【ダム】40代のカラオケ 14曲目【ジョイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ゴダイゴのガンダーラなんかどうよ?
最先端のバンドだったけど、歌謡曲に寄せて歌うのがクソ簡単な曲を大ヒットさせたってことですか >>337
50代の曲になってしまうかもだが、ルビーの指輪、は典型的なんじゃね? 歌い易い曲の 適当箇所で歌ってるオッサンだらけだろ
最低音low Gロングトーンをまともに出せてるオッサンとか極少じゃね、ルビーの指環 >>335
あくまで傾向として、だけど…
プロが歌ってナンボな曲はある程度以上の有名歌手じゃないと
歌うというか商品化はされないんじゃないのかな
要はカラオケ需要を見込まなくても
ある程度の売り上げが確保できそうか否か
>>338
「ガンダーラ」もBメロやサビの高音を
綺麗に出せない人のほうが多いんじゃないのかな?
少なくともクソ簡単ではないと思うぞ
>>340
俺も「ルビーの指環」は鬼門
>>341の言うように、低いところが出ない
寺尾聰は好きなので、アルバム「Reflections」1曲目の
「HABANA EXPRESS」は2音くらい上げて(キーコンで+4)歌うこともあるけど 素人的にはサビさえ歌えてりゃ歌えてるつもりなんだから気楽なもん
つうか厳密にはサビさえ歌えなくても歌えてるつもりも結構あるかも
まあ、その場の雰囲気で、そんな細かいとこまで気にする人はいないだろうけど 高音は裏声混じりで頑張れば練習次第で出るようになるかもだが、低音はいくら練習したって素質なきゃ無理
今の曲はせいぜいlow Gくらいが下限だが、本当にlow Gを歌の中で響かることができるとしたら限界音域としてlow F以下まで出てる人でないと無理だろ 歌詞の感情を込めて自由に歌えば良いと、文字で書いたら簡単だけど、
大好きな歌を自由に歌うには、歌声も技術も余裕がないと駄目だと思う
メロディも歌詞も完璧に覚えていても、
のっぺらぼうな声質だったり、音階の広さが歌うのに精いっぱいとか、
そんなんでは感情以外のものが入り込んでしまう
考えなくても表情豊かな歌声で歌えて、歌詞以上の思いを表現できたら、自分はそれが満足
羽の手入れも、飛ぶ訓練もしないで、自由に飛べないような状態で歌うと、
自分に対して幻滅してしまう
(飛んでるつもりで、実は落下してるだけという場合もあるので、録音は必須) 若いうちならともかく、中年になってから劇的に歌唱力高めるとかきついからなあ
それに一定以上の歌唱力ある人は元来その素質があるとも言えるし
まあ何事も素質+努力だけど、努力だけでは超えられない一線というのはあると思う
俺みたいな凡人は、その一線にできるだけ近付こうと藻掻いてるだけだけど
たいした努力しなくても一線越えた歌歌える人は裏山鹿 残念ながら、カラオケは才能が物を言うよな
下手なやつがいくら練習しても上達しない(←俺) 音程やリズムを合わせる音感能力は少なくとも思春期までに習得してないと、後付けするのは結構きついかも
音感は発声だけでなく聴覚も含むから 歌の発声方法が出来てないオッサンなら、正しい発声をマスターするだけで、
劇的に上手くなるんじゃないだろうか
大きなマイナスからゼロへとジャンプアップするみたいな
基本が出来ててそこそこ上手いオッサンが、喉の老化に抗ってさらに上位へランクアップするのは難しそう
下手な人ほど、生まれ変わる可能性があると思うよ 歌うたう前に発声練習くりかえしときゃいいってこと? >>354
発声練習っていうけど、ただ声出すのなら練習じゃないんじゃね?
マイクチェックみたいに、いろんな種類の声を、それにあった喉や口の形状で正しくだしてこその練習だと思うが
やりかたは全く分からないけど
とりあえず、ハミングで喉を温める、なーんてのは聞いたことがある 誰だったかリップロール薦めてた人がいたね
あれは顔の筋肉の緊張ほぐす効果もあるし息を安定させる効果もあるから是非練習してみたらいい あと低い音から高い音まで、なるべく少ない息を使う小声で長く安定したロングトーンする練習も大切
それがある程度できるようになったら、今度は少しずつ声量を上げていって大きな声でも安定した発声ができるように練習
これができるようになれば特別意識しなくても自然に抑揚つくようになる >>358
最後の一行は完全な間違い。自然になんてとんでもない、抑揚ついてると本人が思ってるだけ。 >>355
合唱のように口だけ大きく開けてたって共鳴は効率よく起きないことが多い
口の中の体積や形を調整して、その音ごとに一番共鳴が良く声が出るポイントを自分で探っていくしかない 何かしでかしたから粘着されてると思うのは常人の思考
何もしていなくても、逆恨みや嫉妬、なんとなく気に入らないという理由で長期に渡って粘着するのが頭のおかしい人間の思考
やつらは憂さ晴らし、あるいはねじ曲がった正義感で、常にターゲットを探している
叩きやすそうな相手、構ってくれる相手をかぎわける嗅覚を持っていて、自演やなりすましなどの卑怯な手を駆使して相手を悪者に仕立て上げていくんだよ
気に入らない奴に粘着成りすまし誹謗中傷、リアル世界で恵まれない分ネットでやりたい放題憂さ晴らし
人望がある人間を羨んで殺人をおかす人間がいる世の中だ、現実の社会をうまくいきられない犯罪者いっぽ手前のような人種がネットにいるのは不思議なことじゃない
こいつらは頃されたって文句言えない >>360
口の奥の空間が狭く、歯と唇だけ大きく開いて歌うと、たいていはダメな声になるよね >>357
喉を絞めて声を出す悪癖を治す効果もあると何かにかいてあった>リップロール
分かるような気もするけど、いざ普通に歌ってて高音キーになるとやっぱり
喉絞めて首がピキピキするような発声になってしまう、だめだなあ 演歌の流行も長続きしなかったようではあるが、フォークソングもあまり長続きしなかったような・・・・ >>366
マイク入力がハイレゾになってアリーナサウンド(LIVEDUM STADIUMのライブサウンドみたいなもの?)がついただけのMAXのマイナーチェンジ
まだ入ってる店は少ないけど真っ先に使ってみようってほどの魅力はないような 一緒に行くカラオケ連中で、物まねっぽく歌ってみようとする場合に、
歌い方を真似る奴もいるけど、それはたいていは歌下手さん
歌が上手い人たちは、声を真似ようとする わたくしはただ気持ちよく歌いたいだけなんだ
ただ気持ちよく歌いたいんだ >>369
技術の習得や基本練習したくないのなら、一人で歌うか、下手同士で歌っててください。
人前で歌のはやめたほうがいい、聴かされるのは迷惑だし、感想を求められたら気を使った返答しなくちゃならないから 聴いてほしいのなら、それだけの努力してくれませんか、困ります 上手い下手は関係なく、ただ歌いたいだけの人が、集まるような
ゆるーいオフ会があればいいんだけどな >>375
会社の人達とそういう会があれば一番、手っ取り早いんだが、カラオケって二次会的な位置づけだよね? >>377
その2次会の中から、やる気のある人を見つけるのですよ
若い女子とかがいたら、個人練習会とかいってムフフな展開もあるかもよ >>379
カラオケ好きで立場的にも中心になれる人が2人位いたら、定例的にカラオケ会が出来るかもな。
飲み食いしながら最初からカラオケボックスと言う。 カラオケ行くならちゃんと歌いたいからアルコールだけは飲まないで行きたいな 恋愛の相手を探すなら
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条件を書きこんだら今度は相手に送るメールの内容を考えます。
毎日2,3人に送ることを想定しその大元の文章をつくっておきます。
ただし多くの女性は自分だけにメールが来ることを望んでいます。
従って一人ひとりに書く文章も必要です。
たとえば、
『最近はみんゴルにはまっています。』
と書いてあれば定型文の最後に自然な形で
『僕も最近かなりはまってます。インパクトのズレを解消する裏技知ってますよ。よかったらそれ教えましょうか?』
というような彼女宛のメッセージに見せかけた文章を付け足します。
つまり定型文+オリジナルメッセージというようにします。
そのほうが返事が来ます。 ネット系出会いが上手くいかない人はこのような段階で1人に執着して追いすぎる人です。
無理と感じたら即次の女性を探しましょう。
ここですべきことは、相手が自分と趣味や考え方で共有できる部分が多いとみせることです。
簡単にいえば趣味があう、気が合う、ノリが同じ!にみせるわけです。
ある程度話が進んでいけばそのうち自然に会う流れになります。会ってしまえばほぼ成功と言えます。相手は既にあなたの内面に興味を持ってるわけですから。 >>381
会社の人同士でカラオケと言っても、アルコール抜きは厳しいよ。
それならFBとかmixiのオフ会にでも参加すればいい。
色々な素性の奴らが集まるかも知らないから、一緒に歌うのが楽しいかどうかは知らんがな。 【動画】DAM★とも60【録音】
ttp://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1494848791/
【本スレ】 DAM★とも 57
ttp://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1487279749/
【高齢者の巣窟】DAM★とも62【平均年齢51歳】
ttp://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1498190833/
【DAM★とも】お気にいられを語るスレ9人目【ルールは守ろう】
ttp://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1487204798/
本スレ【連日曲公開】DAM★とも63【ウザイ人々】
ttp://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1499171794/ 基地害巣窟だったDAM★とも偽スレ沈んだね
ここから出張してそこで暴れてた基地害仲間の低脳さんいたけど、二度とここから出てこないように
つうか低脳さんは耳も頭もマジ病気だから早く病院逝ったほうがいい 7月に異動してきた同年代の独身男、社内報の趣味欄に
「一人カラオケ」と書いていた
多カラは断固拒否だから、あえて一人って書いてるんだと思う
だったらアピール蘭の趣味のところに書くなよなw 趣味欄に迂闊にカラオケとか書けんよ
上手いのかとか勘違いされて大勢の前で歌わせられちまうかもしれんから 独りカラオケしている淋しいワタシを見つけてほしーの、ってか? 趣味欄に一人カラオケとか書くのは、裸踊りが趣味と書くのより恥ずかしい >>388さん偽スレ抹殺お疲れ様です
スレの正常化を君に任せっぱなしにして俺は何にもせずに傍観で情けない限りです あ、真・本スレのほうにも書いたのですが相手にしてもらえなかったのでこっちにもマルチしてしまいました
申し訳ございません
ROMってます… 独りカラオケを趣味に書いた人に聞いたら、点数を100点にするためにチャレンジしてるとのことだったよ >>391
カラオケって、単なる嗜好として脇に出てくるイメージだな。
別に趣味として挙げてもいいけど、上手い人扱いされるのは免れない。
カラオケ好きで上手い人ってそんなに多くないだろうし。 カラオケに限らず自分の能力や限界を客観的に評価する能力というのは大切だと思う
高音曲が得意なのか低音曲が得意なのか、テンポが速い曲が得意なのかスローなバラード曲が得意なのか、とか
それができてこそ長所を伸ばし欠点を克服することができる >>389
独りカラオケの話題で盛り上がりたいのかもしれない
>>401
概ね同意
ただ、少なくとも俺のカラオケの場合、
欠点は克服したとか乗り越えたとかいうより
なるべく欠点を晒さなくて済むようにしてるって感じw >>402
好きな曲、好きなアーチストが、自分の歌声の欠点が出まくる場合がジレンマで辛い
時間をかけて試行錯誤してでもいいから、憧れの曲をイメージ通りに歌えたらなと思う
それがモチベーションになっている >>403
好きなアーチストの歌声と自分の声質が似ていると言われたら、嬉しいな。
もっと歌い込んで上手くなろうって気になるし。 演歌とか新しく覚えるよりも、昔流行ってた歌の方がいいよな >>403
そのジレンマはたしかに辛そうだ
でもそれを乗り越えてイメージ通りに歌えたら、
さぞ痛快だろうとも思う
ただ、乗り越えられそうな山と
乗り越えられない山の見極めも重要になりそう
あと、山を乗り越えられないときは
どういうイメージを目指すかの見直しも視野に入れてもいいかも そもそもなんで年取ったら演歌って風潮があるんだろう? 風潮とか誰かが都合よくでちあげたヤラセじゃね
演歌とか歌詞にも旋律にも共感したりするのとかほとんどないし、ああいう世界に浸れる人は、そういう環境や知能?なんだろうと思う
演歌好きな人がいるのは勝手だが、それを他人に押しつけるとか最低 演歌コンテンツの圧倒的な縮小、それで答えはハッキリ出てる
もう一部のマニアのジャンルでしかない
コソコソやるべき>演歌 昔と比べるとだいぶ薄れて来てるよな >年取ったら演歌って風潮 まねきねこグループの、スキットとかいうシステム、すごく評判がわるそうなんだけど
引っ越してきて、近くにあるのが、まねき猫 と レンタカー屋が兼業でやってるカラオケしかないんだよ 今のオッサンは演歌とかよりアニソン歌うほうが多いだろ
恐らく爺になってもアニソン歌い続けると思われる
ちな漫画の歌連呼はもういいから、出てこないように アダルトチルドレン=「子供のような大人」という意味ではなく、「家族内トラウマの後遺症に悩む者」
>>419 おまえ、恥ずかしいぞw 他カラで轟沈、死に恥晒した
車内の練習では、なんとか出たのに 最近の?演歌歌手 知らん名前が多いし曲に至っては全然わからんな
海雪は知ってるけどな
あと、大泉逸郎の孫も知っている
この程度だな
大江裕 山内惠介 香田晋 徳永ゆうき 福田こうへい 北山たけし 氷川きよし ジェロ ↑山根康広さんの、getalongtogether
完全な大失敗、失意、どん底、消し去りたい >>422>>425
車内の練習では、マイクも持たずに声も出してないんじゃね
素振りは出来たつもりでも、いざボールを打とうとしたら、
ぐちゃぐちゃのフォームになってかすりもしない、ってやつだろうと想像がつく 隣の部署の、ちょっと気になる女性がいたのが良くなかった
出だしから、ノドチンコが持ち上がってしまったような感じで、
詰まったような声が出た
そのまま持ち直せずに、高いファくらいから上は全部気持ち悪い裏声に変化
ひとりだったらブチと切ってしまうところだがそれも出来ず
歌ったあとはずっと下を向いたまま、一曲も歌えず、
トイレに行った振りしてそのまま帰宅 >出だしから、ノドチンコが持ち上がってしまったような感じで、
ノドじゃない方のチンコも持ち上がってたんだろう、この時期の女性の服装はヤバいからな ドラマのコードブルー観たらミスチルのHANABI歌いたくなった
もう9年前の曲とか時が経つの早すぎ B'zってやっぱムズい
ヒトカラだからボロボロでも歌っちゃうけど >>430
歌っててボロボロと自覚してるのなら、録音した自分の声を聴いてみたら、
恥ずかしくてションベン漏らすくらいに崩壊してるってことだよ 自身の歌声を録音して聴くことで、かなり勉強になるからね。 >>434
うん、田原俊彦や、中居まさひろ、歌ヘタと笑えなくなった
音痴とか以前に、声が、歌用の発声になっていなさすぎて、情けなかった >>430です
ヒトカラなので好きに歌って楽しんでるよ
他の人と一緒の時は少しはマシに歌える選曲するよ
けど下手だと思われても気にならないし
楽しく歌えればいいだけなので録音してとか考えた事ないわ
みんな向上心あって凄いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています