【ダム】40代のカラオケ 14曲目【ジョイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
憧れます は
本心なのか、皮肉なのか、どっちなんだろう 声の質を上げる方法を教えてほしい、素人っぽい声をなんとかしたい >>242
なんで中立を旨とする噺さんが有能さんの味方をすると思ったんだ?
自己保身も何も有能さんに敵対する人がすべて悪い訳ではない以上このような立場の人は傍観するのが当たり前だろう
そもそも悪いと言えばDAM★とも録音を録音してアップしたのは第一興商の規約に触れるがカラオケ風景を録画してユーチューブに挙げるのと変わらない程度だろう
それだけをもって彼が有能さんの味方をするべきだったみたいな短絡的な論調は可笑しいだろう
有能さんは自己理論を展開して反論する人に人格攻撃するなどして読んでる多くの人の気を悪くしてきたんだが
それでも自分に一切非はなくて勇者さんを始めとする抵抗する人たちが全て悪いから噺さんは俺の側に付くのが筋だと主張する訳?
味方してもらえなかったからと言ってその人を批判とか身勝手過ぎるだろう >>228
同意です!
220氏が言う他にも、発声や発音の良さなど機械では判定出来ない部分はあるので、機械採点には限界がありますね。 >>242
自己保身、自分の都合優先で何が悪いw
このスレに絶えず貼りついてるほど俺も暇じゃないっつーのw
それに、俺から見れば俺以外の大多数はみんな名無しだから、
その中でどれが誰だとかワケわからんようになるわ
>>245
擁護d
中立を旨とするてほど御大層なもんでもないが、
このスレでの流れを見てるだけでは
状況の全容を掴みかねていたのと、
俺がこのスレを覗くタイミングの問題とで黙ってただけ
特に語ることがないときに無理に書き込むこともあるまい >>44>>45>>127を書いたものですが、これは有能さんの思い込みをまとめて、確認してみただけです。
勝手に、強い援軍が現れたみたいに勘違いしたようですが、そのまま放置しておきました。
もちろん、歌の上手い下手は、多くの人の耳に聴いてもらって分かものですし、
間違った発声のほとんどは、魅力不足か不快な歌声になります、
そんなダメダメな歌声でも90点はとれてしまうこと、そこを目指してしまう人がいること、
そこに到達してえらそうにしている人には、ホントマジで目を覚ましてほしいです
あーすっきりした 声を出さないで歌えば、痛くならないよ
鼻歌では痛くならないでしょ 鼻歌って鼻息とは違って音は出てるけど、どこから出てるのだろうか、
口の奥の、いわゆる喉とは違う気がする >>244
発声練習すればいいよ
少しはなんとかなるかもしれない
えあえあえあえあい〜 >253
「え」と「あ」を交互に発音する発声練習が良いのかな、
どれくらいの速さで切り替えるのがいいのかな >>254
いやいやこれはただの一例で
いろんな発声練習があるよ
発声練習の中でよい声の出し方を各人なりに探っていくといい
歌の中で探れればそれでもいいけど
DAMのボイストレーニングを利用するのもひとつの手
でもそれやると上のメダル取る事に夢中になって声の質に注意しなくなるかもだから注意 高い声と、低い声って、ビリビリ振動させる場所が違うイメージを持った方がいいんだろうか
(実際は声帯が振動するのだから、場所は同じなんだけど)
高い声は口の上か前で、低い声は首の下の方で、出すようなイメージだと楽に出る気がする >>256
振動させるのは声帯だけど共鳴させる場所が違うと言うのが言われてるところ
高音は頭、中音は鼻、低音は胸と言う説が一般的 共鳴させる場所を変えるって、具体的にどうしてるんだろうか
息を当てる場所を変えるのか、
共鳴しやすい振動数の空間の形を、舌や口の開け方で、作っていくのか、
声帯自体の振動数のレンジを広くすることは出来ないのかな 頭で歌手の歌声をイメージすると、自然にその声になるように喉の使い方が出来れば最強なんだが。
あと、顔が似てると声が似てるってのはある。
やっぱ、口の中の形状が、声の響きを決定してるんかな。 リンク見たがここで暴れてた人が暴れてるみたいだな
頼むから戻って来るなよ〜
たまにレスが付くくらいの過疎りようでも変なんが暴れてるより余程ましだからな メロディの覚え間違いが無いか確認するために、音程バーを表示させるだけで、点数なんかどうでもいい
ていうか>>260の80点なんて、うろ覚えでも完走したら出てしまういい加減なもの そもそもそのスレ立てたのが有能さんだったみたいだ
80点取れない初心者を見下すためにわざわざスレを立てるとかどれだけ他人に理不尽に厳しいんだ… さっきまでオールナイトカラオケに行ってきたけど俺下手すぎワロタ 久しぶりに歌う曲だと、上手い下手以前に、曲を忘れてることが多くて愕然とする
有線なんかで、聴けば、あーあーってわかるんだけど >>267
二人だけど。
自宅でうたスキ動画を見てて「下手なのにUPしてる人が多いなあ」と思っていたが、いざ自分が
カラオケ店に行って歌うと、その人ら以上に俺のほうが下手すぎて愕然とする
この辺の曲とか(本物の動画)
月下の夜想曲 MALICE MIZER
https://www.youtube.com/watch?v=LEuVNzH5wCo
Listen!! 放課後ティータイム
https://www.youtube.com/watch?v=FvPqLPsw_F4 >>268
自分ではメロディ通りに歌えてるつもりだけど、実際に自分の口から出ている音は
半音くらい平気ではずしていたり、リズムも早くなったり遅くなったり、
録音して聴いてみると、いかに脳内補正で上手いつもりになってるか思い知るよね 声量あるね、という感想をもらった場合は、100%歌がヘタと言われてると思ったほうがいい
声の質が良かったり、音程が正確だったり、高音や低音がきれいだったり、
表現力があったりすれば、そっちの方をほめてくれるはず
及第点の項目が全く無いから、声のデカを言うしかない
本心は「へたくそな騒音をまき散らして迷惑なんだよコンチクショー」なんだよ >>271
そうなのか
俺は糞音痴だったのか
残念… >>272
音を外すという意味の音痴ということだったら、精密採点で音程正確率で判断可能
ちゃんと覚えてる曲で、正確率が80%あれば、一般的には音痴ではないよ >>271
松崎しげるや和田アキ子タイプもいるんじゃね? それらの歌手の雰囲気が出せて上手であるのならば、評価はこうだな
松崎 → ハイトーンがのびるねぇ(愛のメモリーを想定)
和田 → 倍音が多くて良く響く声だねぇ(あの鐘を鳴らすのはあなたを想定)
>>271
ドヘタの集団でカラオケ行って、声質も発声もビブも、分からない出来ないのなら、
声量あるねという感想もあるだろう 【巧拙】物事のたくみなことと,つたないこと。上手下手。
どこか変か? 昔おバンドのボーカルは、いかにも漢(おとこ)という声質の人が多かったけど、
21世紀になってからは、声が中性的な人が多いな >>281
しかもファルセット使って高い声を出すアーチストが増えたな。
オカマみたいに思える時すらある。 21世紀のボーカルなんてどうでもいいよ
年下のアーティストの曲なんて聴かん覚えん歌わん カラオケが浸透してきて、一般人も良い声で技巧をこらして歌えるようんなったから、
アーティストの歌も上手くなってきてるんじゃないだろうか、いいことだと思うよ
ひねくれてる場合じゃないよ、おっさん、おばさん 言ってるそばから、それかよ
ただの無能さんって自分で認めちゃってるだけじゃん >>286
当然、流行曲は歌わず演歌とか民謡だけ歌うんだよな? なんだよ
>>287には矜持さえないのか
恥ずかしくないのかよ
まあ現実を生きてれば年下に妥協しなきゃならないこともままあるけど
歌くらい年下には影響されたくないな
グレイ、ミスチル、ラルク、スピッツ、TMR、福山あたりならばセーフだな
平井堅、Gacktあたりは人によって違う
ポルノ、バンプあたりになると完璧アウトだな
それより若いの歌う40代はマジ帰れよ 好きな歌を歌いたいのが自然
押し付けるのは良くないね >>289
アニソンは水木一郎 ささきいさおの二択か 今日発売のFLASHの記事
これが気になる・・・・ 俺らの世代がどストライクだからな
↓
『Get Wild』30周年記念
小室ファミリー26組の今
直撃!Asami、マーク・パンサー、tohko・・・ 好きな歌を歌えりゃいいけど、難しくて歌えないのもあるかも
他人の前で歌うとしたら適度に歌えてないと恥ずかしいだろうし バンプの天体観測とか、いい歌なんだけどリズムが速いし音の高下も禿しいしで難しいからきつい 郷ひろみ 哀愁のカサブランカ
安全地帯 プルシアンブルーの肖像
杉山清貴 さよならのオーシャン
浜田省吾 悲しみは雪のように
佐野元春 SOMEDAY
東京JAP 摩天楼ブルース
鈴木雅之 別れの街
鈴木雅之 それでもふたり
池田政典 NIGHT OF SUMMER SIDE
池田聡 モノクローム・ヴィーナス
矢沢永吉 ウイスキー・コーク
矢沢永吉 パッシングライト
矢沢永吉 YES MY LOVE
渡辺徹 約束
氷室京介 NATIVE STRANGER
杏里 キャッツ・アイ
ヨーロッパ ザ・ファイナル・カウントダウン
ホワット・ア・フィーリング フラッシュダンス
JOURNEY WHO'S CRYING NOW [Alexandros] (アレキサンドロス)が歌いきれたら、カッコいいと思う かの有名なレミオロメンの粉雪も年下アーティストの曲って理由でまだ歌ってないなあ
抵抗があり過ぎる 年下だろうが人生経験や努力は人並み以上で、素晴らしい歌を書ける才能があるのなら、
素直にあこがれるし尊敬もできるけどな
それが出来ない>301のことを、まさに老害というのだろうな 老害でかまわんよ
若者に媚びるほうがよほどかっこ悪い 歌手の歳なんか気にしたことなんかないな
自分が気に入ったなら歳なんか関係ない
自分の体は老化してても、心はずっと20代だし 年齢が上であることしか勝てることがないと、こんな感じになってしまうんかもな
俺の年上の部下もそういうとこあるわ 演歌歌わずに流行曲歌ってる40代は別に若者に媚びてるわけじゃないよな?
演歌だといかにもオッサン・オバサンって感じがするのが嫌なんだろう
>>304のように心は若者なんだよな >>302が媚びてるように読めるとは、もはや脳が委縮してるとしか>303 自分の好みの曲を書き込みするのは構わないだろうけど、それを他人に押しつけるようなのは見てて気分よくない
つうか余計嫌いになる
○○はいいぞ
○○を歌え
とか 腰パンやってる若者に上げパンのやれピシッとした上げパンの方が格好良いぞってオッサンが言っても
若者は上げパンやるどころかますます腰パンやるようになるのと同じだな 褌はいいぞ、褌はけ
と言うのと同じということですね バックナンバーはオレも好き、あの卑屈さが、おれの童貞人生そのもの スピッツの妄想びんびんの歌詞も好きだな
キーが高すぎてほとんど歌えないけどな 歌詞の意味を深く味わい感情移入できる曲を歌えるようになれば素晴らしいことだ
歌詞の意味もろくに理解しないで音だけ合わせてる無機質な歌にろくなのはない たとえ現実にはありえない架空の歌詞内容でも、想像を働かせれば情景が頭に浮かんできて気持ちが入ることもある
バンプのKとか >317
2行目には同意だけど、
曲や声質によっては、感情移入し過ぎると
却って聴き手に届かなくなることもあると思う
そのさじ加減を見極めるのが難しいところで、
俺にとっても生涯の課題かもしれない 黒猫がさも人間のように考えたり行動してたりとか現実にはありえないけど、アニメとか見慣れてると、そういう話もありかなとか思えてくる 他人に褒められるように歌いたい、とかいう邪念があるうちは本当に心が籠もった歌など歌える訳がない
邪念抜きで歌う曲は他人様に聞かせる前提ではない >>322
歌や音楽に限らず、表現活動っていうのはそういうもんだと思う
チューリップのドラムスの人も、
10年くらい前かそこらのツアーパンフで
「認めてもらうためにやっているわけじゃない。
結果的には認めて欲しい、というのが微妙なところなんだけど」
みたいなことを言ってたね 伝えるため、表現するための、声の引き出しをたくさん作っていたい
邪心とはちょっとちがう
今の自分は、必要最低限の、絵具も筆もまったく足らない状態なんだな バックナンバーは本人らの演奏より、カバーされたほうがいい歌に聴こえる 好きな歌を自由に歌えればいいが必要最低限の歌唱力は必要かも 自由に歌える...か、そういう技術と基本が出来てないから、不自由にしか歌えてないのが現実 老人や大衆に媚びへつらう目的でつくられたのが所謂演歌 >>330
さらに言うと、昨今の演歌は「歌ってもらってナンボ」という風潮
音楽業界の全体的な売り上げ減少傾向、
さらには大ヒットは時折出るけどスマッシュヒットがなかなか出ないという傾向も重なって、
売り上げ印税以上にカラオケでの印税収入を見込んでのことらしい
だから「歌いやすいけど耳に残らない、心に響かない」曲がほとんど
昔の演歌はともかく、今はもはや演歌は死んだと言っても過言ではないと思う >>330
老人は別として大衆に媚びへつらうようなのってむしろ流行曲の方だろ 未だに聖子、百恵、明菜とか歌って喜んでるオッサン知ってるけど
最近は桜田淳子まで歌い出しちまってる
まあ、この人にとっては、そういうのが心に残る歌だったんだろうけど >>331
天城越え/石川さゆり、念仏じょんがら/細川たかし、みたいな
プロが歌ってナンボな曲は、避けているということですか 天城越えは、そのへんの素人相手の適当歌唱なら無問題で歌えるだろ
細かいとこまで知ってる素人とかほぼいないから、サビだけ歌えてりゃ誤魔化せる
他の曲も同様 流行歌というのは、音域が狭くてリズムが簡単ワンパターンなのが多い傾向
津軽海峡冬景色とか男はオク下で歌うとちょうどいいという罠 ゴダイゴのガンダーラなんかどうよ?
最先端のバンドだったけど、歌謡曲に寄せて歌うのがクソ簡単な曲を大ヒットさせたってことですか >>337
50代の曲になってしまうかもだが、ルビーの指輪、は典型的なんじゃね? 歌い易い曲の 適当箇所で歌ってるオッサンだらけだろ
最低音low Gロングトーンをまともに出せてるオッサンとか極少じゃね、ルビーの指環 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています