【ダム】40代のカラオケ 14曲目【ジョイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>115
大手のボイトレ教室だから良い訳でもないんだよね。
大勢の生徒を集めてとなると、画一的な指導になってしまいがち。
友人で個人のボイストレーナーに教わってた人がいて、聴かせて貰ったら癖のない自然な発声だった。発音とか滑舌も同様。 >>122
豚骨スープを常備していて、のどを潤してるっていったのは、May Jさんだっけ、平原綾香さんだっけ メーさんでしょ、いつかDAMチャンネルで言ってたと思った
カロリー気になるけど プロポリスだかブロポリスだかいうのも喉にいいらしいね、喉の殺菌効果あるとかいうし >>117
>>昨日の数字の人も、他人の発声が良いとか悪いとか言ったことないって書いてあったと思うよ
昨日の数字の人は、発声の良し悪しは、絶対的な評価基準が無いし機械や数字でも測れないのだから、
考えるだけ無駄、努力するのも無駄だと言ってたような気がする。
昨日の数字の人は、数字で計れる歌唱力は高めるけど、
声の良さや発声の正しさは、実体として存在しないものだといっている。 >>127
的確な解説有り難うございます
良い声、正しい発声というのは音楽を極めた人が持論を述べるのはよろしいでしょうけど
それが何かも説明できない下衆素人が軽々しく口にするのは音楽に対する冒頭だと思います
下衆素人は身の程を和際得ろと言いたいと思います
それに対して歌唱力は素人でもある程度は理解でき、努力で向上させることができるものなので、努力する甲斐があると思います ちな >>51に素人なりの解釈が書いてありますが、それが正しいものかは定かではなく、またそれを判定できる技量も持ち合わせていませんので 発声の良し悪しを上から目線で判定したり、それをもとに上手下手を語るとかいう恥ずかしい暴挙は金を積まれて頼まれても絶対したくないと思います これ書くとまた透明人間に粘着されるだろうけど
いくら良い発声してたとしても、喉痛めて歯がボロボロの時に歌った歌は、音程合わせるのも声量の調節も不安定だったし聞き心地良くかったのもあったかもだが
聞き心地悪かったからって発声悪くて下手とか言われたんじゃ全く嬉しくねえわ、しかも多重劣化窃盗音源で
当時だって下手呼ばわりされる程悪い発声してた訳じゃないしね 音程やリズムがろくに合わせられない音痴を下手呼ばわりするのは、まあ仕方ない場合あるけど
音程、リズムとか少なくとも平均以上の人に対して、発声悪いから下手とか言うのは本当に愚かだから、名誉毀損、損害賠償もの そういう愚か者が今カラオケ板で大量発生してるし、ここにもその片割れがいる訳だが
リアルで抹殺できりゃいいけど現状無理だから、そういう人と分かったら相手にしないで無視するしかないね 歌唱力=機械採点、はあるが、声が悪いとか、歌が下手とか、発声や発音が悪いと、みんなから感想言われたらどうしよう… 変なこと言われたら
それなら良い声というのはどういうものですか? と聞きかえしてやればいい
さらに
あなたは良い声なんですか?
とも 相手が答えられなかったら
良い声とかも何かも分からないで他人を下手呼ばわりするんじゃねえ! この禿オヤジ(藁
とか言ってやれ
まあ、それ言ったらリアルでヤバい関係になっちまうかもだがw 「低音から中音にかけては、ピッチ、リズムともに合っている、しかし、
話し声と同じ発声方法で単一なうえに、表現力と抑揚が音量の大小しか
無いので、何の練習もしてないオッサンが歌った素人感満載の、いわゆる棒歌」
「高音は、口の中で舌根が著しく上がってしまい、首に筋が浮き出るような姿勢で、
100人中95人が非常に聞き苦しいと感じる悪声になっている、2コーラス目以降は
それが顕著になる」
歌ってる本人はそうでもない、響きのある声だと思ってるけど、
勇気を出してコンテンツの録音機能から再生した音源を聴いて、完全に的を射た指摘だとい思った
ゲーセンの音ゲー、
ダンスダンスレボリューショnーションで高得点が出ても、ダンスには全く成っていない
ギターフリークスで高得点出しても、ギターはほとんど弾けない、
というようなのと似てる気がしてきた。やっぱしスクール的なものに通うべきみたい。 >>134
現状無理という事は相手が特定できれば殺す訳?
未来を全て捨てて逃亡生活でもするの?
まさか殺人を犯して普通の生活を続けても自分だけは警察に目を付けられないとか思ってませんよね?
発言にはお気を付けなさってくださいね
次スレは絶対IP表示にしましょう
過疎ると思いますが現状よりましです いつも不思議に思うんだけど、歌の中で抑揚起伏がない人って歌詞とか脳内通り過ぎてるだけなの?
歌詞内容に感情移入してしまうような曲だと何もしなくたって自然に抑揚つくと思うんだけど
だから抑揚ない棒歌は心がこもってないと感じざるを得ない >>140
抑揚というのは、歌唱の技術的なものであって、
その技術を会得していない人は、どんなに感情を
入れても、泣きや怒鳴りや叫びが入る程度で、
歌声には残念ながらあまり反映しない
いわゆる、自分の歌に酔ってる状態になるだけ
厳しい意見だとは思うけど、それが現実だし、
地道な練習をおろそかにして本気で取り組んでない
自分は、その意見に甘んじなくてはならない 127>>は約1名が主張する屁理屈の賛同者か。昔スレが賑わった時にも、居た人なのか。 >>142
こいつが粘着透明人間か
気持ち悪い野郎だぜ 抑揚つけられない人は大きな声が出せないから?
大声だせる人は小さな声で歌おうと思えばできるだろうけど、逆は無理なのか
つうか俺は日常や仕事でも声が大きくてうるさいと言われてるから、声が小さな人のこととか良くわからんのだわ >>144
歌唱で言うところの抑揚とは、声の出し始め、出し終わりの方法、意図的な揺らぎやかすれ、
等々、さまざまな調味料のようなもの
声の大小というのは、もちろん重要な調味料ではあるが、小学生でも会得できる初歩的な
抑揚の中のひとつにすぎないと思います
どうでしょうか 抑揚とは不自然でない声の強弱でしょ?
機械ならdbで測定判定するような たいがいの曲はサビの部分を強く歌うのが自然な歌い方
変なところで強く声を出すと不自然に聞こえる 抑揚のうち、声量の大小というのは、調味料でいったら塩味ですか、マヨネーズですか 機械採点だとマイク遠近法で抑揚稼ぐゲーマーいるらしいけど
一人でこっそりやるのは勝手だが、あんなの人前で聴かされた日にはマイク投げつけたくなる つうか俺は普段あまり抑揚とか意識してないから
歌詞で気持ちが乗るところは声が自然に大きくなるし、気持ちが沈むところは声が小さめになるし
ささやくような声とか意識して出したことないし どの曲だったか忘れたけど、知り合いのオッサンが息声にチャレンジしてみましたとかで、安全地帯の曲を似合わない変声で歌ったの聴いたことあるけど
あんたは物真似芸人か? とどつきたくなったな
そんな変な真似声ださなくて普通に歌ったほうがまともに聞こえるのに 真似歌唱といえばミスチルだな
桜井の声の物真似だけして音程もリズムも全くあってないの大杉、音程リズムが合ってるんなら真似歌唱もいいけど
それできないで真似だけとか本末転倒 下手な人って、自分よりももっと下の人だけ見て安心しようとする、
プロファイリングの常識ですよ >>154>>155
クセだけを誇張した物まね歌唱を称賛したくない意見には賛成
でも、これくらい歌えるのなら、聴いてても素直にすごいって思うし、本人もうれしいんじゃないかな
チューブ「夏を待ちきれなくて」
https://www.youtube.com/watch?v=Tr8ly8OaRdw >>150
塩かな。最も原始的だけど不可欠な調味料。 >>154
ワインレッドの心 、玉置さんに寄せていますけど、上手いですよね
これくらい歌えたら楽しいだろうなあ、点数は何点とかぜーんぜん関係なく
https://www.youtube.com/watch?v=SZWnZHx9tOE AIが将棋の名人を凌駕する電王戦の様子をNHKでやってる
歌手の様々な要素を、ありとあらゆる調合で完璧な歌声を作って歌う
AI(もういるって笑)歌手が近い将来出てくるのかねー 初音ミクとかいうのは、そういうボカロでじゃなかったっけ? ここには発声語って他人を見下す恥能を持った人いるね 最近、高音曲歌うの控えめにしてたおかげで少し喉の調子良くなってきた。
hi Aくらいまでなら完全に実用音域
だけど、まだ本調子じゃないから、粉雪何度か練習したらおかしくなったんでやめた
hi A連発の粉雪がまともに歌えるようになるまでは無理は禁物
粉雪、下も低いから、キー下げも、普通の人には多分無理
原曲キーで最低音mid 1A♯(低いラ♭)だと思った
俺は比較的下が出るから、、キー下げれば楽に歌えるのは
分かってるんだが、原曲キー好きなんでキー変しない
原曲キー歌唱(女性曲♭12含む)が趣味みたいなもん >>159さんみたいな人は、他のアーティストの曲も雰囲気を出せてしかも正確に歌えるんだろうな >>164
このコピペ貼ったのは恥性満載で粘着しかできない透明人間汁男だろうけど本当に愚かだと思う 粉雪どうこうあるから冬に書いたんだろうけど
一度壊れたものは完全に元通りにはならないからな、加齢劣化もあるし 安全地帯の初期の曲は音域広くてリズムも難しいから、よほど歌唱力ある人じゃないと高得点無理 安全地帯の初期の曲をまともに歌うには、マジかなりの歌唱力必要だからな
俺はまだまだだし喉の調子悪かった時に歌ったのしかないから今度久しぶりに安全地帯歌ってみるかな、前よりは少しましに歌えるかもしれんし
あと安全地帯後期の曲でも田園は結構難しい
音域はたいしたことないけどリズム早くて合わせるの大変 音域広くなくてリズムも難しくないけど、まともに歌うのが大変なのは福山さんの曲だな
音だけ合ってる棒歌いは聞けたもんじゃないの多いし >>172
棒歌いや、小学生合唱っぽい発声を治すには、福山さんの曲を材料にするのが良さそうだな 歌唱力テクニックの練習するなら、いきなり難しい曲じゃなくて自分の適性音域で無理なく歌える曲推奨
童謡とか唱歌とかもいいかも いろいろな曲を歌えるようになるのが理想だけど、まずは自分の得意曲を1曲徹底的に歌いこむのがいいだろう
ろくに音程合わせられない難曲で頑張るのは労力大変だろうし 174
童謡や唱歌の歌のクセは、ついてしまったら素人歌唱一直線になるから、気をつけないといけないな 童謡や唱歌だって歌唱力高い人は棒歌いにならないよ
実際かなりレベル高い人がウオーミングアップや基礎練習に童謡や唱歌結構使ってるらしいし
俺はレベル高くないから、まだそこまでいかないけど >>177
超絶技巧の人が、棒歌や童謡や唱歌を歌うのは出来ても、
その逆は、ちゃんと訓練しないと不可能に近いのでは? それをできるようにするのが練習ってもんじゃないのかな 声の大小だけで抑揚点出してる人は、棒歌のまま素人声で停滞してるよ
見に覚えがないか胸に手をあててみて 合唱のような声で、
音程とリズムとロングトーンを確実に、
ビブラートは不要、
抑揚は声の大小だけ、
これで95点くらいまでなら取れます
コメントに、声の響きが、、、と出ることがありますが
マイクを指で包むように持つと勝手に出るので、
響きある声が出せているかどうかとは関係ないです
(機械はそこまでお利口さんではありません) >>181
特に歌声に磨きをかけなくても、精密採点95点クラブに入ることが出来るのか 素人なんだから素人声で当然だろうが
抑揚点?機械なんかどうでもいいわ
声の大小で歌に抑揚アクセントつけるのは基本中の基本
それがろくにできないで素人声とか言い出すのは、掛け算九九もろくにできない人にいきなり微積語ってるようなもん
>>180は○○コに手を当てて自分の姿を鏡でよく見たほうがいいかもな マイク遠近したり、手でマイク覆って音ゲーしてるのは問題外だが
仮に、それやったとして簡単に95点とれるとか、どの歌のことなのか教えてもらいたいもんだ
俺なんか3年近くかかって最近ようやく95点超えたってのに
まあ採点歌唱してないから仕方ないことではあるが 声の大小で歌に抑揚アクセントつけることは出来るようになった
でもまだ声が歌声になっていないので、頑張ります、頑張らないとだめだと決めました
曲によって、柔らかく甘かったり、エッジが効いてかっこよかったり、セクシーだったり
一曲のなかでも変化をつけたりして、オリジナルの歌声に雰囲気を近づけたいです >>184さんは、>>181のような採点歌唱をしないで95点とれたんですか。それってすごいかも。 >>185
基本ができてるなら、そこから自分の理想に近付ける努力は有効だね
このスレの標準レベルとしては、そこまでいってない人が沢山いると思う
もしくは基本技術を知らないのか無視してるのか分からないけど、場違いな高望みや勘違いしてるような人もちらほら >>186
コンディションが万全だったら、もっと早く高得点とれてたかもだが
今までは頭では分かってても肝心のハードが不完全状態でうまくコントロールできてなかったしね
それとビブラート過剰歌唱は嫌いだから、いつもビブラート加点高くなかったから
95点超えたのもビブラート加点は6/10だったし >>184
ビブラートを故意に出さない歌い方で95点は、実質100点という理解でよいでしょうか
>>159や>>157レベルの完成度ということでしたら、映像は無理でもせめて音源だけでもなんとか >>190
95点は95点でしかないし、それ以上でもそれ以下でもない
俺の変歌きくより音楽サイトで上手い人の公開曲きいたほうが為になるよ
俺は発声が悪いらしいwwから人様に聴かせられるようなもんじゃないから ここにはすごい人がいるんだな、爪の垢を分けてもらいたいような >>191
95点でも人様に聞かせられないような下手に聞こえる歌唱が存在するのか
それはそれで逆に聴いてみたい、反面教師の鑑として 愛し過ぎると見失い 夢中になり過ぎてあきられてしまう
愛され過ぎると誰だって 離れたくなって冷たくしてしまう
これ何だかわかる? >>191
すごい逃げ腰姿勢に見える、95点という結果は、何かまずいモノを隠蔽する免罪符として利用してる、ってのは穿った見方かね 95点超音源なんてDAM★ともサイトみれば腐る程転がってるんだから、そんなもの何の価値もないだろうに
なかには高得点かつ上手いのもあるだろうけど、それは聞く人の嗜好次第だから自分の耳で確かめりゃいい このスレ的な標準としては自分の声を録音で聞いたことさえないし、機械採点とか平均とれるかどうかも怪しい、というとこか
95点どころか90点でも大騒ぎしそうな そもそも95点が簡単にとれるとか豪語してる人が、このスレにいるんだから、どうせならその凄い人の歌聴かせてもらったらいいんじゃね
>>181 書いた人の 184は俺の書き込みだけど、181は別人だぞ
つうか、また透明人間粘着汁男登場かよ
気持ち悪いから消えとけ 脳内で勝手な自演認定してる頭逝ってるやつ
そういうのを妄想と呼ぶ
そして妄想満載な統合失調症患者でもある ほんと基地害ストーカーだな
いっぺん市んどけ、阿呆 多重劣化窃盗音源で愚かな粘着してた基地害窃盗犯、それに便乗してた妄想満載の統合失調症ストーカー
そういやあ、その基地害窃盗野郎は自分が上手いとか必死に自慢してカラオケ板に乗り込んで、自分の御自慢の歌聞けとか宣伝してたな
当然ド下手ゴミ歌とか誰にも相手にされず消えたけどな
基地害ストーカーもそろそろ消えとけ、できれば地球上から それと勘違いされると困るから一言だけ言っておくけど、俺は自分が上手いとか自惚れたことなんか一度ないからな
俺よりずっと上手い人がいるのはサイトの友達の曲とか聞いて分かってるし
ただド下手に下手呼ばわりされる程は落ちぶれてねえわ
まあ普通レベルといったとこだわな、サイトの中では 多重劣化劣化窃盗音源とか音出てるくらいしか分からないのに、それもとに発声、声質、抑揚とか必死に語ってた低知能精神異常者と同類異常者
知能が足りないうえに頭逝ってるとか救いようないね こんな精神異常者の相手とか時間の無駄だが思い出すとやっぱ腹立つな
いっそのこと抹殺しちまいたいわ 有能さんに抵抗する人がぽつぽつ出てきたな
うまいとか下手とかそんな事どっちでもいい
それ以前にこんなところでアスペ丸出しの事やってたら普通痛い人として袋叩きに遭うんだがな
もうすでに一回遭ってるけど
最近過疎ってるから包囲網ができるほどいないけどな
賑わってる?
有能さんの連投が多くを占めてるのに何言ってんだ 上手いとか下手とか本当どうでもいいわ
ただ変なのが粘着してくると、まともな書き込みできなくなるし気分悪いから
そういうのが粘着野郎の狙いなんだろうけどな
スルーしようと思ってもどうしても目についちまうから
俺もそろそろ大人にならないとなw 言っとくが、俺の書き込み以外にも結構いいこと書いてる人ちらほらいるぞ、前はこんな人いなかったし
粘着野郎は、それを俺の自演扱いしてるみたいだけど
高レベルの人は少なくとも2名いる、一人は多分カラオケ板に愛想がつきてここに引っ越してきたサイトの俺の友達
あとは良くわからん >>215
君はかなり前から、このスレにいるようだけど、粘着野郎の同類なのか?
それとも一文字コテみたいな傍観者なのか?
まあ粘着野郎に便乗しなきゃどうだって構わないけど 本来なら歌唱力どうこうとかはカラオケ板に書きたいんだがな、あっちのほうが少しは話分かる人いるし
ただ今はカラオケ板滅茶苦茶だから無理、ここの粘着異常者みたいなのが暴れまくってる
もっともカラオケ板に書いても、ここにいる粘着野郎は、そこまで出張して粘着してくるだろうけど 歌唱力とは、音程正確率とリズム、安定性、声の大小、
ロングトーン、これで全て 過去スレ見ても、実際にスレ住民で音声ファイルをここにアップしてたのは
5人くらいしかいないようだ
音声ファイが上がると、社交辞令の無い直球の感想やアドバイスが、付くという流れ
>>219氏も歌唱力の話をしたいなら、音声ファイルをアップして検討するべきじゃないか そういう人なら とっくに ようつべに上げてネット民に披露してるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています