【ダム】40代のカラオケ 14曲目【ジョイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
bXが2年前か、とするとbPが立ったは5年以上前か
ずいぶんと息の長いスレッドだな カラオケは誰でも参加できるからね
楽器みたいに特別なもの用意しなくてもいい
この板の人ほぼ全てが潜在的スレ住人とも言えるだろう 誰でも参加できるからレベル高い人もいれば残念な人もいる
自分のカラオケ力?を正確に認識している人はどれくらいいるのか気になるところではある 録音して自分で聴いてみる、そして人にも聴いてもらう >>5
それが基本なんだろうけど
過去スレで頑なに録音拒否してた人数名いたね
まあ楽しく歌えたたらそれでいい人もいるだろうから強要はできないし 交際相手を探すなら
Jメール
ご飯を一緒に食べる友達探しで1位 ※専用掲示板あり
まずは友達からの関係でスタートするのが流行りです!
https://gglks.com/lfwfk
ハッピー
会える理由は単純です http://imgur.com/zXEikXF.jpg
圧倒的な物量宣伝
婚活恋活のエキスパート
https://gglks.com/9dj2a めるぱら
アクセスメンバー検索が優秀(今現在アクセスしてる人にメールを送れる)
https://gglks.com/y18a8
まっくす
LIKE検索が新登場! 【望む相手】を登録しておくと、その条件に合った女性が、LIKE検索に来た際にあなたのプロフィールが一覧に紹介される
https://gglks.com/itzjc
◆効率のいい方法◆
条件を書きこんだら今度は相手に送るメールの内容を考えます。
毎日2,3人に送ることを想定しその大元の文章をつくっておきます。
ただし多くの女性は自分だけにメールが来ることを望んでいます。
従って一人ひとりに書く文章も必要です。
たとえば、
『最近はポケモンGOにはまっています。』
と書いてあれば定型文の最後に自然な形で
『僕も最近かなりはまってましてついにラプラスをゲットしましたよ。出現場所や捕獲した方法など教えましょうか?』
というような彼女宛のメッセージに見せかけた文章を付け足します。
つまり定型文+オリジナルメッセージというようにします。
そのほうが返事が来ます。 ネット系出会いが上手くいかない人はこのような段階で1人に執着して追いすぎる人です。
無理と感じたら即次の女性を探しましょう。
ここですべきことは、相手が自分と趣味や考え方で共有できる部分が多いとみせることです。
簡単にいえば趣味があう、気が合う、ノリが同じ!にみせるわけです。
ある程度話が進んでいけばそのうち自然に会う流れになります。会ってしまえばほぼ成功と言えます。相手は既にあなたの内面に興味を持ってるわけですから。 >>6
>過去スレで頑なに録音拒否してた人数名いたね
録音をしたことがあるから、拒否してるんだろうね。録音しただけでも1歩前進じゃん。
そこから目を背けるか、現実が分かって模索と前進をするかの違いはあるけど。
録音した声と、歌ってる時に自分で思ってる声と、
ほとんど一緒だよという人と、そうじゃなくて落差が大きい人と
なにか歌い方に特徴があるのかな
声の響きが、外に出なくて、自分の耳に主に響く、そんなタイプとか >>10
TUBEか、採点機能の無いころに、サマードリームとか歌えてたと思ったんだけど、
この動画のカラオケを聴くと、当時の自分は絶対に歌えてなかったと確信したね
おそらくは
標準キーに下げたオケで歌って、サビメロは歌えてるつもりが、
実は1度低い高さまでしか上がってなくて
それでも本人は熱唱してるから、前田ノブっぽく歌えてるつもりでいたと思う >>4
確かに楽器と違って、声は誰でも出せるけど、人体に備わった楽器といえば楽器だわな
その楽器を巧みに操って歌にできるか、ただ鳴らして歌もどきで譜面を追うかで差が出る
歌手の声が精巧なロボットなら、おっさんがスナックでエコーかけまくってうなってるのは土偶だ せっかくカラオケで歌うなら歌唱力高めたいね
歌唱力高いからといって心地よく聞こえるかどうかは別問題だけど >>13
歌手はロボットというよりサイボーグだろ、009みたいな
ロボットが歌った歌とか聞きたくないし TUBEか
俺とかあまり関心なかったから、つい最近までTUBUだと思ってたw 学生時代とか職場の集まりとかでカラオケやってた時は採点機能とかなかったから結構適当に歌ってたんだよなあ
機械採点がはやりだしてから、音程バー表示で歌ってみると実に変な音程とリズムの自己流で歌ってたか分かる
何度か練習すれば正しい音程とリズムになるけど、自己流のままだったらちょっと恥ずかしかったかも ルビーの指輪がこんな低音曲だとは機械最低、じゃなくて機械採点やるまで思いもよらなかったし
たぶん当時は最低音mid1 B(低いシ)あたりで歌って喜んでた可能性高い >>10
余りにも完成度が高くて、あとから本体のCD音源をかぶせたのかと思った 俺もあと10年若かったら、あれくらいの声だせたかもだが
残念だ 俺が持ってる楽譜とカラオケの音程バー違うこと結構あるけど、差し当たっては音程バーの通り歌うこと優先
そもそもカラオケ自体が、楽譜から立ち上げた訳ではなくてコピー専門家みたいな人が耳コピで作ったらしいから必ずしもオリジナル同一とは限らないで間違いもちらほらある オフ会にリアルで参加した時に、参加者が歌った曲リストがあがって、それにコメントがつけられてたっけ
今にしておもえば、そのコメントは、
直接的な表現ではないのだけれど、「歌がヘタすぎる」と同じ意味だと分かったよ
たとえば コメント1「個性的な声ですね」
個性的で魅力的な声なら、どんな魅力かをコメントするはず。良い方向の魅力が無いので、
単に個性的な声、それはつまり、基礎が出来ていない声のことを指している
コメント2「まぁまぁ高いキーも行けますね」
ちゃんとした歌声で高音キーが歌えていれば、高音が得意なんですね、もっと高いの行けるんじゃないの、といったコメントのはず
つまり、酷い声で高い声を無理やり出してるからこのへんで止めときなさい、というのが真意だということ
声の良さや、技巧の上手さについてのコメはただのひとつも無かった
話し声の延長で棒歌いになってるから、ほめるコメントを誰もかけ無かったんだと思う 知らない人とのオフ会とか行く気せんなあ
そこで仮に褒められたって社交辞令にしか思えないし、もし貶されたら立ち直れなくなりそうだしw 意中の人に気に入られるような歌が歌えたら、それでいい
たとえ、それ以外の人にどう言われようとも 俺が知ってるオッサンとか、もうひとつの土曜日を歌って嫁さんゲットしたとか自慢してたわ >>26
ちゃんと練習して上手になれば、
前よりも、きれいに声出るようになってるよね、というように
社交辞令ではなくて本当に褒められるんだろうけど
上手くなることを放棄したら、選択肢は逃げ出すか開き直るかしかないのだろうな オフ会が怖い奴は、こういうところで聴いてもらって社交辞令でない感想をもらえばいい
【真剣】みなが本音で音源を評価するスレ【本音】13
ttps://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1497288748/
【真剣】みなが本音で音源を評価するスレ【本音】12
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1497285563/ >>26
知らない人だから社交辞令になるんだったらさ、
家族や親友といけばいいじゃん、忌憚のない意見を正直に言ってもらえるよ 子供や親の前では歌うのも憚られるような曲も多いからな
妻には平気だとは思うが
親友はそばにはいないし 他人の歌を適切に評価できるような音楽知識や歌唱レベルの高い人が身近にいたらいいけど普通いないよね
オリジナルの音程やメロディもろくに分からないで声の好き嫌いで上手下手しか言えないような人が大半だと思う
このスレにも信頼に足る人がどれだけいることやら >>30
そこ、おかしな連中の巣窟だから
評価してるのは皆じゃなくてスレ立てた基地コテと同類コテだし
類は友を呼ぶで、音源あげて喜んでるのも変なのばっか カラオケ板でコテつけてるのは、まずまともじゃないと思って間違いない
自己顕示欲が強く妄想入ってる感じ、最近DAMともスレ荒らしてたのとかその代表
普通の人は関わりにならないほうがいいと思う そもそも桶板自体が低能の巣窟だし
鯖移転に失敗して全焼しちまえばよかったのにな そうそう、今のカラオケ板とか酷いもんだ、特にDAMともスレ
まともな人は逃げだして残ってるのは頭逝ってる連中だけ
音楽の話題とか微塵もない、最低最悪 >33
レベルの高そうなオフ会に、勇気を出して参加してみればいいだけじゃん。
居ない居ないって否定ばっかりじゃだめだぞ、弱虫くん。 >>34
素直で適切な評価が述べられてるようだが、あんた別の変なスレッドと間違えてるんじゃないか >36
そんなにあなたが有能ならば、どこかにアップしてるあなたの音源を聴かせてよ
評価スレの音源のどれよりも歌唱力あるんだよね、 >>36 は俺の書き込みじゃないけど
たぶん俺のサイトの友達の雲の上の人の書き込みだと思う
カラオケ板に愛想が尽きたんで今ここ見てるみたいだけど変に絡まないように >>41
俺はそもそも、その自称評価スレとかちら見しかしてないから
どんな音源上がってるか知らないし上手いのもあるかもだが
それを上から目線で評価してる基地コテに問題ありと言ってるだけ ちなみに歌唱力とは
音程正確率、安定性、抑揚、ロングトーン、これらで9割前後で及第点
ビブラートは機械採点で加点を狙うためのゲーム要素であり、歌唱力とは無関係というか邪魔者
発声や声質の良し悪しなんてのは、個人の好みでしかなく当然歌唱力とは無関係 聴いてる相手の耳の良し悪し、声の好き嫌い、録音環境が劣悪かどうか、
そんな相対的なもので評価がブレてしまうものが、歌唱力のわけない
歌唱力とはもっと絶対的なもの、それが分かってない人が大半
絶対的なものとは、音程やリズムやロングトーンなどというのは言うまでもない
ビブラートは好き嫌いが分かれるから当然却下だ 発声法がまるでダメダメ、歌のあとに喉がイガイガ痛い >>45
>>46
おお、まさに正論
つうか俺が無意識のうちに書いたのかと目を疑っちまったw
過去スレで俺がそういう内容を何度も何度も書いてたのに
それを受け入れるどころか、発声どうこうとか根拠不明の判断基準で上手いとか下手とか絶叫する連中ばかりで、逆ギレして俺に粘着してくる始末
ほんと酷かった 知的水準も音楽レベルも低いうえに倫理観も欠如してるオッサンばっかりだったから仕方ないと諦めてたけど
今は俺と同等以上の知識と判断基準を持った人が少なくとも一人いると分かり心強い
漢字一文字コテのオッサンは自己保身、自分の都合優先で傍観してるだけだったし >>46
発声が良い悪いというのは、正しい発声、悪い発声が何かを的確に理解認識してる人が言えることであって、その辺の素人がそれ理解してるとは思えない
俺は頭ではある程度分かってるつもりだけど、自分ができてないから、他人批評する時に発声が良いとか悪いとか一度も言ったことない筈
発声どうこうとか、そんな曖昧な基準で上手下手判定してる人がいるとしたら池沼ド阿呆 という訳で
>>46さんは、発声どうこうというより自分の適正音域に合ってない曲を歌ってる可能性が高いのではないでしょうか?
まずはキー変を試して歌いやすくなる音程を探り、それでも駄目だったら、その曲を無理して歌うのは一時諦めたほうがよろしいと思います。 ちな、どういうのが良い発声か
俺が現時点で認識してるのを一言で言うと、
声の共鳴が効率的できていて、しかもそれを任意調整できる発声
囁くような小声から天地を突き破るような大音声までを、低音から高音まで万遍なく出せること
無敵のスーパーボイスとも言える >>48
>知的水準も音楽レベルも低いうえに倫理観も欠如してるオッサンばっかりだったから仕方ないと諦めてたけど
それそっくりそのまま返すわ
他人には理不尽に厳しいくせに自分に激甘さん
声質はともかく発声は歌唱力の基本なんだが
May J.が嫌いで中島美嘉が好きなくせに機械採点信者と言うダブルスタンダード臭さ
自分は下手だと言っておきながら発声の悪さを棚に上げて下手扱いされると怒る
そして本人は否定するだろうが自演の常習と言う倫理観のなさ
そして指摘されると「嫌がらせ」「粘着」「上から」って事にして人格攻撃や罵倒に出るの繰り返し
なんでこんな人がスレを支配してるんだよ >51
1コーラスでもいいので、その良い発声が分かりやすい曲の音源をアップしてください、先生(と呼んでいいですか) おらが機械採点信者?
アホぬかすでねえぞ、このヘッポコ()糞男が
機械採点は歌唱力の判断基準として利用しとるが機械採点に拘ってる訳じゃねえっぺさ
機械採点信者だったら、とっくにキモビブ満載歌唱で百点目指すてっぺよ
おらは歌唱力が程々で心がこもった歌が好きだっぺ
自分が歌うにしろ、他人様の歌聞くにしろ
おめえみてえな、なんも分かってねえ低脳粘着阿呆は八つ裂きにされて豚っこの餌にでもなっちめえ >>53
前にも書いたように俺は頭では多少分かってても自分ではろくにできてないから
その抜群の発声のお手本は全盛期の玉置さん、安全地帯時代初期の音源をヨウツベとかで探しきいてみたらいい
凄いから >>52
もう一言だけな
>発声の悪さを棚に上げて
多分精神異常低脳犯罪者の窃盗多重劣化音源しか聞いたことないんだろうけど
格安スマホの内蔵スピーカーで再生しながら格安スマホで録音して、さらそれを格安スマホ内蔵スピーカーで再生するという信じられいくらいの劣化音源だからな
あんなの音出てるくらいしか分からないし、抑揚も判定できないし音程の判定すら怪しい、声質とか発声とか問題外
それとあの窃盗音源は俺が喉痛めてるうえに無理して歌った出来損ない
以上 あ、もう一言
おらは下手だけんど、ド下手に下手呼ばわりされる覚えはねえっつうぺさ
ほんと、ふざくんなっつう感じだわ
豚の餌以下のゴミ野郎が 今、DAMチャンネルで宣伝してる竹中鉄砲だかピストンだかいうオッサンのForever Young覚えようと練習してるけど歌詞が身につまされるな
あの頃の君あって 今の君にないものなんてないさ
実際ないものだらけなんだけどw
頑張れば取り戻せる希望をもたせてくれるけど現実には厳しいな、昔の美声?とか orz じゃあこちらからも言わせてもらうが
>>57の文章の棘や自分語りに嫌気が差してこのスレやオケ板を去った人が多い事にいい加減気付こうぜ
貴様に共感してくれる人を指してまともな考えの人とか言ってるから自分に激甘なんだよ
言ってる事も自分に好都合な風に持ってくだけだしな
自分で下手だと謙遜を装っておきながら実は人から下手だと言われると怒る傲慢ちきなとこも嫌われる一因だし
あと一応念のために言っておくが聴いたのは貴様が全体公開だった頃のDAM★とも録音な >>26
俺は何度かオフ会出たことあるけど、純粋に歌か上手くなりたいとか切磋琢磨しましょうね〜的なものはなかなか無いね。
そして当然、社交辞令入るから役に立つ意見も出ない。単なるお褒めの感想に過ぎない。
それならまだしも、管理人が逝かれていたりすると、歌以外のプライベートに踏み込んでくるから気を付けないと。
家族のことや勤務先の事など、情報をつかもうとして、知ったら今度は別なメンバーに喋っていたり……凄く厄介なんだよね。
オフ会は見知らぬ人同士なんだから、歌の話題だけで終わらせたらいいのに、勘違いしてる人がいる。
だから、俺はオフ会に良い印象は無いな。
逆に歌の上手い友達で、率直に意見を貰える人が居れば、そういう人とカラオケ行きたい。 >>59
君も去ったらいいさ
誰も止めないよ、さよなら あとこ誰が猿だか雉だか知らないけど俺が留守してた約半年以上、ここは過疎スレゴミ捨て場だったじゃね
俺が原因で去ったらなら俺が何も書き込みしてない時に戻ってきてなきゃおかしいだろ
去った理由は他にあると思うぞ、お前みたいな無自阿呆が原因とかな 一度離れた人が簡単に戻ってくるとでも思ってるのか
あと自分に加勢してもらえないからと噺さんを批判するのも人としてどうかと思うぞ >>59
大分前から俺に粘着してた頭逝ってるオッサンか
カラオケ板の俺が立てたスレで邪険に扱われたとかてで、いつまでもネチネチ粘着してくる頭と根性腐ったオッサン
だけど友限前の俺の曲とかよく分かったな、特定されてから友限にするまで数日しかなかったのに
ハッタリで言ってるんじゃなかったらお前は俺が友達解除した連中の一人だろ、動物名NNの奴と仲が良かった変態とか 一番批判されるべきは精神異常犯罪者に便乗粘着してスレ滅茶苦茶にしてた奴らだろ
その残党が懲りもせず、まだ粘着してるくるけど
残念ながら、お前の粘着は賞味期限切れなんだよ
分かったらしい消えとけ、ド阿呆 >>64
その自分の考えに反対する人に人格攻撃するくせに言い返されると粘着扱いして罵倒と言うとこが
他人に理不尽に厳しくて自分に激甘なんだよ
もっとも自分が正しい判断ができるとか思い込んでるから反省する気なんか更々ないだろうけどな 俺は変なのが減って、まともな人が増えたと思ったから、また書き込みしてるけど
相変わらず変な粘着オヤジが約1名残ってるのは仕方ないか、俺の力じゃアク禁にできんし ID表示のスレなら粘着オヤジの書き込みNG指定で見えなくできるんだけどな
お前出てくるなら今度からコテハンつけてこいや、粘着オヤジ、とか、豚の餌とか
そうすりゃ書き込み見えなくできるから この変なのの相手してると、ここがDAMともスレかと思えてくるわ
こいつの粘着のせいで、まともな書き込み何もできなくなるし
時間と労力の無駄だから完全無視だな
お前は今から透明人間だ そのまともな人ってのが正体を知らない人か機嫌を伺ってる人だろ
>>67を嫌ってる人が多数派だって事くらい以前のこのスレや男性適性音域スレでわかりきってる事じゃん
あとコピペ爆弾でスレを潰しておきながら他人にアク禁とか洒落ですか さて気分を切り替えて
今夜はピストルのヤング覚えるぞ
たまには新しい曲覚えないと20世紀の化石になっちまう 粘着してるヒマあるなら、スレの一般人?のために有意義な音楽関係書き込みの一つもしてみろや
to 透明人間さん江 みんなが為なる音楽関係書き込みまだか
チンチン ♪ それにしても不公平だよな
粘着オヤジは俺を特定して粘着してくるが、その粘着オヤジは自分が何者かを名乗らないし明かさないで、俺が発声悪いから下手、の連呼で隠れて石投げてくるだけの卑怯者
仮に粘着オヤジがきちんとした音楽知識や技量持ってるなら俺も考え直すかもだが
今のところ一度も音楽知識らしき書き込みなしの粘着しか能がないゴミだから無理だな みんなもピストルのヤンクマンじゃなくてフォー何たらを歌ってみたら結構気持ち入ると思うよ
原曲キーだとちと音域高いけどリズムは難しくないから
宴会とかで一曲披露に最適かも 一つ思い出した
かつて粘着でスレ滅茶苦茶だった頃、スレ荒れるのは俺のせいで、一文字コテの人と一緒にスレを盛り上げていくから、俺がいないほうがいい、とか連呼してた奴いたな
透明人間と同一人物かもだが
実際半年以上俺はこのスレに書き込みしてかったんだが、その間はスレ盛り上がったんだよね?
一般の人も沢山書き込みしてたんだよね?
何が一般の人なのか俺にはよく分からないけど >>74
粘着オヤジと揶揄されてる人が音源をアップしたら、
粘着されてる90点前半の特定されてる人も音源アップする、という取引でいいんですね 精神異常犯罪者が窃盗したのでない音源聞いとかいう一言で粘着野郎の目星ついちまったぜ
ヒントは汁だ 少なくとも俺は、自分がこのスレを覗いたときに
言いたいことやなんかがあったら書き込むというスタンスなので、
スレを盛り上げようとかどうとかって考えたことはないな
もちろんスレがある程度は盛り上がってるほうが
レスのやり取りにもそれなりの意義が出ることもある(出るとは限らない)けど、
盛り上げることが目的になるのは本末転倒だと思う ここは貴様の日記帳じゃない
連レス、自分語りはやめろ
あとなんで匿名掲示板で名乗る必要があるんだ?
自分で特定されるような特徴的な文章書いといて人に名乗れって麦価じゃねーの
あと当方は貴様に粘着してる訳ではないんだがな
>知的水準も音楽レベルも低いうえに倫理観も欠如してるオッサンばっかりだったから仕方ないと諦めてたけど
これに頭に来て我慢できずに反論しただけだ 勝手に噺家さんを持ち出してスレ盛り上げ云々言ってたのは頭おかしい連中の脳内設定なんだから、噺家さんに責任はないよ
それにしても汁野郎の腐った根性には呆れるね、あれこれ自演扱いして妄想してるし
こいつは妄想型統合失調症の可能性高いね 窃盗犯罪者に便乗してた時点で倫理観の欠片もねえだろが
てめえのやってたこと胸に手をあててよく考えてみやがれってんだ、この腐った汁野郎が しまった、透明人間なのに話しかけちまった
こいつは透明人間汁男だから、見ざる見えざる存在せずだ 連レスやめろと言ってるんだ
最後に言っとくが貴様の勝手な推理でともだちを切るのはやめておいたほうがいいぞ
貴様の思い込みなんて当たった試しがないからな さて俺はこれからカラオケ屋に行って竹原ピストルのフォーを練習してくる
こんなとこで頭おかしい奴の相手してたら俺までおかしくなりそうだ
あ、もう既に(ry >>84
擁護おおきに
ただ、前回コテから名無しに戻って
今回コテを復活させるまでの間もこのスレ(&過去スレ)は覗いてたり
時々は名無しで書き込んだりもしてたけど、
スレを盛り上げるために云々って
俺の名前を持ちだされたりした記憶が全然ないんだよなぁw
まぁ、俺が忘れっぽいだけのことかもしれないがw ちなみに歌唱力とは
音程正確率、安定性、抑揚、ロングトーン、これらで9割前後で及第点
ビブラートは機械採点で加点を狙うためのゲーム要素であり、歌唱力とは無関係というか邪魔者
発声や声質の良し悪しなんてのは、個人の好みでしかなく当然歌唱力とは無関係
聴いてる相手の耳の良し悪し、声の好き嫌い、録音環境が劣悪かどうか、
そんな相対的なもので評価がブレてしまうものが、歌唱力のわけない
歌唱力とはもっと絶対的なもの、それが分かってない人が大半
絶対的なものとは、音程やリズムやロングトーンなどというのは言うまでもない
ビブラートは好き嫌いが分かれるから当然却下だ 2度全く同じ内容だと、どっかのコピペとしか思えない
正論ではあるが ちな音程等9割前後はハードル高すぎ
全項目8割以上あれば素人レベルなら十分すぐると思うんだが >>94
何度も何度も聴いて、歌詞見ないでも歌えるように覚えて、キーさえ自分の音域に入っていれば、
90点以上に届きますか。採点歌唱は止めた方がいいといいますが、80点台ではちょっとカッコ悪いので。 92 : 名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/24(土) 20:46:26.04
93 : 名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/24(土) 20:48:38.41
1分47秒63で即レス?
画面の前に張り付いてリロードしまくってるの?
確かカラオケ行ったんでしたよね?
もしかして自演?
無意識だから自演じゃないの?
若年性認知症で受診したほうがいいんじゃないの?
以上透明人間汁男の独り言でした
お気になさらずに♪ 曲にもよるけど素人が採点意識しないで機械採点90点台とか結構ハードル高いかも
取りあえず得意曲を徹底的に歌いこんで、音程正確率9割近く、かつ息継ぎのタイミングやロングトーン、適度なビブラート覚えるといいんじゃね
そうすりゃ他の曲にもある程度応用きくと思うし たまたま画面開いたら>>92の書き込みあったんで
>>93で即レスしただけだよ
こういうのを自演扱いするのか、透明人間汁男は
いっぺん病院いっといたほうがいいぞ 今カラオケ屋ナウだよ
飯食いながら暇潰しにスレみてるけど、それにも粘着とかほんとやっとれんわ まぁ、自分はスレに貼りついてるつもりがなくとも、
たまたまスレを覗いたタイミング次第では
即レスになってしまうこともあるだろうね
ビブラートは色々な意味で難しいわな
深さや細かさも人それぞれってのもあるし
俺も一時期は意識的にノンビブラートで歌ってて、
ここ数年で再びビブラートをつけるようになったんだけど、
元々が細かすぎるビブラートが聴いてて好みじゃないから、
そういう風にしようとは最初から思ってなかったし、
比較的最近では、ある曲を普段通りにビブラートをつけて歌ったのを
録音して聴き返してみたら、いかんせんクドすぎるように感じたので、
その曲を歌うときはビブラートは抑え気味にするように心がけてる
でも、採点の点数を稼ごうとするんなら
聴感上クドかろうが何だろうが、
ビブラートはかけられるならかけたほうがいいんだけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています