日蓮正宗系の主張 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続き、創価や顕正や法華講の皆さん論じましょう。 麻原彰晃に逆らったら命が無いと言っても、警察に駆け込めば済む話ではないか
全員が監禁状態にあったわけでもあるまい >>168
番組によると、オウム被害者の会の人たちが、警察にオウムの件で
被害相談したが、信教の自由などで、取り合ってくれなかったらしい。 >>167
>洗脳などということが実際に可能なんだろうか
>どれだけ説得しても、まともな思考回路を持っている人間なら何を言われても信じられるわけが無い
実際に可能ですね。そのような例は枚挙にいとまがないでしょう。
人間は自分で考えるよりもだれかに依存する方が楽なんですよ。
自分で考えなくてすみますからね。 >>171
爆サイ宗教版「日蓮系始め仏教系へ質問します 」のスレの「反日蓮正宗投稿者」の記事です。
#958 2017/08/08 17:04
>>957
開目抄は明治8年の身延大火で真蹟が消失していますが、時代書写の日興要文は富士北山本門寺に現存しています。
古来より開目抄は観心本尊抄とともに日蓮の教学思想を学ぶ上で重要視され日興選定の十大部にあり、録内遺文に収録されており江戸時代には版本が出版されている上に各宗派の書写本が存在していますから、全編の記述を知ることが可能です。
昭和定本日蓮聖人遺文の編纂では各宗派の研究者が協議の上で定文をしているので日蓮撰述通りの文章であると見なして差し支えないのです。
昔から有名だから数多の日蓮系統の僧侶が書写しているのです。
時代書写は北山の日興要文のみが現存しますが後代の書写と一致しますから、真蹟通りの文章であると見なして差し支えないと言えます。
日興遺誡置文は日興の撰述ではなく、明らかに後世の偽作です。
日興には神祇不参の思想はなかったうえ、日興在世の当時は日蓮遺文の真偽論争が起きていなかったにもかかわらず御書の真偽に言及している条目があることから、偽書であると言われています。
御義口伝は元来は京都の勝劣派の相伝文書で室町初期に除氏の科註記という最新の書法で書かれていますから日興撰述ではありませんが、そこには従来にはなかった洗練された法華経観が見てとれます。
[匿名さん] >>171
爆サイ宗教版「日蓮系始め仏教系へ質問します PARTA」のスレの「日蓮正宗信者 冨士音楽猫」
の投稿記事です。
何となく? 「反日蓮正宗投稿者」と冨士音楽猫の投稿記事が似てる?(同じ?)様な??
私の過去レスって??
#38 2017/08/10 09:29
>>34
このスレのパート1にある私の過去レスを見れば理解出来ると思うのですが。
『開目抄』の真蹟は明治八年に起きた身延大火で焼失しました。
このように滅失の理由が明らかな文献を曾存遺文と言います。
『開目抄』は『観心本尊抄』と並んで日蓮大聖人の御書の中でも「開観二抄」と言われるが如く頗る有名なので昔から数多書写本が存在します。
ことに江戸時代の元禄期には版本で出版もされています。
文献学上の曾存遺文の扱いは、時代書写が存在していること、数多の共通した曾存の時期の写本が確認されていること、この二つの条件が揃えば正確には定本することが可能です。
確かに書写本の中で最も権威のある時代書写本は富士北山本門寺に完存する日興上人の要文のみですが、件(くだん)の理由から現在使用されている『開目抄』の文章は日蓮大聖人の撰述であることに間違いないのです。
古来より数多の内容の異なった書写本が存在している場合や、学界共通の文書として使用する場合には、異本を比較・検討して記述の誤謬や故意による改変等を糾して類書中の標準になるように本文を整えることを定本と言うのですが、
『開目抄』の場合には、昭和定本日蓮聖人遺文にて、既に決着済みですので、上記の理由から『開目抄』の御文を教学研鑽に用いているのです。
有難いことに上下二巻から成る『開目抄』の中でも教学上最も重要な箇所は日興上人が要文として書写遊ばされているお蔭で私達は『開目抄』を正しく拝読することが出来るのです。
[富士音楽猫] >>173
あくまで、個人的見解ですが、
文章の内容や文体の癖など見ると
どうも「匿名さん」と「富士音楽猫」の投稿文は
同じ感じに見えます。 >>174
あ?本当だ? 何かクリソツ?な文体・・・? >>171
富士音楽猫さん(日蓮正宗信者)は、この様な質問されています。
出来ましたら、回答お願いします。
設問1
『観心本尊抄』に云く
此の時 地涌千界出現して本門の釈尊を脇士と為す一閻浮提第一の本尊此の国に立つ可し
上記の脇士となった「本門の釈尊」と「一閻浮提第一の本尊」との関係を教えてください。
設問2
『報恩抄』に云く
日本・乃至一閻浮提・一同に本門の教主釈尊を本尊とすべし、所謂宝塔の内の釈迦多宝、外の諸仏・並に上行等の四菩薩脇士となるべし
上記の「本尊」としての「本門の教主釈尊」と「脇士」として「多宝」と二仏並座している「釈迦」との関係を教えてください。
設問3
『上野殿御返事』に云く
今末法に入りぬれば余経も法華経もせん(詮)なし 但南無妙法蓮華経なるべし
上記の「せんなし」とされた「法華経」とは如何なる法華経でしょうか。
以上、3つの設問に御回答をお願い致します。
尚、上の御書は、全て日蓮大聖人の真撰であることを申し添えます。 >>177
それって、日蓮宗などから、反論された論ばかりじゃないの? >>177
富士音楽猫さんへの返答は、ネットの時代なら
ググレカス だろな。 >>177
教主釈尊を本尊とすべし
本門寿量品内にて「この良薬を父が亡くなったと聞いた時、飲みなさい」と
説いたもう一人の教主釈尊(本門の教主釈尊=久遠実成の釈尊)を本尊とすべし。
それまで、迹門にて、宝塔の内いた釈迦多宝はおろか、外の諸仏・並に上行等の四菩薩脇士は
本門寿量品内の本門の教主釈尊の脇士となるべし となるべし。
この良薬(南無妙法蓮華経)は、上行等の四菩薩に、本門の教主釈尊から
確かに相伝され、末法にて上行等の四菩薩が日蓮として現れ、広める。
たぶん、こんな感じでしょう。
これで、法華経も詮無しや、寿量品の文の底に沈めたりの意味も、わかるのじゃない? 2ちゃんの、創価版に投稿してる、ecoって奴が
爆サイの宗教版に投稿して、住民から、コテンパン状態らしいよ。 爆サイの宗教板の「日蓮系始め仏教系へ質問します PART2」スレで
ecoさんが、この様に大御本尊について、ドヤ顔?で主張しています。
簡単、日蓮大聖人さまが顕された曼荼羅にはすべて干支が書かれている
しかし 弘安の御本尊の場合、その干支が書かれていないから偽物・・と断ずる場合
その偽物は、何時頃顕されたものになるのか? 時期の特定に関する問題が出てくるわけです。
すると、1872年以降 太陽暦の一本化になっているので
偽造した場合でも太陽暦の習慣に慣らされた人物が太陰暦と太陽暦を併用した暦など書けるわけがなく
従って、偽造としても陳腐なもの・・となってしまいますし、
そのように判断した輩の「時代錯誤」や「浅はかさ」もいいところです
従って、弘安の御本尊を偽物と断じきるなら
その御本尊は、1872年以降に作成されたなのか?
そうだとしたら、明治以降に作った証拠があるのか?・・と
反証の意味も含めて「偽物」と断じた「時代錯誤も甚だしい、おバカな輩」に質問をしているわけです。
あと>>794-795に関して もう一つ述べるなら
なぜ?弘安の大御本尊だけ「干支表記」がいらないのか?
それも簡単な話で 将来に向けての話で、おそらく
「太陰暦が廃れる時代」を予測していた可能性があった。・・・と反論することができます
それだけ日蓮大聖人は頭がよかったのでしょうね〜 「大石寺の寂日坊から万年救護御本尊を持ち去り、蓮蔵坊から御影を持ち去り、挙句の果てには質屋に入れて、其の醜態ぶりを富士門流に轟かせたが、ようやく昭和の代になって改心し、我が興門正統に帰伏したのである。
しかし、郷門の性とも云えようか。其の反骨離反の性根は、否応(いやおう)なしに燃え出して、結句は38年間の帰順を棒に振って、元の小鞘に納まった、という事である。
まぁ、兎も角、今にも崩れそうな山門をなんとかしなさい。
尚言っておくが、お主ら郷門は富士五山にも入らず、買戻しの万年救護の大本尊は、中興日我からして戒壇の本尊と為し給はず、以って、富士大石寺を総本山と再仰したるは、これ全く未来戒壇堂の本拠と成らず。
依って、郷門・保田妙本寺は、興門正統の枝流にして本流に非ず。さても其れを見抜けぬとは」(破邪の蘭室より)
保田の山門って、「今にも崩れそうな」状態でしたっけ?
しかし、この主催者(大月天氏)は、「大石寺の寂日坊から万年救護御本尊を持ち去り、蓮蔵坊から御影を持ち去り」と、
「日郷の冤罪」を従来の大石寺の言い分の代弁で「今だに見抜けぬは」・・・
http://6238.teacup.com/tsurutaro33/bbs/47559 日蓮正宗、創価学会、顕正会の3バカでキチガイの奪い合いをしてるだけ 日蓮正宗の寺の坊主って寺だけで飯食えてんの?
日蓮正宗のって他の宗派の真似事にしか見えない。笑 >>184
日興→日目→日道→日行 の流れが正統興門だと
今だに勘違いされてる阿房。。。 街で日蓮正宗の勧誘にあったらどうすればいいですか? >>191
そんなのイチイチ聞いてる必要はない。
無言で立ち去れば済む事。
話掛けられても、無言か「急いでいます」と言って立ち去る。
街で化粧品やエステを売り付ける?「アンケート調査?」に、
律義?にイチイチ協力する義務は無いのと一緒ですよ。 かつて日蓮正宗のボウズに他の宗派のこと聞いたら、全て邪教カルトだと言っていたなw >>189
食えてるんじゃないの?
でなきゃ馬鹿らしくて坊主なんかやってられないだろう >>193
坊主が言っていることは概ね正しい
しかし他の宗派とは酷い言い草だな
まるで自分のところはカルトじゃないみたいだ 普通は自分から自発的に入信しないよな
自分の家が代々日蓮正宗だったという不幸でもない限り、自ら飛び込む世界ではない スレチですが
日蓮系のゴタゴタを見ていると
現在の小池さんが、希望が、立憲がと
ガタガタしてるのと似ていますね?
しかも、選挙終わってもいないのに、もう当選後の「総理候補」の
話までやってて。国民の方は放置?でしょうかね?
国民の方は、置いてきぼり?でしょうかね?
もうどうせ国民は〇□候補や、〇△党に入れると勝手に投票すると決めつけて。 スレチですが
今年のノーベル文学賞は、確か?チャーリーイシグロだっけ? >>202
正解。
チャーリーイシグロって,
ドリフか何かの番組の、楽団の指揮者じゃないの? >>203
それでノーベル文学賞が取れたら
村上さんが泣くで・・・ ノーベル文学賞で何故いつも村上春樹が候補だと騒がれるのか、さっぱり分からない
日本中に数え切れないぐらい小説家は大勢いるのに 世界中の村上春樹ファンが、勝手に騒いでいるらしい。
村上春樹は、どうも本人も騒がれるのは、迷惑らしいよ。 毎回のように騒がれて受賞を逃していれば恥ずかしいだろうしな >>208
村上さんは文学性の違いで、ノーベル委員会から選考されていないらしいよ。
世界中のハルキストや、ブックメーカーが、勝手に「今年こそ」と騒いでいるだけらしい。 もし誰でも、ノーベル文学賞を取れるなら
日蓮の立正安国論もノミネートされたりして?(あれを文学?と言うかは、知らんが) >>211
石黒一雄さんでも取れるんだから十分可能性はあるだろう 元々は日本生まれの日本国籍なのにカタカナで書くのは如何なものかと思う
それなら猫ひろしはどうなるんだ >>212
もし日蓮の立正安国論がノミネートされる位なら
紫式部の源氏物語の方が断然ノミネートされるはず。 >>217
そんな奴知らないが、そういうことを言っているのではない
元から外国籍の人は漢字表記は不可能なんだからカタカナで表記するのはやむを得ない
元々は日本人で石黒一雄という字で書けるのに、なぜカズオ・イシグロなどと表記するのかという問題だ
猫ひろしの本名をカタカナで表記しているか?
どこのサイトを見ても瀧崎邦明と書いている 日本にプロレスを紹介した、ハロルド坂田(オリンピック重量挙げメダリスト)は
ハワイの日系人だしな。
冬季オリンピックのメダリスト、クリスティ山口も、アメリカの日系人だしな。 ecoが、2ちゃん創価公明版のecoスレで、久々?に投稿していたよ。 慰安婦問題の疑問点 それってウソでしょ
http://senbonzakura.blog.jp/
そこのブログの主催者が、韓国寄り援護の慰安婦肯定論を相当に主張してるよ。
ググってみ。 よくわからんのだけど、日蓮正宗から草加学会などが生まれたと? >>226
日蓮正宗のとある信者が作った団体が創価学会
数十年後に会長を務めていた人物が宗門に刃向かうような勝手なことばかりしていた為、組織ごと破門されてしまった >>228
1.両親が学会員だから、物心ついた時には既に学会員であったという不幸
2.知人や職場の上司にしつこく勧誘されて根負けして入信という不幸
この2つのパターンしか有り得ないだろうな
自らの意思で入信する奴は皆無と言って良いだろう
日蓮正宗や顕正会も同様 日蓮聖人の仏法に興味を持つ人は多いかもしれない
しかし、何もおかしな教団に関わる必要性は無い
日蓮系のまともな伝統的な宗派はいくらでもあるんだし 229
成る程、そういうパターンですよね。池田氏なんか日蓮聖人より崇拝されてて何か変だなと 本当に宗教の勧誘てしつこいよね。何かノルマでもあるのかな? そりゃお布施が全部自分達の懐に入るんだから信者には過酷なノルマを課すだろうよ 日蓮正宗に入らないとあなたは救われないと言われたね
一緒に大石寺へ行かないか?と
断ったけど お坊さんやお寺のある昔からの伝統宗派では普通はそんな気違いじみた勧誘はあり得ない
そもそも勧誘すらしないものだ
十三宗五十六派の中で日蓮正宗だけではないだろうか
こんな狂った宗派を伝統宗派の括りに入れておいて良いものだろうか 無名という人が、宿坊2の板で、こんな事言ってるが、正しいの?(何がワンポイントレッスン?)
釈尊が日蓮? 何で? この通りなら、「俺は釈迦だ」と言ってるのと同じ。
日蓮曰く、俺を拝めってか?
文証
「釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す。
身延山久遠寺の別当たるべきなり。
背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり。
弘安五年十月十三日 武州 池上 日蓮 花押」
ワンポイントレッスン(重要)
「釈尊五十年の説法」とは、
上行菩薩の再誕・日蓮大聖人一期のお悟り、いわゆる
末法における本門の大御本尊。いわゆる、三大秘法の大御本尊。
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/14086 >>236
どこをどう読めば釈尊=日蓮と解釈出来るのか?
その無名という人は頭がおかしい 関連スレ
【若い者は】日蓮正宗よ!いつになったら顕正会と和解するのか【減る一方】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513834739/ 主題歌
信徒のふりしてヤツら 墓檀家なんだねと
言われ続けたあのころ 生きるのがつらかった
行ったり来たりすれ違い 宗門と顕正会
いつかどこかで和解する ってことは永遠(とわ)の夢
歴史長いこの寺 誰のモノでもないわ
だけど組織は高齢化 若者が離れて
私待つわ いつまでも待つわ
たとえ猊下が彼らを認めなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ
富士のお山に彼らが戻れる日まで 日蓮正宗以外はくだらない邪教
本気で言ってるのかな?あいつらwww もちろん本気だ
なぜなら自分のところの宗派も本心では邪教だと思っているから >>244
死後硬直は自然現象だ
仮にも伝統仏教を自称する宗派が、新興宗教みたいな世迷言を言って恥ずかしくないのか 街の勧誘で俺の場合、大石寺に来るだけでは駄目で、日蓮正宗に入らないと救われないと言われたね
結局勉強して三回目で消防官になれたよ
あなたには自縛霊がとりついているといわれた笑 仏教を信仰している者が地縛霊とは情けない
日蓮正宗のお坊さん達は信者が適当なこと言って勧誘しているのを知っているのだろうか >>237
その文献は,真筆、古写本もない如何わしいモノ。
写本によっては、年月などもいい加減だし。
古文献学の世界では、その様な怪しげな文献は、証拠として用いないのが常識。 |
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::´;;::=::;;::ヾ芥芥芥l壬{ ,;''´;'::;; =
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T゙j''i"i´´ |l|´ニニl:l幵;; ̄ ̄/フ三三三「l ̄;゙j::゙}タイセキ寺{
`゙::''"":⌒゙''=::"゙゙ヾ゙''"ア7"二二二二二二l:|i{:「゙l`TTニニTT´
厂厂厂厂厂厂厂「l/ r―――――――|jl{jー{';;|_L二」_|::
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(ヽ( )ノ) ∧_∧
ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ( )ノ) ←仏罰&忘恩の輩(全員)
|元法華講| ヽ ̄ l  ̄ ./
(___人__ ) |仏罰党| 戒名と御秘符もらって、密葬しよーーっと♪
; 丿 し | . . |
∧ _∧ ∪ ∪ ; 丿 ありがとう、センテンススプリング!!
(ヽ( )ノ) ∧_∧ ∪
ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ(::::::::::::::::)ノ)
|S価校卒| ヽ:: ̄ー ̄./
| . . | |::無冠友::|
(___人__ ) (:::::::人::::::::)
∪ ; 丿 ; 丿 し 戸田【大宣院法護日城大居士】
∪ ∪
\よっしゃ!ありがとう、センテンススプリング!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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/ \:\ ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
| 法華講破門 ミ:::|
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ 三 二 ─ ─── ─
||.:;:+;;;.| ̄|.(;+;;;.;|─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂
/. ハ - −ハ |_/) 三 二 ─ ─── ─
| ヽ/__\_ノ / |
\、 ヽ| .::::/.|/ヽ / 三 二 ─ ─── ─
ゴォォーーン・・・ \ilヽ::::ノ丿_ /|'⌒ ̄ヽ
\タイセキ寺から中継です / ○ (しw/'⌒′/  ̄√(__j
\___________/ \_∪。 。,,/ 三 二 ─ ─── ─
/|:: ┌──────┐ ::| | | マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!! 戒名貰って密葬したいニダ!!
.. |:: | | ::| ! ` ヽ
.. |:: |行く年来る年 | ::| ン ) 三 二 ─ ─── (´´
.. |::..| | ::| ./(u;;)ヽ \ (´⌒(´⌒;;
.. |::..└──────┘.::| // \ ヽ (´⌒
.. |:: ┌────┐ . | (__) ' 三 二 ─ (´⌒(´⌒;; @ ←真心の「1円財務」 日蓮正宗の住職の奥さんと話したことあるけど変な人だったのは覚えている 最後に、「脇書によれば、弥四郎国重こそが、この脇書きを書いた本人である」との疑難について。
おそらくは、脇書きの末文の願主の直後に「敬白」とあるのを見て、この脇書きは、願主が敬って白(もう)した文である、と解釈し、このような疑義を考えついたのだろう。
しかし、それならば、この脇書は、
「願主 法華講衆弥四郎国重 敬白」
と書かれていなくてはならない。
それが実際には、
「願主 弥四郎国重法華講衆等 敬白」
と記されている。これでは、弥四郎国重をはじめ大勢の法華講衆が皆で脇書きを書いたことになり、まことに考え難(がた)い文意となってしまう。
しからば、この脇書の文の正しい拝し方は如何(いかん)といえば、大聖人が「不惜身命の信心を貫いた弥四郎国重はじめ法華講衆等に、
称賛の意を表して認(したた)められた文」と拝し奉るべきである。すなわち、願主が敬って白(もう)しているのではなく、大聖人が「敬って白す」と記されたのである。
(『慧妙』H24.6.16)
http://sudati.iinaa.net/sinjanan/juyogaki.html
この記事はどう思われますか?
「これでは、弥四郎国重をはじめ大勢の法華講衆が皆で脇書きを書いたことになり、まことに考え難(がた)い文意となってしまう。」とこじ付けていますが、
「造立」に付いてなら、造立縁起になり、別におかしく無い。「板本尊造立の件 本門戒壇の願主 弥四郎国重初め法華講衆が敬白(敬って申します)」と読めば
別におかしく無い。日蓮造立にこだわら無ければ、おかしな文体ではないですね? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0d11aca5c3e7934062b6d1e25bb7a9d7) 40代でもできるネットで稼げる秘密の方法とか
グーグル検索⇒『増田のセンジョイウツツノ』
WPRA0Q7ZS3 日蓮正宗さんには、大御本尊さま、御本仏さまがいるんだろ?
慰安婦問題解決してよ! そもそも初めから従軍慰安婦など存在していない
存在していない問題をでっち上げてあげている国を非難するほうが先だろう >>255
慰安婦自体はいた。ただ、時代、地域によって、強制だったり、応募だったりで、ケースバイケース。
韓国の言うような、一概に、全て強制ではない。
あと、戦後、韓国軍、米軍などが、日本軍の慰安婦制度を模範して慰安所を作ったのも事実。
これでは、日本軍の慰安婦制度を正しい、と言ってるのと同じじゃないの? 誰が作ったものでもどうでもいいと思うんだが
所詮ただの板じゃないか
紙に墨で書いたか、板に彫ったか、それだけの違いだ
どっちにしろ日蓮の作ではないということだけは確実に言える 質問なんだけどYouTubeで日本侍なるおかしなのがいるが何者? >>262
何が何でも、あの板本尊の端書(弥四郎国重 敬白)を、日蓮が書いた事に
言い繕ってる蘭室管理人。 店主敬白(笑)
http://6238.teacup.com/tsurutaro33/bbs/? マジに
右為現当二世造立如件 本門戒壇之 願主弥四郎国重 法華講衆等 敬白
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