>>171
爆サイ宗教版「日蓮系始め仏教系へ質問します PARTA」のスレの「日蓮正宗信者 冨士音楽猫」
の投稿記事です。

何となく? 「反日蓮正宗投稿者」と冨士音楽猫の投稿記事が似てる?(同じ?)様な??
私の過去レスって??


#38 2017/08/10 09:29

>>34
このスレのパート1にある私の過去レスを見れば理解出来ると思うのですが。

『開目抄』の真蹟は明治八年に起きた身延大火で焼失しました。
このように滅失の理由が明らかな文献を曾存遺文と言います。
『開目抄』は『観心本尊抄』と並んで日蓮大聖人の御書の中でも「開観二抄」と言われるが如く頗る有名なので昔から数多書写本が存在します。

ことに江戸時代の元禄期には版本で出版もされています。

文献学上の曾存遺文の扱いは、時代書写が存在していること、数多の共通した曾存の時期の写本が確認されていること、この二つの条件が揃えば正確には定本することが可能です。

確かに書写本の中で最も権威のある時代書写本は富士北山本門寺に完存する日興上人の要文のみですが、件(くだん)の理由から現在使用されている『開目抄』の文章は日蓮大聖人の撰述であることに間違いないのです。

古来より数多の内容の異なった書写本が存在している場合や、学界共通の文書として使用する場合には、異本を比較・検討して記述の誤謬や故意による改変等を糾して類書中の標準になるように本文を整えることを定本と言うのですが、
『開目抄』の場合には、昭和定本日蓮聖人遺文にて、既に決着済みですので、上記の理由から『開目抄』の御文を教学研鑽に用いているのです。

有難いことに上下二巻から成る『開目抄』の中でも教学上最も重要な箇所は日興上人が要文として書写遊ばされているお蔭で私達は『開目抄』を正しく拝読することが出来るのです。



[富士音楽猫]