日蓮正宗系の主張 2 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き、創価や顕正や法華講の皆さん論じましょう。 「大石寺の寂日坊から万年救護御本尊を持ち去り、蓮蔵坊から御影を持ち去り、挙句の果てには質屋に入れて、其の醜態ぶりを富士門流に轟かせたが、ようやく昭和の代になって改心し、我が興門正統に帰伏したのである。
しかし、郷門の性とも云えようか。其の反骨離反の性根は、否応(いやおう)なしに燃え出して、結句は38年間の帰順を棒に振って、元の小鞘に納まった、という事である。
まぁ、兎も角、今にも崩れそうな山門をなんとかしなさい。
尚言っておくが、お主ら郷門は富士五山にも入らず、買戻しの万年救護の大本尊は、中興日我からして戒壇の本尊と為し給はず、以って、富士大石寺を総本山と再仰したるは、これ全く未来戒壇堂の本拠と成らず。
依って、郷門・保田妙本寺は、興門正統の枝流にして本流に非ず。さても其れを見抜けぬとは」(破邪の蘭室より)
保田の山門って、「今にも崩れそうな」状態でしたっけ?
しかし、この主催者(大月天氏)は、「大石寺の寂日坊から万年救護御本尊を持ち去り、蓮蔵坊から御影を持ち去り」と、
「日郷の冤罪」を従来の大石寺の言い分の代弁で「今だに見抜けぬは」・・・
http://6238.teacup.com/tsurutaro33/bbs/47559 日蓮正宗、創価学会、顕正会の3バカでキチガイの奪い合いをしてるだけ 日蓮正宗の寺の坊主って寺だけで飯食えてんの?
日蓮正宗のって他の宗派の真似事にしか見えない。笑 >>184
日興→日目→日道→日行 の流れが正統興門だと
今だに勘違いされてる阿房。。。 街で日蓮正宗の勧誘にあったらどうすればいいですか? >>191
そんなのイチイチ聞いてる必要はない。
無言で立ち去れば済む事。
話掛けられても、無言か「急いでいます」と言って立ち去る。
街で化粧品やエステを売り付ける?「アンケート調査?」に、
律義?にイチイチ協力する義務は無いのと一緒ですよ。 かつて日蓮正宗のボウズに他の宗派のこと聞いたら、全て邪教カルトだと言っていたなw >>189
食えてるんじゃないの?
でなきゃ馬鹿らしくて坊主なんかやってられないだろう >>193
坊主が言っていることは概ね正しい
しかし他の宗派とは酷い言い草だな
まるで自分のところはカルトじゃないみたいだ 普通は自分から自発的に入信しないよな
自分の家が代々日蓮正宗だったという不幸でもない限り、自ら飛び込む世界ではない スレチですが
日蓮系のゴタゴタを見ていると
現在の小池さんが、希望が、立憲がと
ガタガタしてるのと似ていますね?
しかも、選挙終わってもいないのに、もう当選後の「総理候補」の
話までやってて。国民の方は放置?でしょうかね?
国民の方は、置いてきぼり?でしょうかね?
もうどうせ国民は〇□候補や、〇△党に入れると勝手に投票すると決めつけて。 スレチですが
今年のノーベル文学賞は、確か?チャーリーイシグロだっけ? >>202
正解。
チャーリーイシグロって,
ドリフか何かの番組の、楽団の指揮者じゃないの? >>203
それでノーベル文学賞が取れたら
村上さんが泣くで・・・ ノーベル文学賞で何故いつも村上春樹が候補だと騒がれるのか、さっぱり分からない
日本中に数え切れないぐらい小説家は大勢いるのに 世界中の村上春樹ファンが、勝手に騒いでいるらしい。
村上春樹は、どうも本人も騒がれるのは、迷惑らしいよ。 毎回のように騒がれて受賞を逃していれば恥ずかしいだろうしな >>208
村上さんは文学性の違いで、ノーベル委員会から選考されていないらしいよ。
世界中のハルキストや、ブックメーカーが、勝手に「今年こそ」と騒いでいるだけらしい。 もし誰でも、ノーベル文学賞を取れるなら
日蓮の立正安国論もノミネートされたりして?(あれを文学?と言うかは、知らんが) >>211
石黒一雄さんでも取れるんだから十分可能性はあるだろう 元々は日本生まれの日本国籍なのにカタカナで書くのは如何なものかと思う
それなら猫ひろしはどうなるんだ >>212
もし日蓮の立正安国論がノミネートされる位なら
紫式部の源氏物語の方が断然ノミネートされるはず。 >>217
そんな奴知らないが、そういうことを言っているのではない
元から外国籍の人は漢字表記は不可能なんだからカタカナで表記するのはやむを得ない
元々は日本人で石黒一雄という字で書けるのに、なぜカズオ・イシグロなどと表記するのかという問題だ
猫ひろしの本名をカタカナで表記しているか?
どこのサイトを見ても瀧崎邦明と書いている 日本にプロレスを紹介した、ハロルド坂田(オリンピック重量挙げメダリスト)は
ハワイの日系人だしな。
冬季オリンピックのメダリスト、クリスティ山口も、アメリカの日系人だしな。 ecoが、2ちゃん創価公明版のecoスレで、久々?に投稿していたよ。 慰安婦問題の疑問点 それってウソでしょ
http://senbonzakura.blog.jp/
そこのブログの主催者が、韓国寄り援護の慰安婦肯定論を相当に主張してるよ。
ググってみ。 よくわからんのだけど、日蓮正宗から草加学会などが生まれたと? >>226
日蓮正宗のとある信者が作った団体が創価学会
数十年後に会長を務めていた人物が宗門に刃向かうような勝手なことばかりしていた為、組織ごと破門されてしまった >>228
1.両親が学会員だから、物心ついた時には既に学会員であったという不幸
2.知人や職場の上司にしつこく勧誘されて根負けして入信という不幸
この2つのパターンしか有り得ないだろうな
自らの意思で入信する奴は皆無と言って良いだろう
日蓮正宗や顕正会も同様 日蓮聖人の仏法に興味を持つ人は多いかもしれない
しかし、何もおかしな教団に関わる必要性は無い
日蓮系のまともな伝統的な宗派はいくらでもあるんだし 229
成る程、そういうパターンですよね。池田氏なんか日蓮聖人より崇拝されてて何か変だなと 本当に宗教の勧誘てしつこいよね。何かノルマでもあるのかな? そりゃお布施が全部自分達の懐に入るんだから信者には過酷なノルマを課すだろうよ 日蓮正宗に入らないとあなたは救われないと言われたね
一緒に大石寺へ行かないか?と
断ったけど お坊さんやお寺のある昔からの伝統宗派では普通はそんな気違いじみた勧誘はあり得ない
そもそも勧誘すらしないものだ
十三宗五十六派の中で日蓮正宗だけではないだろうか
こんな狂った宗派を伝統宗派の括りに入れておいて良いものだろうか 無名という人が、宿坊2の板で、こんな事言ってるが、正しいの?(何がワンポイントレッスン?)
釈尊が日蓮? 何で? この通りなら、「俺は釈迦だ」と言ってるのと同じ。
日蓮曰く、俺を拝めってか?
文証
「釈尊五十年の説法、白蓮阿闍梨日興に相承す。
身延山久遠寺の別当たるべきなり。
背く在家出家共の輩は非法の衆たるべきなり。
弘安五年十月十三日 武州 池上 日蓮 花押」
ワンポイントレッスン(重要)
「釈尊五十年の説法」とは、
上行菩薩の再誕・日蓮大聖人一期のお悟り、いわゆる
末法における本門の大御本尊。いわゆる、三大秘法の大御本尊。
http://9308.teacup.com/shukubou/bbs/14086 >>236
どこをどう読めば釈尊=日蓮と解釈出来るのか?
その無名という人は頭がおかしい 関連スレ
【若い者は】日蓮正宗よ!いつになったら顕正会と和解するのか【減る一方】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1513834739/ 主題歌
信徒のふりしてヤツら 墓檀家なんだねと
言われ続けたあのころ 生きるのがつらかった
行ったり来たりすれ違い 宗門と顕正会
いつかどこかで和解する ってことは永遠(とわ)の夢
歴史長いこの寺 誰のモノでもないわ
だけど組織は高齢化 若者が離れて
私待つわ いつまでも待つわ
たとえ猊下が彼らを認めなくても
待つわ(待つわ) いつまでも待つわ
富士のお山に彼らが戻れる日まで 日蓮正宗以外はくだらない邪教
本気で言ってるのかな?あいつらwww もちろん本気だ
なぜなら自分のところの宗派も本心では邪教だと思っているから >>244
死後硬直は自然現象だ
仮にも伝統仏教を自称する宗派が、新興宗教みたいな世迷言を言って恥ずかしくないのか 街の勧誘で俺の場合、大石寺に来るだけでは駄目で、日蓮正宗に入らないと救われないと言われたね
結局勉強して三回目で消防官になれたよ
あなたには自縛霊がとりついているといわれた笑 仏教を信仰している者が地縛霊とは情けない
日蓮正宗のお坊さん達は信者が適当なこと言って勧誘しているのを知っているのだろうか >>237
その文献は,真筆、古写本もない如何わしいモノ。
写本によっては、年月などもいい加減だし。
古文献学の世界では、その様な怪しげな文献は、証拠として用いないのが常識。 |
ll
!l
_ ,,..._ ト{
"´::ヾ::゙゙;`>''´ ̄`ゝ、__
::´;;::=::;;::ヾ芥芥芥l壬{ ,;''´;'::;; =
''´;;ヽ:::;゙=<゙二二二\_,「「゙ニニニニニニ7´::;''::゙!::、:_'^:ヾ';
、ゞ;;::''゙::;;、::`゙;芥芥lア''´j | ゙:;`ヾ;;`゙:
::`':;;::''´::`゙''=;,テテテニ´_______゙ゞ、::ゞ:;;_`丶::゙'
_゙´::i::`;;'"::゙:_::゙;,┴┴弌竺竺竺竺竺竺竺;''::;::;;:::'
::`j':!::゙;;._::::;;::"゙ヾ‐;;.. -'┴┴┴┴┴┴┴ゞ;;::"!゙!;;:
'';;:: i⌒;;::`゙i:;ー:''´゙;;===n==n===rn===n=゙;;::ヾ!:l::`:=::'゙
ゞ;l;;'゙::''゙;;..:゙i::;;.:゙::;;' i i i l丁丁! ̄丁l ̄丁「 i:´:;''゙:iヾ
::';;!:..;''::ヾ;;''";;)'´「「入「j_辷j_辷ヒ|_辷ゴ_辷ゞ;;ゞ,:========、
T゙j''i"i´´ |l|´ニニl:l幵;; ̄ ̄/フ三三三「l ̄;゙j::゙}タイセキ寺{
`゙::''"":⌒゙''=::"゙゙ヾ゙''"ア7"二二二二二二l:|i{:「゙l`TTニニTT´
厂厂厂厂厂厂厂「l/ r―――――――|jl{jー{';;|_L二」_|::
∧_∧
(ヽ( )ノ) ∧_∧
ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ( )ノ) ←仏罰&忘恩の輩(全員)
|元法華講| ヽ ̄ l  ̄ ./
(___人__ ) |仏罰党| 戒名と御秘符もらって、密葬しよーーっと♪
; 丿 し | . . |
∧ _∧ ∪ ∪ ; 丿 ありがとう、センテンススプリング!!
(ヽ( )ノ) ∧_∧ ∪
ヽ ̄ l  ̄ ./ (ヽ(::::::::::::::::)ノ)
|S価校卒| ヽ:: ̄ー ̄./
| . . | |::無冠友::|
(___人__ ) (:::::::人::::::::)
∪ ; 丿 ; 丿 し 戸田【大宣院法護日城大居士】
∪ ∪
\よっしゃ!ありがとう、センテンススプリング!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-=-::.
/ \:\ ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
| 法華講破門 ミ:::|
ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/ 三 二 ─ ─── ─
||.:;:+;;;.| ̄|.(;+;;;.;|─/ヽ
|ヽ二/ \二/ ∂
/. ハ - −ハ |_/) 三 二 ─ ─── ─
| ヽ/__\_ノ / |
\、 ヽ| .::::/.|/ヽ / 三 二 ─ ─── ─
ゴォォーーン・・・ \ilヽ::::ノ丿_ /|'⌒ ̄ヽ
\タイセキ寺から中継です / ○ (しw/'⌒′/  ̄√(__j
\___________/ \_∪。 。,,/ 三 二 ─ ─── ─
/|:: ┌──────┐ ::| | | マハーロ、バカヤロー、キンマンコ!! 戒名貰って密葬したいニダ!!
.. |:: | | ::| ! ` ヽ
.. |:: |行く年来る年 | ::| ン ) 三 二 ─ ─── (´´
.. |::..| | ::| ./(u;;)ヽ \ (´⌒(´⌒;;
.. |::..└──────┘.::| // \ ヽ (´⌒
.. |:: ┌────┐ . | (__) ' 三 二 ─ (´⌒(´⌒;; @ ←真心の「1円財務」 日蓮正宗の住職の奥さんと話したことあるけど変な人だったのは覚えている 最後に、「脇書によれば、弥四郎国重こそが、この脇書きを書いた本人である」との疑難について。
おそらくは、脇書きの末文の願主の直後に「敬白」とあるのを見て、この脇書きは、願主が敬って白(もう)した文である、と解釈し、このような疑義を考えついたのだろう。
しかし、それならば、この脇書は、
「願主 法華講衆弥四郎国重 敬白」
と書かれていなくてはならない。
それが実際には、
「願主 弥四郎国重法華講衆等 敬白」
と記されている。これでは、弥四郎国重をはじめ大勢の法華講衆が皆で脇書きを書いたことになり、まことに考え難(がた)い文意となってしまう。
しからば、この脇書の文の正しい拝し方は如何(いかん)といえば、大聖人が「不惜身命の信心を貫いた弥四郎国重はじめ法華講衆等に、
称賛の意を表して認(したた)められた文」と拝し奉るべきである。すなわち、願主が敬って白(もう)しているのではなく、大聖人が「敬って白す」と記されたのである。
(『慧妙』H24.6.16)
http://sudati.iinaa.net/sinjanan/juyogaki.html
この記事はどう思われますか?
「これでは、弥四郎国重をはじめ大勢の法華講衆が皆で脇書きを書いたことになり、まことに考え難(がた)い文意となってしまう。」とこじ付けていますが、
「造立」に付いてなら、造立縁起になり、別におかしく無い。「板本尊造立の件 本門戒壇の願主 弥四郎国重初め法華講衆が敬白(敬って申します)」と読めば
別におかしく無い。日蓮造立にこだわら無ければ、おかしな文体ではないですね? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0d11aca5c3e7934062b6d1e25bb7a9d7) 40代でもできるネットで稼げる秘密の方法とか
グーグル検索⇒『増田のセンジョイウツツノ』
WPRA0Q7ZS3 日蓮正宗さんには、大御本尊さま、御本仏さまがいるんだろ?
慰安婦問題解決してよ! そもそも初めから従軍慰安婦など存在していない
存在していない問題をでっち上げてあげている国を非難するほうが先だろう >>255
慰安婦自体はいた。ただ、時代、地域によって、強制だったり、応募だったりで、ケースバイケース。
韓国の言うような、一概に、全て強制ではない。
あと、戦後、韓国軍、米軍などが、日本軍の慰安婦制度を模範して慰安所を作ったのも事実。
これでは、日本軍の慰安婦制度を正しい、と言ってるのと同じじゃないの? 誰が作ったものでもどうでもいいと思うんだが
所詮ただの板じゃないか
紙に墨で書いたか、板に彫ったか、それだけの違いだ
どっちにしろ日蓮の作ではないということだけは確実に言える 質問なんだけどYouTubeで日本侍なるおかしなのがいるが何者? >>262
何が何でも、あの板本尊の端書(弥四郎国重 敬白)を、日蓮が書いた事に
言い繕ってる蘭室管理人。 店主敬白(笑)
http://6238.teacup.com/tsurutaro33/bbs/? マジに
右為現当二世造立如件 本門戒壇之 願主弥四郎国重 法華講衆等 敬白
この端書は、どう読むんだ? >>264
さすが・・・
本門戒壇の大御本尊及び御歴代上人に対して誹謗する者は、
『親殺しの罪よりも過大なる』を承知している由。
の蘭室の管理人だけあるよ。 法華講の論客?武田氏曰く
いいか、糞アスペ
なんでその程度で俺に勝てると思い込んでんだか知らんが、時間の無駄なんだよ
こっちはもう10年以上もネットで法論しまくってるから
原始仏教かぶれや他宗の坊主・信徒を論破するための材料は
いろいろと保存してあるんだよw
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1515362922/l50
ですと。 >>296
糞アスペ?
コイツ、差別や人権など考えてるのかね? >>269
法華講員?武田 ◆suAWBE/EJA の主張。。 高額商材無料であげるwww
詳しくはLINE@で
↓↓↓↓↓
ID @dvq3663w 日蓮正宗系は
血脈論と相承書について
偽書と言われている真書がない事を知っているのかな?
まして保田妙本寺には真筆があるけど
真筆を偽と言う体質
日蓮仏教は真言と天台の融合で
日蓮独自性があり
その中で枝分かれし
釈迦本仏
日蓮本仏の主張に分かれる
曼荼羅の本尊に真言が書かれてるの
知ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています