に投稿してる、ecoって奴が
爆サイの宗教版に投稿して、住民から、コテンパン状態らしいよ。 爆サイの宗教板の「日蓮系始め仏教系へ質問します PART2」スレで
ecoさんが、この様に大御本尊について、ドヤ顔?で主張しています。
簡単、日蓮大聖人さまが顕された曼荼羅にはすべて干支が書かれている
しかし 弘安の御本尊の場合、その干支が書かれていないから偽物・・と断ずる場合
その偽物は、何時頃顕されたものになるのか? 時期の特定に関する問題が出てくるわけです。
すると、1872年以降 太陽暦の一本化になっているので
偽造した場合でも太陽暦の習慣に慣らされた人物が太陰暦と太陽暦を併用した暦など書けるわけがなく
従って、偽造としても陳腐なもの・・となってしまいますし、
そのように判断した輩の「時代錯誤」や「浅はかさ」もいいところです
従って、弘安の御本尊を偽物と断じきるなら
その御本尊は、1872年以降に作成されたなのか?
そうだとしたら、明治以降に作った証拠があるのか?・・と
反証の意味も含めて「偽物」と断じた「時代錯誤も甚だしい、おバカな輩」に質問をしているわけです。
あと>>794-795に関して もう一つ述べるなら
なぜ?弘安の大御本尊だけ「干支表記」がいらないのか?
それも簡単な話で 将来に向けての話で、おそらく
「太陰暦が廃れる時代」を予測していた可能性があった。・・・と反論することができます
それだけ日蓮大聖人は頭がよかったのでしょうね〜 「大石寺の寂日坊から万年救護御本尊を持ち去り、蓮蔵坊から御影を持ち去り、挙句の果てには質屋に入れて、其の醜態ぶりを富士門流に轟かせたが、ようやく昭和の代になって改心し、我が興門正統に帰伏したのである。
しかし、郷門の性とも云えようか。其の反骨離反の性根は、否応(いやおう)なしに燃え出して、結句は38年間の帰順を棒に振って、元の小鞘に納まった、という事である。
まぁ、兎も角、今にも崩れそうな山門をなんとかしなさい。
尚言っておくが、お主ら郷門は富士五山にも入らず、買戻しの万年救護の大本尊は、中興日我からして戒壇の本尊と為し給はず、以って、富士大石寺を総本山と再仰したるは、これ全く未来戒壇堂の本拠と成らず。
依って、郷門・保田妙本寺は、興門正統の枝流にして本流に非ず。さても其れを見抜けぬとは」(破邪の蘭室より)
保田の山門って、「今にも崩れそうな」状態でしたっけ?
しかし、この主催者(大月天氏)は、「大石寺の寂日坊から万年救護御本尊を持ち去り、蓮蔵坊から御影を持ち去り」と、
「日郷の冤罪」を従来の大石寺の言い分の代弁で「今だに見抜けぬは」・・・
http://6238.teacup.com/tsurutaro33/bbs/47559 日蓮正宗、創価学会、顕正会の3バカでキチガイの奪い合いをしてるだけ 日蓮正宗の寺の坊主って寺だけで飯食えてんの?
日蓮正宗のって他の宗派の真似事にしか見えない。笑 >>184
日興→日目→日道→日行 の流れが正統興門だと
今だに勘違いされてる阿房。。。 街で日蓮正宗の勧誘にあったらどうすればいいですか? >>191
そんなのイチイチ聞いてる必要はない。
無言で立ち去れば済む事。
話掛けられても、無言か「急いでいます」と言って立ち去る。
街で化粧品やエステを売り付ける?「アンケート調査?」に、
律義?にイチイチ協力する義務は無いのと一緒ですよ。 かつて日蓮正宗のボウズに他の宗派のこと聞いたら、全て邪教カルトだと言っていたなw >>189
食えてるんじゃないの?
でなきゃ馬鹿らしくて坊主なんかやってられないだろう >>193
坊主が言っていることは概ね正しい
しかし他の宗派とは酷い言い草だな
まるで自分のところはカルトじゃないみたいだ 普通は自分から自発的に入信しないよな
自分の家が代々日蓮正宗だったという不幸でもない限り、自ら飛び込む世界ではない スレチですが
日蓮系のゴタゴタを見ていると
現在の小池さんが、希望が、立憲がと
ガタガタしてるのと似ていますね?
しかも、選挙終わってもいないのに、もう当選後の「総理候補」の
話までやってて。国民の方は放置?でしょうかね?
国民の方は、置いてきぼり?でしょうかね?
もうどうせ国民は〇□候補や、〇△党に入れると勝手に投票すると決めつけて。 スレチですが
今年のノーベル文学賞は、確か?チャーリーイシグロだっけ? >>202
正解。
チャーリーイシグロって,
ドリフか何かの番組の、楽団の指揮者じゃないの? >>203
それでノーベル文学賞が取れたら
村上さんが泣くで・・・ ノーベル文学賞で何故いつも村上春樹が候補だと騒がれるのか、さっぱり分からない
日本中に数え切れないぐらい小説家は大勢いるのに 世界中の村上春樹ファンが、勝手に騒いでいるらしい。
村上春樹は、どうも本人も騒がれるのは、迷惑らしいよ。 毎回のように騒がれて受賞を逃していれば恥ずかしいだろうしな >>208
村上さんは文学性の違いで、ノーベル委員会から選考されていないらしいよ。
世界中のハルキストや、ブックメーカーが、勝手に「今年こそ」と騒いでいるだけらしい。 もし誰でも、ノーベル文学賞を取れるなら
日蓮の立正安国論もノミネートされたりして?(あれを文学?と言うかは、知らんが) >>211
石黒一雄さんでも取れるんだから十分可能性はあるだろう 元々は日本生まれの日本国籍なのにカタカナで書くのは如何なものかと思う
それなら猫ひろしはどうなるんだ >>212
もし日蓮の立正安国論がノミネートされる位なら
紫式部の源氏物語の方が断然ノミネートされるはず。 >>217
そんな奴知らないが、そういうことを言っているのではない
元から外国籍の人は漢字表記は不可能なんだからカタカナで表記するのはやむを得ない
元々は日本人で石黒一雄という字で書けるのに、なぜカズオ・イシグロなどと表記するのかという問題だ
猫ひろしの本名をカタカナで表記しているか?
どこのサイトを見ても瀧崎邦明と書いている 日本にプロレスを紹介した、ハロルド坂田(オリンピック重量挙げメダリスト)は
ハワイの日系人だしな。
冬季オリンピックのメダリスト、クリスティ山口も、アメリカの日系人だしな。 ecoが、2ちゃん創価公明版のecoスレで、久々?に投稿していたよ。 慰安婦問題の疑問点 それってウソでしょ
http://senbonzakura.blog.jp/
そこのブログの主催者が、韓国寄り援護の慰安婦肯定論を相当に主張してるよ。
ググってみ。 よくわからんのだけど、日蓮正宗から草加学会などが生まれたと? >>226
日蓮正宗のとある信者が作った団体が創価学会
数十年後に会長を務めていた人物が宗門に刃向かうような勝手なことばかりしていた為、組織ごと破門されてしまった >>228
1.両親が学会員だから、物心ついた時には既に学会員であったという不幸
2.知人や職場の上司にしつこく勧誘されて根負けして入信という不幸
この2つのパターンしか有り得ないだろうな
自らの意思で入信する奴は皆無と言って良いだろう
日蓮正宗や顕正会も同様 日蓮聖人の仏法に興味を持つ人は多いかもしれない
しかし、何もおかしな教団に関わる必要性は無い
日蓮系のまともな伝統的な宗派はいくらでもあるんだし 229
成る程、そういうパターンですよね。池田氏なんか日蓮聖人より崇拝されてて何か変だなと 本当に宗教の勧誘てしつこいよね。何かノルマでもあるのかな? そりゃお布施が全部自分達の懐に入るんだから信者には過酷なノルマを課すだろうよ 日蓮正宗に入らないとあなたは救われないと言われたね
一緒に大石寺へ行かないか?と
断ったけど お坊さんやお寺のある昔からの伝統宗派では普通はそんな気違いじみた勧誘はあり得ない
そもそも勧誘すらしないものだ
十三宗五十六派の中で日蓮正宗だけではないだろうか
こんな狂った宗派を伝統宗派の括りに入れておいて良いものだろうか 無名という人が、宿坊2の板で、こんな事言ってるが、正しいの?(何がワンポイントレッスン?)
釈尊が日蓮? 何で? この通りなら、「俺は釈迦だ」と言ってるのと同じ。
日蓮曰く、俺を拝めってか?
文証
「釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す。
身延山久遠寺の別当たるべきなり。
背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり。
弘安五年十月十三日 武州 池上 日蓮 花押」
ワンポイントレッスン(重要)
「釈尊五十年の説法」とは、
上行菩薩の再誕・日蓮大聖人一期のお悟り、いわゆる
末法における本門の大御本尊。いわゆる、三大秘法の大御本尊。
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/14086 >>236
どこをどう読めば釈尊=日蓮と解釈出来るのか?
その無名という人は頭がおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています